コーエーテクモ株主総会2016年Part1

暇だったこともあり、コーエーテクモの株主総会に行ってきた。

2004年6月23日『コーエーの株主総会に行ってみた』で取り上げて以来ですので、12年ぶりですね。

そんなにも行っていなかったんですか・・・。

自分でもびっくり。

他社との日程の重複などもあって、行っていなかったのだろう。

今年は変則的な日程なので、他との重複がなかったので行ってみた。

まず、昔と異なり、ホテルの会場を借りてやっているというのが一点。

どうも、コーエーテクモとなってからは会場を借りてやっているようだ。

場所は神奈川県みなとみらいの横浜ベイホテル東急にて。

同じ日に日産の株主総会も近場であったので、そちらに人が多く流れていたのが印象的。

では、さっそく内容を見ていきましょう。

今回、取り上げる予定はなかったので、メモをしっかりと取っていなかったので、質疑応答の中で気になった話をざっくりとだけ。

まず、最初に、シブサワコウこと襟川陽一より、開始前にお騒がせがあったことのお詫びの話があった。

お騒がせとは?

ネット情報だと、どうも、開始前に受付で騒動があったようで、騒いでいた人がいたそうな。

そのことについてだと思う。

私が訪れた段階ではそういったことがなかったので、かなり早い時間の出来事だと思う。

お土産絡みでもめたような気もするが、他の人の報告待ちで。

お土産でのもめごとはありそうですね・・・。

開始の時点で170名くらい。

30分まで議案の説明や事業説明を行ったのちに質疑応答となった。

気になる質問のみ見ていこう。

回答者の名称は襟川の名が3名いるので、それぞれフルネームで記載。それ以外は苗字のみ。

株主「組織変更があったが、信長の野望 創造 戦国立志伝はこの影響で不具合が多かったのか。」

襟川陽一「組織変更との関係は無い」

株主「株主優待に不満。QUOカードにしてもらいたい」

襟川陽一「内容を改善していきたい。」

株主「ダウンロードコンテンツについて、コンプリート欲を誘うようなものがあるが、ユーザーの不満に対してどう考えているのか」

鯉沼「コンプリートを目指す方に不満があるのは認識している。ユーザーが欲しいものをサービスとしてやっているので、買わなくてもゲームを遊べることを担保しつつ、開発している。強制的に買わせることはしていない。」

株主「スタッフのネット上の発言について、それによって批判などもあるがどう考えているのか」

鯉沼「プロデューサー、ディレクター以上、宣伝担当者のみ発言をするように社内で規定している。もし、開発者がやっているのであれば、教えてほしい。」

株主「以前はユーロ債でかなりの損を出した。EU内での対応はどうなっているのか。」

浅野「以前は外貨建てが多かった。今は見直し、円で43%、外貨57%で運用。前は70%。ユーロは全体の11%。海外売上比率は15%で為替ヘッジはしていない。」

株主「提督の決断の続編を出してほしい。艦コレがブームになっているので売れるのでは。」

鯉沼「周辺国の感情を鑑み、開発を控えている。収益も厳しい。」

株主「不動産のヨーロッパの割合、利益の比率。」

浅野「国内64億円、イギリス2物件で31億円。」

株主「ファミ通での襟川夫婦のインタビュー記事を見た。女性向けのゲームでの女性の活用はどうなっているのか。」

襟川恵子「女性向けを世界で初めて私が立ち上げた。男女共楽しめるようなものも考えている。まったく新しいビジネスも企画している。

女性の活用は、女性向けゲームにかかわらず、不動産や新規事業にも取り組む。

ヴァーチャルな世界でのイベントも考えており、その場合は声優やスタッフがその場にいなくても楽しめるようなものを考えている。」

株主「ヨーロッパの子会社がイギリスにあるが、ユーロからの撤退による影響はどうなるのか」

浅野「イギリスの会社は不動産とゲームの両方をやっている。イギリスには他の会社も拠点を置いている。拠点の見直しは考えていない。」

株主「スマホについて、ガチャ課金についてどのような収益を見込んでいるのか。一部、ガチャで得られるものが無いと進めないなどのコンテンツも出てきている。」

襟川陽一「ガチャ課金はあくまでも一部である。」

鯉沼「節度を持ってやってきた。いろいろな形を試しながらやっていく。まったく課金せずには運営はできない。」

株主「配当については文句のつけようがないが、QUOカードがもらえるならもらいたい。世界展開についてどうなっているのか。」

不明(たぶん襟川陽一)「中国やベトナムの海外拠点に注力している。中国は200名、ベトナムは150名で200名を超すようにする。売り上げの海外比率は半分くらいにはいきたい。海外とのコラボレーションも力を入れてやっていく。」

株主「ストックオプションについてわからないので教えてほしい。」

浅野「株を買う権利。」

襟川陽一「ストックオプションを導入することで、業績を伸ばしてきた。社員も業績に対する意識を持つことができた。」

株主「ファミコンのディスクシステム30周年になるが、テクモのソフトも30周年。レトロゲームのアニバーサリーを考えているのか。来年はアトリエシリーズ20周年でもある。」

襟川陽一「検討はしていない。レトロのファン層がいるので、音楽やイベントで開発者が話すなど、ファンサービスの一環としてやっていく。

相乗効果が期待できれば大々的に企画をやっていく。」

株主「PSVRについての考えは。」

襟川陽一「E3でVRへの関心が高かった。ローンチに間に合うかわからないが、やっていく。真三國無双のVR体験版も出したりした。」

以上ですね。

11時34分に質疑応答が終了、約1時間の質疑応答時間だった。

そして議案の採決に入り、11時36分に株主総会が終了。

その後、15分の休憩の後に、事業説明会に入る。

ちょっと全体が長くなったので、別扱いで取り上げる予定。

お土産は次の通りです。

  • 三國志13クリアファイル3種
  • 新ロロナのアトリエ はじまりの物語 アークランドの錬金術士 メタルチャーム
  • QUEEN ALICE マカダミアクランチ

この時点で面白かったこととかありますか?

株主優待絡みの話をするとき、みんなが最初のQUOカードの話をかぶせてくるのが面白かった。

どうでもいい話で・・・。

あと、「提督の決断」を出さない理由に、周辺国の影響と明言したのは今回が初めてではなかろうか。

アジア地域で展開しているコーエーテクモだからこそ悩ましい問題ですね。

事業説明会の方でも質疑応答があるので、そちらも合わせてご覧いただけたらと。

おおむね、似たような質疑応答になるけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Civilization6 (シヴィライゼーション6)が発売される、E3 2016で発表された期待のゲーム
1つ新しい話題:コーエーテクモ株主総会2016年Part2

『コーエーテクモ株主総会2016年Part1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4986

6月22日『コーエーテクモ株主総会2016年Part1』の続きですね。 今回は... 続きを読む

2016年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、ま... 続きを読む

6月21日『コーエーテクモ 株主総会 2017年 Part1』の続きですね。... 続きを読む

『コーエーテクモ株主総会2016年Part1』へのコメント

太閤立志伝の続編が出ないのも
お隣の国に対する配慮なんですかね?

投稿者 : 匿名

コエテクの株主がQUOカードに執着する理由はなんなんだ…

投稿者 : 匿名

何かあるとすぐ「お隣」。KOEIの株主総会の話で関係ねーだろ
そろそろ脳みそがまともな思考できなくなってることに気がついたほうがいいよ

投稿者 : 匿名

ゲームに関係ないのに上海なんたらが毎回クレジットされるのは
裏社会とへの賠償と取引があるのか

投稿者 : 匿名

「提督の決断」について言及したのは、すごいのでは?
以前からユーザー間で噂はされていたけれども、公式が認めたことはなかったわけですし。

投稿者 : 匿名

まこなこさん、株主総会レポートありがとうございます。

毎年楽しみにしているコンテンツです。

さて、提督の決断の続編を公式に出さない事を明言されたのでガッカリしました。
IVから15年も新作が出てないので諦めてはいたのですが、淡い期待はあったので止め刺されたかなぁ。

学生時代、信長や三國志は仲間とワイワイ、提督は1人で黙々とやり込んだクチですが、光栄の歴史シミュレーションは青春でした。

手持ちでは提督の決断IVが唯一遊べますが、提督の決断IIIやりたいなぁ。
ハーツオブアイアンやるしかないのかなぁ。ちょっと敷居高いんですよねぇ。

投稿者 : おえど

株主総会の取締役の発言は、公式コメントって、言うのだろうか?

投稿者 : あ