バンダイナムコの悪徳商法が極限進化

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」のPS3版がいよいよ発売されましたね。

どうですか、待ちに待った新作ですが、楽しんでいますか?

楽しむ以前にはらわたが煮えくり返ってかなわん。

何にイライラしてるのでしょうか?

もうね、このゲームでバンダイナムコの悪徳商法が極限進化したとでもいうか。そんなゲームになっている。

そんなことはないと思いますが・・・。

それはダウンロードコンテンツの金額が膨大になっているからでしょうか?

それに関しては後ほど言う。

今回問題にしたいのは期間限定版の「プレミアムGサウンドエディション」についてだ。

通常版と3000円の価格差で原作曲30曲とオリジナル5曲が追加されるようですね。

と、いうこともあり、限定版を買いに出かけて買って帰ってきたわけですよ。

そして喜び勇んでゲームをプレイしたらなんと!

何かあったんですか!?

曲が収録されていなかったんだよ!

な・・・

なんだってーー!!

さすがにこれはびっくりした。どうしたものかと。

では限定版でないものを買ってきたとか?

いや、そうでもない。ちゃんと限定版の方が手元にある。

どういうことでしょうか?

アイテムコードが入っておりわざわざダウンロードしに行かなければいけないという。

・・・・・・。

このような仕組みのため、もしオンライン環境の無い人が音楽が増えるからということで買ってきたら、それだけで無駄に3000円をバンダイナムコに取られたことになるわけだ。

なんというか誰もが当然入っているよね、と思うものをこうしてオンライン接続で取りに行くような仕様にする時点で、バンダイナムコの詐欺的商法が極限まで来たな、と。

ですが、なぜわざわざダウンロードさせる仕様にしているのでしょうか?

中古対策だろう。

限定版が中古に出回らないようにアイテムコードでダウンロードは1回しかできないようにしたという。

それと、ゲームのディスクの中身をいじることなく対応ができるという手軽さもある。開発面での楽ということ。

しかしさ、まさか入っていないなんて普通の人は思わないよな。

確かに・・・。

スマホのアイドルマスターもそうだし、PS3のジョジョのゲームもそうだが、ここに詐欺的手法の極限進化を見たというのは言い過ぎではないと思うぞ。

確かに、小さい文字でPlayStation store経由でダウンロードする云々とは書いてある。しかし、書いてる文字が小さくて読みにくいだけでなく、下の方とか隅のほうとか目立たないところに書いてあるのだから、明らかにだまそうという姿勢が見て取れる。

ジョジョの時は直前まで言わないという形で騙して売っていたが、今回も似たり寄ったりだ。

他のダウンロードコンテンツについてはどうでしょうか?

かなり高額な料金を追加で支払うことになりますが。

多くのダウンロードコンテンツはゲームセンター向けの時に携帯コンテンツとして月額で支払いをすることでサービスを受けられたものだ。

なので、そうした人とのバランスを考えると、有料になるということ自体にあまり否定的にいうのもどうかと思う。

個人的な意見だと、ハロが無料となっているが、オリジナルキャラクターの方も無料にして認知度アップを図った方が良いのでは、と思ったくらいか。

ゲーム内容はどうですか?

元から対戦ゲームなので、あまりそれ以外のコンテンツをどうこういうのも何だが。

オフラインの追加モードは前作よりも極限劣化したな、と。

コンテンツは極限劣化なんですか・・・。

前作はやり込みができて楽しかったのだが、今回は難易度も楽だし、育成要素が悪化していて楽しめなくなっているんだよね。

育成要素についてだが、 前作は貯めたポイントを使って地味に機体を強くしていけば難しいミッションも攻略ができるようになって楽しかった。

今回は育成要素によくわからない上限がつけられており。そのため、育成するにしても考え込まねばならず、気軽に機体を強化して再挑戦がしにくくなっている。

そして、説明書にはその辺りの記述に、「ある条件を満たすと・・・・・・?」と書いてあって、何かしらの条件でそうした制限がなくなるんだろうな、という雰囲気はあるものの、バンダイナムコですから。

ダウンロードコンテンツで制限撤廃ですか・・・。

実際にどういう条件かは知らないが、そう思わせてしまっている時点で、バンダイナムコという会社のゲームユーザーに対する印象というのはゲームを楽しませるものになっていないんだろうな、と。

別にバンダイナムコのゲームすべてが悪いとか、そういうことでも無いのだが、ゲーム以外の要素でゲーム内への影響を及ぼす行動をし続ける企業姿勢は素晴らしいものがある。

先の限定版にしても、小さい字で書いてあるから詐欺ではないだろう、という問題ではないから。

買った人が詐欺だ、騙されたと思った時点で、そう思わせた側がおかしいということにいい加減、気が付いてもらいたいものだが。

まあ、バンダイナムコだから無理か。

ひどい・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂が将来目指すべき道は生涯型ゲーム
1つ新しい話題:DQ10、バージョン2のキングヒドラ追加後のふくびき券1200枚使用した結果、確率など

『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4360

またバンダイナムコが何かしたようで・・・。 1月22日に発売された「テイルズオ... 続きを読む

「ガンダムバーサス」の予約受付がスタートしたようだね。 各種オンラインショップ... 続きを読む

『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』へのコメント

いやいや……普通に考えたらアイテムコードでしょ?
いままでに初回限定のゲームで、ゲームディスク自体が違うってあったの?

投稿者 : 匿名

バンダイナムコがお嫌いなのはよく伝わりましたが、さすがに言いがかりが過ぎませんかね・・・・・・?
私はこのゲームは購入していませんが、公式ページを見る限りプロダクトコード云々はちゃんと書かれていますし、特に小さいとも判りづらいとも感じませんでした。

そもそも、特典がDLCということ自体よくあることだと思います。

投稿者 : 匿名

何度も何度も騙されるから辞めないんだよ

投稿者 : 匿名


酷いですね。DLしないと入手出来ないとか…
そう言った情報はAmazonのレビューに書いていただくと有難いです。

投稿者 : ね

そして安定のバンナムいじり

昭和の芸風ですな~

投稿者 : 匿名

な…なんだってー!
と、正に思ってしまいました。
バンナムはどこへ行くのやら…

これはひどい…

投稿者 : とあるゲーム好き

まぁ売れる限りは続けるんでしょね。どこが開発しようとバンナムから出る商品はもう二度と買いませんが。

投稿者 : 匿名

うーん
特典要素がDLCなんて今時どこも珍しくないですし
ネット環境がない人はどうするんだ!っていうのも
なんかもう甘えみたいになってきてると思います
だからこのやり方は正しいから文句いうなとはいいませんが
中古対策はしょうがない気もしますしバンナムばかりに言うのはちょっとかわいそうかなと
まぁバンナムは前科ありすぎてしょうがないですが

投稿者 : 匿名

まこなこさんの主観で話してるだけなのに皆の意見みたいに言うのはいただけない。

どんだけ自分が偉いんですか?
あ、お客様でしたねw

まあ、流石にこれは難癖つけすぎだと思います。
叩きたいだけというか・・・

ゲーム開発のリスクが大きくなってるのに、それに比例するかのように企業に対しての要求が大きくなってきてる今のゲームユーザーの姿勢は感心しません。

長くゲームに触れててその存在が当たり前になってるからこそだとは思うんですが
自ら首を絞めてることに気付かず、危機に陥った時に初めて気付くんでしょうね。

その時に支えようとしても手遅れでしょうが。

投稿者 : 匿名

プレミアムGサウンドエディションだけプレイステーションストアに販売してほしかった。標準価格7980円の買ったかな、

投稿者 : 匿名

機体のレベル限界突破は「レベルMAX+対象機体のフィギュアの獲得」という非常に簡単なものですけどね

投稿者 : 匿名

機体の方は?

投稿者 : 匿名

なんか記事読んでるだけだと
言い掛かりっぽく見えるんですが。
今時DLなんて常識じゃないの??

投稿者 : 匿名

こういう意見書くとまた「騙された方が悪い」「ちゃんと書いてあるだろ」とか、さも自分は間違いを決して犯さない有能ちゃんアピールするアホが増えるんだろうなあ。ゲームという娯楽を楽しむためになんで保険や金融商品を契約する時みたいにゴミクズみたいな小さい文字をいちいち検討させようとるんだよwその時点でバンダイナムコが娯楽を提供するフリをした詐欺グループだと解るな。

投稿者 : 匿名

バンナム叩いとけばいいって風潮は良くないのでは
もちろん詐欺めいた商法には断固として抗議していくべきだと思いますが

投稿者 : 匿名

言いがかり。
今回の件に関しては、バンナムに非は無い。

投稿者 : 匿名

私も3000円も高いし、てっきりゲームディスクに収録されてるものだと思ってました。

投稿者 : 匿名

特典がDLCなのはいいけど
ネット環境無い子供が買っちゃったらどうにもならんし
その記述は小さいのは擁護出来ないね
これは騙す気マンマンとしか思えない

投稿者 : 匿名

ここでバンナム擁護のコメを残す人の気が知れない
DLが常識だとか言ってるやつがいるけど、てめーの常識を勝手に押し付けるなよ

投稿者 : 匿名

バンナム社員湧きすぎ
詐欺会社の社員は消えろ叩かれて当然

投稿者 : 匿名

バンナムがひどいのは事実だと思うが、多数派が常識になるのは当たり前じゃないかな。
限定版の追加コンテンツなんてDLCの方が圧倒的に多いし、このソフトってオンライン対戦が主なところもあるから、オンライン環境がある人の方が多い。
正直、ディスク同梱だと思ってる、オンライン環境が無い、って人はノイジーマイノリティでしかなくて、その人たちの為にデカデカと注意書き書かなきゃいけないってのはなんか違うでしょ。

投稿者 : 匿名

さすがにバンナム擁護はありえない、やってることが悪徳。
もうユーザーの事なんて考えなくなってる。
どれだけ批判されても売れればいい、
ファンが文句言いながらも買うであろうキャラ物しか作ってない時点でお察し。

投稿者 : 匿名

多数派が常識?
じゃあ、和ゲーが存亡の危機にあるのは多数派の所為ですね。
発売から半年待たずに中古が半値以下、これが現実。
これでも新作欲しい? 信者でも躊躇いませんか? 
通常価格は8,208円の高額商品ですよ。

ゲームをきちんと完成させて新しい遊びをDLCでうる
手を抜いた作品を売りつけてDLCで更に金を払え
この差は理解するべきです。

投稿者 : 匿名

記事が出来てすぐ社員が湧いてきたのが笑える

投稿者 : 匿名

>>じゃあ、和ゲーが存亡の危機にあるのは多数派の所為ですね。
>>発売から半年待たずに中古が半値以下、これが現実、、
>>これでも新作欲しい? 信者でも躊躇いませんか? 
>>通常価格は8,208円の高額商品ですよ。

、、バンダイって表面薄皮一枚で「庶民の財布に優しいコンテンツメーカー」
みたいなイメージを売っているようだが、実際にやってる事は「ヤクザのしのぎ」
のような恐ろしいビジネスだ。ちょっとそろばんを弾いてみれば、
「えげつないビジネス」である事にすぐ気づくはずなのに、、。みんな数字の
マジックに騙されているのだよ。
 例えばwitcher3はあの豪奢なメインコンテンツに、さらに豪奢なDLC2本
シーズンパス付きで8000円台で買える代物だった。しかも数各語に対応の
マルチリンガルで日本語の吹き替えまで付いてる。PS4って言っても三万円台
で買える代物で、最近のスマートフォンの三分の一の値段に過ぎないものだ。
10万もするゲームPCですら買う必要が無いのに、、。本当に消費者に
フレンドリーで「庶民的で良心的で一生懸命な会社」はポーランドのCDPRed
みたいなメーカーを言うんじゃないのか?これでもまだ「テイストの違い」かね?
 別にバンダイは所謂「オタの味方」をしてる会社じゃない。購買欲を誘い易い
マーケティングからマイクロトランザクションやら半端なDLCや、キャラコンテンツで
ヤクザなビジネスをしてるだけ。オタクの人達もいい加減に目を覚ました方が
良い。あそこは「コミケの薄い本作家」なんて可愛いもんじゃないよ。

投稿者 : 匿名