ゲームメーカー株主総会総評2012年

ゲームメーカー株主総会総評2012年
6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。
過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひご覧ください。
どうでしたか、今年の株主総会は?
バンダイナムコは失敗したと思った。
と、言いますと?
インターネットへの書込みについての注意書きの捉え方を間違えたようで...。
次の内容でしたね。

『会場内での写真・動画の撮影・録音、インターネットへの書込み等は、固くお断りいたします。』(バンダイナムコホールディングス株主総会 株主の皆様へのお願いより)

以下は『バンダイナムコの株主総会2012年』に寄せられたコメントです。

『どうみても会場内で携帯いじるな的な注意事項だろ・・・。』

『別に会場から帰って書き込んでんだから問題ないんじゃないかなぁ。つっても録画・録音がダメとなってるのを考えれば事後に書くのも自重しろ、って意味に取るのもまぁ分からんではないが・・・。いずれにせよ情報公開的な意味では微妙だな。』

『私も総会に出席しましたが、この注意書きに関してはtwitter等で実況するな、という意味に取りましたよ。』
大変失礼しました。自らがネットで取り上げていることから、余計な考え方をしてしまったようだ。それでもしっかりとメモしていればよかったのだが、最初から放棄してしまったので、その後も紹介出来ず。来年以降は今まで以上にバンダイナムコの内容をお伝えできたらと。
そのミス以外はどうですか?単純な内容など?
毎年思うのだが、質疑の内容がだんだんと良くなっている印象がある。質問の内容も変なものが少なくなっているし。これもひとえに...。
ひとえに?
私のおかげかな。
......。
でも、結構影響はあると思うぞ。以前、2008年の「日本ファルコムの株主総会Part1」で質疑応答の仕方に異議を述べたら、翌年「日本ファルコムの株主総会2009年」では誰も質問しなかった、とかあったし。
その時は極端な動きでしたね。
具体的にはどう変わっていったと思うのですか?
自分の要望を述べるのではなく、会社の考えを聞いたり情報を引き出そうと言うか、今後に対してどうしていくのか、という質問をうまくするようになったと思う。あと、短く簡潔に質問している。若い世代の質問は特に素晴らしく、逆になんで年配の人は無駄な話をしたりで余計な時間を使うのか、と恥ずかしく思うくらいだ。経営者の貴重な時間を使って数少ない直接話を聞けるチャンスを逃してしまってもったいない。
年に1度ですから、有意義な時間になった方が良いですね。
ただ、さらに良くなれるのでは、と思う部分もあり。
どういったところがでしょうか?
たとえば、「任天堂株主総会2012年」で、WiiUはニンテンドーDSのバーチャルコンソールを考えているのか、という質問。これは自分がそう思ったがどうなの、という質問の仕方だった。しかし、こんなのは答えようがないよな。発表する時には外に向けて一斉に発表しなければいけないのだし、株主総会で質問してもどうにもならない。こういった、ゲームユーザーとして直接思ったことだけを述べるのはどうかと。もしこうした質問をするのであれば、過去のソフト資産の有効活用についてどうなのか、みたいな形でちょっと触れて見るとか、そういった質問の仕方の方が、会社側も別の角度から答えやすいだろう。それにより、質問者もしっかりと回答してもらえて喜べると思うしね。反応しやすい質問をするということも、質問者として必要な要素かと。
質問するだけなのにいろいろと考えないといけないんですね。
最近は、バンダイナムコでいつも質問する女性もパワーアップしてきたしね。
パワーアップ!?
昔は長々と要領を得ずに話していて質問の内容自体がよくわからなかったのだが、最近は比較的短く質問するようになった。後は言葉のつなぎ方さえうまくやれば、かなり良い感じになるのでは、と思ってひそかに応援していたりする。
株主の成長を見守らないでください...。
ちょっとゲームユーザーよりの質問が多いかな、と思うところもあるが、これはこれで良い部分もあるので。特にここで紹介する側としては。かといって、オタク臭い質問ばかりになってもそれは場としては好ましくないので、うまく折り合いつけて質問していただけたら、聞いている方としてもうれしいし参考になる。今回取り上げていないけど、マーベラスAQLや角川ホールディングスも以前と比べてかなりまともになっていたしね。
ソニーの扱いが酷いのでは、というコメントもありますがこれらはどうでしょうか?任天堂もソニーも同じように株価が大幅に下がっているのに、ソニーの時だけ被害者が増えたと言い、任天堂の時は何も言っていないのはどういうことかというコメントもありました。
任天堂については昨年「任天堂株主総会2011年」の時点で似たようなことを言っているのだが...。
被害を受けた人が増えたと言っていましたね...。
まあ、そんなわけで。来年の株主総会を楽しみにしつつ、今年のまとめを終えたいと思う。にしても、普段時間によって行動しないこともあり、こういった時間が決まった行動って疲れるな。1年で唯一、正確な時間に行動しなければいけない時期だよ...
世間ではそれが普通なんですが...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プロジェクトクロスゾーン、バンダイナムコ、セガ、カプコンのキャラクターが登場する作品の発売日決定、予約スタート
1つ新しい話題:7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数

『ゲームメーカー株主総会総評2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3815

『ゲームメーカー株主総会総評2012年』へのコメント

言い訳ワロタw

しかし、あの頃はまだ
まこなこもコメ欄もまともだったね

去年、3DSが値下げし始めた前後から明らかにおかしくなった

投稿者 : 匿名

おつ

投稿者 : 匿名

お疲れさまでした。来年の報告も楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

そんなに多くのにんげんがここを見ている訳ないだろう。
誇大妄想が酷いな、病院で見てもらった方がいいな。

投稿者 : 匿名

なんで叩く奴って真琴(ボケ役)の発言しか見ないんだろう
すぐ下に奈々子(ツッコミ役)の発言があるのに

端から見ると揚げ足取りに必死になってるようにしか見えないっていう

投稿者 : 匿名

任天堂の株主総会で毎年いる
役員だけじゃなく社員も給料さげろといっている
総会屋?の爺さんはなんですかね
ぜひソニーの総会にでてほしいところ

投稿者 : 匿名

>昔は長々と要領を得ずに話していて質問の内容自体がよくわからなかったのだが、最近は比較的短く質問するようになった。後は言葉のつなぎ方さえうまくやれば、かなり良い感じになるのでは、と思ってひそかに応援していたりする。


まこなこもまだまだ出来る子だと思うので、期待に答えてくれ。

投稿者 : 匿名

一応、ツッコミしとくが、
ここのサイトは、それほど影響力ないから!w

年配の方をフォローすると、
経営の事をしっかり聞いてくる人と電波な人で2極化してる。
しかし、若い世代は、経営の事まで聞けない人が多く、ファン的な意見ばかり。

経験の差なのか、勉強になる意見を述べる人も多いよ。

投稿者 : 匿名

影響力のあるなしをどうやって判断してるの?

田舎者の為に株主総会にはそう簡単に出席できない
ネットで軽く総会内容の情報収集するけど、
ゲーム株だとこのサイトが必ず引っかかりますよ
まこなこがストレートに引っかからずとも、引用してるサイトがトップに来たりね

投稿者 : 匿名

やっぱりコメント掲載されてないかw

しかし
ひたすら擁護し続けている人は一体誰なんだろうねw

まこなこみたいに色々と疑ってしまうよw

投稿者 : 匿名

自分が影響力あると思い込んでるのはヤバイな

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年7月 1日 00:53
投稿者 匿名 : 2012年7月 1日 22:41

昔ならともかく、今はもう完全に過去の人扱いだからねぇ・・・
ステマ云々の記事の時もなんか似たような事言ってたし
最近、焦ってるのかも

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 1日 00:53

年配株主の2極化?

ゲームメーカーの総会に限って言えば
素っ頓狂な質問をしている人ばかりだが…

投稿者 : 匿名

ゲーム会社の株主総会で変な質問する株主は、
単に株をやっててゲーム会社のを買ったっていうより、
ゲーマーが好きな会社の株を買ったってパターンなんじゃね?

で、ゲーマー且つ株主の人の中では、
ここ見てる人それなりに多いと思うよ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年7月 2日 02:05

>ゲームメーカーの総会に限って言えば
素っ頓狂な質問をしている人ばかりだが

ゲームメーカーの総会を6社行ったが、そう感じた。
配当・子会社・人事に関しての質問は、ほぼ年寄り。
若いのは、作品がどうのこうの、自分の意見ばかりで、経営での質問じゃないのが多い。

投稿者 : 匿名