ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか

4月2日公開のニンテンドーダイレクトで「ファイアーエムブレムif」の発売日の発表があったね。

6月25日に決定しました。

また、今回は特殊な販売方法を採るようです。

特殊とはどのような販売方法かな?

まず、パッケージ販売ですが、「ファイアーエムブレムif 白夜王国」「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」の2パッケージで販売されます。

2パッケージ販売といいますと、「ポケットモンスター」シリーズが有名ですが、今回のファイアーエムブレムでは、ストーリーが異なるようです。

でしたら、事前にやりたいストーリーを選ぶ必要があるということだね。

難易度は白夜王国の方が易しいようです。

また、片方のパッケージを購入後、もう片方のストーリーが楽しみたい場合は、ダウンロードコンテンツとして、割安でダウンロードが可能です。

ですので、両方のパッケージを買うよりかは、片方を買い、その後、もう片方をダウンロードするのが良いようです。

確かに、複雑な販売方法だね。

それだけではなく。

まだ何か・・・。

「ファイアーエムブレムif」の単体ダウンロード版は、ストーリーを進めてどちらかが選べるようになっているようです。選んだあとは、片方を楽しみ、逆のストーリーを楽しむ際にはもう片方のダウンロードコンテンツを買うような仕組みになると思います。

どちらのパッケージにも後日、追加コンテンツが配信され、また別のストーリー展開も用意しているとのことです。こちらも有料です。

さらに、これら3つのストーリーが楽しめる限定版も用意されています。3つ目の追加コンテンツは配信後になりますが、「白夜王国」「暗夜王国」のストーリーは1本のソフトに含まれているパッケージです。

いろいろありすぎて良くわかりませんが・・・。

簡単に言えば、2パッケージがあり、後日、追加コンテンツもある、といったところ。

限定版では、それらがすべて楽しめるようになっており、それ以外は追加コンテンツ扱いでダウンロード販売といったところだ。

本編のダウンロード販売に関しては、ストーリーの序盤で選択肢が出る。

わかりにくいので、本編のダウンロード販売は置いておいて、とりあえず、「白夜王国」か「暗夜王国」のどちらかを買うか、すべてを楽しむことが最初から決定しているのであれば、限定版を買えばいいということかと。

でも、なんだか嫌な販売方法じゃありませんか?

こんなダウンロード販売は認められないと思います。

当然、あなたもそう思いますよね。

いいんじゃない?

ちょっと、どういうことですか。

バンダイナムコのダウンロード販売は批判しておいて、今回は良いとは話が違いますが?

前にダウンロード販売について触れたので、それを読んでもらえればいい。

こうした形の発表であれば、何ら問題ない。

次の内容ですね。

2013年10月16日『許されるゲーム課金、許されないゲーム課金』と、2013年10月21日『ゲーム課金の告知のルール化をゲーム業界で早急にすべき』で取り上げた内容を紹介します。

『追加シナリオとか、コスチューム変更など。基本はゲームのバランスに影響のないもので、見た目とかストーリーとかが追加される程度であれば、それはゲームの魅力を増すことになるため、良いゲーム課金ではなかろうか。

感覚としては、ゲームセンターで100円を投入するかの如くに追加シナリオなどを楽しめばいいだけなので。

それで金額に見合った分の時間、遊べるのであれば、それはそれで良いだろう。』(『許されるゲーム課金、許されないゲーム課金』より)

『基本はメーカーが小売店に発注数を確認するタイミングだろう。

そこで、メーカーが小売店に対してちゃんとゲーム課金があること、どういった課金があるかということを資料で提供すべきだ。そうしないと売れ行きが左右するゲーム課金の場合は小売店が発注数を誤り、経済的損失が発生するから。

もちろん、メディア経由での告知のタイミングなどもあるから、詳細まで伝える必要はないが、先に述べたような大まかな課金の分類などは伝えるべきだろう。

そしてまた、予約受付を早い段階でするのであれば、そのタイミングでユーザー向けにもしっかりと告知をすべきだろう。この早い段階というのは、限定版の同梱物に生産に日数の要するアイテムを同梱する際に、半年くらい前に予約を受け付けるような、そうした商品の場合を指す。

それ以外は、たいていは小売店が発注するタイミングと、ユーザーが予約できるタイミングはほぼ同じタイミングのため、小売店に資料を渡すとともに、ユーザー向けにウェブや雑誌メディアなどで情報をまずは載せる。

このあたりがごくごく当たり前にすべきことであり、なおかつ妥当な線かと。』(『ゲーム課金の告知のルール化をゲーム業界で早急にすべき』より)

ストーリーの追加等であれば、その分のお金を払うという意味でなんら問題ない。

また、そうした告知のタイミングも、予約開始や小売店の発注の段階で行っていることから、周りへの配慮をしっかりとしていると言える。

これらの売り方が嫌だと判断すれば買わなければいいだけだし、商売の手法に対してまで文句を言うのはお門違いだ。

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の時はあんなに文句を言ったじゃないですか・・・。

あの時の文句は、発売日直前にこっそりオフィシャルサイトにスタミナ課金制度があることを発表したことに対しての文句だよ。

そして、その手法は詐欺師が採る手法と同じであり、詐欺と何ら変わらないから、その点に対して特に指摘をした。

最初から予約の段階でスタミナ課金がありますと発表していれば課金すること自体に文句を言うことはないよ。

それで良ければ買えばいいし、それが嫌なら買わないというユーザー側の選択ができるわけだから。

また任天堂に甘いとか言われますよ・・・。

甘いも何も、2013年の時に示した基準に照らし合わせると、悪くはないという結論にしかならない。

ですが、その時には次のようなことも述べていました。ストーリーの分割が、このパターンに当てはまる可能性もありますが、どうでしょうか。

『削除したものを追加するパターン。

本来であればパッケージ版に入れておくべきようなものや、入れてあってようやくまともなソフトとなりうるような要素をあえて外し、それを課金して買わせようというパターンが該当する。』(『許されるゲーム課金、許されないゲーム課金』より)

それは、実際にプレイしてみないと何とも言えない。

単品だけで5000円の価値があるかどうか、もう片方をダウンロードをして7000円の価値があるかどうか、そして、追加配信をプレイして9000円の価値があるかどうか。

どうであるかはプレイしたユーザーが判断することだ。

まだプレイしていない段階では評価できない。

この売り方に批判があるのはわかるが、仮に1パッケージで白夜王国、暗夜王国のストーリーを入れて最初から7000円で売られても買う人は限られてしまう。

そのため、入り口は狭くするために安くし、残りは追加の支払いで、というのは良くある物の売り方だろう。

片方だけでもいいや、という人からすれば、安く買えるのだから。

では、今回の売り方は何ら問題ないというのですか?

一つ問題点を指摘すると、パッケージ版で2パッケージ発売されるが、難易度は片方は高いんだよね。

で、購入する段階で、どちらが難易度が高いかなんてわかるわけでもないし、何を基準に難易度が高いかは、ユーザー自身がプレイしなければわからないことだ。

それをパッケージ形式で売り、仮に自分の思っていた難易度になっていなかった場合はどうするんだ、という気がする。

それに、どちらにどういったストーリーが展開されるかは全くわからない状態で、パッケージを買うというのもどうなんだ、と。

本編ダウンロード版だと、途中まで進めて、その後枝分かれすることが出来るので、難易度の違いやストーリーの違いを自分で選ぶこともできるが、無の状態でパッケージを取らせるのはどうなのかという疑問はある。

何か策があるのかも含め、今後の対応を見ていけたらと思う。

いずれにしても、シミュレーションゲームで50万本を売り上げたシリーズの最新作ですので、注目です。

すでに予約の受け付けもスタートしています。

限定版は品切れになっていますが、後日追加で予約の受付があるかもしれませんので、随時チェックしましょう。

購入の際は、どちらのパッケージ版を買うか、決めましょう。

ファイアーエムブレムif 予約販売受付中

プロモーションムービーも合わせてご覧ください。

そんなわけで、「戦国BASARA」から真田幸村も参戦することになったわけだが。

なっていませんよ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スプラトゥーン、発売日決定、予約もスタート、amiiboは要チェック
1つ新しい話題:大逆転裁判、ネット限定版等予約スタート

『ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4690

投稿がありましたので紹介します。同じ話題でたくさん投稿が届いています。 『ゼノ... 続きを読む

『ファイアーエムブレムifの予約がスタート、この売り方は良いのかどうか』へのコメント

いや、任天堂は本当に凄いね
例のテイルズが良心的と思える悪質さだよ

片方だけのルートじゃボリュームがどれだけ多かろうとゲームとして未完成なんだから
客側としては全部買う以外選択肢がないのにまさかの分割とはね

メガテンやタクティクスオウガでいう所のカオスルートとロウルートを分割して
更にエンディングまで分割して売ってるようなもんだ
限定版を買う以外の選択肢がどこにあるの?

どう考えても任天堂側の都合で定価を水増しするためだけに分割されてるよね
これはもはやあのアスラズラースも顔負けだわなぁ・・・

それともう一つ気になったんだが
実質全部買う以外選択肢がないのに白夜編5万本、暗夜編6万本みたいに集計を別々として合算したりしないよね?
流石に任天堂と言えど定価だけじゃなく販売数まで水増しするとか卑劣なことはしないとは思うが・・・果てさて

投稿者 : 匿名

ifというタイトルで単品でifを楽しめないなら、
「削除したものを追加するパターン。」でしょう。
それに、ゲームの価値がプレイしたユーザーの判断次第なら、
削除された状態でも値段分の価値があればいいなんて理屈は通らない。

投稿者 : 匿名

追加ストーリーはまだ分かるけど最初から二つに分けるなら
まとめろよとは思う。
もちろん値段は据え置きのままで。
だってひょっとしたらまとめられたものを金稼ぐために分けたみたいじゃん。

投稿者 : 匿名

ジョジョの方が、待てばキチンと追加料金を払わずにやれる分、マシだよ。

この売り方は、三国志で例えたら、魏・呉・蜀で別々パッケージで出します。
そのパッケの国しか選べません。その国のストーリーを楽しんでください。
三つの国で出来るパックも発売します(今までのより高い価格)
と同じなんだよね。

容量が足りずデータが入らなかったり、要望が多くて追加するなら別だけど、
最初から割り増しで料金を取ろうとするバンナムと変わらんよ。

投稿者 : 匿名

はっきりいって売り方が悪い気がする
こういうことするなら最初は白夜固定で、あとからifのタイトルと一緒に暗夜編と第三をDLCで売れば、ここまで混乱することもなかったろうに

投稿者 : 匿名

税別4000円台は超えたくなかったんだろうねー。覚醒のⅤ字回復っぷりを見て。
あとまだ分からないけど、追加コンテンツを絞ったのは前回の批判を反省したのなら良い傾向ではないかな。
限定版一万弱は客層的にも馴染みの値段じゃない?

投稿者 : 匿名

>で、購入する段階で、どちらが難易度が高いかなんてわかるわけでもないし、何を基準に難易度が高いかは、ユーザー自身がプレイしなければわからないことだ。


公式サイトその他諸々の情報から察するに
白夜が覚醒路線の育成ゲー・ギャルゲー寄りの作風で
暗夜が蒼炎・暁路線の、限られた経験値の配分まで考えて進めていく
ガチガチのSLG寄りの作風、、、という印象を受けましたね。

前者はメインシナリオ以外でも経験値稼ぎの救済措置が用意されてるのに対し
後者は下手したらシナリオ詰みますからね。
「難易度が異なります」って言い切れると思いますが。

投稿者 : 匿名

一番不安なのが
この詐欺みたいな売り方を他のメーカーが真似することだな
バンナム・カプコン・レベル5・セガ辺りはこれが成功したら
無理やりミリオンタイトル作ったり定価を跳ね上げるため十中八九真似しそうだし
そういう意味でもFEifは失敗して欲しいと本気で思うわ

個人的にはトラキアでFEは卒業したからいいけど
今、自分が買ってるシリーズや期待できそうな新規IPでこんなことされたら敵わん

投稿者 : 匿名

少し任天堂びいきな感じはしますが、、、。しかし、元任天堂信者としては、売れてほしいタイトルですね、、、。バンナムのように詐欺とかではないですし、、、。

投稿者 : 天国の住人

前作の覚醒が4571円で、それと変わらないボリュームと発表されている今作が4700円。残った片方は6章までが共通なので7章以降を1852円と考え、更にDLCの第3の選択が1852円。
本当に発表どおりならば、白夜暗夜で覚醒単品のボリュームの1.5倍以上になるのでしょうか?
仮にそうだとすれば価格としては納得ですが、2種のパッケージと限定板があることでファンは全パッケージコンプリートを狙うかもしれないし、コアなファンからがっつり取る方針なのかな。
ユーザー側にとってはあまり大きな影響はなさそうに見えますが、2パッケージで出荷数を増やせた時の利益を重視したのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

うーん、私は懐古厨なのかも知れませんがこの売り方は抵抗あります。
別ストーリーだからと言われればそうなんですが
昔はこういったコンテンツも含めて一本分のお値段で販売してたなぁと。
サウンドノベルのやりすぎでしょうか。三本やらないと全体像がみえず
トゥルーエンドは別売りというような感想をもってしまう。

投稿者 : 匿名

メガテンのLNCそれぞれのルートをバラ売りにした感じなんでしょうね
納得はいかないですよやっぱり

まーもう好きにしてくれとしか言えないですが、最近の任天堂は

投稿者 : 匿名

最近はまあ荒れるようにしてコメ稼ぎたいんだろうなーとは思ってたが
こりゃ荒れるだろうな
フルブの時の限定音楽がDLだってのはめっちゃ愚痴愚痴いってたきがするが
あれの告知はぜんぜん予約キャンセルできるタイミングだったと思うがなー

懸念の部分は覚醒の時のようなDLCもあるだろうし難易度調整はできるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

任天堂には甘いなー
これメインストーリーを分割バラ売りしてるのだが
それに、六章までプレイしていざそれぞれのルートに行くに際し、白買ったけど
黒のほうが良かったってユーザーからしたらたまったもんじゃないと思うがね
第三のルートは100歩譲っていいとしても、この2ルートは最初から入れて
おくべきだわ
結局、ファンはどちらも買わされる事になるわけで悪質な売り方と言われても
しょうがない
嫌なら買うなっていうけど、ファンだからこそこういう姑息な売り方が
許せんと思うがね

投稿者 : 匿名

女神転生もLCNルート分割発売来そうですね
なんら問題はない

投稿者 : 匿名

白夜と暗夜でわけて売るのはいいけど
転売屋対策はもっとはやくやってほしい

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエストV天空の花嫁ビアンカ
ドラゴンクエストV天空の花嫁フローラ
ドラゴンクエストV天空の花嫁デボラ
てな事だな、ダメだこりゃ…

投稿者 : 匿名

単純に1パッケージ+DLC2本じゃ駄目だったんでしょうかね
パッケージを二つに分ける意味がよくわからないのが正直なところです

スパロボは前後編と称して1本を薄めて2分割したようなものですが
FEは薄めず濃い内容であれば支持されるやり方だと思います

投稿者 : 匿名

思いっきり貴方が過去言ってた
本来一つのパケに纏まってるべき所を切り取って課金させるパターンに当てはまると思ってましたが
やっと思いついた言い訳が「プレイしてみないと何とも言えない」とは笑わせて頂きました
貴方が過去批判して来たそう言った課金は全てプレイした上での発言だったのですね

そんな苦しい言い訳せずとも魔法の言葉があるじゃないですか
任天堂の課金は綺麗な課金
これで全て何も矛盾せず説明がつきますよ

投稿者 : ななし

買う段階でストーリー分岐のどちらかを選ばせるって、どう考えてもおかしくないですか?
DL版は分岐の時点で選べるからいいとして、パッケ版はそうなんですよね?
どちらが自分の好みかなんて、ゲーム進めて分岐地点に到達するまでわかるわけない。
好みで選べるように分岐に至るストーリーを買う前から消費者に伝えるとすると
かなりのネタバレにならざるを得ないし。

投稿者 : 匿名

マルチエンディングだからって絶対に何周もやってエンディング全て見るかというとそうとは限らないわけで、
それなら、エンディング1つしか見れないけどその分安い、という売り方は方法としてありかも? と思います。
まあ、売れなかったらこの方法は一般に受け入れられないものだった、ということになるんでしょうけど、実際どうなるか(パッケージとダウンロードとどっちが売れるかとか)興味ありますね。

投稿者 : 匿名

ポケモンがこの形式になってくれたら2Ver買いしやすくなるから成功してくれたらありがたい

投稿者 : 匿名

絵柄が同人臭くなってからはFEもさっぱりだな~
とうとう足元を見始めたかなって感じ

投稿者 : 匿名

概ね同意。
ただ自分が危惧しているのは、海外での販売形式。
日本と同じ形式なら良いが違うと心情的に嫌になる。
基本どの会社も海外版の特典のほうが豪華で羨ましい。
せこい考え方だとは思っている。

投稿者 : 匿名

FE覚醒はすごくハマったのでifも期待してましたが
こうきましたか・・・。
まぁパッケージ版買うと思いますが
こういう課金は嫌いなので、前回同様、一切課金しません。
また1つのストーリーで中身がスカスカだったりしたら
次回からは、新品ではもう買いません。

投稿者 : 匿名

最初から2つはいってるのに・・・ていうのはアンロック商法に通じる物があるな
正直DLCにしても本編にフルプライスの価値があれば問題ないと思う
フルプライスの価値があるかは本人が決めるところだが
共通ルートありでっていうのが怖いところだが

投稿者 : 匿名

少し高い気がするけど、ジョジョとかに比べれば全然まし。まこなこさんの言うとおり最初から告知してますし、嫌なら買わなきゃいい。
むしろ、テイルズみたいに色違いの服をいくつも用意してばら売りするほうが嫌だな。

投稿者 : スタミナ課金は告知関係なく許せん

詐欺みたいというが、公式には「両バージョン共前作並みのボリュームがある」と書かれてある
ゲーム内グラフィックはバージョン違いである以上は流用が出来るからその分の費用効果も考慮して追加DLは2000に設定

全然問題ないと思うけど 単純に5000円を超えた価格設定を避けるために分割しただけかと

投稿者 : 匿名

これは、多少値段あげてでも1つのパッケージにまとめるべき。
何でやる前からストーリー選ばすんだ?

投稿者 : 匿名

少なくともパッケージイラストの明確な差異と異なるタイトル、そしてifの表記から
世界は同じだが、2人の主人公(白夜王国側と暗夜王国側)それぞれの視点で異なる物語が展開されるのだなと、そんな印象を受けました。
だってパッケージの登場人物達がそれぞれで全く異なっているんですから。

「片方だけでもいいや、という人からすれば、安く買えるのだから。」
全体のストーリーが片方だけで把握出来るものになっているかどうかが焦点でしょうかね。

投稿者 : 匿名

FEは昔お気に入りタイトルだったんだが、ティアリングサーガの裁判沙汰とか
売れるために作風をガラっと変えちゃったりしてからは離れてしまった
だから今回も気楽に見物できるのが救いか
最近は任天堂に対して懐疑的な目が向けられているというのに
それでいてこの販売方法を選んだのだから本格的に形振り構ってられない状況に陥ってますな

投稿者 : 匿名

片方で前作と同様のボリュームなら問題無いんじゃないの
最初からセットで6800円で出せってのが有る意味答えになってる
今回のは更に利益を出す為に分けたってよりは価格を下げる為に分けたんだろう
前作の倍のボリュームで4800円じゃ開発費の関係上リスク高いだろうし
TOZみたいに本体がくっそ高いのに発売後に削った事が判明してDLC出すのとは論点が違いすぎる

投稿者 : 匿名

覚醒と同程度のボリュームの片方(5000円)をクリアして、
もう片方が気になったら1800円出す・・
その場合最終的な出費は7000円ほど・・てところか。
で、もっと気になるなら1800円の第三勢力編をDLCすると。

・・?なんでこれにここまで批判が集まってるの?
気になったほう買えばいいじゃん。SRPGが5000円以内ってかなり安いよ?
スパロボとかディスガイアとかのデフォルトの値段は知ってるよね。

ストーリーの切り売りとか言ってる人もいるけど、覚醒と同程度のボリュームを
一本のカートリッジに入れとけって言うの?それ結局いくらになるの?5000円で収まるの?
そりゃ一本の中身がスカスカなら「未完成品を完全版にするDLC」呼ばわりされても仕方ないかもしれんが、公式でちゃんとボリュームについて言ってるじゃない。
肝心の内容がそれに値する出来なのか、まさしく「やってみないとわからない」の。

投稿者 : 匿名

個人的には、やはり、あまり関心はしませんね
今まで通り、従来の、オーソドックスな売り方なら、「3ルート全部出来て1本」だったはずです
前編後編方式で「縦に」分けるなら、100ぽ譲っていいかもしれませんが、別ルート方式で「横に」分けてくるというのは、さすがに如何なものかと
今後、このやり方が当たり前になって、他の会社、他のRPGでもこの方式が採用されたら、たまったものじゃないですよ
自分は有料DLCでさえ未だに納得してなくて、そのたぐいの物は一切買ってませんからね。尚更不愉快です

まあ、こういうアコギな商法をしなければいけないほど任天堂は追い詰められてるんだな、と考えれば多少同情も出来ますが
しかし他の企業がするならともかく、まさかあの任天堂がこんな売り方するとはね
これも時代の流れってやつなのでしょうか?
悲しい事です

投稿者 : 匿名

任天堂には甘いと言わざるを得ない
>売り方が嫌だと判断すれば買わなければいいだけだし、商売の手法に対してまで文句を言うのはお門違いだ。
一々例を挙げないですけど、この一言で今までのその他の色々な批判も全否定ですよ?
課金関係のゲームの問題以外で、今までソニー関連の商法での多くでは散々文句言ってるじゃないですか
それに1つのコンテンツをバラ売りされるより、個人的にパッケージで買いたい身としてはこういうバラ売り商法は広まって欲しくはない
最近のバイオハザードリベレーション2もエピソード事のバラ売りで購入する気も起きませんでしたし

投稿者 : 匿名

今後、psのソフトが課金要素あってもプレイしてみないと分からないのですから
まこなこさん批判できなくなりましたね
前に批判してたゼスティリアのキャラやストーリーの課金方式を余裕で越えてきたわけですから
今後、プレイしてみないと批判出来ないわけですから

投稿者 : 匿名

最近多い売り方ですよねぇ~。
まぁ確かに性能が高くなることでソフトの開発費は上がっても、販売本数的には昔ほど売れない時代になりましたからねぇ・・・。
最近の売り上げ情報見ていると、数字がしょぼすぎて・・・30万でも売れれば『売れたなぁ~(嬉』って・・・(涙目

業界がプレイヤー1人から如何に多く金額取れるのか・・・と言う方向にシフトしているのは非常に悲しいものです。。。

今回のこの販売方法も、ホントPS2の頃だったら1本で全て入ってますよね。
分けるのも良いけど、分けるなら1本2000円とか、そこまで低価格に設定してればココまで反発されないんでしょうけど。

今回の選択が『プレイヤーの感情を取るか、経営を取るか・・・』の究極の選択の狭間で悩みぬいた結果であって欲しいものです。
こういう酷い時期を越えて、数年後には皆が幸せに楽しくプレーできるソフトが充実している世界になっていれば良いんですけどね。

投稿者 : 匿名

任天堂もすっかり拝金主義になってしまったなぁ。。。という印象です。
勿論擁護意見も分からんでもないですが、個人的には本当に残念。

投稿者 :  

MHでいうG級を追加コンテンツとしてDL販売する
GE2でいうRBを追加コンテンツとしてDL販売する
また、バンナムはGEでBをアペンドディスクとして出して歓迎されたのに、なぜにFEifの追加コンテンツが叩かれるのか?
レベル5のファンタジーライフをLinkにアピデする拡張DL販売も有ったけど、叩かれてなかったと思うし・・・
要は、FF13を持ってるユーザーに対して、FF13-2やRRFF13を追加コンテンツとして格安でDL販売しましょうって言ってるのと同じでしょ?
ユーザーからすればかなりお徳な展開じゃないの?

投稿者 : 匿名

>・・?なんでこれにここまで批判が集まってるの?
>投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 09:00

ここの所、某ハードの搾取術が酷すぎて色々皮肉られてたから、ようやく反撃出来るぜと勘違いしたアホな某社のファンボーイが沸いてるだけだろ。

通常版ですら限定版プライスなのに有料配信するきだった後日譚もゴミみたいなボリュームだったゼスティリアとか
分割してるのにその1本1本が限定版価格になってる上に初回版買わないと以後は遊べないDLまであるスパロボとか
改めて比較したら、より酷さが際立つだけなんだけど、そんなことすらわからんのがファンボーイがボーイといわれるゆえんだな。

投稿者 : 匿名

ブレスオブファイアの新作がスマホに行ったら文句を言い、家庭用でDLC付けたら文句を言う。グラフィックやムービーが主流になって、すごくお金が掛かるけど回収出来るかわからないビジネスモデルになったからゲーム部門を縮小したケムコはやっぱり正しかったのかな?

投稿者 : 匿名

ルート分岐を事実上の分割販売はなぁ
あと稼ぎ系をDLCにしないでほしい あれがあるとすごい萎えてしまう

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 18:06

シナリオ分岐の分割商法と続編を一緒にするとは...

投稿者 : 匿名

記事内容はかねがね同意。
ただ、不安をあおって消費者の買い方を誘導する感じは任天堂らしくないな。そんなにダウンロード版を買わせたいのか。

・不安をあおって=2バージョンの難易度やストーリーがどこまで違うか分からない。ポケモンとか昔っから2バージョン販売やってて発売前でも違いの予想がつくシリーズならともかく

・消費者の買い方を誘導する感じ=ダウンロード版なら分岐前までプレイ可能。パッケージ版は購入前から分岐を選ぶことになる。また、最近の3DSソフトは説明書が入っておらず(あっても簡易的なやつが一枚)コレクション的な意味合いも薄い。ダウンロード版がほぼ上位互換じゃん。

思うにこの売り方をするなら、体験版配信は最低ライン。分岐前2章+白夜2章+暗夜2章とかさ。2バージョンありますよって告知とともに、体験版の告知もするべきだったな。

蛇足だが。昔ならこれらが1本で入ってるとか言いたい気持ちも分かるが(俺も若干イライラしてる)、クリアしてから言おうぜ。未来人じゃねーか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 18:06


まさかメインルートの分割と、続編・追加コンテンツを同列に扱うとはね

任天堂フィルターで目が曇ってるのかもしれないから
同じ任天堂タイトルで比較するけど

例えばメトロイドやマザーの続編と
FEifの売り方が全く同じ物だと本気で思っているのかい?

そうやって常に任天堂だけ例外あつかいして
任天堂だけ酷い所をちゃんと指摘してこないで不自然な擁護をし続けたから

今の任天堂は水準より数段下の情けない会社に成り下がって
長く続かないと任天堂自らがバカにしていたはずのモバゲー会社と提携するような状況にまで追い込まれたんでしょ?

そろそろ客観的に任天堂をみて特別扱いするのは止めたほうがいいよ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 20:39

その分岐の二つ共ソフト一本分のボリュームはあるんだけどね
そこを理解しないで叩く輩の多いこと
スパロボも続編出す前提の商売するのならFEみたいに前編買ったら後編は2000円でDLできるようにすればいいのに

投稿者 : 匿名

MHのG、GE2のRBは続編ではなく追加要素
FF13の13-2とRRはファブラ ノヴァ クリスタリスファイナルファンタジーとしての追加シナリオ
どこが続編なんだろーか??
白夜買ったら暗夜が追加シナリオ、暗夜かったら白夜が追加シナリオってだけでしょ?
大きな意味で見ればシナリオ分岐なのは事実なのかもだが、ifの意味分かる?
もしも違う展開だったらってことでしょ?、それはもう別の物語だと思うぞ
多分、限定版が全部入りとかって話だったら8G ROMとか使ってると思うわ
4G ROMで安価に出して、別の“if”も手軽に楽しんで貰いたいということなんじゃないの?
FEで1万円弱のROMカードでの販売って、もぅ爆死しか見えないと思うしね・・・

投稿者 : 匿名

ダウンロード版の存在が話をややこしくしてるかな?ダウンロードでは同じデータで選択で展開が固定されるため、パッケージ版も実は反対側のデータもすべて入っていて、アンロック権を2000円で売っているととらえれちゃう。それの印象が悪い。難易度の低い白夜を普通に単体売りし、クリアできた人向けに拡張コンテンツとして2000円で暗夜側ストーリーとしていたらだいぶ印象違ったかもしれない。。。難易度の低い暗夜を先にクリアして、白夜を後からプレイしてもゲームバランスはよろしくなさそうなので、なんで暗夜バージョンをパッケージ売りにしてしまったんだろう?まぁでも内容は面白そうですね^^

投稿者 : 匿名

事前アナウンスがあるのにバンナムのがマシとか言ってる奴等はなんなの?

追加課金ないと中途半端にしか遊べないと知らずに買った後で知るのと、先に知ってるのでは全然違う。

先に知ってるわけだから嫌なら買わなきゃいいだけだ。

投稿者 : 匿名

納得できないなら買わなければいい物の代表例でしょ
怒り出す人がいること自体ちょっと理解を超えてますわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 20:39
1を2で割った分割商法と続編を比べるなら問題だと思うが、2を2で割ってるんなら何も問題ないと思うが
1を作り上げる労力にも、2を作り上げる労力にも同じだけの対価しか払う気がないというのならそれは客の方に問題があるだろう

投稿者 : 匿名

ゲーム好きだけど下手な自分にとっては、暗バージョンは余程の熱意と時間がないと手を出せない。
なので、そもそもプレイしないであろう部分をカットして値下げして
くれたと思うと有難い気もする。
気に入ったら追加で買えるのだしね。
プレイヤーにどこまで遊ぶか選択肢をくれる売り方は、いきなり全部入りの高級品を突き付けられるより、敷居が低くて嬉しいよ。

投稿者 : 匿名

ファーストがやるか、サードがやるかを判断しないで
擁護しているのがすごいな。
技術的にどういう風にするかが結構気になるなぁ。
DL版は6章までで分岐ということは、白選んだら
セーブデータ消してもずっと白?にならないといけないんだけど、
任天堂ID?とかと紐づけるのかな?
それとも本体システム領域に強制的に書き込みするのか。
まあ、本体に新規機能として追加しそうな気がするが

投稿者 : 匿名

分岐が確かめられなくて~とか途中で変えたいと思ったら~とか言ってる馬鹿いるけど
勝ったゲームのシナリオが合わなかったとか普通の販売方式でもよくある話
それがDLCで追加シナリオ購入しても7000円以内なら普通の値段なんだから
9000円で未完成品を売りつけるような商法と一緒にする馬鹿は脳みそに蛆でも湧いてるのって感じ

投稿者 : 匿名

ヒロイン改ざんするバンナムの方が良心的って……

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月 5日 09:00
>気になったほう買えばいいじゃん。SRPGが5000円以内ってかなり安いよ?
>スパロボとかディスガイアとかのデフォルトの値段は知ってるよね。

DL版だと、6章までやって気になる方の国を選択出来るが、
パッケ版だと、プレイ前に選択しなきゃならんのが辛いし
スパロボ等と比べるのは、版権料や容量、ロイヤリティもあるから、無理があるよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年4月 6日 01:11

MHのGやGE2のRBが追加要素なのはわかるがFF13の13-2やLRは続編だと思うんだが…

投稿者 : 匿名

白夜部分と暗夜部分とでそれぞれグラフィックも音楽も全く異なっているなら
別物として捉えることも出来ますけど
共通の使い回し重複部分が多いなら、本来1つにすべきものを分割しているだけとしか…

投稿者 : 匿名

そもそも据え置きと携帯機のソフト価格を比べてる時点で滅茶苦茶なんだよね

投稿者 : 匿名

しかし
発売前に告知なしなら無料でも叩いて
発売前に告知ありなら有料でも擁護するとか凄い理論だな

ちなみにFE覚醒の追加シナリオは告知なしだったし
告知されてないけど当然ifにも追加シナリオはあるだろうし
ついでにゼノブレイドクロスにもおそらくあるだろうさ

その時は当然ちゃんと批判するんだよね?
でなきゃファンボーイ以外の何者でもないぞ?

投稿者 : 匿名

嫌なら買うなとか言っているのに
色違いで服でDLCを文句言うのは間違ってない?
それこそ嫌なら買うなと言えば良いだけじゃない?
それに服の色違いはゲームに影響しないけどIFは確実に
シナリオ影響するからIFの方が問題あると思う
個人的にはMAPも共通を全て無くて単体で楽しめるように
造った方が良いと思うけどねそうすれば分割販売でも
文句言う人は少ないだろうにね

投稿者 : ななし

>買わなきゃいいだけ、文句言うなって人向けに

少しでも購入する気があってこの話題見て購入する気がなくなった人は
別に文句言ってもいいんじゃないですかね~

投稿者 : 匿名

一つ言えることは、今の任天堂のやり方に着いて行けない人がどんどん
増えていっているということ。
だから、売上も最盛期の四分の一にまで落ち込んでいる。
この現実がスマホへの逃避に繋がっている。
まこなこも、ここで擁護してる人達ももっと買ってあげなよ。
口先だけで金出さないユーザーなんて要らないのだが。

投稿者 : 匿名

全部入りが9000円ですよね
問題は感じません、ちょっと高いかもしれないけど
ただ、ややこしいのと
アマゾンで全部入り限定版が品切れになってるね、予約の段階でそれでは困る

投稿者 :

これ本編を切り売りしてるでしょ
6章以降はただの納得した人だけが買えばいい追加ストーリーだと言うのならいいけど
納得できないなら買わなければいい物の代表例はただのコスプレとかね、見た目変わるだけでゲームに影響しないから

投稿者 : 匿名

まこなこさんの言うとおり、このDLCは何の問題もない素晴らしいDLCなので
ソニーやバンナムもどんどんマネするべきだど思います。

投稿者 : 匿名

まぁ分割して売るのでなくて
1セットで定価9000円で出せばよかったと思うよね
そうすれば分割なんて言われないで済んだのに
面白ければ口コミで売れるようになるんだし

投稿者 : ななし

FEの続編が遊べるってだけでテンション上がっちゃってます。
嬉しくて覚醒をプレイし直しているところ。
今回の件はそんなに問題が無いように思えますが、白夜暗夜セットで売った方が理解はされ易かったかも。
購入層を考慮しても、七千円でも問題なかったのでは。
それよりも、今回のニンダイでは基本無料ゲームやアミーボDLCが目立ったことの方が気になりました。
新年度の発表ですし、今後の任天堂の方針が垣間見えた気がしました。
近年の時流に乗った方針だと思います。こうやって利益を確保しつつ、スマフォとの連動やNXなどの新ハード、QOL事業を推し進めてくれればと。次の手までのスピード感が重要かと。
そんでもって、FEのようなシリーズをちゃんと継続してくれれば、何も言うことはありません。

投稿者 : Hachi

まあ、今回のスパロボをDLC込みの値段で1万になったら買うかと言われれば迷うね。

1つのボリュームが覚醒同等で、内容も異なるのであればば怒る理由は何もないと思うんだけど。

先に片方だして、3ヶ月後に別視点をDLCで作りました‥と何が違うの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : ななし 2015年4月 8日 14:19
むしろ「携帯機の値段とは思えない高すぎる」とか総スカンされて爆死する未来しか見えないのだが・・・。
いずれにしても全部はソフトに入らないから、SDカードにDLしてもらう形式にしたんじゃね?

投稿者 : 匿名

プレイヤーの思想によって買う方を選ぶ感じがするし、
パッケージごとに違う話が展開してるのは面白いと思った
でも難易度違うからそういう意味は持たないな…

投稿者 : 匿名

どうも不満を言ってる人達は「7000円のフルプライスのゲームでも当たり前に買う」っていうゲームファンが多いみたいだけど、これはもっとライトなファンにも買って貰うための苦肉の策じゃないの?
確かにPS2の頃なら纏めて7000円で出しただろう、でもゲーム業界も昔とは違う
時代が違うのに「昔はこうだったから昔と同じやりかたで売れ」って無理言ったってゲーム会社にしわ寄せがいって、疲弊していくばっかだろう
今は基本無料のソシャゲが当たり前になりすぎてて余程のビッグタイトルでないとみんな7000円越えのゲームなんてホイホイ買わないから、まずは安価で間口を広げるやり方は別に悪くはないと思う。
難易度から分岐条件からストーリーの内容から事前に提示してくれてるんだから最大限に良心的だと思うし。
もちろん「いや、絶対に纏めて7000円の方がいい、5000円+2000円なんて死んでも出したくない!」って考え持つのは自由だしどうしてもそれが嫌なら買わなければいい。
メーカーの「こういう条件でこういう商品をこういう値段で売ります」という説明に、買う側が見合わないと思ったってことだから。
最初から嘘の説明をして買わせておいて、購入後に「実はこういう商品でした!」とか言い出した某テイルズとかと比べて変わらんだの言うのはさすがにどうかと

投稿者 : 匿名

dl版とパッケ+dlの合計金額が同じなら個人的には問題ない
未完成なら未完成で後から追加されても良い
長く続いていくなら、それだけワクワクする時間が増えるというモノ
ただ、これはハマった時の場合。詰まらなかったら完全版よりも安く辞められたと思えば良いや

投稿者 : 匿名