DQ10せんれき2014年10月版、大型バージョンによりプレイ時間が大幅に!

毎月公開のDQ10のプレイ状況。

さっそくプレイ時間から見ていこう。

前回は『DQ10せんれき2014年9月1日版、時間が少し増えました』で取り上げました。

今回のデータは次の通りです。

前回は2892時間、今回は2895時間。

1ヶ月3時間で1日0.1時間ですが・・・。

これ、データが間違っているんじゃないですか・・・。

このデータ通りだよ。

どうして今まで1日平均1時間や3時間などがあったのに、0.1時間なんですか。

それはバージョン2に入ってから何度も言っているので察していただけたらと。

直近では『DQ10、2年1ヶ月にわたる課金を停止、ゲーム面では期待感皆無に』でゲームへの期待感が無くなったという話をしましたね。

まさか本当にプレイしなくなるとは思いませんでした・・・。

なんだかんだでプレイするのでは、と疑問視していた人もいたようですが・・・。

ゲームユーザーなので、ゲームがつまらなくなるとわかれば、プレイは止めるよ。

バージョンアップがあるため、良くなることを期待してはいたのだが、バージョン2以降は今までの良いところを取り除き、逆にどうでも良いところに力を入れて、それも失敗してゲーム性を悪化させているのだから。

と、いうわけで、こんなプレイ時間になったとさ。

続いてキャラクターのレベルを見ていきましょう。

職業 まこなこ どわこ おがこ うぇこ ぷくこ えるこ
戦士 80 80 80 76 43 43
僧侶 80 80 80 80 44 60
魔法使い 80 44 43 45 57 43
武闘家 80 69 57 74 42 40
盗賊 80 72 80 66 40 40
旅芸人 80 80 64 80 40 40
バトルマスター 80 50 80 50 45 43
パラディン 80 80 80 80 40 58
魔法戦士 80 70 58 64 80 40
レンジャー 80 80 80 80 40 40
賢者 80 80 80 80 58 40
スーパースター 80 80 59 80 40 24
まもの使い 80 63 70 61 55 43
どうぐ使い 80 68 71 71 50 80
職人 45 45 45 45 45 44

プレイしていないと言っているわりにはサブアカウントのキャラクターのレベルが上がっていませんか?

ひょっとして、メインキャラクターでプレイしていないだけで、サブアカウントのキャラクターではやっているというオチなんじゃないですか?

レベルに関しては酒場に預けてレベルが上がっているだけなので、プレイをしているということではない。

もちろん、経験値回収のためにログインはしているけど。

あと、職人に関してはレベル45まで上げようかと思っていたので、レベル45になっていないキャラクターに関しては職人のレベル上げを職人依頼のみでやっている。

主にスマホアプリであったり、ログインしないとできない依頼であれば、その都度ログイン。

職人もあと1キャラ残すのみで、これももう少しで終わる。

他にこの期間中にやったことはありますか?

レアドロップ1.9倍の腕装備品を買ったりした。

プレイしないのに買ったのですか・・・。

すごく心残りだったので。

300万ゴールドで買えて、輝石のベルトでレアドロップ1.1倍も手に入っているため、レアドロップ2.0倍のキャラクターが用意できるようになった。

使わない可能性もあるけど、将来的にゲームが良くなったりした際にとっておこうかと。

酒場に預ければ誰かの助けにもなるだろうし。

あとは・・・。

まだ何かプレイしましたか?

今後、ほとんどプレイしないのだろうということで、最後の記念に、まだ見ていなかったギガデインを見たいと思い、とあるキャラクターに覚えさせて使ってみた。

ちょうど、魔法連続使用効果と魔力覚醒の効果がついたときに複数体のボス相手に戦うことになり、常時詠唱しているかのようにギガデインを連発していたのが面白くて腹を抱えて笑い。

最後の最後に笑えてゲームを終えられたのは良かったな、と。

こう思った次第。

良い思い出でした。

終わらせないでください・・・。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナナのリテラシー (著:鈴木みそ) 2巻のレビューと一部解説
1つ新しい話題:ヒーローバンク2が売れるにはどうしたらよいのか

『DQ10せんれき2014年10月版、大型バージョンによりプレイ時間が大幅に!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4562

毎月公開のDQ10プレイ状況。 さっそくいつものようにプレイ時間から見ていこう。 前回は『DQ10せんれき2014年10月版、大型バージョンによりプレイ... 続きを読む

『DQ10せんれき2014年10月版、大型バージョンによりプレイ時間が大幅に!』へのコメント

まぁまた面白いアプデと思ったときに戻ってくればいいよ
無理に続けても疲れるだけだし

投稿者 : y

ゲームの方向性もあれですが、この前公式放送で新しいコインボスを実装前に運営サイドで倒して大喜びしてましたよ
誰のためにこのゲームを作ってるんだろう?って気持ちになりました
もうここの運営は駄目なんじゃないですかね

投稿者 : 匿名

結局は複アカで必死にやってたけどカンストしたら飽きたっていうよくあるパターンだよね。
ゲームが悪化とかはやめる言い訳探しでしかない。
複アカの人ほど自分は間違ってないゲームが悪いと文句言い続ける。
そしてやめない。

本当にやめる人は黙ってログインしなくなって気付かないうちに消えてる。

投稿者 : 匿名

ゲーム自体はすごく良くなっているので何か嫌なことがあったか単純に飽きただけですよねw

投稿者 : 匿名

今は後続組にレベル上げさせる方向みたいだからね
バージョン3で何か大きな転機があるらしいから、そこから期待かな?

投稿者 : 匿名

ソロの人はゲームに飽きて消えていくと思う、
残ってるのはフレやチームでチャットを楽しんでいる人。

俺もインしてフレやチムメンがPT組んで何かやってたらする事がないので、
その日は結局すぐログアウトしてる。

投稿者 : 匿名

まこなこのドラクエx記事好きだったので、今後見られなくなるのは残念。でもまあ、自分もストーリーを楽しみにやってるくらいです。それでもあまり周りと差がつかないのが、このゲーム最大の長所なんでしょうね。

投稿者 : 匿名

いわゆる廃プレイヤーが得をするような仕様変更とか
純粋にお金が手に入りやすくなる要素はなかなか増えませんし
まあその層のまこなこさんが休止するのはしょうがないかなと
運営側としても、そういう人よりもライト層を取り込もうという方針でしょうし。

ただ、それに反して公式放送のガチアピールは回を重ねるごとにひどくなってますが。
公式でゲストに○○は地雷だの発言させるのはちょっとどうかと。

投稿者 : 匿名

まこなこはこのページ持ってるんで「黙ってログインしなくなって気づかないうちに消えてる」状況に
なりようがないので、それを当てはめても仕方ない。

投稿者 : さきち