DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に

と、いうわけで、ドラゴンクエスト10を2年と1ヶ月、メインキャラクターの月額課金をしてきたのだが、これにて一件落着と相成りましたとさ。

8月10日『DQ10、信用ならぬセカンドシーズンのディレクターは自己弁護のためにゲーム性を改悪』でメインキャラクターは課金を続けるようなことを言ったばかりじゃないですか・・・。

その後、変化を促す何かがあったということだよ。

直近に取り上げた内容ですと8月28日『DQ10、バージョンアップ2.3で追加されるレンダーシアモンスター討伐依頼から見る絶望』でしょうか?

そういうこと。

共に、キャラクターを消そうかとまで思った苛立たしい出来事だよ。

今回の件はそれほど問題ではないのでは、という意見もありますが?

レンダーシアのモンスター討伐を発表されたような仕様にする理由からしてイライラするのよ。

レベルを上げるためのコンテンツと言われていますね。

主にレベル上げが終わっていない人のためと救済措置の意味合いがあるようです。

レベルが上がっていない人のための救済措置をするのはそれはそれで構わない。

しかし、このモンスター討伐と絡めていることが問題。

初期のころから遊び、ほとんどレベル上げが終わっているような既存のユーザーも楽しめる要素をあえて劣化コンテンツにして提供する姿勢は、ゲームを楽しむ側からするとただただ白けるだけだ。

以前に伝えたように、モンスター討伐はさまざまな遊び方と兼ね合わせてできる要素であったのに、その目的をほぼレベル上げのみに絞られたのは明らかなゲーム性の悪化だ。

そして、そのゲーム性の悪化を平気でする現在の開発体制では、今後も同じようなことをするのだろう。

それが長年課金を続けてきたことを止める理由ですか?

今後のゲームに期待ができない、というのが大きな理由だ。

それに先にディレクターが自己弁護のための改悪をしたことも合わさる。

今まで3度、ドラゴンクエスト10を止めようと思ったことがあるのだが、その2つがこの数ヶ月で起こっている。

さすがに2度あることは3度あるで、今後も同じような不快な思い、期待感を貶める行為が続くだろうと考えると、継続するのもどうかと思い、課金を停止した次第。

もう1つの理由は何でしょうか?

もう一つはバージョン1が終わる時に、プレイもやめようかと一考したことがある。

ちょうどバージョン1についての評価を書くときに、十分楽しんだし、終えるのも良いかな、と考えを巡らせた。こちらはマイナス思考ではなく、単にけじめ的な意味合いで。

ただ、ストーリーの続きも気になるし、その時はバージョン2も面白ければいいな、という期待もあったので続けたんだけどね。

まさかここまで運営が悪化するとは思いもしなかった・・・。

バージョン2.3がまもなくスタートしますが、こちらもプレイしないのですか?

それともキッズタイムでクリアしますか?

そのあたりは毎月取り上げているプレイ状況報告の際にでも。

アイテム整理だけはしておこうと思っているので、アクセス自体はすると思う。

あと、チームに関しても維持していく予定なので、加入者はご安心を。

ただ、チームクエストのプレイが出来なくなるのと、早朝や深夜にチームクエストの報告が出来なくなるので、この点はご協力いただけたらと。

それにしても唐突ですね。

と思いきや、過去にDQ10を取り上げた際にコメントで、止めると思っていました、と指摘した人がいたように、察する人は察しているようだった。

すでにWiiUも4台のうち3台を箱に締まったので、4アカウントプレイは当面しないだろう。

バージョン3になってプロデューサーとディレクターのいずれかが変わり、ちゃんとした運営、ゲーム性の良化がなされるときまで眠らせておくよ。

それにしても、ディレクターの変更がここまで悪影響を及ぼすとは思いもしなかった。

ゲーム制作におけるディレクターの重要性を改めて認識したよ。

後日、誰がここまでドラゴンクエスト10を悪化させた張本人なのかを取り上げ、それでドラゴンクエスト10絡みの話は一段落としたいと思う。

ほんと、ただただ残念だ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、チームまこなこ加入者受付、ソロや複数アカウント、フレンドとプレイの人向け2014年9月
1つ新しい話題:DQ10を悪化させている戦犯はやっぱりあの人

『DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4541

前回『DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に』でドラゴンクエスト10を悪化させた張本人を取り上げるという話をしましたが、一体そ... 続きを読む

毎月公開のDQ10のプレイ状況。 さっそくプレイ時間から見ていこう。 前回は『DQ10せんれき2014年9月1日版、時間が少し増えました』で取り上げまし... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『まこなこさん、今のドラクエ10の現状につい... 続きを読む

『DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に』へのコメント

タイトルを読んでやめるのかと思ったらキャラクターは残すのね
案外こういう人多いんだろうなぁ

キッズタイムがあるからこう言う事ができるのだけど、やめるのならきちんとキャラを消してほしい。そうすれば住宅のゴーストタウン化も防げるしね

ディレクター云々よりも、この部分がDQ10の最大の問題点なんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

同意できるような、出来ないような。

まぁ、複数アカウントまで取得してた古参プレイヤーが見限る状況と言うことはわかりました。同じプレイヤーとしては残念です。

最近はライト層でも数日で終わってしまう程度の大型?アップデートばかりですからソロメインの方は離れて行ってるように感じますね。

3DS版の出だしも悪いし、ユーザーイベントでもトラブルがあったみたいですし、最近のドラゴンクエスト10関連で楽しそうと思う情報がなくて悲しいです。

投稿者 : 匿名

レベル99までしか余地がないからしゃーない
これからは横に広げるコンテンツかデフレさせるしかない

投稿者 : あ

りっきーの方針ってヘビーユーザーには嫌われてるっぽいですね。
僕は嫌いじゃないですが。
むしろバージョン3,0が心配です。

投稿者 : 匿名

プロデューサーか、ディレクターが言ってましたね
ドラクエ10は辞めやすく、戻りやすい設計だと

なので、またやりたくなったら戻ればいいですよ

投稿者 : 匿名

Dがどうとかではなく最初から中身がスカスカだったんじゃないですかね
ドラクエをやる層ならもっとゆっくり遊んでくれるとか甘い考えだったのが
出すもの出すものをどんどん消化されて焦ってレベルの解放やら開発中だった未完成なものやらを出してきて
ここにきて完全にネタが尽きてしまった印象ですね
あと自分も複数アカウントでやっていますがこれが一番よくないかもしれません
もうゲームをしてるというか作業をしてるようにしか感じませんし
魅力の無い作業コンテンツしか出せないので報酬をよくしてるんだと思いますが
へんにいいものが出るからやらないと損みたいな気持ちが強くなりました
最近はもう日曜日がくるのがうんざりしてきていますw
自分もそろそろ課金を止める時が近づいてるかもしれませんね

投稿者 : 匿名

そしていよいよ新生FF14をプレイするんですね!
期待しています!

投稿者 : 匿名

確かにレンダーシア討伐は期待してた人も多いからね。ハシゴ外された感はあるわなー。

投稿者 : 匿名

この見出しだとDQ10が無料サービスに移行したかのように見えましたよ
ソシャゲーの台頭ですっかり「課金」の誤用が定着してしまいましたね

投稿者 : 匿名

藤澤ディレクターがドラクエシリーズから去ってから一気に、ドラクエシリーズのいろんなことが変わった気がしますね。
藤澤ディレクターだけは、ドラクエがドラクエであることを強く意識し続けていました。
周りやオンライン廃人に馬鹿にされても、それでもそれを貫いていました。
この人だけが保守派、歯止めだったんだろう…結局最後は疲れきった様子(病んだ?)で辞めてしまいましたが。
この人が残っていたらドラクエが無双堕ちすることもなかっただろうに…

投稿者 : 匿名

それじゃFF14を始めましょうか
遊んでみれば楽しいかもしれませんよ

投稿者 : ガスト

まこなこさんはそう思ってるかもしれませんが
私は2.xになってからの方がプレイしてるほど
今のプレイ環境は良くなったと思いますよ。毎日楽しいです。
一人で期待感なくしておいてくださいね。

投稿者 : 匿名

確かにVer2になってから変わりましたよねDQX
信頼もそうですが
ドラゴンクエストファンからすれば
結論からすると、現Dへの変更は残念でした

ベータテスト時からの付き合いでしたが
前Dの場合は
手軽になるから実装してくれという意見は
ドラゴンクエストとしてどうなの?ってな法律の元整備されていて
あくまで、MMOになったドラゴンクエストでしたが

現Dは
便利なら実装、簡略化出来るならOKってな感じで
肝心のドラゴンクエストという看板をしまってしまった印象があります

投稿者 : 同類

キッズタイマーで
ストーリーだけでも消化したらと思う。
ストーリーだけは個人的に評価している。

FF11と決定的に違うのは、
創設者(堀井さん)が最後の砦(ストッパー)として
居るか居ないかが大きいと思う。

仮に堀井さんが今居なかったら。
恐ろしいgdgdDQ10オンラインの
世界になってたと思う。
僕も課金はやめているだろう。

ディレクターは藤沢Dのが良かった。
芯が通ってた。信頼できた。
本当に自称「DQマニア」なだけあった
と思う。

投稿者 : 匿名

他のゲームを遊ぶいい機会と捉えたらいいのでは。
色んなゲームがあるわけだし。

投稿者 : 匿名

そこまでモンスター討伐こだわる理由がちと分かりませんがね。
別に楽しいと思ったこともないし一番手頃な金策として日課として
やってたけどレンダーシアでは金策は無理。
ただそれだけのことなんだが。

まぁ自分も8月いっぱいで解約したのでやめるならやめるでいいんじゃない。
他のことに時間を使えるようになって有意義に過ごせますよ。

投稿者 : 匿名

おつかれさまでした
要するに飽きたんですよね

投稿者 : 匿名

3DSのドラクエ10はプレイしていないんですか?

過去最高クラスの評価なんですがスルーしますか?
他のハードはすぐ酷評するのだから是非意見を聞きたいですね。

投稿者 : 匿名

書き方から未練があるように思います。キャラクターも消去したほうが後ろ髪を引かれること無くきっぱりと終了できるので全て消されることをおすすめします。

投稿者 : アゴ

前世紀から言われてますが、長期間サービスを提供しよ
うとしている所謂オンラインゲームで、一般消費者の方々
が好きに辞めたり再開したりする事にちゃんと対応してないコンテンツはまだまだ二流って事、でしょうね。

投稿者 : セス

災厄で最初のコンセプトである「一人でも100%楽しめる」が消えた時点で見限ってるよ。
あそこでドラクエとしては死んだ。
その後の1.5頃は休んで2ndから再開。
2ndはストーリーだけはいいからストーリーだけを目的に続けてる。
他のことはやらないし毎日ログインすることもなくなって何も期待しなくなってるので楽。
2ndのアップデートにも別に文句はない。

ふじくすは「ドラクエ」を作ってた。りっきーは「ネトゲ」を作ってる。それだけの違い。
ネトゲなのでカンストしてからが本番なネトゲの常識を変と思ってない。
経験値入らない状態で戦って平気なのはネトゲに慣れてる人だけだよ。

投稿者 : 匿名

自分を納得させるための辞める理由を探してたんでしょ?
辞められてよかったじゃないですか。

投稿者 : 匿名

意外と擁護するような意見が多くてびっくり。バージョン2のほうが断然楽しめてるんだけどなぁ

投稿者 : 匿名

正直、こんだけ追加コンテンツが少なくて、しかも全てコケてる大手のMMOは前代未聞だと思う
ドラクエ10が初MMOの人はこういうものだと思ってるんだろうけど

投稿者 : 匿名

>匿名 2014年9月 8日 16:30
サービス開始2年で考えると追加コンテンツはかなり多いと思うけど?後、こけている物は確かに多いけど、定着しているものも結構あるかと。まぁ、ここの所追加されるものが軒並みこけてるからそんな印象を持つのもわからないでもないけど

あと、何と比べて前代未聞なの?韓国系はやった事がないから解らないけど2年目のFF11や信ON、昔のウルティマオンラインとかに比べてもそれほどひどい追加コンテンツばかりでもないと思うよ

投稿者 : 匿名

俺初オンゲなんだが
一番きになってるのが
2アカ?押し?
他のゲームでもこんなもなん?
2でも十分違和感あるのに3とか4とか
メギ1みてると当たり前のように「2で!」とかだもんな
やる方はまーいんだけど、これだけゲームとしても押してくるもんなの?
引っ越しとか、サブ推奨みたいな・・・

投稿者 : 匿名

最近スパロボもうやめただのVSシリーズもやめただの
今度はDQ課金やめただのそんなんばっかじゃね?
ただゲームそのものに飽きがきてるんじゃない?
上げてったもの未だにやってるけど今も昔も変わらず面白いよ
企業とか売上の話とかどうこうもいいけど最近やって面白かったゲームも紹介してくれよ

投稿者 : 匿名

まこなこは天邪鬼だからFF14やれってコメントするとかえってやらないと思うよ。
あるいは裏でこっそりもう始めていて、サプライズでレビューだしてくるとかだな。

投稿者 : 匿名

FF14とかやるもんじゃないと思うがな。
特にDQ10のこれまでのコメント見てるとまこなこには合わないと思うぞ。Pのパーソナライズゲームだからな。
まあ、吉Pのインタビューをそこらのゲームサイトで漁ってみるんだな。共感できればやってみてもいいかも知れんが。

投稿者 : 匿名

> 2014年9月 8日 18:00
複アカはネトゲではどのゲームでも見かけますね

ただ、引越しは他のゲームでは見たことないなぁ。後、サブは推奨しているのではなく、他のゲームと違って1アカウントで3キャラまで作れるのだから、倉庫で作っている人が多いだけじゃない?

このゲームはサブを雇うことができるので他のゲームと違って複アカのメリットは少ないし、運営が複アカを押している印象はないけどなぁ

引越しはWiiから選べる機種が増えて1アカウントで複数の人が遊んでいた人が同時に遊べるようにしただけって印象だし

投稿者 : 匿名

愚だ愚だ書いてないで、全キャラ
デリっちゃえばいいのに
なんでしないんですか?

投稿者 : 匿名

たくさんのフレンドと楽しいチームメンバーがいるから毎日楽しいです。
ソロプレイヤーから見た側面もあれば、オンラインゲームで仲間と触れ合う中で見えてくる楽しみもあります。

投稿者 : 匿名

FF14はやめとけ。11以上にたるいぞ。
「こういう風に遊べ」と指定され、その通りだけやらされる感が強い。
ソーシャル的だからその方がいいって客もいるんだろうけども。

投稿者 : さきち

リッキーがいろいろ経験値不足でディレクターする資格がない
ゲームの難易度とおもしろさについての加減が全然わかっていない

投稿者 : 匿名

逆にFF11はアドゥリン初期の大コケ&大不評をきっかけに
ソロや少人数中心またはライト層のプレイヤーにとっては
サービス開始以降最高とも言われるバランスになってるっていう

IL装備の性能とフェイス追加 各種バランス調整のおかげで
単に少ない人数でも大丈夫になったってだけじゃなくて
一部の廃コンテンツを除くほぼ全ての状況で 参加者みんな
好きなジョブで遊べるようになってくれたのが本当にでかい

まぁ今レベル上げなんて 限界クエさえ全部終わってりゃ
社会人でも一週間もかけずに終わるんだけど

投稿者 : 匿名