ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録12000突破、総視聴回数1000万再生突破、まさかの1ヶ月で1000増えた理由は!?

今月にすでに1回取り上げたが、再びゲーム実況動画がらみの話をしていこう。

先日、チャンネル登録数が12000を突破した。

前回は7月1日『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録11000突破と、10万視聴回数動画登場』で取り上げましたね。

前回はチャンネル登録数が1000増えるのに4ヶ月かかったという話をしたはずですが、なぜ今回は1ヶ月程度で1000も増えるんですか・・・。

偶然?

そんなあいまいな理由ですか・・・。

実際そんなものだよ。

いくつか理由は考えられるのだが、一番大きな理由はYouTube上の仕組みでいい感じに他の人の目に触れる機会が増えたから。

明らかに異常な見られ方をしていたので、何らかの見られる可能性が増える状況が生まれたのだろう。

極端な話、この一つの理由だけで、結果として一気に視聴回数やチャンネル登録数が増えた。

ですが、そうなるきっかけの動画があったのですよね?

その動画はどのゲームの動画ですか?

「信長の野望 大志」という・・・。

前回、その手のゲームだけではチャンネル登録は増えないという話をしたばかりじゃないですか・・・。

そうは言われても、結果としてそうなっている。

なぜか、一つの動画が1ヶ月も経たずに視聴回数6万近くまでなっていて、「信長の野望 大志」の中では歴代2位になっている。

ただ、視聴回数に関してはこの動画がきっかけとなっているのだが、他の動画によってチャンネル登録が伸びている側面もあり。

やっぱり、別のゲームの影響じゃないですか。

何ですか、そのゲームは?

「三國志11」っていう・・・。

それもコーエーのゲームじゃないですか・・・。

しかも最新作の「三國志13」ではなく、なぜ10年前の「三國志11」なんですか・・・。

正直、自分でもよくわからん。

これもなぜか1ヶ月程度で1話目が3万を超えている状態だ。

それと、続き物なので、チャンネル登録の増加の面ではこのシリーズの動画の影響が大きい。

正直謎だけど、それだけ見たい人がいたのかもしれない。

実は「三國志11」って、動画がほとんどなかったりしたので、そうしたことが影響しているかもしれない。

あと、中国などからのチャンネル登録も目にしたので、中国からの視聴者もそれなりにいるのでは。

とはいっても、数パーセント程度だけど。

他は何かありましたか?

ちょうど先日、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の1部のプレイを全部終えたのだが、安定して最後まで見てもらっている感じだった。

視聴回数が軒並み1000を超えていて。

視聴者層がおっさん層が多めなので、レトロ系は受け入れやすいのかも、という印象を受ける。

かといって、そういうゲームばかりするわけにもいかないけど、うまくやりたいゲームがあればやっていけたらと思う次第。

あとは、この期間中にちょうど開始から今までの総視聴回数が1000万を超えた。

まったくこのあたりの数字は意識していなかったけど、せっかくなので記念で述べておく。

と、こんなところかな。

本当は新作ソフトをプレイして新しいソフトに触れていきたいのだが、そう思ってプレイした「オクトパストラベラー」などだと視聴回数とかは伸びず。

個人的に楽しんでいたからいいけど、もうちょっと新しいものに興味を示す若い層にも見てもらえたらな、と思たりするが。

その策がないのでなんともかんとも。

そろそろボーナスタイムが終了し、日々の登録数も減少傾向なので、次の13000がいつになるのかはわからないが、またそうしたタイミングになったら取り上げる予定。

ではでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オクトパストラベラー 評価レビュー 丁寧に作られた秀作だが、ナビゲーション不足 #オクトパストラベラー
1つ新しい話題:ユーカレイリー(Yooka-Laylee)というNINTENDO64世代にお薦めのソフトがNintendo SwitchでDL販売されているというが、本当に魅力があるのか!?

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録12000突破、総視聴回数1000万再生突破、まさかの1ヶ月で1000増えた理由は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5277

ゲーム実況動画絡みの話をやっていこう。 先日、チャンネル登録が13000になっ... 続きを読む

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録12000突破、総視聴回数1000万再生突破、まさかの1ヶ月で1000増えた理由は!?』へのコメント

できれば、若い方に入れてもらえると...
個人的には、若い視聴者に支えられている実況者ってリアクションが上手かったり、トーク力があったりという特徴が思い浮かびますね。
こういう人たちは一度気に入ってもらえると、ゲームのジャンル、知名度にあまり関係なく一定の再生数は稼いでいる印象があります。
若い人がとっつきやすいゲームとなると、マインクラフトやスプラトゥーンとかでしょうか
CS以外のゲームもありそうですね。(ちょっと古いですが)青鬼などのフリー(ダウンロード)ゲームとか、海外のフラッシュゲームとか...
チャンネル登録数の多い実況者の挙げてる動画のタイトルを見ればそこら辺も見えてくるかと。
100万人以上のものでもなくとも、十数万人のチャンネルでも結構色々見えてくると思います。

投稿者 : だっち

まあ変に若い人にアピールしなくとも、今のままで割と順調なのではないでしょうか

投稿者 : だっち

この前、やわらか宇宙研究所チャンネルのゲーム探し動画でまこなこが紹介されてたからじゃないかな?ニコニコ生放送での依頼者からのゲーム探しのやりとりをyoutubeで動画であげてるけどそこの所長が昔見ていたゲームサイトってことですこしまこなこが話題にのぼってました。むこうのチャンネル登録が3万人だからそっから1000人くらいは流れてきたんじゃないかな?

投稿者 : ゆき

そういえば実況部屋を見せてくれるって話はどうなりました?

投稿者 : 匿名

お金があるならサイトと同じように女性二人の掛け合いで実況やらせるとかすれば視聴数は上がりそう、声優養成校卒業レベルなら単価も安いしそれほど初期投資に金はかからないだろうし、ただそこまでやると趣味の範疇から商用レベルになるなぁ

投稿者 : 匿名

やはり、まこなこさんの動画は信長か三国志が見てて楽しい。他の実況者と比べても戦略面は当然として、あと武将の豆知識などを話してやってくれるのも良い。
ちなみにオクトパストラベラーは見てない。理由はRPG系の動画はストーリーをなぞるだけになる場合が多く、特段まこなこチャンネルではなくとも良いかと思ってしまう。女性キャラ制限などで差別化をはかってるんだと思うけど、縛りってリスナー側が予め難易度などそのゲームの事がわかってないと凄さや面倒さが伝わらない。
そういった意味では自分が昔苦戦した経験のあるファイヤーエムブレムは楽しんで見れた。天地を喰らうはプレイした事ないけど、まこなこさんの三国志の知識でRPGでも楽しんで見てる。
やっぱり個人的に見てて楽しいのはシミュレーション系かな。他のジャンルより自由度が高いから他の実況者とタイトルが被ってても個性が出やすいから何本見ても飽きないし、むしろ個性の差を楽しめる。だからこそ特に歴史シミュレーションゲームにおける、まこなこさんの采配が上手いとも思えて余計に楽しんで見れるわけで。
あとトロピコとかやる予定でしたっけ?街づくり系って几帳面か大雑把とか性格がもろに出るので好きなジャンルなので配信楽しみにしてます。

投稿者 : 匿名S

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール