日本ファルコムの株主総会Part1

2007年12月20日:日本ファルコムの株主総会Part1
12月20日に行われた日本ファルコムの株主総会に行ってきた。
おお、そんな季節でしたか。
9月決算の会社の株主総会は12月に行われることが多いので、日本ファルコムが該当しているわけだ。
どうでしたか?
今まで行った中で、最悪の株主総会だった。
あらら…。
頭おかしいとしか言いようがない。
何がなのでしょうか?
社長もちょっとアレだったけど、それ以上に質問者に2名、頭のおかしな人がいて、アホみたいに長々と質問して…。それが有意義な質問ならよいのだが、関係ない質問や単なるゲームファン的な質問が多すぎて。そして、そういった人が現れると、次から次へとおかしな奴が出現してどうでもいい質問しだして。無駄に時間だけがかかり、得るものはほとんどないという株主総会だったよ。
とりあえず、いつもどおり詳細を見ていきましょう。
開催は12月20日、場所はパレスホテル立川の4階ローズルーム。立川というのは、東京なんだけど、23区の対象外という地域だ。日本ファルコムの本社はその立川にあるので、株主総会会場も近くで行われたということになる。
ふむ。
開始時間は13時30分と、普通の会社であれば10時くらいから始めるのだが、平日にもかかわらず午後開催となっているのも見逃せない。まあ、これによって前述の変なのが多数現れる結果となったのだろうが。
そんな…。
まあ、今の時期は大学も休みに入っているし、どうあがいても変なのは現れるんだろうけどね。
参加人数はどれくらいでしたか?
開始の段階で50名くらいかな。
人数としては普通ですね。
で、株主総会開始直前から事件が起こった。
そ、それは!?
株主総会を始める前に代表取締役社長の近藤季洋が一言、と言いながら社長就任のあいさつのようなものを語り始め。株主総会開始が当初予定の13時30分から4分遅れでスタートするという異例の事態に。この時点で、その後のカオスを予想すべきだったよ。
社長としてはそうした意図はなかったのでしょうが、結果としてそうなってしまったようですね。
時間通り始めろよ、馬鹿が。株主総会を始めて、その最初に一言挨拶をするのであれば文句は言わないが、始めずに挨拶して株主総会の時間を遅らせるってどういうことかね。
そしてスタートしたわけですね。4分遅れということは、13時34分開始となりますね。
で、最初はお約束の監査役の監査に関する報告などがありつつ、事業報告は口頭で行い。株主招集通知に書いてないこともしゃべっていて、今期のことも話していたのは良いことかと。ちょっとスルーしていたので詳しく聞いていなかったが、PSPで「ヴァンテージマスター」とかいうのを発売するとか なんとか。また、11月に韓国で課金がスタートした「イースオンライン」を来年には中国でサービスを開始するそうだ。また、ツヴァイとかいうのも来年に韓国で、その後中国や日本でサービスをするようなことを言っていた。たぶん、会社的には「ヴァンテージマスター」のPSP版がここでの発言の目玉だったらしいのだが、タイトル自体知らなかったので、思わずスルーするところだった。これ、間違ってたらごめん。
ごめん、と言われても…。
で、13時47分から質疑応答になる。ここでは、報告事項に関することのみの質問なので、議案の審議に関しては後で別個に行われる。
それではいつもどおり、私が質問者役、あなたが回答者役ですね。
ほとんど社長の近藤季洋が答えていたけど、一部別の人も回答していた。面倒なので一緒くたにしてここでは紹介しておく。あと、他の株主総会ではあまり見られない、質問して回頭して、さらに同じ人が別の質問をするといった形を取っていたのだけど、ここでは質問者によって一括して紹介していく。馬鹿がどれだけ質問していたかを知ることができるだろう。それと、一人目の質問が、後でなんども質問していた。どれだそうだったか忘れたので普通に質問の順番で分かれているけど、これも伝えておくよ。
では、さっそく一人目の質問です。広報活動について。メディアの露出が少ないのではないか。企業知名度の向上について。
イメージアップの重要性は認識している。テレビCMなどの効果を検証している。広告の予算を普段より高めに設定した。ヴァンテージマスターはこれまで以上にやっていきたいと思う。
二人目の質問です。マスコミや投資法人など兜町クラブ経由でのPRはどうなっているのか。ISO9000やISO14000などの取得は検討しているか。
効果的だと思えれば、前向きにしていきたい。具体的には申し上げられない。ISO9000やISO14000の取得は具体的に検討していない。随時検討していく。
三人目の質問です。前社長の山崎伸治の体調はどうなっているのか。任天堂のハードへ行く考えがあるのかどうか。ライセンス販売について。時代の流れについて。北米販売の展開について。前期に発売したタイトルの販売本数に関して。人材の確保について、力が足りていないのではないか。平均勤続年数が6.5年というのは短いのではないか。社外へ出るものへの対策は。違法コピー問題への対策は。CEROのレーティングに関して、12歳の女の子が売られて犯されてといった話があったが、CEROのレーティングはスルーしていた。このような過激な表現があるソフトもあるが、表現規制についてどう考えているか。ゲームミュージックのライブについて。広報について地方にはどのような広告をしているのか。株価について、復配について、株主数が前回より600人近く減っているが。株主総会について、1、2時間座り続ける必要があるので、お茶とか出したらどうか。出席者の警備体制はどうなっているのか。銃やナイフを持ちこまれたらどうするのか。所信表明を。社長の休日の過ごし方について。マーベラスエンターテイメントとのイースのアニメ化はどうなっているのか。
山崎伸治は治療に専念していて自宅から通院している。前向きにコンシューマに取り組む。任天堂に限らず。取引先との関係もあるので具体的には申し上げられない。ライセンスの開発は先方の熱意などをみて、ベストのパートナーを探している。最終的に意に沿わない商品になることもある。北米はPSPで「ぐるみん」などを発売している。具体的な販売数は申し上げられないが手ごたえはあった。PC、PSPは北米の方でも考えている。国内の販売本数は公表していない。人材は増やしていきたいと考えているが、ゲーム制作は増やせばいいというわけではない。体制作りを見直したり、会社の知名度を上げるなどしていきたい。6.5年という勤続年数は10年以上のベテランもいれば新人もいるのでバランスはいいと思っている。違法コピーは、海外ではライセンスンのパッケージにネット認証や広告配信で無料プレイなどでする形で対応している。国内では各タイトルを出すごとに検討している。入れることに対する客の不利益などもあるので、具体的なものはやっていない。PSPは当社一社だけの話ではないため、ハードメーカーと相談していきたい。英雄伝説に関してはユーザーから意見をいただいている。ゲームミュージックのライブについては積極的にやっていきたい。社内で決まり次第、発表していく。広告に関しては、人が多いところに集中してしまうのは避けられない。地方にもユーザーはたくさんいるが、よりそういった人に向けて発信していきたい。ウェブ広告を重視していく。テレビも考えていきたい。株価は市場が決めることなので。上昇するように目指していく。株主の期待に添えるように頑張っていく。株主数も、投資家へのPRを行い、興味を持ってもらうようにしていきたい。お茶に関しては来年対応させていただく。警備体制に関しては貴重な意見として窺っておく。所信表明としては、老舗として長いことやってきて、安定した企業と思っている。来年は攻守兼ね備えてやっていきたい。攻は、コンシューマー、オンライン事業に積極的にやっていく。守は、PCタイトルを今まで以上にやっていきたい。そして、最終的に100万本売れるタイトルを作っていきたい。休日の過ごし方は、結婚しているので3人の子供と過ごしている。イースのアニメ化は進めているが、先方の都合で遅れている。
あの…。
これが一人の質問だぞ。今まで見たこともないぞ、こんな一人で馬鹿みたいに質問するやつは。これでも簡潔にまとめているのだが、実際は質問者の個人的な考えを述べたりといった無駄な部分も多く、それこそ苦痛を味わった、そんな時間だったよ。何が12歳の女が犯されただよ。知るか、馬鹿。自分は自殺をしようと思っていたが日本ファルコムのゲームに救われたとか、そんなの株主総会にどんな関係があるんだよ。ほんと、いらいらさせられた。この一人によって30分以上は時間使ったんじゃないか?そのくせ、1時間も2時間も座らされている人のためにお茶を出してはどうか、とか言いやがって。お前が質問しなければとっとと終わるんだよ。頭、おかしいんじゃないか?もう次回から来るなよ。
ただ、質問者も悪いですが、議事進行をしっかり行わない議長にも問題がありますね。
いかに、高須武男や里見治が素晴らしい人物であるのか、こういうときは実感させられるよ。
うふふ。
まあ、こういうときだけだけど。
そんなこと言わないでください!!
愚痴を言っていても終わらないので、続けますかな。
四人目の質問です。社長が関わっていたソフトについて。
誰がどういった部分に関わっていたかなどの細かい情報は公開していない。創業時からいた社長はほとんどのソフトに何らかの関わりをしていた。
五人目の質問です。ソーサリアンのオンライン以外のタイトルはどうなっているのか。新英雄伝説の1は出ているが、2はどうなっているのか。Winやコンシューマーで出す予定があるのか。イースオンラインは韓国でどれくらいの収益を見込んでいるのか。ライセンス収入が減っているが、どういうことなのか。
制作の方の参考にしていただきたい。11月に課金が始まり、まだ具体的に詳しい資料が出ていない。ライセンスは自社でコンシューマーに供給するようになったため減っている。トータルではプラス。
六人目の質問です。ライブの映像をDVDで売るのはどうか。来年のライブの予定はどうなっているのか。
来年の詳細は決定しだいホームページで公表する。DVDなども積極的に考えている。
七人目の質問です。前任山崎について、期中に辞めた経緯を。近藤社長が取締役に選任されたのはつい最近だが、他の取締役を飛び越えての社長就任はなぜか。役員報酬の個別開示の予定は。発行株式数を今後増やしていくのか、それとも減らして株価貢献するのか。安定株主について、今後も現状を維持していくのかどうか。復配について、どれくらいの配当を予測しているのか。
山崎は病気のため。代表を続けるのは難しいため期中に辞任した。それ以上の説明は難しい。近藤社長の就任は取締役会一致の決定。制作を熟知しているし、計画、予算など、全般的に一番よくわかっている。役員報酬の個別開示は具体的に決めていない。発行株式数は増やしたり減らしたりする予定は現在考えていない。大株主については当人の考えによるので申し上げられない。配当は業容拡大のための資金保有などとのバランスを考えて決める。前期は600円が妥当と考えている。
八人目の質問です。売上高14億円だが、今期はどれくらいを目標にしているのか。その内訳は。株主優待について。
売上を15億円、営業利益、経常利益を5億円、純利益を2.9億円。PSPの追加受注やマテリアルコレクション、ヴァンテージマスター、イース7、ツヴァイ、ブランディッシュ、イースオンライン、携帯電話などを考えている。株主優待は現時点ではないが、今後の検討にさせていただく。
次の質問…。
ごめん、いったん休憩させて。さすがに馬鹿みたいに長くなるので、ここで区切りたい。
そうですが。では『日本ファルコムの株主総会Part2』でまた会いましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア、機動戦士ガンダムF91がブルーレイディスクとして登場
1つ新しい話題:日本ファルコムの株主総会Part2

『日本ファルコムの株主総会Part1』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1919

2007年12月20日:日本ファルコムの株主総会Part2 ... 続きを読む

2008年6月20日:マーベラスエンターテイメントの株主総会... 続きを読む

2008年12月18日:日本ファルコムの株主総会2008年 ... 続きを読む

2009年12月19日:日本ファルコムの株主総会2009年 ... 続きを読む

2010年12月21日:日本ファルコム株主総会2010年 ... 続きを読む

2011年12月21日:日本ファルコム株主総会2011年 ... 続きを読む

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『日本ファルコムの株主総会Part1』へのコメント

盛大に笑ったw
この質問者あたまオカシイだろw

投稿者 : 匿名

大変申し訳ございませんでした。もしかすると、途中退席された方でしょうか?
 私自身悪意はなかったとはいえ、結果的にご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 次回以降も総会には参加するつもりではおりますが、今回のように長々と質問するのは止めようとも考えておりましたので、なにとぞお許しくださいますようお願い申し上げます。
 本当に申し訳ございませんでした。

投稿者 : トーリス・ガーリ

タイプミスが多いな。疲れてるのか。
それにしても質問しすぎな例の奴はヤバイな。
お茶なんか用意したら1時間くらい話し出すんじゃなかろうかw

投稿者 : 匿名

小学生の頃、よく遊びにいった。
懐かしい。

投稿者 : まいまい

本当にコレは呆れますね。
「犯された」と平然と口にするあたり、精神病んでるんじゃないでしょうか?
余りにも痛すぎる、こんなオタクが正面切って表を歩くなと。
居ますよね、皆を代表してるんだって思い違いしてる奴。
何勘違いしてるんでしょうね。w

それを止めないのもどうかと思います。
無理やりでも止めるか、外に出てもらうのも手だと思うんですけど。
ファンや株主なら何しても良い訳じゃないですからね。
聞いて答える方もかなり苦痛だったでしょう。

昔の様に影に引込んでれば良いんですよ。
聖地回りしたり、表に出ても周りに迷惑掛けるだけの人種ですから。w

投稿者 : 匿名

自分もこの株主総会にでていたひとりです。
言いたい事、議事をまとめてくださってお疲れ様です。
2度といきたくない株主総会になりました。

投稿者 : 匿名

そんなくだらない株主総会の内容を
いちいち書く方もどうかと思うが。
誰も読まねーって。。。

投稿者 : 匿名

12歳の……はアレか。SCではその辺の話はぼやけ気味に書かれてたと思うんだけどね。
3rdではモロだったけど。

投稿者 : 匿名

同じ人の質問は箇条書きにして欲しかった。量と読みづらさに頭が痛くなったw

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年12月22日 01:50
自分が興味ない事=みんな興味ない

こーゆー考えのやつ多すぎ。

投稿者 : 匿名

>誰も読まねーって。。。

誰も読まないと言いながら、コメントしている素敵な人発見。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2007年12月23日 00:26

じゃあ言いかえる。

大多数の人は興味ないと思われ。
コメントの数見れば分かるでしょ?

>投稿者   : 2007年12月23日 19:04

最初の方読んであまりにくだらないので読むのやめたんだが、何か?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月25日 14:06

二度と見にこないという選択肢は如何でしょうか?

投稿者 : 匿名

空気嫁って言葉は好きじゃないんだが、あまりに酷いヤツがいるのも事実。
この総会の発言者とかすぐ上のコメンターとか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月26日 12:18

そうですね。
もっと客観的にこのサイト、見てみたらどうですか?
具体的に言うと、なんでこんな駄記事を擁護したいのか分からないが、
お前にそんなことを言われる筋合いはない。アホか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月29日 19:56

自分が興味ないと駄記事なのですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年12月29日 19:56
>もっと客観的にこのサイト、見てみたらどうですか?

貴方もネ!

投稿者 : 匿名

少なくとも私にとっては刺激あふれるものでした

投稿者 : 匿名