コーエーの株主総会に行ってみた

2004年6月23日:コーエーの株主総会に行ってみた
株主総会に行ってみたシリーズ第3弾であります。
くだらないものをシリーズ化しないでください。
今日はコーエーの巻であります。
無双シリーズで最近好調なメーカーですね。「アンジェリーク」もありますので、女性にもなじみの深いメーカーです。
本当はコナミエンタテインメントジャパンの株主総会に行きたかったんだけどね。
!!
コナミ系の方がおみやげありそうだから楽しみなんだよな。それに、今期にメタルギアソリッドの最新作も発売されるだろうから、その発売時期を推し量る上でも重要だったし。それに品川と近場だったし。
コーエーはどこでやったのでしょうか?
神奈川県の日吉…。
神奈川県ですか…。
まあ、日吉といえばいつも勉強しに通いなれている場所だけどな。
あなたの頭で入れるわけないじゃないですか。
!!
そういえば、コーエーの本社も日吉にありますが、もしかして本社で株主総会を行ったのでしょうか。
そのとおり。と、いうわけで、会社見学も兼ねて、コーエーの方に行ってきたわけだ。
コーエーには幽霊が出るんですよね。
??
なんでも床に信長の顔が…。
なんでだよ!!
そういった話を聞いたことがありますが、違うのでしょうか?
さすがに幽霊じゃないだろ。何でも庭のタイルを用いてドット絵のように信長の顔を描いたらしいので、たぶんそれのことかと。本当はこれを見るのを楽しみに今日行ったわけだ。
なるほど。
それらしき場所が通行止めにされてて見れなかったけどな…。
……。
と、いうか、この信長の絵、まだあるのかな?中庭といったら館内図を見る限りあそこくらいしかないのだが、ちょっと覗いたけどそれらしきもの、見当たらなかったぞ?
さぁ、どうなんでしょう?ここはコーエー社内に最近入った方からの投稿待ちですね。投稿よろしくであります。
専門学校生が見学に行くそうだから、最近行った人がいたら投稿でもしてくれたまえ。
くだらない話で時間が過ぎてしまいましたが、さっそく本題を。
社員と思われる人が何人か株主の立場としていたっぽいな。前の方に座っていたのは明らかにそんな感じだった。取り立てて突っ込まれるような経営していないのだから、このような昔ながらのくだらない行為はさせてもらいたくはないところ。
社員がいることの何がいけないのでしょうか?
俗に言うしゃんしゃん総会をしたということだ。もっとも、まともにやっても何の問題も無く普通に進んだんだろうが。議案の採決を取るあたりにいちいち声に出して賛同しているあからさまな姿を見ると、少し情けなくなる。該当すると思われる前列に陣取っていた人は株主総会後のIRカンファレンスのときはいなかったし。普通の株主ならそのようなことのためだけに株主総会なんて来ないから。
ふむ。
まあ、それでも社員も株を持っているだろうから、出席すること自体は当然の権利だがな。ただ、周りからはこういった目で見られるということを少しは考えてもらいたい。
他には何かありましたか?
株主総会では何も無い。25分くらいで終わったから。
早いですね。
これは、別途IRカンファレンスという形で、議案以外の質問を受け付けることを前提としていたから。そうでなければ、「アンジェリーク」の映画は、といったくだらない質問が株主総会で出たかもしれない。
……。
IRカンファレンスだが、こっちはいろいろと参考になる話が出てきた。コーエーそのものの今後はもちろん、他社の小話も具体名挙げて話していたし。
他社!!
結構名前出たぞ。コナミ、カプコン、ソニーコンピュータエンタテインメント、ナムコ、スクウェアなどなど。それぞれ、事柄について説明の際に出てきた。ご存知のとおり、会社仕切っているのはおばさんなので、おしゃべりというかなんというか。もっとも、これはこれで面白いんだけどな。
任天堂とセガはどうでしたか?
……。
!!
その2社の名前は出なかったな。
ちなみに、先ほどの数社はどういった場面で出てきたのでしょうか?
先に断っておくが、記憶が定かではない。細かい言葉は異なっていると思うので、この点はあらかじめ理解を。まずソニーコンピュータエンタテインメントは単にPSPの話のときに、いろいろと話したいことはあるが、話すとSCEIに怒られるので、といった感じ。コナミはM&Aで他社を買収して力をつけて云々の時に、コナミのようにスポーツ部門を買収してとかそんな話。単なる参考例として。カプコンは中古問題について語るとき、鬼武者が発売日からすぐに中古で売られていて悲惨だったといった話。ナムコ、スクウェアは、社員のリストラ問題や引き抜き問題について話したときに、ナムコがスクウェア社員を引き抜いたが最初の方は良かったが、必ずしも企業風土に合うとは限らないとかそんなところ。
……。
去年のナムコの中村会長の「セガの経営は幼稚だ」発言も面白かったが、コーエーの会長も面白いですな。
そろそろまじめな話を。
では、いくつか気になった話を。まず、リストラや引き抜きに関しての話の時に、コーエーは人的なリストラをしていないと話していた。また、他社がコーエーの社員の引抜を行ったりもしたのだが、コーエーはしていないような発言だった。あと、一度出て行った人は原則入れないような話も。辛いときに残ってがんばってくれた社員に申し訳無いからとのこと。だからこそ、当社の社員の結束力は固いとも。
リストラされないというのはいいことです。
一時、多くの大手が赤字に転落してリストラしていたからな。社員抜いといてなにリストラしとるんだ、という厭味も含まれているんだろうな。
……。
あと、欧米向け新作アクションタイトルへの取り組みをしていると言っていた。もしかしたら、無双シリーズ形式で、何かまた新シリーズが出るかもしれない。中世ヨーロッパを舞台にとかあれば面白そう。他にも剣と魔法を使ったものとか。
ファンタジー物はやってみたいですね。
中国などアジア方面での取り組みは主にオンラインでやるそうな。理由はコピー対策も兼ねて。オンラインゲームであれば、コピーされる心配はないからな。コーエーはアジアでは知名度がそれなりにあると自ら言っていたが、その理由として、コピー品で多くの人がコーエー商品をやっていたから知名度が上がったと自虐的なことを言っていたりもした。だからこそ、オンライン展開は知名度もあって有利に事が運ぶという考えらしい。
アジア地区での展開はスクウェアエニックスも積極的に動いています。
共にオンラインゲームというところがポイントだな。
他に何か話はありましたか?
中古問題に関しても話していた。知っている人も多いと思うが、中古対策の先陣を切っているのがここの会長だからな。
どういった話でしたか?
法整備が日本はなっとらん、という話だった。あと、どういった方法が良いのかということについて、一定期間の中古販売禁止が望ましいとのことだ。全面的に中古販売を禁止するわけでは無いとの見解なので、全面禁止として捉えていた人にとっては安心かな。あと、ペイバックも3%・5%・10%と、これくらいの割合で欲しいとも話していた。ちなみに、ここでの話のときに、先ほどのカプコンの鬼武者が例として使われた。中古問題に関しては、後日ここでも取り上げる予定。
他には?
こんなところかな。他にもいろいろと話はあったが、細かい数字の話だったりするので、やめておく。覚えてもないし。適当にネットで資料探れば見つかるだろう。
おみやげは…?
無い!!
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コナミコンピュータエンタテインメントスタジオの株主総会に行ってきた
1つ新しい話題:「ガンパレードマーチ」署名特設掲示板設置、その意図は!?

『コーエーの株主総会に行ってみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/704

2007年6月22日:コーエーネットの株主総会 ... 続きを読む

2009年3月25日:テクモの株主総会2009年 ... 続きを読む

暇だったこともあり、コーエーテクモの株主総会に行ってきた。 2004年6月23... 続きを読む