DQ10のVer3.2の現状についてプロの解説者が見解を述べる

投稿がありましたので紹介します。

『まこなこさん、今のドラクエ10の現状についてプロの解説者としての見解が聞きたいです。
一つは3月2日にバージョン3.2がきたのですがそれがあまりにも酷くて、引退者画続出しています。
具体的には(以下箇所書き)
・レベル90~93に上げるための必要経験値がメタキン、試練を前提の基地外設定
・オーブの作り直し、宝珠の取り直し
他、「楽しむためのアプデ」ではなく「延命するためのアプデ」と言わざるを得ない作業ばっかりのアップデート内容に皆うんざりしています。

二つ目が最近の斉藤力Dの態度です。
3月4日にDQTVが放送されのですが、その内容というか「態度」が社会人とは到底思えない酷い放送でした。
何が酷いかと言うと終始キレ気味で放送を進行していたのですが、遂に1;53;50あたりにで
「うっせーよ!!!!!!!」
と暴言を吐き、その後はあからさまに不機嫌な態度で淡々と喋っていました。
さすがに現場は凍りつき、サイトーVが
「怖いよ...」と呟いたりと、まぁ
「酷すぎる」放送内容でした。
まこなこさん...もうドラクエ10は終りなのでしょうか...?少なくとももうアストルティア学園には期待していません。』(投稿)

3月2日にVer3.2の後期が公開されました。

その内容に関しての投稿と、ディレクターのネット動画配信での出来事についての投稿です。

じゃあ、プロの解説者として解説するとだな。

いつ、プロの解説者になったんですか・・・。

こういうものは言ったもの勝ちで。

・・・・・・。

2つの問いがありますが、まずはVer3.2後期についてです。

投稿者は、レベル上限解放後の必要経験値についてと、宝珠関連の手間について述べています。

これらにより、プレイを止めた人も多いのでは、ということですが、どのような状況なのでしょうか?

プレイを止めたというより、本来であればバージョンアップがあると、多くの人が戻ってくるものの、そもそも戻ってこなかった、という状況のように思う。

なので、Ver3.2後期で人が減ったのではなく、それ以前から減るきっかけがあったと思った方がいい。

このあたりは、ゲームのシリーズものの売れ行きでも言えることで、人気の出た作品の次の作品は売れる。

不人気だった作品は、その作品自体が売れるかどうかは別問題として、不人気だった作品の次の作品が売れなくなる。

Ver3.2後期で減ったのであれば、それはVer3.2前期が影響しているということですね。

そういうこと。

実際に減り具合がどうなのかとかはわかりようがないけどね。

でも、チームのログイン人数などを見ていると、ピークタイムでも依然と比べてかなり落ちているので、投稿者の減ったという実感は正しいと思う。

個々の内容はどうでしょうか。

レベルアップに必要な経験値が大幅上昇となった他、せっかく集めた宝珠が、また集めなおしになるのでは、という不満もあるようです。

やりたい人はやればいいし、もういいと思った人はやらなければいいんじゃない?

いつまでも付き合ってたらキリがないよ。

ただ、不平不満が出るような追加要素を行うことで、ユーザー側がストレスを感じ、ゲームをつまらないと感じさせるということに、開発側が対応しないのが問題だよな。

いまさら言うことでもないけどね。

投稿の2つ目の件はどうでしょうか?

投稿にある「斉藤力D」とはドラゴンクエスト10のセカンドディレクターを指します。

これも今更でしょ。

もう2年近く前に指摘した通りだよ。

2014年8月10日『DQ10、信用ならぬセカンドシーズンのディレクターは自己弁護のためにゲーム性を改悪』や、2014年9月7日『DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に』でセカンドディレクターに関する指摘をしていましたね。

態度や言動を見ていると、他の開発スタッフとの信頼関係も築けていないんだろうと推測できる。

そして、それにより、今のDQ10が悪化しているのかと。

他の開発スタッフも、このような人物の下では働きたくないだろうし、怒鳴る等の行動を取る人間に何を言っても無駄だと最初から諦め、まともな提案も満足にしなくなっているのではなかろうか。

その結果、さまざまな不手際が散見される現状に陥っていると思われる。

物作りにおいて、必ずしも協調が必要とは言わないが、こと昨今のゲームに関しては、団体戦をしなければ満足にゲームを作り上げることは困難だ。

ましてや、オンラインゲームであれば、やることが複雑多岐にわたるため、より、開発内での対話が必要となる。

でも、よりにもよって、ディレクターがまともに対話できる相手でないとなれば、満足に開発ができるわけないんだよね。

第三者が見ている場ですら、周りの雰囲気を壊す言動をする人間が、開発内でしっかりとコントロールできるわけがない。

今回の動画自体は見ていないけど、以前からその傾向があったので、今回の話もありうるのかな、と。

開発内もそうですが、ユーザーに見える範囲で行われると、ユーザー側も不快に感じてしまいますね。

もうDQ10自体に期待はしていないので、正直どうでもいいや。

今回の話に近い内容の投稿が別途あるので、そちらの方でまた伝えられたらと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:VR、最悪、人が死ぬ
1つ新しい話題:ユーザーを白けさせるゲーム開発者、メーカーを困らせる一部ユーザー

『DQ10のVer3.2の現状についてプロの解説者が見解を述べる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4924

『DQ10のVer3.2の現状についてプロの解説者が見解を述べる』へのコメント

基本的にあの世界観や戦闘に飽きました
他にやりたいゲームがたくさんあるし、ここ数ヶ月全くログインしてないですね
でも、PS4版が出たらまたちょこちょこやるかもしれません
ストーリーだけ

投稿者 : 匿名

ゲーム制作自体が共同作業ですしね。せっかくのドラクエコンテンツがこんな形で凋落する時代になったんですね…

投稿者 : 匿名

2ndから現ディレクターに変わりましたが、評判の良かった2ndの原案自体
は初代ディレクターの藤澤さんが作ったものだったようです。
通りで2ndは凄く面白かった。

それで私は目を瞑っていたのですが、まこなこさんの仰る通り、2ndディレ
クターがそれまで完成されていたドラクエ10を自ら壊してしまいました。
それが現ディレクターが藤澤さん無しで最初からつくった3rdで誰が見ても
明らかなように顕在化しています。

藤澤さんがつくったスマホゲーは面白いですよ。課金要素少なくて、社内
評価が心配ですが、彼らしい気の利いたゲームです。

投稿者 : 匿名

最近ドラゴンズドグマオンラインに嫌気がさして削除しました。
今はまたDestinyに戻って遊んでる始末w
ドラゴンクエスト10がPSに来るらしいので密かに楽しみにしてましたが、まこなこさんの記事を見るとろくでもない物に見えて来て不安ですw

投稿者 : 匿名

DQ10自体はまだ基礎がしっかりしてるから面白い部分もあるけど
人的リソースが足りないのか資金的なものかはわからないが
開発が著しく遅れてるとは思うね。
それを表面的に取り繕おうとDQTVをやってるけれども
ニコニコの信者以外は完全にあの番組の存在自体に白けている。

ユーザーを舐めてるんだろう。
そもそも斎藤Dの暴言だけではなく
不具合が連発し不具合を利用したユーザーを処分しまくったはいいが
不具合の存在そのものへの謝罪も対処もロクに出来てやしない。
そんな状況でヘラヘラと生放送やって「不具合じゃねーよ」って
デザインされたシャツを着てディレクターが出てくるのだから。

しかもこれDQ10だけの問題じゃないんだよね。
このユーザーを舐めきった運営って「DQ11」の開発陣でもあるから。
ユーザーを舐めた態度・鳥山絵からの逸脱・すぎやま楽曲の軽視
妙なニコ生信者だけの通用する内輪受け。これらはDQ10だけじゃなく
DQ11にも持ち越すと思うよ。

投稿者 : まんまる名無しさん

バージョン2半ばでもうゲームとしてのドラクエ10は今後期待できないんだと悟りました。
まこなこさんより気付くのが若干遅かったですが…
今はドラクエファンのためのゲームではなく、ただのオンラインゲーマーのためのゲームに見えますね。
ショップや便利ツールの集金もアコギだし一体どうなってしまうのやら。
大好きだったのでいつか良くなってくれるのを願ってますが。
まこなこさんも記事にして批判するのも愛あるが故だと思っております。

FF11も田中Pの暴政で滅茶苦茶になって衰退しましたし
FF14もP/D兼任の独裁体制で以前より改悪されて衰退中ですし歴史は繰り返すばかりですね。

投稿者 : 匿名

バレンタインとホワイトデーイベントの投票数で人減ってるのがはっきり数字で出てるよ。

投稿で言ってる問題点は的外れ。
「もう面倒なことはいいからストーリーだけは楽しませてくれ」が多数派の意見。
この前提を分かってな人が多すぎる。

インせずに元気チャージ貯めてればメタル迷宮がいっぱいあるから1職Lv93にするだけなら30分で終わる。
宝珠なんて元からまともに集められてないから集め直しもない。

「唯一残ってた楽しめる部分であるストーリーを奪われたから」
原因はこれだけ。
これで数万人消えた。

投稿者 : 匿名

アプデの内容があまりにもひどくて今月の課金どうしようかと思うレベルでしたね
うちももうついて行けないって感じでレベル上げや達人関係いろいろ放棄し始めましたけど
ピラミッドのアンクのようにやらない人増えてきたら無理やりやらせるんだろうな・・・
レベル上げは結局メタキン持ってる人や金で買う人はすぐ終わってしまうのでソロプレイヤーやライトを苦しめるだけだし
達人のオーブ関係は延期された学園でメダルばらまくつもりだったんだろうなって感じの必要枚数でうんざり

もうまともに向き合わないほうがいいですね

投稿者 : 匿名

信頼関係があるから冗談で暴言吐けるんだよ
プロなら放送見てないのに解説しないでね

投稿者 : 匿名

正直どうでもいいといいながら
キッズタイムでログインして様子見ですか?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年3月13日 10:56
つまり客との信頼関係がないから暴言にしか聞こえないってことだね!

投稿者 : 匿名

FF14は改悪はされてないな
言い訳ばかりで開発遅いし、終始コンテンツ不足気味な上ようやく実装されてもコレジャナイのパターンが多いだけで
別に改悪はされてない、良くなってるとこはあるから定食食いながら雑談するにはいいゲームではある

投稿者 : 匿名

りっきーの地味コーナーになってからほんとにつまんなくなった。
なんていうか普通に笑い自体のセンスがなさすぎてなぁ。
地味で気付きにくい改良をクイズのようなやり取りで提示しつつ、そこかよ?!wっていうギャップ笑いみたいな流れが基本にあるのに、ただの分かりやすい便利機能を紹介してるからな。
もうやめてほしいわ、せめて地味コーナーだけでも。

投稿者 : 匿名

あわない人は去ってもいいけど
残ってる人のために無言で去って行ってね

投稿者 : 匿名

レベル90から93に上げてそんなに強くなる?
別にすぐにカンストさせなくてもいいのでは
次のレベル解放までに色々やってたら上がっていくでしょ

投稿者 : 匿名

DQ11にスタッフか移動し、そのスタッフの残したものが無くなっただけでしょうと。
言い換えれば11には期待してもいいのかな?

投稿者 : 匿名

リッキーと関わりあるものですが今すぐ記事を訂正してください。
ゲームの内容は個人の意見なのでかまいませんが内部の関係など憶測で物事をのべないでください。
あなた方みたいなのがいると本当に迷惑です。
事実と反することばかり発言してるならば名誉棄損にもなります。
またこういった記事を書かれるなら堂々と本名をだして真向に反論してください。
ちなみにVER2はリッキーの原案ですのでざんねんでした。

投稿者 : 匿名

賛否あると思いますが、記事への反響が大きいのは意義深いことと思います。
りっきーさんの良し悪しは別にしても、ここ最近のドラクエが、これまでの
シリーズから大きく方向を変えた点へのご指摘は、的を射ているのもの多いと
思います。
私の個人的な思いとしては、冒険あってのドラクエだと思っていたものが、
冒険要素よりもその足止めのようなコンテンツばかり増えていくことが残念。
運営さんの大変さは、お仕事であり商品なのだから、批判があっても真摯に
受け止める姿勢が大切なのでしょうが、受け止めて下さっているという実感に
乏しく感じるのです。私はユーザー代表でも何でもないですし、個人的な思い
に応えて下さることはないと思いますが、そうした意見も多数あるのではないか
と思えるような記事も多く出ている現状は、やはり運営の方々の姿勢が問われて
しかるべきではないでしょうか。
りっきーさんが、ではなく、彼を含めた会社全体がもっとユーザーの視点を大切に
ドラクエを作り、今後につなげて下さることに期待します。

投稿者 : 匿名

おやおや、ちょっと前のプロデューサーさんと同じトンデモ理論の恫喝ですね。
まこなこさんもいちいち噛み付かれて大変ですね。ご苦労様です。
個人のブログに押し入ってきて本名を出せというならまずご自身から名乗られてはいかがでしょう。

投稿者 : 匿名

まこなこ自身は誰の個人名も出していないし構わないんじゃない?

投稿者 : だ

この投稿者ってエアプか引退者で今プレイしてないことがまる分かりなのだが。
まず石版の作り直しは飾り石のためだけど、飾り石の効果で上がる数値はほんとに
微小なので実装日に既に多数のプレイヤーが作りなおす必要は無いよねって決論に
なっている。
宝珠についても3玉と2玉でメリットが違うのでこれも必須ではない。
レベルに関しても全職カンストなんかしなくても数職なら直ぐ上がるし、久しぶりに
グレンで試練、メタキンが活発になってるし、フィールド狩りしてる人も増えた。
後、リッキーのあれは芸。ただ今回は初心者大使のフォローが駄目すぎた。
それと、ドワンゴの企画に忙しい中呼びだされて、さらに毎回地味コーナーのために
時間を割かなくてはならないからつい何時もより口調が厳しくなったんだろう。
正直、もうリッキーは頼まれても出るべきではない。可哀想過ぎる。

後、勘違いしてる人がいるけど。リッキーはver1の半ばで制作を引き継いでるよ。
ver2の指揮はリッキーが全てとっている。
藤沢の手柄みたいに言う人いるけど。原案を形にしていいものを作ったのはリッキーだからね。
それと、今更デレクター変わっても大きくは変わらない。
制作現場がかなりかつかつなのは想像に難くない。

投稿者 : 匿名

ん、地味コーナーに関しちゃフジゲルの適性が異常だっただけで
基本日頃の訓練もしてない(つーか本来する必要のない)、周りのフォローが必要な立場なんで、その時にプロとして応対する役目を担ってた元初心者大使の二人がそのフォローを上手くできてなかったって形だと思うよ、あれは

もっと言ってしまえば、あの手の活動って広報の役目なところを、Pやユーザーの要望で出てきてる形だし、あれ自体はりっきー云々よりも元初心者大使の力量不足に映ったな

投稿者 : 匿名

初日から、DQXをずっとプレイしている者です。
たしかに今回のLV90→93への大量増加と、宝珠・石版のやり直しは
かなりの延命にも思えました。
そして、LV93にして宝珠・石版をやり直しても、キャラのステータスは
微増するだけで、労力と強化が見合わないというのもあります。
実際にライトプレイヤーは、引退はしなくとも
LV上げや宝珠石版やりなおしは、やらなくなっている人が多いですね

8人PTの邪神宮殿は面白く、好きですが
正直、今後のDQXには自分は期待していないです。
でも、他にプレイしたいゲームもないので、ぼちぼち続けていきたいと思っています。
ドラクエヒーローズ2が、楽しめそうなので、それには期待しています。

投稿者 : 匿名

前半のゲーム部分の論評は色々な見方が有るので、一つの論評として有っても良いと思いますが、後半の人物論評はちょっとどうかと思います。というよりも、情報提供者に明らかな悪意があり、事実を捻じ曲げて伝えてるのですが、まこなこさんは、今回の人物論評を書くにあたり、当の番組のタイムシフト等は確認されましたか?
切れただのどうだのは、あの番組でお約束でやってるディレクターの芸風ですよ。もともと現ディレクター本人は前任者のようなタフさが無く大人しめのキャラだったのがコーナーをやるにあたって一つのキャラ付けとしてやってるお約束の部分です。視聴者も出演者も理解してるお約束です。

私個人は、前ディレクターを評価しており、現ディレクターの評価は数段落ちますが、少なくとも待粉子さんが書いているような人間性に問題のある人には見えません。

一度、ニコニコでタイムシフトをざっと追いかけてみた上で、必要に応じて訂正なりされた方が良いと思います。ちょっとこの記事は、事実に基づかない人格攻撃が含まれているので感心できません。

投稿者 : 一読者

>>リッキーと関わりあるものですが
本当に関わりがあるものならこんな個人のブログに書きこまねぇよ
というかこんな書き込みしたら本人に迷惑ってことすらわからないのか?
お前みたいなのが本当に迷惑だと思うぞ
どっちに対しても

投稿者 : K

>ディレクター本人は前任者のようなタフさが無く大人しめのキャラだったのが
>コーナーをやるにあたって一つのキャラ付けとしてやってるお約束の部分
>視聴者も出演者も理解してるお約束です。

この視聴者ってのがドラクエ10の世界では「ごくごく一部」に過ぎなくて
大多数のプレイヤーからするとこういうキャラ付けとかどうでもいい事なんだよね。
DQTVにそこまで必死になるのをやめてしっかり開発してほしいってのが
プレイヤーの求めてる事。それは冒険者の広場にも書いてあるんだけど
運営は公式の広場をあんまり見ないでニコニコの意見ばかり見てる。
ここでプレイヤーと運営の間のズレがどんどん大きくなっていくわけだ

投稿者 : まんまる名無しさん

「堂々と本名をだして真向に反論してください。」
書いた自分は匿名かw

投稿者 : 匿名

>リッキーと関わりあるものですが

関係者様降臨ですね(ちょっとドラクエっぽい)。

2ndの原案については、藤澤さんの

「嬉しいですねえ。あんまり話してませんが、2ndシナリオ原案が
藤澤の最後のお仕事だったので。」

とのツィートより、藤澤原案が定説になっていると思います。
まさか、リッキーがストーリーまで考えているとは。

1stから2.0、2.1の見事な展開、その後のグダグダなシナリオから
2ndの最初までは藤澤さんのプロット通りに進めていると信じていました。

「ここは偽りのレンダーシア!」と「安全確認で進めません」を
同じ人が考えたとは思えなかったので。シナリオ劣化は藤澤さんの
原案が尽きたからだとばかり。

リッキーはミニゲーム係で、シナリオについてはスキルマスター入れろ
とか、鱗なくせとか、王家だかピラミッドだか入れろとか言ってシナリオ
の順番が狂ったり、ことシナリオについては邪魔ばかりしているイメージ
ですが(バトルバランスもそうですが)、本当にシナリオ原案書いているん
ですか?

>ちなみにVER2はリッキーの原案ですのでざんねんでした。

制作作業はリッキーでした。では?
原案というなら、2nd当初並みの覚醒を心より願います。

塔に上って通せんぼ×5回。最悪のシナリオです。

投稿者 : 匿名

>リッキーと関わりあるものですが

また「マダンテ」問題で炎上していますが、どういうプロセスで
テストプレイしているのでしょう?テストプレイどころか、机上
での仕様確認すらしてなさそうですが。ニコ生で既にやばいので
はと指摘されていましたよね。

強化ガジェット、FB、ミラもろ、等、導入しては即弱体は何故
起こるのでしょう?特にリッキーがこれ使ってくれと太鼓判押す
程、この傾向が高いのは何故でしょう?

こぼれ話をお聞かせ願います。

ちなみに、プレイヤー強化にチャレンジしてくれるところは個人
的に好きですが、すぐ気が変わって引っ込めるところが個人的に
大嫌いです。

投稿者 : 匿名

嫌なら黙って辞めればいいのに
長文書いてる時間で他のゲームやりなよ

投稿者 : 匿名

Ver2.1終わるころに見切りつけてやめたわ
いろいろ要因はあるけど、やっぱ力に変わってから信頼が置けなくなったのが大きい
客にやたら媚びるくせに遊んでいる人の必要な機能に目が行ってないし
仕様が決まってないものを確認すら取らず広報番組で喋り散らす
力がどうとかじゃなく、こんな状態で金払ってもらえると思ってる運営がおかしい

投稿者 : 匿名

>嫌なら黙って辞めればいいのに

スカスカの3rdディスクをフルプライスで売っといて、ドラクエ4のライアン編
並みしか進んでないので、とっととストーリー完結してくれれば止めますよ。

ディスク代4000円払って、このスカスカは怒るでしょ。ファミコン並みだよ。
3.2で課金止めましたが、5~12月までの月額分の8000円は自分がバカだったと
思っているけど。2ndで止めれば良かったけど、主要キャラさらわれて1年だか
らね。なんなのこれ?早く返して。

投稿者 : 匿名

提案掲示板やニコニコでいろんな意見を受け付けていざ実装したら
「こんなの望んでない!><Pは無能!!」
Pもタイヘンだね・・・

投稿者 : 匿名

フルプライスっていま4000円なんだ?
100円アプリでもクレーム入れるようなユーザーがまかり通ってるし
ゲームメーカとしてはいろいろ大変な時代になりましたね

投稿者 : 匿名

廃人をつくらない、一人でも遊べる内容で企業利益を目指すことは月日がたつごとに難しくなってくると思う

wiki見たらディレクターとシナリオ別の人だけどディレクターが悪いものなのかな
?そういうのはプロデューサーの責任だと思うけど

投稿者 : 匿名

藤澤の原案をいいものにしたのはりっきーみたいな投稿あったけど、メインストーリーなのにボスや試練が糞難易度だったり、何故かメインストーリーの中にサブクエ要素入れたり、ジャンプ漫画もびっくりの引き延ばし展開の繰返しとVer.2.1以降はとても褒められたものじゃなかったが。

投稿者 : 匿名

>嫌なら黙って辞めればいいのに
今残ってるヤツがこんなのばっかりだわ、運営は無理矢理組ませようとするわ、ソロサポ殺しにくるわ、そりゃマトモなヤツらはやめるわな

投稿者 : 匿名

某企業トップの名言ですが、
「すべてのジャンルはマニアが潰す」
これは全てのコンテンツでのテンプレートとなっていて、通常各運営サイドはこの対策に頭を悩ませています。息の長いコンテンツ等は、敢えて古参の居心地を悪くする様に舵を取る場合も多いようです。
しかしながら、現状DQXの運営は何の対策もしていないどころかマニア向けに舵取りする始末。
ゲームの内容や仕様以前の問題。
スカスカだと感じてやめる人、それは優良な運営目線で言ったらやめていい人。これが本来の健全な代謝を促す訳ですから。
DQXの運営はやめられるのが怖くてマニアの意見に折れてしまい、その折れた相手がマジョリティだと勘違いしてしまった。初期のマジョリティはライト層だったはずなのに。
健全な代謝が行われなかった結果、マニアは残りライトはやめ新規が来ない。人口のピラミッドは完全な逆三角形つまり崩壊し、三者プラス運営つまり皆が不幸な時代になってしまった。
この影響が、「マニア同士の競争に疲れた、自慢できる相手が居ない、フレが減る一方だ、いい加減飽きた」となり、その不満がスカスカというワードに置き換えられている気がしてなりません。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール