ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録13000突破、1万視聴回数の動画が300本に

ゲーム実況動画絡みの話をやっていこう。

先日、チャンネル登録が13000になったので、その絡みで。

前回は7月25日『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録12000突破、総視聴回数1000万再生突破、まさかの1ヶ月で1000増えた理由は!?』で取り上げましたね。

また1ヶ月くらいで1000増えたことになりますが、今回はいったい何があったのでしょう?

「信長の野望 大志」がだな。

それは以前、チャンネル登録が増えない理由の一つとして挙げていたはずですが・・・。

前回も同じような話がありましたが、なぜ急に発売から結構な期間が過ぎたゲームが関係するのですか・・・。

前回取り上げたときに、今後は勢いが落ちていくという話をして、実際にチャンネル登録の伸びが落ちていたのだが、「信長の野望 大志 パワーアップキット」の発表があって、そこから再び伸びだした。

正直、何が原因かはわからないのだが、たぶん、ユーザーが「信長の野望 大志」絡みの情報を得る過程で、こっちの動画に触れる機会が出たのではないかと思っている。

だけど、YouTube上のみで「信長の野望 大志 パワーアップキット」の動画を調べるか、と言われると微妙。

YouTubeって、googleで検索したり、ウェブの閲覧履歴等からも属性決めるとかやっているのだろうか。

この辺りがよくわからん。

チャンネル登録以外には何かありましたか?

1万視聴回数を超える動画が300本までなった。

過去に上げた動画が地味に再生数を増やしている感じ。

後は前回話した「信長の野望 大志」の動画が7万視聴回数になっていたり、「三国志11」の1話目が4万5千視聴回数と、さらに伸びていたり、といったところか。

他には、「信長の野望 大志」関連の動画が見られやすくなっているという話をしたけど、1日のすべての動画の合計の視聴回数が2万を超えるという状況になっている。

以前は1日1万や、その日の動画の内容によっては7千程度のこともあったことから、如何に「信長の野望 大志 PK」の発表によって、動画全体の視聴が押しあがったことがわかる。

以前までは1日100くらいしか見られていなかったのが、それこそ500とかになっていたりするし。

そして、その結果、チャンネル登録も増えた感じ。

今後はこうした一過性の出来事に終わらせるのではなく、安定して見てもらえるような状況になれるよう、日々動画を出しつつ、やっていけたらと思う。

と、今回はこんな感じで。

まもなく、ゲーム実況を初めて丸3年となるので、またその時にでも詳細を取り上げる予定。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:おま国がなぜ起こるのか、諸悪の根源は?
1つ新しい話題:スクウェアエニックスとテンセント(騰訊)との提携は破滅への一歩なのか、起こりうる悪影響

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録13000突破、1万視聴回数の動画が300本に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5283

2018年9月21日でYouTubeのまこなこチャンネルの立ち上げから丸3年と... 続きを読む

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録13000突破、1万視聴回数の動画が300本に』へのコメント

確かにまこなこさんって、もうブロガーというより実況者になったなぁとは思ってましたが、もうすぐ3年になるんですね…
何はともあれお疲れ様です。
節目のタイミングで、また質問とか受け付けてくれたら嬉しいです。
こちらでもYouTubeの方でも。

投稿者 : 匿名

信長の野望 大志に関しては、中での合戦はほぼほぼまこなこさんが負ける事は無いのに時間だけは長いので最近は飛ばしてました。
なので、合戦を外で終わらせる事をメインとした毛利元就編はテンポ良く見るとこが出来て良い感じです。
PKで新要素が出れば合戦はまたじっくり見たいと思うので楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名S

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール