日本ファルコムの株主総会2009年

2009年12月19日:日本ファルコムの株主総会2009年
日本ファルコムの株主総会が12月18日に行われたので紹介しよう。
過去2回『日本ファルコムの株主総会2008年』『日本ファルコムの株主総会Part1』で紹介済みですね。
ちゃっちゃと紹介していく。場所は去年と変わらず。東京都立川市曙町2-40-15にあるパレスホテル立川の4階ローズルーム。開始時間は13時30分から。開始の段階では約35名ほど株主が来ていた。ちなみに、権利確定日の段階で4196名と、去年の4211名から少し減っている。しかし、来場した数は約30名から増えている。
では、株主総会の状況を見ていきましょう。
13時30分スタート。口頭で事業報告等を行い、13時41分に質疑応答の時間に。
いつも通り、私が質問者役をやりますね。
……。
あれ、どうしたのですか?
質問者がおらず。
えっ!?
なので、そのまま議案の採決に。この会社は議案ごとにも質疑応答を受け付けるのだが、第2号議案のところで質問があった。この議案の概要は、「株式等の取引に係る決済の合理化を図るための社債等の振替に関する法律等の一部を改正する法律」というものに適用させるためのちょっとした変更となっている。
では、質問です。自社株買いは取締役会の決議によってきまるのか、株主総会で諮るのか。
取締役会の決議で実行する。
以上ですね。
ということですべてが完了し、13時45分に終了。
15分で終了ですか!?
うむ。
2年前は2時間20分、去年は57分もかかった株主総会が15分で…。
みんな「ファイナルファンタジー13」やりたいからとっとと終わらせたかったんでしょ。
そんな…。
これさ、もしかしたら私の影響もありそうで、ちょっと申し訳ない気持ちがするんだよね。
というと?
過去2年とも、質問者の行動に対してご指摘をここでしたわけだけど、それを見た人が委縮してしまったのかな、と。別に質問が悪いとかではなく、適度な質問をしようという意味合いでの指摘だったのだが、どうも質問するのが悪いことのように思わせてしまったのかもと。
あらら…。
まあ、でも、去年はどうだったか知らないが、取締役と株主の間に大きめのテーブルで区切っていて。前はこんなのなかったと思うのだが。このテーブルを見ると、取締役側も株主と距離を置きたいということを暗に示しているようで、それを株主側も敏感に感じたのかもしれないな。
スクウェアエニックスだと『スクウェアエニックスの株主総会2009年』で紹介したように植木が置かれたりしたそうですね。
と、今回はこんな感じだった。面白い株主総会を期待して行ったので、ちょっと残念だったが。もっとも、既に「イース7」なども出し終え、今後どういったタイトルが出るかも分からないような状況なので、正直聞くことないという考えもあるだろう。来年に期待ということで。
お土産はどうでしたか?
こんな感じ。結構いいものが多く嬉しかったりする。

■日本ファルコム株主総会のお土産

2009年12月18日に行われた日本ファルコム株主総会のお土産

・ファルコムポストカードコレクション2009 5枚分
・イース ミュージックヒストリー
・イース1&2 ベストサウンドコレクション

予約特典のCDが2枚もあるんですね。
案外、質問しなかったのは、このお土産に満足したからとかもありそうだな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨
1つ新しい話題:ファイナルファンタジー13にGACKTが登場、FFシリーズ2回目

『日本ファルコムの株主総会2009年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2793

2010年12月21日:日本ファルコム株主総会2010年 ... 続きを読む

2011年12月21日:日本ファルコム株主総会2011年 ... 続きを読む

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『日本ファルコムの株主総会2009年』へのコメント

いや、そんなにここ見てる人いないでしょ

投稿者 : 匿名

質問をする人というのは良い悪いは別にして
熱心な人だと思います。
そういう人たちがいなくなるというのは
どうなんでしょう。
会社側にとっては質問者などいなくてささっと
終れた方がいいし、株主もマニアックな質問は
聞いていておいおいと思うのもわかりますけどね。

投稿者 : 匿名

ファルコムは最近コンシューマー方面へ力を入れていますよね。
このある意味方針転換とも取れる路線への質問なども無かったというのは意外ですね。

今後PCゲーム業界からは撤退するのかどうかとか、
PSP以外の家庭用ゲーム機に参入する予定はあるのかとか、
こうしたユーザー視点からだけでも質問できる事は多数あると思うのですけどね。

ちなみに次もPSPですよ。
来年4月にイース-フェルガナの誓い-の移植、
そして新作イースvs空の軌跡も控えています。
>既に「イース7」なども出し終え、今後どういったタイトルが出るかも分からないような状況
ともおっしゃいますけどね?
これ両方とも12/18以前から情報出てましたよ……。

しかし、本当PC業界から撤退なんですかね?
もう完全にPSP用ゲーム会社みたいになってきてますからねぇ。

投稿者 : 匿名

株主総会で質疑が無いということは、
経営者側からすると一安心かもしれないが、
それだけ経営に対して期待されていないという見方もできる。

皆ファルコムの商品を理解した上で
株主になっているわけだから、
経営者は質問が無いということに危機感を持った方が良いかもしれん。

任天堂やスクエニのような大企業と比較すれば、
経営のリソースも限られている。
だからこそユーザーや株主との対話を重視して欲しい。

良質な(強調)株主との対話から、
何かアイディアが出てくるかも知れないしね。

投稿者 : 匿名

イース オリジンをPSPで出しなさい!
・・・とか質問して欲しかったわ

投稿者 : 匿名

一応「イースVS空の軌跡」と「英雄伝説7」が開発中ですよ

投稿者 : 匿名

株子株美の存在意義について。

投稿者 : 匿名