ゲームメーカー株主総会総評2016年

2016年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、まとめてみよう。

2016年に取り上げた株主総会は次の通りです。

数は去年から1社減って4社ですね。

少し、気合が足りないんじゃないんですか・・・。

さすがに疲れた。

年寄りくさいことを言わないでください・・・。

もうそろそろ、やめてもいいかな、とか思うんだけどね。

でも、実際に行ってきた人の話を見ると、間違っていたりするので、自分で行かないと正確なことがわからなかったりする。

今回も、ネットでいくつか情報見てみたら、スクウェアエニックスの株主総会でDQ11が30周年に発表される、という伝え方をしている人がいて、発売と発表を間違えていたりするし。単なる打ち間違えかもしれないけど。

任天堂の株主総会でも、オフィシャルは言葉を変えるし、他の人のレポートも、例えばウェブに書かないでくださいね、という発言部分を省いたり、あれは裏方に言ったので株主は言っていいとか言い訳をしたりとか。

書き間違えとかはあるし、何を書くか書かないかも自由なのだが、言い訳した人のように、自分の利害によって嘘を交じえて広めるような人もいるので、やっぱり自分で行かないと正確な情報なんてわからないんだよね。

それに、金融に関する知識が乏しい人のレポートだと、会社の財務面や運営面での話をしっかりと理解できないので、それをまともにレポートすることもできないし。

実際に情報に当たるにはいかないとダメなんだけど、やっぱり面倒だわ。

宮本茂氏のネットに書き込まないでくださいの部分を書いたことで、批判するコメントもいくつか届いています。この後の引用はすべて『任天堂の株主総会2016年』のコメントからです。

『>これはどっかでウェブに書き込んだりしないでくださいね。ここだけの話として僕の印象をお伝えしました。

何で書かないでと言われたことを書いてるんですか?』(コメント:なんで)

『「ウェブに書き込まないで」......
あ〜あやっちまったな
自分勝手な価値観でやるから結局他に迷惑かけてる』(コメント)

当人がどう思うのかはその人の勝手だよ。宮本茂が書かないで、と思ったのであれば、それはその人の考えでしかない。

だが、それをこちらが応じる必要性はまったく無いよ。

株主総会という公式な場での発言である以上、広まる可能性があるのは本人もわかっているはずだ。

ならば、その前提のもと、言葉を選んで話せばいいだけなんだから。

で、なんで書くかというと、『任天堂の株主総会2016年』でも述べたけど、自分らがやられて嫌なことを自らやっているくせに、自分の都合のいいように振る舞おうとしたからというのが一つ。

それと、仮に書くのであれば、書かないでもらいたいという発言も書くことも重要と判断したから。

先に例を挙げたように、書かないでといった発言自体のみを書かなかったり、その発言の趣旨を変えて言い訳して書いたりするのも良しとせず。

書かないでといった発言を書くということで、私も批判はされる可能性があることはわかっているが、それを隠したら、やっていることは他の卑怯な行為をしている人と同じになるだろ。

そういうことをしないのが、当サイトが長年のスタイルなんだし、普段訪れる人はそうしたサイトだから来てくれているわけだ。

都合に合わせて変えるようなことなんか、そもそもしないんだよ。

書かないでくれということを書かれることで、今後の発言が面白くなくなるのでは、という批判もありましたが、これはどうでしょうか?

その発想自体が、自分の利得でしか物事を考えてないんだよ。

株主総会に来たから自分だけ面白い話を聞こうというファン心理での考え。

自分だけ得しようという考えがあるから、そういう発言をしてしまうんだよ。

株主総会はファンのためのものでもなければ、訪れた人の自己満足感を高めるための場所でもない。株主総会は株主総会であって、それ以上でも以下でもない。ここだけの話を求める場でないにも関わらず、求めて訪れることがそもそもの誤り。

今回の任天堂の株主総会の記事が、まとめ系サイトに載っている、という話も投稿で届いています。

『大手ゲームまとめサイトにのせられてる...明らかに印象操作に利用されてます...』(コメント)

『気合の入った記事だと思っていたら
まとめサイトに転載されて言いたい事が曲げられているという理不尽がなあ・・・』(コメント)

どのように用いられているのかはよくわからんが、パッと見た感じ、引用と呼ぶにはコピペしすぎだろ、とは思った。

ただ、掲示板などへ引用元を書かずにコピペする人間と比べると、引用元を記載している分、まだまとめ系サイトの方がマシに見えてしまうからにんともかんとも。

そうしたサイトで誤った形で情報が広まるという懸念がコメントにありますが、どう考えればいいのでしょうか?

そういうサイトで情報収集が完結するような人間に何を言っても無駄でしょ。

だったら、任天堂自身が、商品という形で何かを出して世の中を納得させるしかないよ。

任天堂がVRを出して納得させるのか、それとも別の遊びを提供して楽しませるのかはわからないが。

少なくとも、否定的に捉えられても仕方のない発言をしたのは事実だし、自らネットに書かないでね、というくらいに問題化することはわかっていたんだし、予定通りなのではなかろうか。

ただ、これによって影響を受けた人がおり・・・。

それは?

任天堂のウェブかIRの担当者が影響を受けたのか、2日後の深夜1時に株主総会の質疑応答のまとめを自社サイトに載せたのが印象的だった。

いやあ、遅くまでお疲れ様です。

完全に悪影響じゃないですか・・・。

すべては宮本茂が悪かった、ということで。

・・・・・・。

もう一つ、任天堂絡みだけど、お茶の「辻利」の話、あれはもう生産終了しているようなので、変えざるを得なかったようで。

「辻利」を発売していたJTが飲料事業を終了しているので、他の飲み物に変える必要があったようだ。

事前に、発売しているか調べはしたけど、情報が古くて、発売終了の記述もなかったので、まだあるものとばかり思っていた。

これは失礼ということで。

来年はどうしますか?

東京近郊ならいくらでも行けるのだが、任天堂はどうしようか。

今の体制も興味深いと思っているので、行きたいんだけど、往復で5万円とかかかると、費用対効果に合っているのかとか考えさせられる。

往復で3万円でいけませんか?

ほら、グリーン車使うから。

使うなよ。

グリーン車使わないと窮屈で。空いているのなら、指定席の方が間のひじ掛け上げて2席使えて楽なのだけど、東京大阪間だと、どうしても乗客数が多くてそういう状況にならないことが多く。

あと、帰りはパソコンに打ち込みながら帰ってくるので、作業スペース考えるとグリーン車がベストかと。

宿泊もするので、どうしても5万近くになってしまう。

あと、京都ではどこで食べればいいのか、常に迷うのだが。

以前も一度聞いたけど、現地人でどこかおすすめのところがあれば、お尋ねしたいのだがどうだろうか。

京都駅から祇園あたりのエリアで。ラーメンはすでに結構食べたので、ラーメン以外で何かあれば。

と、こんなところで今年のまとめは終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2016年
1つ新しい話題:FF11、プレイ時間2016年6月、大きく変わったデュナミスをプレイ

『ゲームメーカー株主総会総評2016年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4992

今年も主要ゲームメーカーの株主総会が終わったね。 2017年に取り上げた株主総... 続きを読む

『ゲームメーカー株主総会総評2016年』へのコメント

おそらく中身の無いコメントと判断され非公開になりそうですが、あえて書かせてください。
まこなこさんの意見に同意します。
SNS全盛期の時代に、公の場でのオフレコ発言が漏れないと思う感性はいくらなんでも古すぎます。
また、印象操作するようなまとめサイトだけを見て納得するような利用者には何言っても無駄だと私も思います。
今回は公式の質疑応答のまとめが出ましたが、次回からはいっそ誤解が生まれぬよう、公式がTwitterで実況すりゃいいのにと思いました。

投稿者 : 匿名

宮本茂も堂々と言えばいいんだよ「VRは期待ハズレだった」ってな。
実際、自分の子供がHMDを着けてゲーム廃人になってる姿を望む母親などいないだろう。
ずっと子供向け、ファミリー向けで商売している任天堂が目指すような方向ではないと断言できる。
だからもっとガンガンディスっていい。「サマーレッスンでニヤニヤしている大人を見たが気持ち悪すぎて吐き気がする」とかな。

投稿者 : 匿名

東日本大震災の時に
「この話はオフレコだぞ」
と言ってマスコミを恫喝した政治家がいましたね。
まあその発言も含め、報道されていた訳ですが。

宮本氏は恫喝なんかしていないし、政治家の様な公人でもありませんが、
正当な理由がまるでない、自分本位の身勝手な要求という点では
共通する部分があると思います。
自分がその要求に従うのはその人の自由ですが、
そうじゃない人間を否定するのはおかしいでしょう。
まとめ系サイトが云々なんて話に至っては、
じゃあそのサイトの奴に文句言えよ、って話だし。

投稿者 : 匿名

毎年、京都の食事処を訊いてるが、回答ないんかい!
そもそも、このサイトの閲覧者のなかに京都民か京都に詳しい人がいないんじゃ?

投稿者 : 匿名

ネットのブログに影響されてるのかは知らないが、質疑応答のまとめが深夜更新だったのは前にもあった気がするよ


>その発想自体が、自分の利得でしか物事を考えてないんだよ。
>株主総会に来たから自分だけ面白い話を聞こうというファン心理での考え。
>自分だけ得しようという考えがあるから、そういう発言をしてしまうんだよ。

これ多分自分のコメントへの返信だろうから一応言っておくと、株主総会なんてただの一度も行ったことないぞ

投稿者 : 匿名

まこなこさんの好きなメニューが何かわからないのでなんともだが
あまり高かったり、混んでたりする店は避けて地元民が
日常的に利用する店から書く。

うどんなら「おめん」。先斗町店が行きやすいかな。
http://www.omen.co.jp/shopinfo.html

とんかつは「かつくら」
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/shop.html

投稿者 : ばびぶ

政治家の自称リベラルが中立を装い自分達の都合悪い情報は全て隠蔽して他人の批判はあらゆる手段で印象操作してでもやる感じが最近の任天堂幹部とよく似てると感じていたので・・ちゃんと任天堂全体は評価してるし、本当のファンなら宗教じゃないんだから苦言も言うことが任天堂の為だと思う。

投稿者 : 匿名

「株主総会」って「株主に」説明する会なんだからそれを株主でもない人間に公開するっておかしくないかな?
今回の場合のように敵対勢力の人間に見られると酷く攻撃されるネタもあるわけで。特にVRとかはPSVRの発売を控えてるわけで、ここでネガティブなことを少しでもいうとソニーファンボーイが攻撃してくるのは目に見えたでしょうに。

投稿者 : 匿名

VR=HMDという認識の人が多いようですが
このふたつは元は別々です
HMD以外のVRの形を提案するのが任天堂の役割なのだと思います
NXはVRに対応するため延期したという噂がありましたが
これが本当ならHMDではないVRをやるのかもしれません
自分もVRはともかくHMDに未来はない(あってもニッチ)だと思うのでディスに異はありません

投稿者 : 匿名

確かに強制力のない話でモラルの問題であり、どう思うかは人によると思う。
ただ変に逃げを打たずに批判覚悟で、載せるなと言われた事も含めて載せた。
といえ説明には感心した。
ネットは安全圏から攻撃できる事が多いのに、ちゃんと批判も受け止めようという姿勢は評価する。
ただこの説明、件の記事に欲しかったな。

投稿者 : 匿名

VRの件は載せないほうがよかったと思います
来年の総会は警戒してロクな情報がでてこない可能性があるからです
以前に発売前のNew3DSとWiiUを総会後に体験できましたが
そういうこともなくなるんではないでしょうか
今の秘密主義になっているのもそういうこともあるでしょうし
あとネットでは批判したことになっていますが
出席した自分はそんな印象なかったですよ

投稿者 : 匿名

まこなこさんの考え方は正論でありフェアだと思います
株主総会をシークレットライブか何かと勘違いしてる連中がこうも多いのは残念ですね
まとめサイトに載せられて曲解されて拡散云々という批判もまこなこさんに向けるのは筋違いで
どう考えてもそもそも会社が発言に気をつけるべきというだけの話
「webに載せないでね」と言ってる時点で少なくとも自分の発言がどう捉えられるか自覚があったわけですし
こうなるのが嫌なら余計な事は言わないのが一番でした
雑音は気にせずこれからもご自身の価値観に従った記事をお願いします

投稿者 : 名無し

別に宮本さんの話を投稿したことについては別に気にならなかったです。
ただ、自分が楽しんで読んでいた記事を全くの他人が改悪して世に出され、そちらがどんどん広がっていくというのはやはり気分が悪いです。タイトルとかに転載禁止とか書いたりできませんか?
まこなこさんが無断転載を気にしないのならば別にいいのですが...

投稿者 : だっち

VRに関しての発言はプレイヤーと第三者の視点で語ってて
いつも通り片方のだけ切り抜かれるだろうなーってのから出たオフレコかなと
実際多くのサイトが片方だけ切り取って拡散してますし
しかしこういうのは防ぎようが無いので「何も言わない」となってく気はします

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年7月 3日 21:44

その「ロクな情報」というのが今回みたいな他社の技術批判ならそんなの出なくていいってことでしょ
仮にまこなこがVRに言及しなかったら来年もまた他社批判して余計なヘイトを集めるだけだし何の生産性も無い発言なのだから

それにNXについても何も言わないし
サードにも情報が全く伝わってないし開発キットも渡ってないって時点で
本当にNXという新ハードを開発してるのかどうかすら怪しいけど
秘密にするために話さないじゃなくて
まだ何も無いから話せないという可能性も視野に入れるべき

投稿者 : 匿名

行きか帰りのどちらか時間に余裕がある方で「ぷらっとこだま」のグリーン車利用プランを利用すれば、時間は倍近くかかりますが7,000円弱くらいの節約になりますよ。
窓口では前日、ネットでは5日前までの事前予約が必要なのと、購入後の乗車変更ができないことがネックですが…

投稿者 : 名無し

>投稿者 : 名無し 2016年7月 5日 12:29

こだまって各駅停車だろ!?乗ってられんわ ひかりorのぞみ使うわ京都だったら

投稿者 : 匿名

質疑応答の更新は今回に限らず、深夜、しかも土曜日だった事が多かったと記憶しています。

投稿者 : 匿名

宮本は関西の人間だし、笑いのつもりで言っただけだろ。
こんなん書かれて焦る内容なら言わん。

投稿者 : 匿名

株主に企業が守秘義務を課す事なんか出来ないよ。まこなこは任天堂の従業員じゃないんだから。次回から警戒してろくな情報が出てこない?出して良い情報と社外秘の情報を選別して任天堂が説明すれば良いだけです。

投稿者 : 匿名

コメントを一通りみたけど「株主」の意味すら分からない人が多いようです。「株主」ってなんだと思います?任天堂が発行した金券か何かを持ってる人って思ってるでしょ?違います。
株主っていうのは任天堂という会社のオーナーであり所有者なんです。株式会社というのは本来は最初はみんなから金を集めて事業を行ってそして会社が十分儲かったら会社を解散して持ってる株に応じてお金を払い戻す。そういう仕組みなんです。(当初の株式会社は儲かったらすぐ解散していました)
株主総会ってのは自分のオーナーである株主に会社が儲かってるか将来的にどうやっていくかということを話す場所なんですよ。
VRの話に戻りますが、つまりそこで宮本さんはVRは任天堂にとってどうだという説明をしてるわけです。家庭で親が心配するだのそういう話は任天堂の将来の展望として必要な話です。だからしなければならかった。でもこれを聞けばVRを馬鹿にされた!ってソニーファンボーイが攻撃してくるでしょ?だから宮本さんはWEBに書かないでねって言った。そういう話なんですよ。つまり株主に状況を説明するのが最も大事なことで、外に出しても良い情報かどうかなんてのは二の次なんです。それこそ漏らすやつが悪いって話です。

投稿者 : 匿名

株主総会レポが無くなったら見にこなくなるよ私は

投稿者 : 匿名