ファイアーエムブレムifの販売方法を批判する人の本心

4月3日『ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか』で「ファイアーエムブレムif」の販売方法について取り上げたけど、いろいろな意見が寄せられたようだね。

久しぶりにコメントが50以上超え、68まで伸びています。

意見は賛否ありますが、やはり販売方法に否定的、批判的な意見が多いように感じます。

どうですか、この批判的な意見に対して、何か言うことはありますか?

たぶん、批判している人は本心を語っていないと思う。

本心が別にあるということですか?

なので、今回は、そうした人の本心を取り上げていこう。

その前に、「ファイアーエムブレムif」の売り方についてだが、ほとんどの人をフォローする形で販売形式を考えていることがわかる。

安く買いたい人はパッケージ版を、途中まで進んでからストーリーを選択したい人はダウンロード版を、全部楽しみたい人には限定版を、とね。

今回のこのような販売方法の目的は、少しでも安く売るための手法と捉えることができる。

本来であれば7000円で販売すべきものを5000円以下にすればどうすればいいかという手段として、複雑ではあるが、このような販売方法を採ったのだろう。

最初から7000円だと価格が高くて買えない人、買わない人がいるので、まずはどういうゲームか遊んでもらうために、5000円以下にした。

これですと、本来であれば批判が出る要素がないように思えますが?

仮に批判するにしても、全部入っている限定版が買いたいのに予約できない、というのであれば理解できる。 

しかし、先に取り上げた時のコメントでは1人しかそのことに言及していなかった。

切り売りがダメだ、というような批判をしている人もいたが、限定版が用意されている以上、切り売りの批判は的外れだ。

限定版が買えないというコメントはこちらですね。

『全部入りが9000円ですよね
問題は感じません、ちょっと高いかもしれないけど
ただ、ややこしいのと
アマゾンで全部入り限定版が品切れになってるね、予約の段階でそれでは困る』(『ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか』コメントより)

後日、追加をするという話を任天堂のtwitterで取り上げられていたので、このあたりはその量を期待するとして。

で、本来するであろう批判をせずに、別の批判をするのはなんなのだろうか。

本当の批判は何なのだろうか、ということをこれから述べていこう。

本心、ということですね。

たぶん、本心は、安く遊べないからだろう。

選択できるダウンロード版は価格が固定となる。パッケージ版であればショップによっては20%オフで買えて、5000円であれば4000円と1000円安く買える。

にもかかわらず、選択できるダウンロード版は価格固定。

他にも、7000円の価値があっても5000円以下で売れ、という要望。

ダウンロード版は中古で販売することが出来ない。

以前であれば4000円で買って2500円くらいで中古ショップに売れれば、1500円で楽しめたのに、それができない。

もし、追加コンテンツとしてストーリーを追加すると2000円かかるが、その分は中古の査定に入らないので確実にお金がかかる。

中古で安くなったら買おうと思っても、必ず追加で2000円、そしてさらに配信ストーリーを買うと2000円追加の合計4000円は確実にお金がかかる、とね。

中古を利用してゲームを楽しんでいる人からすれば、今回の販売方法は好ましくないわけですね。

このあたりを素直に言えばいいだよ。

中古で安く買って遊びたかったのに、これじゃあ安く遊べないじゃないか。

何でもいいから全部入れて安く売れ、とね。

それを言わず、建前で批判するから、おかしな批判しか出てこない。

これらの考えは消費者側の欲求として理解はするものの、メーカーが中古市場を考えて動く必要はない。

中古でゲームを買っている人はメーカーの客ではないのだから。

仮に客になるとしたら、中古でソフトを買って、ダウンロードコンテンツを買った時に初めて、ダウンロードコンテンツ部分に関しては客となる。

2008年10月20日『中古でゲームを買う人は客ではない、ゲームソフトの中古問題に関して語る』でも中古に関して取り上げましたね。

ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか』のコメントの中に、過去に私がダウンロードコンテンツ自体を悪いように言ったようなことを述べていたものがあったが、有料無料問わずダウンロードコンテンツ自体を否定したことはたぶん一度もないはず。

過去、まだネット環境が整っていないときには、ネット環境が無い人を考慮すべきという話はしたと思うが、今となってはゲームを遊ぶような世代がいる家庭であればほぼすべての家庭にネット環境が整っている。

自宅以外でも、外で受信することもしているので、昔のネット環境が整わないからすべきでないという状況とは大きく変わっている。

多少はネット環境が無い人もいるだろうが、それを言い出すと、テレビが無い家庭もあるから全部画面付きゲーム機を販売しろとなりかねない。

それは愚かな話だよな。

さんざん、バンダイナムコの課金コンテンツを批判していたじゃないですか。

バンダイナムコのは別の意味で批判していたんだよ。

バンダイナムコがやっていたのは詐欺であり、法律違反であり、つまりは悪徳商法だから批判していただけ。

それ以外のバンダイナムコの課金コンテンツを批判したことは原則無い。

過去の例を挙げると「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」は詐欺師同様、重要なことを伝えず、発売日直前にゲームに関わる課金要素をこっそり発表したことに対する批判。

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」では音楽が入っているように思わせておいて、ダウンロードで対応するということを発表段階では伝えず、後日こっそり追記した点。

「テイルズオブゼスティリア」ではヒロインのストーリーを事前告知なく課金コンテンツとし、さらに批判が高まったらヒロインではないとの詐称。

これらはすべて、騙す行為だから批判している。

逆に、これら以外のバンダイナムコの課金コンテンツをことさら悪しざまに述べたことは、たぶんないぞ。

それぞれ『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』『バンダイナムコ、「テイルズオブゼスティリア」で悪意あるストーリー削除で追加はダウンロードコンテンツとして有料配信』でそれぞれ取り上げています。

なぜバンダイナムコの課金は駄目なのか。

これはユーザーが購入前に選べないから。

重要なのは何をするかではなく、何をするかを告知すること。

告知がしっかりとなされていれば、ガチャだろうが切り売りだろうが、ヒロインのストーリーを追加で販売しようが何をしても構わない。

その告知を見て、買う側が良しと判断すれば買えばいいし、嫌だと思えば買わなければいい。

選ぶのはユーザー、消費者なんだよ。

その選ぶユーザーに十分な情報を伝えず、選択権を与えず、発売直後、および発売後に変更するからバンダイナムコの行為は問題だと言っている。

逆に、「ファイヤーエムブレムif」の場合は告知義務を果たしているので、あとはユーザーの選択に委ねることができます。

本当に値段分の価値があるかどうかはしっかり見ていく必要がある。

5000円で二つセットにして出せという意見もあるだろうが、二つまとめてセットにして5000円にした場合は、シナリオの密度を縮小せざるを得なくなり、つまらないものに仕上がってしまうかもしれない。

逆に、シナリオを分割することで、セットにすれば引き締まった内容になるはずが、水で薄めたようなストーリーになっているかもしれない。

これらは、実際にプレイしてみないとわからない。

なので、前回取り上げた時にも内容をチェックしないと今回の手法が良いかどうかはわからないと述べた。

後は、限定版は欲しい人が手に入るように数を出すこと。

可能であれば7000円で2パッケージ両方楽しめるものも出ればよかったが、それをやると混乱が増すという問題もあるので、限定版の出荷をしっかりやるかどうかも見ていく必要があるだろう。

限定版に関しては追加されるとのことですので、予約再開を待ちましょう。

通常版も予約受付をしていますので、まずはお試しの方は通常版を予約してはどうでしょうか。

ファイアーエムブレムif 予約販売受付中

受注生産にすれば問題はあっさり解決するんだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レベルファイブ新作発表会、新作「スナックワールド」の評価は?
1つ新しい話題:ファイアーエムブレムif、限定版の予約再開、予約はお早めに

『ファイアーエムブレムifの販売方法を批判する人の本心』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4694

投稿がありましたので紹介します。同じ話題でたくさん投稿が届いています。 『ゼノ... 続きを読む

ニンテンドー3DSで発売されている「ファイアーエムブレムif」の新たに公開され... 続きを読む

『ファイアーエムブレムifの販売方法を批判する人の本心』へのコメント

分割商法でもポケモンみたいにストーリーは1本で出てくる敵やアイテムが違う程度なら欲しい人が買えばいいと納得できるし、DLC商法でも発売した時点で完結してるストーリーに後からユーザーの要望に応えて追加シナリオを有料配信するような形なら文句は言わないよ。

DLCと言いながら発売前から完成していてソフト内に存在しているのにロックしているデータを開放するだけだったり、共通部分を重複させて見せかけのボリュームだけ水増しした上で分割してストーリーの大事な部分から果てはエンディングまでを切り売りしておきながら、全てのデータを最初から開放している他のソフトと同じかそれ以上の定価をつけて売りつけようとし、更に「このゲームの全てを楽しみたかったら更に金を払え」と言われるから腹が立つし文句も言うわけ。

とにかく安く買いたいって人は最初から購入候補に入れなかったりセールや中古でDLC価格込みでも納得できる金額になるまで待つだけでしょ。

投稿者 : 匿名

でも同じ商法をSCEがやったら批判するんでしょ?
少なくとも擁護はしないでしょ?

投稿者 : 匿名

今回に関しては任天堂も批判は覚悟の上だと思うよ
もうそんなこと気にしてる場合じゃないってだけのこと
金が必要なんですよ金が
これが現時点で批判を最小限に抑えつつ可能な限り儲けるための販売方法なんだよ
はっきり言ってこれからもっと酷くなっていく可能性の方が高い

投稿者 : 匿名

中古に売った事が一度も無い人間の意見だけど、ジョジョやテイルズよりキツイんだわ。
なぜかと言うと、ジョジョは、時間さえ経てば課金しなくてすむ。
テイルズは、本編のオマケであり、やらなくてもクリアになる。

今回は、例えば黒をクリアしたとしても、FEifをクリアしたか?となるとクリアにならない。
100%ストーリーをクリアするとなると約9000円かかる。
携帯機&ファーストのソフトとして高すぎる。
「黒だけでも1本のボリュームだから得!」って言う人がいるが、
開発費もROM代も2本分かかってないんだから、得でもなんでもない。

今回は、FEをやってる人間の年齢層が高いので、まだマシなのかもしれないが、
100%、小学生がFEを買わないとも言い切れないので、愚作だよ。

それと「実際にプレイしてみないとわからない」と言ってるけど、
ジョジョやテイルズをやったの?

投稿者 : 匿名

セットにすると密度がどうとか言ってるけど同じ状況でこれをバンナムやソニーがやったらなんていうやら。

投稿者 : 匿名

むん、なるほど
高いから、は思い付かなかった。

順当に考えると販売方法の複雑さで
消費者側の手間が大きい、もしくは
他の類似案件と紐付けて金銭を得る機会を
複数得る=阿漕
という前者は当然であるが時流故、仕方なし
後者は誤解からとおもっていた

高いから、て考えもあるのか
流石に主流じゃないんじゃと思ったが
中古も買う身からすると確かに
売れない9000円はでかいな。

ただな、全員ではないがゲームは贅沢品
やはり惜しむは
金ではなく手間や要挑戦と思うな
自分もだが中々、新しいシステムには懐疑から入ってしまうので困ったもんだ

投稿者 : 匿名

どうかな。
なんか安く遊べないからと言うより、鼻から買う気がない人がとりあえず叩きたくて叩いているようにも見える。

投稿者 : 匿名

ファイアーエンブレムはシナリオ多ければ多いほど楽しめるから7000円で前作の2倍楽しめるなら、かなり良心的な値段だと思う。

投稿者 : 匿名

値段据え置きをしパッケを分けて販売ということはライト層にも買ってほしいという
任天堂らしい感じもしますね。

おそらくですが
一方のパッケ買ってもう一方をDLした時の総額と
両方を一本にまとめたときの値段はほぼ同じなんじゃないでしょうか…?
だとしたら約半額でもう一方もDL出来るのも納得出来るんですが…

今回の課金目的な部分は第三の選択であるDLC部分だけだと思います。
まぁまだ後から出てくるかもしれないけど…

投稿者 : 匿名

限定版がそもそも1本のカートリッジに収まっているわけで
2バージョンに分割するのは容量の問題ではないですよね?
「内容が薄まる」というのは的外れでしょ・・

投稿者 : 匿名

中古でしかゲームを買わないような連中は企業のやり方に一切口を出さないでもらいたいね。そいつらはゲームメーカーにとっては客じゃないんだから。

投稿者 : 匿名

任天堂も公式ショップやればいいのに

投稿者 : 匿名

「以前であれば4000円で買って2500円くらいで中古ショップに売れれば、1500円で楽しめた のに、それができない。
 もし、追加コンテンツとしてストーリーを追加すると2000円かかるが、その分は中古の査定 に入らないので確実にお金がかかる。」

まさに、本質はここですね。
自分も追加課金型DLCが嫌いな理由が、やっと
分かった気がします。(中古で売れないもんね)

でも中古問題は難しいですね。
『中古でゲームを買う人は客ではない、ゲームソフトの中古問題に関して語る』も
楽しく読ませてもらいました。
開発者(メーカー)に敬意を払い白夜王国を買おうと思ってます。
ですが、内容がスカスカだったら次回から新品では買いません。


投稿者 : 匿名

その理屈、今後マップやステージのDLCが出ないなら一理あるとは思うが、前作のFE覚醒のDLCや悪名高い腐るトマト商法みる限り200%出ると思うよ
発売後DLCが発表されたらその理屈破綻する

投稿者 : 匿名

たぶん、売り方に文句を言ってる人ははなから買う気ないですよね。
切り売りが嫌なら限定版買えばいいし。
1本にまとめるべきって言ってる人も限定版買えばいいし。
購入前に分岐先を選ばせるとは何事だって人はDL版か限定版買えばいいし。
結局限定版買えば何も問題ないわけで。

私はFEやったことないですが、ダイレクト見てやりたくなりました。
ストーリー的には黒の方が興味あるんですが、難易度が高いらしいので白からかな。
2週目するかどうかわからないから白夜だけの方を買いますが、仮に黒夜をやりたくなったとしても2000円くらいなら安いものですし。
フルプライスじゃないので良心的だと思います。

投稿者 : 匿名

FE勢はそれでも出るからいいやん。
金が無かったら働けばいいやん。

俺はメトロイド勢なので、
メトロイド新作なら、10バージョンでも買うで。

投稿者 : 匿名

前回コメントした者です。
今回のトピックで自分の過ちに気がつきました。

いや、おっしゃる通り、FEに関してのトピックなので、その他の意見は趣旨違い…と言われればまさにその通りで返す言葉もありません…。
ただ一通り意見を読ませていただきましたが(偏った意見も散見しますが)大多数の方はFEの件を通して昨今のダウンロード販売について業界はどうあるべきか…と言う部分について議論してたのではないかな⁇…とは思いました。
僕もそっちの意味でコメントしてさせてもらいました。
本当に申し訳ございません…。

事前に通知していればユーザーは「選択」できるのだからオッケー。
その部分はおっしゃる通りではありますが…。
時代の流れに哀しみを感じざるを得ませんね…。

当然僕はFEをやっこともなく、買う気もない人なので、コメントする資格すらありません。
コメ汚ししてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

投稿者 : 匿名

ゲームユーザーは乞食みたいな客が多すぎるんですよね
ゲームソフトの価格がとか言うけど、昔に比べたら開発費は何倍、何十倍にもなってるんですよ
それを値段を上げずに売れとか高いとか言うんだから、ほとんとクズですわ
高過ぎると売れないから、一部分切り出して残りはもっと遊びたい人が課金してねって言えば
切り売りだなんて騒ぎ出す。

昔のゲームが100だったのを、今は製品60+DLCで出してる! なんて言うけどとんだ誤解ですよ
昔が100なら、今は製品で500+DLCで100出してるもんです

投稿者 : テスラ

限定版が定価で税込9,990円
対して、バラで買った時の値段が、
白5,076円+暗DL2,000円+第3のシナリオ2,000円=9,076円
逆に安くなった!あ、アートブックがつかないからか。

白が前作のゲーム1本分と同等のボリュームだとして、暗が共通部分を抜かすと0.5本分、第3のシナリオも値段的に0.5本分くらいのボリュームではないかと予想します。
するとゲーム2本分で約10,000円。
というわけで、値段的には妥当だと思われます。

ま、ボリュームに関しては予想なので、実際に遊んでみないと値段相応かどうかはわかりませんが。
要は、遊んだ人が満足する出来ならいいんですよね。
その辺に関しては、どこぞのメーカーよりは信用できるのではないかと。

投稿者 : 匿名

アンロック形式かどうかはまだわからないじゃん。
限定版はカードが二つ入ってるのかもしれんし、
DL版も冒頭だけDLしてどちらか選択してから、
本編をDLするのかもしれんし。
結局叩きたいから叩いてるようにしか見えん。

投稿者 : 匿名

まともに公式サイトも出来ておらず
ゲームの詳細も出てないのに
美麗なムービーだけ流して
予約をさっさと始めた事はお世辞にも良いとはいえない
結果、転売屋に買い占められ、商品の本来の価値とは別のとこで
焦って予約をさせられようとしている

投稿者 :

ゲームの内容が良ければある程度課金も許されるけど
悪ければ課金は許されない…それだけですよね?

テイルズは100%ストーリーを楽しむならヒロインのルートも購入必須だったらしいですしね(色々あって無料になったみたいですが…)
自分が批判出来るよう都合の良い解釈してる方もいらっしゃいますし…

テイルズやジョジョが炎上したのってゲームの出来が悪かったからでしょう?
両方遊んでる友人もゼスティリアやジョジョについてクソですぐ売ったって言ってましたし
そこが原因なんじゃないでしょうか(無論人それぞれでしょうが)

なので結局FEifも内容で判断されると思います。
それに現時点でジョジョやテイルズより悪質ならネットで炎上してないとおかしい
FEもいまや全世界ミリオンタイトルなんだから…

投稿者 : 匿名

ホントよく言ってくれました!
昔ドリキャスでRPGの分割購入(アット払い)システムってのがありましたが完膚無きまでに失敗しましたからねえ
これが成功して中古市場からも少しは回収できるようになれば業界もちょっとはマシになるかもしれませんね
もちろん単体でも十分なクオリティである事が大前提でしょうけど
僕はダウンロードで買いますよ

投稿者 : 匿名

今までの任天堂の売り方と違う
つまりはそういうことでしょ。

投稿者 : 匿名

欲しいと思ったやつ買うだけだからな、スパロボDLCとかその部分しか買ってない

投稿者 : 匿名

↑公式サイトはできてるし、シリーズ作なんだからゲーム内容もある程度分かるでしょう

2本パッケージを叩いてる人がいますが、両パッケを買う人なんていないんだから
そこまではしゃいで叩くような点ではありません
(どっちを選べばいいのかわからないという不満ならわかりますが)
アンロックである点を叩くのもまだわかりますが、これも発売されてみなければ評価は下せません
本当に覚醒2本分の内容であるなら、それを5000円弱+2000円で買えるなら安いと思います

投稿者 : 匿名

売り方以前に
前作のFE覚醒があれだけ駄作だったのによく期待できるなぁと驚き

投稿者 : 匿名

まこなこはアニメDVDは高いから安い外国産を買えと推奨してたんで、
ゲームにだけ高いから云々持ち出して擁護するのは差別だ。

投稿者 : あ

公式サイトできてるっていってもプレオープンみたいなもんでしょ
まともな情報なんて載ってなかったですよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : テスラ 2015年4月11日 00:40
>ゲームソフトの価格がとか言うけど、昔に比べたら開発費は何倍、何十倍にもなってるんですよ

昔、友人と「ゲームのボリュームが凄くなったのに、安く(ROMからCDになったのもあるが)感じるよね」と言ったら「昔が高すぎただけだよ」と言われた事を思い出す。

それと据置と携帯機の開発費用は、違うでしょ。
据置ゲーと同じ価格じゃ高いと思うのが普通だよ。

投稿者 : 匿名

いや、この理由で納得できるのは普段から買わないか中古で買う人でしょう
自分の考えを他人に当てはめて考えるのは誰でもするもんです

むしろFEの今回の販売方法に違和感を感じるのは普段発売日に購入している人だと思います
好きなシリーズ、絶対買う、と思っていても
販売前から別ルートがあるのに分割されてるってなんかもやもやしません?
好きな作品の続編がDMMだったりスマホ、パチンコに行った気分と同じというか
自分は嫌ですよ

でも最初から作ってあっても、人気がでてご要望にお応えしてって後日発売なら逆に喜びますw
ダイレクトでソフトが少ないせいかボリュームを増やすため?細かく説明したのも失敗だったんじゃないでしょうか?

投稿者 :

売り方と宣伝の仕方を間違えたんじゃないかな。

ファイアーエムブレムif 4700円
別陣営のシナリオが楽しめる追加DLが、後日発売予定。(予価2000円)
更に、第3のシナリオも・・・?

・・・と、こんな感じだったら、もちっと批判は落ち着いていた気がする。
要するに「4700円では未完成品しか買えない」という「印象」が全てではないかと。

投稿者 : 匿名

これまでのゲーム業界の感覚でいくと、今回の『白夜』と『暗夜』の
2パッケージが、従来のマルチエンディング形式とどう違うのかが
分からないため、批判されている部分もあるのでは?

DL版の情報を見る限り、どちらのパッケージも第6章までは共通(?)らしいので
その後の展開にどの程度のボリュームがあり、どれぐらい違いが生じるのか、
そこが分からない点が一番やっかいかな?まあ、FEならば本編だけでも
全シナリオで25章程度はあるでしょうから、残りの20章程度にどこまで
違いがあるのか、でしょうかね(おまけシナリオを含めるともっとですが・・・)。

ディスク・メディアによる提供と異なり、ROMメディアでのソフト提供は、
容量の増加=価格の増加なので、こういった販売方法を試してみたのかも
しれませんが、限定版の「特製のROMを使って1本にまとめている」仕様が、
結局のところ、2パッケージ並行して収録されているだけで、タイトル
画面前にどちらで遊ぶか選んで、『白夜』と『暗夜』を別々に遊ぶだけ
の仕様(かつてのFF1&2みたいな)だったりすると、2パッケージを
別々に買っても良いかってことになりそうですね。

投稿者 : BB

内容極薄で3000円くらいの出してください。
取り敢えずストーリー追える程度の。普通にクリアできるまでやりこむ人って
どんだけいるのか。
僕はだいたい買って10話位で難しくなって投げますw

投稿者 : 匿名

6章まで同じストーリーなので2パッケージにされると片方クリアしげも引き継ぎもできないし6章から再開できないので面倒い
カードにもDLCのコードが付いてくるみたいであとは覚醒並みのDLCが待ってるかもしれないと結局いくら掛かることやら

投稿者 : kai

DLCは、オンラインゲームとかクリア後の追加要素とか以外で使われると
嫌なんだよなー。
ifは、オンラインゲームでも無いし売り方も切売りみたいな感じだし
俺と同じ様に思う人もある程度はいるだろうな。

投稿者 : 匿名

昔からFEは任天堂の商法の実験場みたいなものなのだが
最近の作品から入った人は知らない人が多いかもしれないがね

投稿者 : 匿名

問題はボリュームよ。
独自ルート20~25章分ないと荒れるぜ!!

投稿者 : 匿名

問題は本編を分割してることだと思う。
本編が分割されてると仮に値段相応のボリュームがあったとしても、切り売りされてるゲームにしか見えない。
最初ただのバージョン違いかと思って7000円なら妥当どころか今までの2バージョン商法と比べれば良心的とか思ったけど、本編ストーリーが別と聞いて急に印象悪くなったし。
実態がどうであれ、買う前の段階で、本編を遊ぶのに4700円、追加で7000円、さらに追加で9000円、と思わせられなかった時点で失敗じゃないかと。

あと「限定版ではまとめてるから切り売り商法という批判は的はずれだ」って言ってるけど限定版なんて普通はファン向けなんだし、限定版が全部入りなら問題ないって方が詭弁なんじゃない?
それだと最初から限定版買う気のファン以外からは結局切り売りにしか見えないでしょう。

どちらかと言うと今回のはスパロボOEの本編部分の売り方が近いんじゃないの?
アレはアレでその他の部分の課金が酷かったけど……

投稿者 : 匿名

それぞれで独立したストーリーらしいから分割とは違うでしょ

投稿者 : 匿名

たとえそれぞれストーリーが違う、覚醒と同じボリュームであっても感覚上許せないものがありますね。
大前提として商売(より多くのソフトを売って売上を伸ばしたい)を抜きにしてどうして2本に分ける必要があったのか?どうしてifを理由にして2本にしてしまうのか?それらの必然性がなかったから受け入れ難いものがあると思われます

投稿者 : 匿名

白夜が覚醒好きな人向け、暗夜が以前のファン向け、みたいにシステムも異なるなら今回の売り方は十分あり。
というか価格だって良心的な部類だと思うが。パケ+DLの6700円以下でソフト2本分遊べるなら(中古買わない人には)お買い得すぎる。覚醒と同等のボリュームというのが事実ならだけど。
限定版が大容量ロムという情報が正しいなら、価格を抑えたかったというのもあるかもね。

投稿者 : 匿名

別にビジネスだから分けても全然構わないし、詰まらなければ白夜でやめられるのは
良いと思う。だけど、
一昔前の任天堂なら
任天堂だし悪意はないんじゃないか?ボリューム増やしすぎたんだよw
といえたけど、最近はちょっと信用落としてるから
儲けたくてワザと分けてんじゃね?
と思ってしまう。どうしても疑ってしまうなぁ。

投稿者 : 匿名

いやいや中古がどうのとか関係なさすぎでしょ。今回ので一番の問題は岩田社長がこの作品を宣伝するときに、「それぞれのソフトがひとつのゲームとして楽しめる」みたいなことを言ったからでしょ。あんな虫食いストーリーで白夜だけとかで楽しめるわけがない。まぁそれを抜きにしても薄っぺらいストーリーだけど

投稿者 : 匿名