コーエーテクモ株主総会2016年Part2

6月22日『コーエーテクモ株主総会2016年Part1』の続きですね。

今回は株主総会後の事業説明会についてです。

どういった流れだったのでしょうか?

株主総会終了後、15分の休憩の後に、11時50分から事業説明会を実施。イメージとしてはスクウェアエニックスと同じ流れ。

最初に会社側からの説明と、ビデオ映像で8分ほど自社タイトルなどを流し。

そして、12時16分から再び質疑応答に入る。

これも簡単にいくつかかいつまんで取り上げる。

株主「VRではなくAR(拡張現実)についての企画はあるのか。」

鯉沼「新しい技術は興味を持ち、研究している。ビジネス的にどう発展していくかも考える。」

株主「コラボについて。アルスラーン戦記について、無双には合わないのではないか。太閤立志伝のようなゲームにすべきだったのではないか。」

鯉沼「無双でよかったというユーザーの意見もあった。作品に合ったコラボタイトルをリリースできればと思う。」

株主「仁王について、アジアでの評価が良くない。今後、どう対応するのか。」

鯉沼「アジアも評価が良かったと思っている。アジア以外は9割が好評、アジアは6割や7割。難易度はグローバルに合わせる。直感的にわかりにくいところは直し、ベータ版を出す。」

株主「ゲーム配信についての考えやスタンスは。」

鯉沼「配信はコミュニティでもあり、許諾している。ネタバレの問題もあるが、ほぼほぼ全部。今後、問題があれば対応していく。」

株主「世界に通用するようなゲームを作ってほしい。ベルセルク無双にはセルピコを出してほしい。」

鯉沼「無双シリーズは海外で売れないというわけではない。ワンピース無双やゼルダ無双などもあり、海外比率が高い。ただ、海外IPとコラボした方がいいと思っている。」

株主「優待がわかりにくい。チュートリアル的な入口がわかりやすくしてほしい。QUOカードもうれしいが。」

鯉沼「参考にさせていただく。」

株主「VRの方針、規模や伸びるのかどうか。」

襟川陽一「滑り出しは良いのではないか。酔うゲームへの検証はこれから。ポジティブに考えている。」

株主「ファイナンス面での人材について。一人抜けたらダメになるとかあるのか。」

襟川恵子「安定的なファイナンス計画を考えている。チームでやってもうまくいかないこともある。LTCMなど、優秀な人がやってもダメなものもある。カンのようなものも必要。」

株主「優待について、コーエーテクモならではのオリジナルの優待にしてはどうか。」

襟川陽一「来年、検討する際に参考意見とする。」

株主「コーエーテクモの演出について。絵は綺麗で動きも良いが、岩が発泡スチロールが落ちたようになっていて気になるのだが。」

鯉沼「まだまだ未熟と考えている。技術を開発していく。無双は敵キャラを出すのに注力している。欧米と比べてチープになっている。」

株主「PS4のソフトのダウンロード時間がわからない。有休をとったのに。信長の野望201Xはまだ続くのか。」

鯉沼「プラットフォーム側が設定することになっているので、こちらも時間の連絡は無い。発売日のどの時間か明言できない。

201Xは今年に入り好調。」

株主「金色のコルダについて。フォルテシモプロジェクトがこれといった動きが無い。CDしか出ていないがどうなっているのか。また、新作はゲーム機で出してほしい。」

襟川芽衣「この後、新たな展開を考えている。まだ発表できないので待ってほしい。」

以上ですね。

13時1分まで続き、これで事業説明会も終了。10時から開催の株主総会と合わせると休憩含め3時間。

最後の方に84歳の人が長々と9分くらい話していて、ちょっとモニョモニョしたけど、全体としてはテンポの良い質疑応答となっている。

岩が発泡スチロールのところでは、役員一同大笑いしていたのが印象的。

個人的にここで知ったのだが、コーエーテクモはゲーム配信を正式に許可していたんだな、ということ。

ウェブか何かで発表してあるようなことを言っているのだが、それがどこだかいまいちわからず。

もっとも、PS4やsteamで出す以上は、許可すること前提ではあるけどね。

あと、今回、興味深い話があり。

それは何でしょうか?

ファイナス関連の話をするときに、襟川恵子が長々と語ったのだが、この話が為になるというかなんというか。

投資の要諦とでも言おうか、まさに成功を収めるための考えを話していて、感心させられた。

こういったのがあるから、創業者のいる株主総会っていいんだよね。

全体的に株主優待や配当に関する質問が多いのは辟易したけど、それ以外は全体的に良いのではなかろうか。

以上で、コーエーテクモ株主総会2016年の話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コーエーテクモ株主総会2016年Part1
1つ新しい話題:スクウェアエニックス株主総会2016年

『コーエーテクモ株主総会2016年Part2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4987

2016年6月に実施されたゲーム関連メーカーの株主総会が一通り終わったので、ま... 続きを読む

『コーエーテクモ株主総会2016年Part2』へのコメント

仁王海外で評判良いんですね。
外人がよく分からないのは自由度求めてたり難易度高い自由度低いの好きだったりどっちなんでしょう。
私は体験版やる奴はゲーマーじゃないと意味不明なポリシーがあるのでやったわけじゃないのですが相当難しいらしいですね。

投稿者 : 匿名

用事があったので午前中しかいけなかったのが悔やまれます
襟川会長のお話を伺いたかった(*´•ω•`*)

投稿者 : 匿名