任天堂株主総会2011年

2011年6月29日:任天堂株主総会2011年
今日は任天堂の株主総会を取り上げましょう。いよいよ6月最後の株主総会ですね。
場所はいつものように京都の任天堂本店ですね。京都府京都市南区上鳥羽鉾立町11-1です。
開始の段階の参加者は400人くらい。去年は580人だったので、 大幅に減っている。去年はニンテンドー3DSの体験プレイができるということで、人が多く詰め掛けたのだろう。なお2011年3月31日の段階での株主数は70594名で、去年から2759名増加している。
株主数は結構増えましたね。
被害を受けた人が増えたということでもありますな。
株価が去年と比べて大きく下落していますからね...。
それでは、詳細を見ていきましょう。
10時スタート。大まかな説明をした後、スライドを用いて社長である岩田聡が現況を語っていった。また、E3でWii U(ウィーユー)を発表した時の事も述べ、E3発表時の映像を用いて説明。ゴルフや手裏剣を用いたシーンの時には、岩田聡社長が今まで体験した事のないようなおどろきとどよめきが会場で自然と起こったとのこと。この辺りのスライドと共に紹介するのは例年通りだ。そして質疑応答となる。10時20分から質疑応答。
質問者役は私がやりますね。
回答は全て社長である岩田聡が回答している。 先に述べておくと、1つの質問は意図的に載せていない。これは後で語るので、その時にでも。
一人目の質問です。 ニンテンドー3DSを持ってきたら、社長と宮本さんからのすれちがいが入っていた。目によくないと言われているが、風評みたいになっていないか。うちの妻も9歳の子供に駄目だといっている。
3D映像は3DS以外にもさまざまあるが、根っこの原理は似ている。立体視を感じる仕組みは目ではなく、脳に関係している。脳の発育上問題がないのか議論になる。これだけの量の映画が3Dで上映され、目が疲れたや頭痛がする話は耳にしているが、それが子供の目に影響を与えたという事例はない。訴訟大国のアメリカでも普及しているが、もし問題があれば騒ぎになっている。

研究している人の中では、立体視に関しては5歳までに脳の中に完成すると言われている。成長過程の個人差も考え、6歳以下に3D映像を見せるには注意が必要と自らでの述べている。それが過大に解釈され、子供の目に悪いとなっている。

立体の奥行きを深くしても疲れない人もいるし逆に疲れる人もいる。そのため3Dボリュームをつけた。ボリュームがあり、疲れにくいように調整できる事を伝えてきているが、まだまだ努力が足りない。

ペアリングコントロールで親によって制限できるよう機能も用意しているが、啓蒙をしているつもりだが、まだまだ努力が足りない。

この2つを広く知らしめることで風評が変わっていくように、また変えていく必要がある。

二人目の質問です。 大人がもっと楽しめるソフトを作ってもらいたい。親と子へのアンケートで子供が何年間も思い教科書をランドセルに入れていくのは身長が伸びないなど成長に良くない。こうしたことに対する対応を任天堂が研究開発したらどうか。宇宙を理解できるようなソフトを作ってはどうか。
大人向けのソフトが存在していても気が付いてもらえないのか、ソフトそのものがないのかの2つがある。共用と娯楽を組み合わせた知的好奇心を刺激するソフトを作ってくれとの話と受け止めたので、将来の課題としたいと思う。

ニンテンドーDSを使ってDS教室を行っている。先生のところにパソコンが1台、生徒はDSを持ち、パソコンから問題を配信し、生徒が個々のペースで解き、それがパソコンで集計されて個々の生徒の状況が分かる。使っていただいているところには評価していただいている。

教育の現場はゲーム機が入り込むにはハードルが高い。ゲーム機イコール子供の遊び道具、勉強の邪魔と考えている教育関係者もいる。脳トレが出た中で印象を変えた方がいたように、共用と娯楽を組み合わせることで教育現場の方に技術やノウハウの活用の可能性を見出してもらえるようにしたい。

ニンテンドー3DSを使って世界中の美術館に行ったような体験が出来たらどうかと論じている。将来、みなさんにご提案できたら、ご要望に答えられるのかと思っている。

三人目の質問です。 役員の給与等の情報開示を。株価について、経営責任は。為替差損について、毎年出ているが外貨貯金はやめてほしい。E3発表のWii U(ウィーユー)について、株価が1000円ほど下落した。反響が悪いとコメントしたようだが、それが影響しているのではないか。
役員報酬の計算に関しては、去年述べた通りだが、改めて説明する。説明した計算により、報酬が決定する。去年は合計10億1500万円だったが、今年は7億4100万円で2億7400万円減額。業績連動の報酬の減額による。1億円以上の報酬は昨年5名が対象となったが、今期は社長の私のみ。1億3700万円で、去年から5000万円減額。役員退職金は廃止しており、またストックオプションは無い。

為替差損については売上の8割が海外の売り上げになっており、これらは必ず外貨で入ってくる。差損を無くすだけであれば、入ってすぐに円に換えれば損はない。しかし、為替は変動する。経済の現状や日本の人口減少等を考えると円が未来永劫強いとは考えられない。ヘッジとバランスよく持つのが重要。仕入れはドル建てを増やし、ドルの変動に対する影響を減らした。一方、ユーロについては支払いには使えない。ユーロをどの通貨に換えるかは議論が必要。

Wii U(ウィーユー)に関して、発表会の反響は非常に良かった。会場では拍手や歓声などがあり、アメリカでは感情をストレートに出す人が多いので、反響で手ごたえを感じた。日本でインターネット中継を見た人は会場の興奮は伝わっていないようだが、今までやってきた発表会の中でももっとも強い手ごたえのあった発表の一つだった。

現地で取材を受けたが、取材の冒頭や最後にコングラチュレーションズと、おめでとうございますと半数の人が言ってくれた。

米国外のメディアはE3に記者を派遣しないことが増えた。日本でもそうだが、現地に来て書いている記事と、派遣できずインターネットで集めた情報によって記事を書いている人とでかい離がある。大きな認識の差があるようだ。その差でWii U(ウィーユー)が見たけど売れないのではと思われ、株価が下がった。

うまく伝わらなかったのは大きな反省点。価値が無ければ作り直さなければいけないが、触った人には価値を認めてもらえたので、それを如何に伝えていくかがポイント。WiiやDS発売時に世の中の人が絶賛していたかというと、そうではなかった。新しいものが出る時は賛否両論となる。

株価がこういう局面になれば株主が不満を持たれるのは当然だし、私も5100株持っている株主の一人ですから当然ハッピーではない。なんとかしろと考えてここに来ていることも骨身にしみて分かっているつもり。何をすべきなのかというと、ちゃんとWii U(ウィーユー)の価値をWiiに負けないヒット商品にすることが我々の責任。

四人目の質問です。 ポケモンのタイピングソフトを配っていただきお礼を申し上げたい。Wii U(ウィーユー)について、受け入れられなかった時、立て直しは難しいのではないか。コアゲーマーは保守的でついてこないのではないか。コアゲーマーにアピールするためにオーソドックスなコントローラーがあるべきではないか。HDのノウハウがないが、どうやって安定してソフトを出していくのか。現在のゲームの主流のレーティングの高いソフトの扱いはどうなるのか。
ポケモンタイピングバトルは子供が気がついた時にタッチタイプが出来るようにならないか、楽しく遊んでいつのまにかタイピング出来るように作っていて、一定の評価を頂いている。

打率が高くなるように最善の努力するが人間のやる事なので、任天堂のやることは100%当たるとはいえない。言うとウソになる。みなさんに嘘をつきたくないので、打率を上げるように努力する。過去の実績を見てもらい、経営陣の判断が相対的に一定以上の打率の高い人間がやっているというのを信頼してもらいたい。

外すと覆すのは難しいのと、一度ついたイメージは簡単に変わらないというのは指摘の通り。非常に重要なポイントと思っている。ニンテンドー3DSの反省点は、本来もっともっと今すぐニンテンドー3DSが欲しいと思ってもらうようなソフトを用意して発売していたら、もっと良い状況で推移していたはず。これが不十分で反省するポイント。

娯楽の製品は最初に考えた仕様通りに作れば面白くなるわけでなく、ある程度作る中で手触りを確認して分かる。宮本がちゃぶ台返しと言われて仕様の変更をすることがあるが、スケジュールがどうでもいいわけではなく、一番大事なのは任天堂の商品を遊んで確かに面白かったと感じていただける方が多数派にならないと我々のブランドは一瞬で瓦解する。維持するために必要でやっている。常に切れ目なくヒット商品が出ず、波が出てしまう。今回のニンテンドー3DSはうまくかみ合わなかった。Wii U(ウィーユー)ではそういうことがないように取り組んでいる。

コアゲーマーは保守的との話があったが、今までのコントローラーに慣れているわけで、リモコンを振りなさいとかコントローラーを動かしなさいということに対して、得意であった事を使わずに勝負しなさいと言われるわけで、抵抗があったのではと。Wiiを受け入れた客とそうでない客との差の中に、そういった要因があるのではと分析した。

Wiiが受け入れられなかったポイントは2つ。一つは画質。当時HDの普及率は低かった。画質は劣っていたが、ユーザーインターフェースの刷新などで、新しい方にゲーム機のプレイヤーになっていただいた。もう一つが新しい操作法は今までの得意な操作法を持っている人には歓迎されなかった。Wii U(ウィーユー)にはボタンをいっぱいつけていて、そうした人に楽しんでもらえるようにした。大きく見えるかもしれないが、それほど大きなものではない。大きさに心理的な影響のある人に対しては、合わせて考えなければいけない。

レーティングについては、商品を店頭ではっきり分かるように、パッケージを黒にするなどし、売り場も分けてもらうようにしている。任天堂プラットフォームにも出せるようにしてもらう。

HDのノウハウについては、ゼルダのシーンは任天堂と開発会社とで短い時間で作ったもの。品質的には一定以上認められるものが出来た。遅れを取っているわけではない。

西洋では日本では流行らない戦争系の銃を撃つゲームが1000万売れるゲームがある。これもまたビデオゲーム。これだけではさみしいが、無くなるべきだとも思わない。楽しみたい娯楽を幅広く楽しんでもらうのがWii U(ウィーユー)の目指すところ。そういう商品を得意とする海外の大手のメーカーと話をさせてもらうが、前向きな声を頂いている。

五人目の質問です。 私は任天堂商品を買っていない。私に買われるような商品が出ていない。ゲームは時間の無駄。3DSは子供に挙げる時に目が悪くなるといったマイナス要因があり、与えたくない。1つでもマイナス要因があってはならない。ならば、プラス要因で払拭するしかない。付加価値をつけるべきではいか。3DS、開発が遅すぎる。発表から発売まで短くできないのか。中国戦略について。奇抜な商品を出してほしい。
ゲームは時間の無駄とのことだが、そう思っていない人もいるので任天堂が存続させていただいている。ネガティブに取り上げられがちだが、一時より改善された。しかしまだまだ。

3DSの付加要因について。Wii U(ウィーユー)でビデオ電話が作れるだろう。HPでホームページを閲覧したり、それを大画面に飛ばしてみんなで見たりと、テレビの見方が変わるような要素も提案していく。家族にとってもWii U(ウィーユー)のコントローラーが無関係でない未来を考えている。

携帯電話に関しては研究途上。

ニンテンドー3DSで立体を活かしたゲームは新規に作っていただかないといけない。社内だけでなく社外の方も。昔は任天堂に興味を持ってもらっていなかったので機密保持の点では楽だった。DSやWiiがあったので、次の任天堂は異常なニュースバリューを持ってしまった。情報を機密保持契約で受け取っても言いたくても仕方がないということで漏らしてしまう。Wii U(ウィーユー)もインターネットで部分的にデマと真実が微妙に入り混じった形で発表前に出てしまっていた。発表して明日発売とやりたくても、新ハードではそれが出来ない。発表から発売までソフト商品ではあるのだが、これは自社だけで出来るものであるから。

アジアについて。世界の人口を考えると日本はマイナスだし、アメリカ・ヨーロッパは増えてはいるがアジアほどではない。いわゆる中流階級以上は猛烈に増えていくことを考えると必ず必要。日本やアメリカでやっていた方式をそのまま持っていけば成功するのか、どう取り入れられるのかの議論もあるが、現地の言語にローカライズして現地の文化を理解し、どういうものに価値を認めてもらえるのかを認識するのが必要。

六人目の質問です。E3のついて、現地に行ったが、本当に評判がよかったと株主の皆さんに報告する。日本に帰ってきて日米の温度差を感じた。ソーシャルゲームについてどう思っているのか。
任天堂に対する市場の問題はニンテンドー3DSの勢いやWii U(ウィーユー)は本当に新しい製品なのか、ということの他に、為替の問題、そしてスマートフォン普及し、任天堂のゲーム機が本当に売れるのか、という懸念が存在すると言われている。因果関係があると思っている人が多い。任天堂が落ちた時と、ソーシャルゲームが上がった時が被っている。アンケートでは、モバゲーやグリーのユーザーの方はニンテンドーDSを楽しんでいる人が多い。有料ゲームユーザーはさらにパーセンテージが高い。モバゲーやグリーを遊んでいない人の方が稼働率が低い。有料のソーシャルゲームを遊んでいる人は、DSの年間購入本数は1.5本、DSの客全体だと1.2本。

始めるのはタダ、というのはたくさんの人を呼び込むのには非常に有力な手段だが劇薬でもある。同時に起こるのが、ゲームソフトの価値の破壊。対価を払っていただける方が世界で見ると数億人単位でいるからビジネスが成立している。ゲームがタダとなると、非常に大きな問題。

GDCで講演することができたので基調講演をしたが、ソフト開発者はますます価値を高く維持することを意識しないと低いものに簡単に引きずりおろされていくのではないか、そこに注意すべきと話した。なぜか報道が歪んでしまい、任天堂はソーシャルゲームがけしからんと言ったとか、無料ゲームを批判したとか、そんなような文脈で報道されてしまい。ホームページに来ていただければしゃべっていただいたものが書いてあるのだが、残念ながら歪めて報道する人たちに対して我々は勝てないでいる。

看板になるプレミアム価値のある商品は、今のような価値でお客に認めてもらう努力を続けるべきだと考えている。私や宮本が全身全霊をかけて実現していく。

ニンテンドー3DSではeショップや、ニンテンドー3DSでもWii U(ウィーユー)でもつくと思うが、新しいものをお試しいただくような、ソフトをインターネット経由で送り、楽しければお金を払ってもらうような未知の物への出会いを作っていく。

七人目の質問です。ニンテンドー3DSについて、WiiやWii U(ウィーユー)のコントローラに使うようにできないのか。
技術的には可能。ニンテンドー3DSとWiiやWii U(ウィーユー)をつなぐと、インターネットにその間つなげなくなる。そのため、インターネットにつなぎながらだと別のハードをつなげなければ出来ない。

それが自然だと思ったらそうするが、ニンテンドー3DSがないと楽しめないというものになると、両方買えというのか、と感じてしまうお客さまも出てくる。

ニンテンドーゲームキューブとゲームボーイアドバンスを連動させるコネクティビティを10年前に提案して、一定の手ごたえのある遊びは出来たが、敷居の高いものはなかなかお客に広がっていかない。

お客に不自然に両方買わせるつもりかと思われないように展開していきたい。

八人目の質問です。 ニンテンドー3DSの現状の対策について。発売直後に買った人だと、すれちがいをやりつくして、外に持ち歩いても価値が無いと思う人が私の周りに何人もいるが、対策はないのか。3Dを見られるものの普及について、コンテンツ不足の他に質の低さもあると思う。ニンテンドー3DSのゲームも任天堂の立体視とサードパーティの立体視に品質の違いを感じる。任天堂からサポートなどをしているのかどうか。
蓋を閉じていても通信している。これがすれちがい通信。他のMiiが来る。数が多いと楽しめるのと、何度も同じ人に会うと強くなるの2通りの遊びがある。任天堂社内ではニンテンドー3DSを持った人がたくさん社内にいるので、すごい勢いですれ違い伝説が終わってしまったというのがある。ちゃんと仕事していますよ。結果、次は 何か欲しいというのはたくさん出ている。宮本も、すれ違い通信2の企画は誰も出さないの、と何ヶ月も前から言っている。いくつかの部署でも検討している。いつ配信できるかなどは申し上げられないが、また持ち歩いてやろうと思われるように改善したい。

3Dには質の高いものと低いものとでバラけている。魅力的な立体視を求めて買われるが、任天堂も開発の序盤で苦労した。ソフトメーカーへのサポートが出来るのであれば積極的にすることが、ニンテンドー3DSのお客の満足度を高め、勢いを得るために良いかと思う。

九人目の質問です。 ニンテンドー3DSvsスマートフォンについて。ニンテンドー3DSでカーナビ対応できないか。
スマートフォンで得意なことをニンテンドー3DSでやろうとすると、スマートフォンでやっている多くの会社と力勝負をしなければならなくなる。任天堂だから出来ることを見つけ提案し受け入れられ、結果を出してきた会社。スマートフォンで出来ることを一つ一つ勝負していくと戦力が分散し、1個1個の戦いで苦戦することも起こる。ニンテンドー3DSでカーナビを作れるのは理屈の上ではそうだが、作ることに力を注ぐよりかは、ニンテンドー3DSでしか楽しめない何かを作って提案し、それがまねされるころには、さらに任天堂は先の提案をする。そうしないと明るい未来がない。

スマートフォンを持っている人でもニンテンドー3DSを持っていただけるように努力したい。

十人目の質問です。Wiiのソフト不足が深刻化していた。社長みずからが動画で謝罪の動画を流していた。びっくりした。ニンテンドー3DS、Wii U(ウィーユー)でサードパーティの協力が得られるのか。
2009年前半にWiiの勢いが無くなった時に、新作が出せない時期があった。順序立てて出していく予定はあったが、開発は全部が予定通りにいかない。そのため、空白期が出来てしまった。決算説明会の時にビデオ中継をしたので、それをご覧いただいたのだと思う。

自社のソフトを切れ目なく作れるようにすること、他社の協力をどう仰ぐかというのがポイント。

ニンテンドーDSやWiiは最初からソフトメーカーに高い評価得られなかった。

ニンテンドーDSもWiiも序盤は任天堂ソフト中心でハードの普及が進んだ。ニンテンドーDSの時は売れてきたから乗ろうという時に、早い段階でヒット作が出た。それにより、ビジネスが出来ると確信し、各社のいい開発チームがニンテンドーDSに向けて開発をしてくれた。

Wiiに関しては、海外では事情が異なるが日本で極端に起こったこととして、ニンテンドーDSと同じく時間が解決すると思っていたが、そうならず、ソフトメーカーは期待ほどうれなかった。そのころPSPで「モンスターハンター」がヒットし、そのソフト1本でプラットフォームの勢いが変わった時期があった。Wiiで作ろうと思っていたソフトメーカーがそちらに動いてしまった。

プラットフォームの序盤に商売できるプラットフォームと思っていただくのが大切。取組として、早い段階で情報をソフトメーカーに出し、協力体制を築き、ソフトを共同で作ったり進めている。具体的なタイトルは申し上げられない。

以上ですね。
8人目終了の段階であと2人に。そして全部で10名答えて、質疑応答が終了したのが12時12分。そして議案の採決を行い、12時15分にすべてが終了。
Wii U(ウィーユー)の体験会はありませんでしたか?
残念ながらなかった。ちょっとだけ期待したけどね。さすがに1年以上後の商品だし無理のようで。E3のものをそのままやらせてくれるだけでもよかったのだが。
今回の質疑応答はどうでしたか?
5人目の質問が長くて長くて...。 しかも話す内容も面白く話そうとしているのだけどつまらなくて...。
そうだったんですか...。
どうでもいいことをグダグダ言い、なかなか質問らしい話がなく。長々話し、もう終わりかな、と思った時に、あと1つとか言いだし、会場の失笑を買っていた。岩田社長も 多過ぎた質問を、忘れないように努力します、と言ったりもしてちょっと笑えた。
最初の方に、1つの質問は意図して載せていないとのことですが?
これも同じく5人目の質問だったのだが。どの部分まで取り上げていいのかわからなかったので、ひとまず全文未掲載にしておいた。
どうしてそうすることにしたのですか?
この質問に対する回答後、次のように岩田聡社長は述べた。

『こういう事情ですので、この質問のこの部分に関してだけは後日ホームページに掲載すると申し上げた質疑応答から割愛させていただこうと思っています』

それは分かりましたが、なぜここで取り上げないのですか?
もうちょっと前の部分で述べていたことだが、あまりその辺りの話をすると、結局内容を推測できるようになってしまうので、まあそういうことで。
どういうことでしょう...。
株主に対してだから話したが、公表するようなことではない、ということだ。株主は身内になるからね。かといって、何か隠ぺいめいたことなどでもないし、この場にいる人でなければ恩恵を受けられないというような、そういった話でもない。
ふむ。
いずれにしても、株主として株主総会に出席している以上、株主全体の利益を考え、会社側がそういうのであれば、それに従おうかと。まあ、仮にこれをスクウェアエニックスの和田洋一がこのように口外しないようなことを言ったら、喜び勇んで取り上げるけどね。
......。
任天堂が自社サイトで載せた時、その部分が含まれていれば、含まれていた場所に関しては後日追記する形で対応する予定。あと、twitterなどで書いた人がいるようで、投稿で教えてもらったけど、かなり誤解の受ける書き方であるとだけ述べておく。140文字の制約もあるので仕方がないかもしれないが。そもそも、質問した人は大株主でも何でもないし。
どうでしたか、今回の株主総会は。
株価も大きく下がっているので多少なりとも株価に対する厳しい指摘があるかと思ったけど、あまり無く。全体的に淡々としていた。5番目の質問者がやたらと長くしゃべり、全体的に疲れ気味ではあったが。あと、前は若い人など質問がコンパクトであったような気もしたが、多くの人がちょっと語りが多かったかな、といったところか。それでも、全体通していい感じだ。
会社側はどうでしたでしょうか。
やっぱり岩田聡社長はすごいわ。
どういったところでしょうか?
商売の本質をしっかり見極めている。ブレが無い。また、全部の回答を本人が行っているのもすごいところだ。あと、昨年までは結構ゆっくりしたペースで話していたように感じるが、今年はペースアップしたように思える。早口、とまでは言わないが、昨年と比べて早くなっているように思う。2年前にはニコニコゆっくりしゃべって腹立たしと言われたのが影響しているのかもしれないが。株価も下がっているので、指摘も厳しいと思ったのかもね。だけど、株主側もそういった質問を出すよりかは、ニンテンドー3DSやWii U(ウィーユー)、そしてスマートフォンなどとの兼ね合いに関する質問が多く、今よりかは先を見た質問も多くて。株主側もある程度の考えをまとめることが出来たという点で、意義のある株主総会だったと言える。
おお、それはそれは。
ただ、会話がスピードアップしていることもあり、メモとるのがかなりの労力だった。去年まではメモするのが一番楽だったのだが。腕が死にかけたよ。
......。
株主だけに聞かせるのはもったいなく、ゲーム業界の人全員に聞いてもらいたいと思える、そういった内容だ。ある程度は上の質疑応答でフォローできているので、チェックいただけたらと。
結構なボリュームですね。
あと、以前も言ったけど、帰る時にエレベーターに人が集まるのだが、あれは待つのも面倒だし、トラブルの元になるので、出来ればニンテンドー3DS体験会をやった前回のように、順番に案内させたらどうかと思うが如何に。そうすれば、椅子に座ってエレベーターの順番を待てるのだから。この辺りの対応はいまいちですな。
そしてお土産です。
またお土産の催促かよ。まあ、買ってきたけどね。

京都のお土産

京都のお土産

  • 本家西尾八ツ橋「おまん」
なんですか、このおまん
おっと、それ以上は言うんじゃない。いろいろと問題があるからな。
それ以上も何も、そこまでで名前が終わっているじゃないですか...。
ほんと、恥ずかしい事をずうずうと言うなんて...。
......。
もし京都に出かけて職場などにお土産を買っていくようなことがあれば、これを買って帰って女性に贈ったら喜ばれるかと。
セクハラで会社の居場所が無くなる可能性もありますが...。
どうでもいい話はそれまでにして、いい加減任天堂株主総会のお土産の話をしてください。
今年は次のようなものが渡された。

任天堂株主総会のお土産

2011年6月29日に行われた任天堂株主総会のお土産

  • 紅茶クッキー ポケモンセンターオーサカ
  • ポケットモンスター ブラック トランプ
  • お茶
お菓子とトランプは最近の定番になりましたね。
後は例年通り、任天堂本店近くに出来る新たな任天堂の施設について。去年は更地だったが、今年は次のようになっていた。

えっと、何か変わったのでしょうか?
いや、何も変わっていない。まったく工事されていないようで、隙間から見たら草が背丈ほどに伸びていた。

 

あらら...。
ついに任天堂もグリーンエネルギーに参戦か、と思ったり。
......。
ただ、昨年は建設反対の旗がたなびいていた場所には、その旗が無くなっていた。地元住民との話し合いは進展したのかもね。となると、来年こそは動きを見せてほしいものだが。この辺りは去年『任天堂の株主総会2010年』や一昨年『任天堂の株主総会2009年』でも取り上げているので、そちらも確認を。

それではみなさん、来年また会いましょう。
いやいや、明日以降もあるから。
そうでした...。
明日は6月実施の株主総会の総括や、役員報酬のお話などをする予定だ。引き続きチェックいただけたら幸いだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト1・2・3、豪華同梱物付きで予約スタート
1つ新しい話題:ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他

『任天堂株主総会2011年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3439

2011年7月3日:2011年ゲーム会社株主総会総評 ... 続きを読む

2012年1月16日:メーカーの情報発信の変化 ... 続きを読む

ゲームメーカー株主総会総評2012年 6月に開催される主要なゲームメーカーの株主総会の取り上げが終了しましたね。 過去に掲載した内容は次の通りです。ぜひ... 続きを読む

『任天堂株主総会2011年』へのコメント

録音じゃなくてメモったんですか
それはご苦労でしたね
テープ起こしのバイトでもはじめたらどうですか

投稿者 : 匿名

なんか最近必死に「質問しないのか」「質問しないのか」とか張り付いてごねている人間がいるけどさ
これだけメモして加えて質問とか難しくないか。
記者じゃあるまいし。

投稿者 : 匿名

株価低迷の腹立たしさも一瞬忘れるくらい、岩田社長の聡明さには毎度舌を巻きますね。ほぼ全員含み損コースでしょうが

投稿者 : 匿名

私も株主総会に行きましたがあの件に関して全文未掲載は良識ある判断だと思います。
とりあえず5人目の人が来年も来ないことを切に願いたいです。
ひとつ残念だったのは宮本さんの声が聞けなかったこと。
来年はなんかしゃべってもらえるような質問をしようと思いました。

投稿者 : 本日出席した株主

5人目の人は結局何が言いたいの?
というか、この人が任天堂の株を持っている意味が分からない。
そもそも私に買われるような商品が出ていない。
という意味も分からない。総じて謎である。

投稿者 : 匿名

まこなこに掲載される株主総会関連を読む限り、岩田社長が1番読みごたえのある話をしている。
会社は社長の器以上に大きくならないとはよく言ったもんだ。

投稿者 : 匿名

WBSで言ってたが、株主総会の時間が長かったそうで。ご苦労様です。


任天堂はPS全盛期で64がヤバいと言われたときも復活して王者の貫禄を戻したんですから、大丈夫でしょう。


ネガティブな報道のほうが浸透する世の中とは言え、マスコミは任天堂やゲーム業界にマイナスな報道をしますねぇ~広告費結構払ってるはずなのに。

投稿者 : いちたすには

持ってるハードだけで言えばソニー派なんですが、任天堂の経営陣は自社製品の問題点をちゃんと把握していて素晴らしいですね。
DSは病院で使われていました。
病気で脳にダメージがあった人などが、脳トレでリハビリしてました。
自分は見てませんが、wiiもあったとか。
こちらもwiiトレなんかを体のリハビリに使っているらしいです。
スーファミの進化系はPS系に移ってる感じですが、新しいゲームは任天堂が色々提供している気がします。

投稿者 : fair

広告費払ってるからこの程度で済んでるんでしょうよ。

投稿者 : JJ

本当に5人目の質問者は何を考えてるんだ
投資として任天堂の株を買うのは別におかしくないが
>私は任天堂商品を買っていない。私に買われるような商品が出ていない。ゲームは時間の無駄。
何でここに来てるのやら

投稿者 : 匿名

今回はじめて質問させていただいて
思いの外緊張して上手く伝えられないと話しながら思っていたんですが
岩田社長が上手く拾って丁寧に答えてくれたことは非常に好印象でした。

考え方として全てに賛同できるというわけではないですが
質疑応答には一貫したものがあり、問題もしっかり認識されていると感じ
こういう方がゲーム会社のトップに居てくれることを1ゲームファンとして嬉しく思いましたね。

投稿者 : 匿名

ブレはなくとも方向があさっての方向を向いているようでは意味が無い
少なくとも岩田氏自身も過去に発言していた、
取り込むべき「コアユーザー」の方には確実に向いてない
その結果がWiiの短命や3DSの不調であり株価の急落に行き着いているだけ

投稿者 : 匿名

>ニンテンドー3DSとWiiやWii U(ウィーユー)をつなぐと、インターネットにその間つなげなくなる。
これ結構大きな発言の気がする。3DSとはアドホックで繋ぐからって事で、つまりWii Uはまた無線LANのみ標準搭載で有線はアダプターって事でしょ。

投稿者 : 774

総会に参加したものです
もしかしたら私のMiiがおじゃましたかもしれません
総会に出席して50人以上のMiiが、うちのDSにおじゃましてきました

総会はもっとゲーム好きの方にあつまってもらって
濃い話を聞きたかったですね

投稿者 : 匿名

WiiUについては、今後色々と考えなくてはいけないと
思います。高画質という面では、各ハード同じ土俵に乗る
ことになるけれども、一番考えないといけないのは・・・
任天堂さんには、ファミリーユーザーと子供さんのユーザー
が多い。そこをもう少し考えてほしいと思います。

3DSの低迷に「U」の発表がトドメを刺した状態です。
どちらも今、必要なハードなのでしょうか。。
疑問が残るこのごろです。
今のユーザー層を大切に成長していってもらいたい。

投稿者 : 匿名

某ブログで任天堂叩きのネタとしてこの記事が掲載されていたのが残念でした。

全機種均等に遊んでいる身ではありますが、個人的にはソニーには7年前のアレの件で心の底から信用しきれない部分がありますので、任天堂には頑張ってもらいたいところです。

投稿者 : 匿名