任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介

2011年10月20日:任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介
任天堂が10月21日にネット放送を行うようだね。
任天堂オフィシャルサイトで見ることができます。「ニンテンドー3DS新情報インターネットプレゼンテーション」と題し、9月に行ったカンファレンスで伝えきれなかった情報を公開するようです。
9月のカンファレンスは好評だっただけに、今回はどういった情報が出るのか楽しみだね。9月13日『ニンテンドー3DSカンファレンス2011、久しぶりに日本人が納得する発表会』でも紹介済みです。
例として次のような内容が書いてあります。

『11月予定の本体更新についての情報 「マリオカート7」の通信機能に関する詳細など』(任天堂オフィシャルサイトより)
など、とあるということはまだまだ情報があるということだね。
10月21日の20時からスタートとなりますので、ぜひパソコンの前でチェックしていただけたらと思います。
こういうことをやって、情報を広めようという姿勢がいいよね。
そうですね。
毎月とまではいかないが2ヶ月に1回くらい、任天堂プラットフォームのソフト紹介という形でこの手の動画を流せばいいのに、とか思うよ。
やはり、プラットフォーム全体で、ということですか?
任天堂ソフトだけでも成り立つかもしれないけど、それだと盛り上がりに欠ける。プラットフォームフォルダーの責務として、他社製品であっても、どんどんアピールしてもらえたらと。そうすれば、そのゲーム機全体が盛り上がり、結果としてプラットフォームフォルダーも利益を得やすい体制になるのだから。
11月3日には「スーパーマリオ3Dランド」も発売されますし、年末に向けていよいよ任天堂の本気が見られます。そうした中でどういった追加の発表があるのか注目です。
スーパーマリオ3Dランド

発売日:2011年11月3日
価格:4800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「モンスターハンター3G」も出るしね。イメージ的にはニンテンドー3DSでモンハンをプレイしている姿を想像できないが、もともと買っているユーザーはそういったことを意識して行動するような層でもないし。9月10日『モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?』の時点ではさほど売れないのでは、と思っていたけど、9月13日の発表以降、ちょっと目が出てきたかな、と。
「マリオカート7」も12月1日に発売されますし、複数人で楽しめるソフトも揃ってきます。そうした流れで「モンスターハンター3G」も売れるかもしれません。
マリオカート7

発売日:2011年12月1日
価格:4800円

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

イーカプコンではオリジナル特典を用意

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

品切れに泣かないように、ニンテンドー3DS本体の事前購入はもちろん、ソフトも早めに予約しておくと良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜPS Vitaは盛り上がらないのか
1つ新しい話題:NEWラブプラスの3DS本体同梱ネット限定版のキャンセル分の予約受付中

『任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3565

2011年11月10日:モンスターハンター3Gが品薄に?その理由... 続きを読む

『任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介』へのコメント

ソフトが売れない現状でよく言えるよな
やっぱ金受け取ったか

投稿者 : 匿名

なんと言うか、3DSもマリオとかモンハンとかシリーズものだけで、ソフトのラインナップがかなり寂しいんだが・・・
Vitaといい3DSといい何でこんなに盛り上がらないんだ?
iphoneとかが原因か?

投稿者 : 匿名

と言うか全てのゲームを3DSに一極集中させろ
と言うか全てのゲーム企業を任天堂に集中させろ

投稿者 : 匿名

11月予定の本体更新で電源周りの不具合直ってくれるとイイナ
2~3回電源ボタン押さなきゃ起動しないのは不便なんで・・・

投稿者 : 匿名

>>プラットフォームフォルダーの責務として、他社製品であっても、どんどんアピールしてもらえたらと。そうすれば、そのゲーム機全体が盛り上がり、結果としてプラットフォームフォルダーも利益を得やすい体制になるのだから。

トロステ?
実際、自分はトロステを見てソフト買うこともたまにあるが。

投稿者 : 匿名

みんな3DSを買って、Vitaはキャンセルしてくれー

予約しくじったー

投稿者 : 匿名

>みんな3DSを買って、Vitaはキャンセルしてくれー

>予約しくじったー

リアル店舗回ればまだまだ余裕かと

投稿者 : 匿名

3DSの場合、新ハードなのにいくらなんでも最低これくらいはいるだろうっていう性能すらなかったから、なに発表されてもいまさらPSPで新作出されてもなあ、みたいに感じにちゃうんだよね

もう3DSは無かったことにしてWiiUで頑張ってくれればいいよ

投稿者 : 匿名

3DSのソフト中古で少しづつ売れてるんじゃない?
地元でも品切れになってるのがあるし。
安くなったソフトの値が微妙に上がってきてるところもあったし。

投稿者 : 匿名

今回のカンファ開催決定で、既存のマスコミとゲーム系プログが、情報の発信場所として最適ではないという烙印を任天堂が押した気がする
ここ2年か酷い流れだもん

投稿者 : 匿名

大した目玉タイトルがないにも関わらず最近は週販で5万台は売れているようだから、3DSの年末への期待感は相当あると思う。この時期に追加情報を出すのは良い手なんじゃないかな。
あとは本体を十分供給出来るかどうか。このタイミングで品不足なんて起こしたら話にならない。

投稿者 : 匿名

中古で売れても、それは売れてるうちに入らない

投稿者 : 匿名

>中古で売れても、それは売れてるうちに入らない
PS3とPSPにいえる言葉だな
ソフト保持率なんか見ても完全に中古で回している顧客層じゃん

実際小売の側からすれば中古で売れてもその分発注の金額を増やせるので
売れてるうちに入るんだけどな
新品VS中古という対立軸を作るほうが間違い

投稿者 : 匿名

3Dsなんて、なんにもソフト無いのに値下げだけで週五万
台以上とか凄いのに盛り上がってないとか無いと思うけど。
結局、値段が足かせになってただけで欲しかった人ばかり
だったってことでしょ。
PSVも2万切ってから本格的に売れて盛り上がってくると
思う。何も心配する必要は無い

投稿者 : 匿名

>PSVも2万切ってから本格的に売れて盛り上がってくると
>思う。何も心配する必要は無い

今の値段ですら逆ザヤだってのに値下げなんてできるわけないだろ
そんなにソニー潰したいのか

投稿者 : 匿名

マスコミは端折るし、ブログは私意満載だから伝言ゲームになるんだよね。

3DSもvitaも性能と価格を考えると逆ザヤだよねー。
特にvitaは相当頑張ってると思うんだけど。

両方市場が作れず、赤字残して黒歴史な幕引きにならないように、面白いものを作ってほしいね。

投稿者 : 匿名

iPhone4Sの16Gすら原価200ドル程度なのに
VITAがそんな大きな逆ザヤになるわけないだろうに。
しかも一番金のかかるフラッシュメモリ別売りなんだぜ。

ちなみに3DSはわずか100ドルちょっとの原価なので今の価格でも別に逆ザヤじゃないと思うよ。
あれは元の価格がおかしすぎただけ。

投稿者 : 匿名

>3DSもvitaも性能と価格を考えると逆ザヤだよねー。

3DSはまだ任天堂のソフトが売れれば回収できる程度の話だから下げることが出来たけど、回収出来る見込みがある自社ソフトも無く、汎用部品で作っているvitaはある程度時間がたっても製造単価はあまり下がらないだろうから2万円以下まで下げるのは当分無理だろうね。

vitaも性能と値段を見るとそんなにバランスは悪くないんだけど、ゲームにお金をかけることを厭わない人以外には魅力が伝わりにくい品物だから、売り方が難しいよ、これ。

せめて3DSの裸眼3Dみたいな、誰が見ても面白そうな売りがあれば(いらない物みたいに言っている人もいるけど、一般人から見れば十分興味を引かれる。)まだ売り様もあるのだろうけど、もう4Gが投入されそうな時期に3Gでは売りにならないし、、予約状況を見ると足を引っ張っていそうな面も有りそうだし。コア層に売った後はどうやって販売台数を増やすつもりなんだろう?

投稿者 : 匿名

複数本目玉ソフトがあるのは大きいと思う。
やりたいソフトが複数出てくると一気に買う気が起きるわ。

ちなみに3DSの原価って8k位って聞いたがどうなのよ?
任天堂は暴利を貪る事はあっても赤で売る事はないイメージだ。
暴利はともかく、企業としては妥当なスタイルだけどね。

投稿者 : 匿名

3DSはもう諦めた方が早いと思うけどな
殆ど唯一の売りの裸眼3Dが視野角が狭いせいでゲームと相性が悪い上にそれを除くとPSP並みって時点で
日常的にゲームを多く買うような層にはなんの興味もたれないから、岩田さんの言っていたDSで支持されなかった一部のゲーマー層に訴求するなんて不可能なんだから

無理に延命させてもいつものサード殺しとか馬鹿にされる任天堂ハード以上のものにはならんでしょう

投稿者 : 匿名

>>2011年10月21日 13:36
逆ザヤがどうこうなんていうのはユーザーが考えること
じゃない。
そもそも、3DS見てれば携帯ゲーム機に二万以上、しかも
psvはメモカ入れて3万近くなんてコア層しか買わないだろうし、
一般層まで普及させそうと思ったら二万以下に下げる
必要はあると言ってるだけ。。
もちろん、直ぐにとは言ってませんよ。
あくまでも、将来的にはということです。

投稿者 : 匿名

値段を下げろという意見があって、客観的に製造コストを見たら今すぐは無理だよねっていってるだけでしょ。

ユーザーは分析することも許されないのかね。
買う買わないの意見はべつの話。

投稿者 : 匿名

ps360が1円になっても誰も買わんだろ

投稿者 : 匿名