なぜPS Vitaは盛り上がらないのか

2011年10月18日:なぜPS Vitaは盛り上がらないのか
PS Vitaの予約が10月15日からスタートしたけど、いまいち盛り上がっている感じがしませんな。
オンライン通販ではアクセス不能になるくらいのところもあったと思いますが?
店頭などなら普通に予約できるし。オンライン通販ならではの現象であって、PS Vitaそのものが盛り上がっているかどうかはまた別問題だ。
では、なぜPS Vitaは盛り上がっていないのでしょうか?
それを考えていたのだが...。
だが?
よくよく考えれば、発売当初から盛りあがるゲーム機って、今までほとんどなかったよな、と。
なんなんですか、その結論は...。
過去を振り返ってみても、盛り上がったのはファミリーコンピュータやスーパーファミコン、プレイステーション2、そしてWiiくらいじゃないか?もちろん、他のゲーム機もそれなりに売れてはいたけど、それは一部のゲームユーザーが買っていただけであって、早い段階で失速し、その後低迷を続けている。初代プレイステーションも最初はセガサターンと併走していたし、ニンテンドーDSも脳トレが出るまでは盛り上がりに欠けていた。プレイステーション3も初回出荷が少なかったので盛り上がったように見えたけど、結果はご存知の通りだ。
最初から順調に、というゲーム機はほとんどなかったというわけですね。
そう考えれば、PS Vitaが仮に発売後も低迷していても、まあ、それはそれで仕方ないのかと。
ニンテンドー3DSの現状も同様かもしれません。
ただ、それにしてもPS Vita自体の存在感は薄いけどね。特に、この10年で発売されたゲーム機ではトップレベルで。
そうでしょうか?盛り上がっているという話もありますよ。以下は『PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か』のコメントからです。

『YouTubeで配信しないから売る気が無いとは何言うてはりまんの。オフィシャルサイトもあるしSCEタイトルなら積極的にプロモーション掛けてるでしょ。サードタイトルはある程度各自に任せてるぽいし。』(コメント)

『PSVのコミュニティサイトとかあるしそこでやってんじゃんDL版もそうだけどもうちょい調べてから記事書いた方がいいんじゃないの?妄想ばら撒いてるアナリスト連中と変わんないじゃん』(コメント)
オフィシャルでやっているから、ということで良しとしている人もいるようだが、だからこそ逆に盛り上がっていない事の証左にもなっているんだよね。もっと別のところで盛り上がっていないと。オフィシャルサイトなんて、買おうと思っている人しかいかないんだから。そのコミュニティサイトなんて、典型的な場所だろう。
ふむ。
もうちょっと外で盛り上がってもらわないとね。周りが気がつくようにさ。
どうすればいいのでしょうか?
以前ならお得意のステルスマーケティングで出来たんだろうが、最近はその手の話が比較的知られるようになったから、あまり表だってできないだろう。今現在、盛り上がっているように外から見て感じられないのもそのせいかも。となると、地道に普通のメディア展開くらいしか打つ手がないのでは。でも、メディア展開をしても、興味を持ってもらえるかどうかはまた別問題で。
その辺りも含めて盛り上がってもらいたいですね。
今のままだと厳しさしか感じられないからね。正攻法で頑張っていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaの人気ソフト、周辺機器紹介、何が人気か
1つ新しい話題:任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介

『なぜPS Vitaは盛り上がらないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3564

『なぜPS Vitaは盛り上がらないのか』へのコメント

根本的なところは3DSと同じなんだろうな。
「一般人は現行機で満足している」と。
性能がどうのとかああだこうだと盛り上がっているのはゲーマーだけ。

投稿者 : 匿名

人と違うこと言うだけのサイトになったなまこなこ
TGS辺りから・・・・

投稿者 : 匿名

はあ、盛り上がっていませんか。
ネットのみならず実店舗の方でもコンスタントに
予約が増えていっているという状況をご存知ないようで。
外に出たり積極的に情報収集する気がないだけでは?

投稿者 : 匿名

後輩がネット予約できず
店頭で予約したくてもWi-Fiモデルは何処も完売、と
嘆いているのですが
そんなに盛り上がってないというのなら
発売日にWi-Fiモデルが予約できる店舗を教えて欲しいですね。
店頭で余っているのは3Gモデルだけですよ。

投稿者 : 匿名

うちの近くのゲームショップや家電量販店は
3Gすら予約が終わってる…

投稿者 : 匿名

田舎じゃどこのお店いっても予約なんかできませんが・・
中部のそこそこの市でも市内チェーン店で5店舗で5台しかないとか
涙ぐましい予約不可状態なんですが。。
ドンキとかだと前金だしw
少なくとも都会以外では超品薄で激戦だとおもうんですけどっ

投稿者 : とほほ

VITAというよりゲーム機全体が盛り下がってる感じかな
マスコミがスマフォばっかりとりあげるからだと思うけど
実際はゲーム機も堅実に売れてるんだけどね
今の時代は買う奴は買う、買わない奴は買わないって感じで
マスコミが騒いだから盛り上がる盛り下がるって判断するのも
なんだかね

投稿者 : 匿名

来月辺りからバンバンCM打つんじゃないでしょうかね

投稿者 : 匿名

ちょっとだけ訂正。
ファミリーコンピューターって、発売直後は特に盛り上がってませんよ。
任天堂はビデオゲームではそれほど強力なメーカーじゃありませんでしたし。
下手するとセガのSC-1000に負けるかもしれないって雰囲気すらあった。

盛り上がったのはナムコ参入が発表されてから。
前日まで、ディスカウントショップで8980円で売ってたのが一気に定価に戻りました。

投稿者 : さきち

ゲオは予約の促販物出てないけど今日も予約受け付けてましたよ

盛り上がらないのはやっぱりメディアが完全にスマホソーシャル推しだからじゃないでしょうか
後はAKB韓流w
何処を見てもiPhoneの話題とグリーモバゲーばかりですし
今メディア的にも3DSやVITAは取り上げ難いのかな?

投稿者 : 匿名

盛り上がってるように感じられないのはまこなこさんがひきこも・・・あ、ゲフンゲフン、いやなんでもない

投稿者 : 匿名

>>性能がどうのとかああだこうだと盛り上がっているのはゲーマーだけ
性能なんてゲーマーも気にしてないだろ
性能メインなら国内外でPCが盛りあがっとるよ
性能性能言ってるのはネット連中だけだよ

投稿者 : 匿名

発売まで二ヶ月近くあるのに、そうそう盛り上がりはしないでしょ。
大体、多くのユーザーの注目を集めるには大作の発表が必要不可欠なわけだけど、ハード初期に出せるような大作なんていうものがそうそうあるわけもないし、今までのハードが初期は盛り上がらなかったのもそういう理由。

しばらくはPSPの方でもまだまだソフト出るし、1~3年で緩やかに移行させるという構想なんだろうしさ。
(3DSの場合だと、DSの市場が余りにも下火になってたから普及が急がれるという事情があったけど)
実際将来的にどこまで普及するものなのかはわからないけど、今の時点での盛り上がりなんて大して意味ないのではないかと。
それとも、ソフトラインナップが出揃わないような最初期から盛り上がらせなければいけない必要性でもあるの?

投稿者 : 匿名

なんつーか、今回の記事いいがかりすぎやしません?
まだ発売してもいないものを盛り上がっていないと
言って、根拠もない妄想でソニーが正攻法やってないから駄目だというのはちょっと。
正直あなたがステルスマーケティングでネガティブキャンペーンやってるように見えますよ?

投稿者 : 匿名

>それともソフトラインナップが出揃わないような最初期から盛り上がらせなければいけない必要性でもあるの?

もう1度本文読めばいいんじゃないかな

投稿者 : 匿名

コアゲーマーでもない限り

「え?VITAって発売もうしてたの?」

って状態なのが現実。PS3あれば事足りるわ

投稿者 : 匿名

うーん。情報を発信する場所がオフィシャルサイトで、盛り上がる
のは個々人の掲示板なのですが、態とミスリードしてますね。

既にPS3&PSPとメディアと個人blogそして一部大手メーカーによる
PS系へのネガティブキャンペーンが恒常化してる現状を見越して、
それらのファンはオフライン及び携帯機器によるダイレクトコミュニ
ケーションを主体としています。

度重なる荒らしによりネット掲示板にしてもオープンなものは少ない
ですね。

で、実際に盛り上がったらハードルを上げて盛り上がっていないこと
にするのも見飽きた光景です。

投稿者 : 匿名

忍道2やりたいから買うけど本音はマルチでもいいからPS3で出してくれと思う。
かまいたちはPS3の方買うけど。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPSPで十分
今更高い金出して新しいゲーム機なんて買ってられない

投稿者 : 匿名

そういえば、最近ってハードのCMってあまりしないよね
PS/SS時代は、すごいよく見かけたような気がするけど

投稿者 : 匿名

サターンと初代プレステの発売は盛り上がっていたじゃないですか。サターンがバーチャファイター出して、プレステ側はフライングで闘神伝売り出して、コナミは両機種に同時にシューティングリリースしたりしてましたな。
Vitaは、今の時点で目玉になるソフトありましたっけ?みんなモンハンの発表待ちじゃないかと思えますが。

投稿者 : ゴロゴロ

たぶん最初の新しい物好きにしか売れないでしょうね。
ソフトは形として欲しいというユーザーの方が圧倒的じゃないでしょうか。
ダウンロード販売が一般的になるのは難しい。
PSPGOでの教訓が生かされていない。

投稿者 : 匿名

業界の癌同然のソニーさんは自分がネガキャンされると
被害者面してステマやめて><とか言い出すから笑ってまう
円高ユーロ安で今期も数百億規模で赤字確定なのだから
さっさと倒産してくれ頼む

投稿者 : 匿名

単に自分が興味がないからそう見えるだけだろ。
物主張するならデータで示せよアホブログ。

投稿者 : 匿名

VITAが盛り上がりに欠けるのは同意できないでもないけどさ、発売前の予約段階で盛り上がるって具体的にどういう現象を指すのか提示して欲しいな。
例に挙げてるPS2とかWiiってそこまで言うほど盛り上がってた?
ロンチに大作でも用意されてればまだわかるけどさ、大したの無かったし。

マジレスすると、家電屋の店頭体験会みたいのはもっともっと開催しておくべきだと思う。

投稿者 : 匿名

俺とその周りは全員様子見だなぁ

そこら辺じゃ皆もりあがってるらしいけどね

投稿者 : 匿名

なんか、釣り発言ぽいなぁ。

最近は少ないかもしれないが、まこなこはよく釣り堀やってるよ。

みんな注意ね。

投稿者 : 匿名

俺とその周りは発表当時は盛り上がったけど今はちょっと様子見かな

これならがんばってVITA買う!ってゲームが今のところ見当たらないからなぁ

投稿者 : 匿名

まこさん、さすがに、ここまで事実と食い違った記事を載せるのはどうかと思いますよ?
ちょっと見苦しいですよ。

投稿者 : 匿名

発売もしてないハードで盛り上がりとか、それこそ一部の
新し物好きくらいでしょ。
少なくとも来年の年末くらいまでは低空飛行で地味に売れてく
感じだと思うよ。
大抵、どのハートも発売一年後が一つの勝負所だと思うし。

投稿者 : 匿名

発売前後でファミコンが盛り上がった? 記憶に無いな
WiiやDSも無いスーパーファミコンはあったね
他に発売前に盛り上がったハードは
セガサターン ドリームキャスト
PS2 PS3

投稿者 : 匿名

ここでいう盛り上がりにかけるってオフラインでの宣伝というか一般?の人向けの宣伝が全然ないねってことじゃないの?予約数が徐々に増えて行ってるとか予約ができやしないとかって結局知ってる人だけでの話であって。

まぁでもまだ発売じゃなくて予約の段階なんだから盛り上がりの判断はもっと先でもいいと思う。

投稿者 : 匿名

3Gの通信やなんかで色々やんなきゃいけないからな
ゲーム機にとっては初めてのことだしさ
一般ユーザーが手に取るまでのCM攻勢は
しばらくやらないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ライトユーザーから見れば
PSPとVitaが大雑把に見てどう違うか分からない
年々景気が悪くなるのでゲーム機に意識がいかない
…とか?

投稿者 : 匿名

ステまで思い出したがステマをどう捉えるかPart2まだ?

投稿者 : 匿名

まぁでも本格的に盛り上がるのは、
ロンチのソフトが出揃ってからじゃないかなぁ。

投稿者 : 匿名

確かに一般層には知られてないかも。
でも、一般層は発売1ヶ月前くらいに知って、クリスマスやお年玉で買う……で良いのでは?
12月発売のゲーム機を10月に予約するのはゲーマーだけかと。
これからも追加生産されるだろうし、CMもやるでしょう。

投稿者 : fair

そもそもメーカー自身が最初はコアユーザーからって言ってるしな。
ライトユーザーとかには発売日すぎてから広まればいいと思っているんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ぷっちゃけ 現在のPSPを買ったがぜんぜん稼動していない
普通に買ってもやりたいソフトもないしなぁ~

投稿者 : 匿名

Wiiに関して言うと地デジの切り替えが来てしまったので寿命ですが
DSとPSPは現役なので3DSもVitaも一般人にはさほど必要ではないんでしょうね。
今も子供らは普通に両機種持って遊んでますし。

任天堂としてはマジコン対策をしつつ
PSPと同程度の性能の携帯機を用意したい事情は分からなくも無いですが
ソニーが今こんなに高額で高性能な携帯機を投入するメリットがあるのかどうか。
手頃な値段で程々の性能のハードにはメーカーも消費者も需要があるはずでしょうに。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年10月18日 23:40
PSPがメインの国なのにPSPでやりたいのないとかもうゲーム卒業しろってことだよ
もうお前はゲームで楽しめんよ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年10月18日 20:34

VITAは普通にパッケージでソフト売りますよ?

>>投稿者 匿名 : 2011年10月18日 22:44

PSPとVITAで違いが判らないのは流石に目がおかしいとしか・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 00:29
DSは流石に現役とは言いがたいよ
ハードもソフトもランキングには入らないし
マジコンの影響もあるだろうけどさサードはほぼ撤退完了してるよDS

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 00:29

俺もPSP起動してないな。
ダークソとかPS3のゲームが盛り上がってるのでそっちを優先して遊んでる。
尼ランキング見てもPSPだけの国だとはとても思えないが、まあこの人は違うものが見えてんだろう。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPS3の時のダメージが大きかったからかスマフォ用の汎用パーツ使っただけで、まるで枯れた技術の水平思考のどこかのハードみたいな夢の無いハードだからハード自体で盛り上がらないのは仕方ないのかも。

それでもあまりにも性能ケチりすぎて電話機以下じゃんって信者すら嘆かした元祖・枯れた技術の発売前に比べりゃ盛り上がってる方じゃないですかね(苦笑)

投稿者 : 匿名

俺としては、初めて発売と同時に買いたくなるほどの魅力を感じるハードだけどなぁ。
PSPへの不満点をしっかり解消してくれてるし、今持ってるDLゲーが出来るわけだから、欲しいソフトがある程度出る前でも買いたい。

まあ、周りのPSP持ちからの反応は鈍いけどな。
欲しいソフトが出る前から欲しがる人の方が少ないから当たり前なんだけども。
新作情報がもっと見えてきてからじゃないと盛り上がりなんて判断できないんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

正論だけどどこか刺々しい表現に見えるのは
俺が盛り上ってると思ってる派だからか。
個人的には新ハード発売の機会に立ち会うのはコレが始めてだし
適当に盛り上りつつ、適当に面白いゲームが出来れば良いけど
実際どうなるんだろうねえ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 00:29
むしろ3DSみたいにPSPと大差ない低性能で出した任天堂の方が意味わからんわ。いくら安くなってもPS2世代じゃきちんと新品で継続してソフトを買うような層にとっては魅力なさ過ぎて意味ないだろ。
結果としてまた半任天堂専用、年末年始だけ元気なお子様専用ハード確定じゃないか。
そんなハードしかつくれないなら別にDSでよかったろ。どうせ子供しか買わないんだから

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 00:29
むしろ3DSみたいにPSPと大差ない低性能で出した任天堂の方が意味わからんわ。いくら安くなってもPS2世代じゃきちんと新品で継続してソフトを買うような層にとっては魅力なさ過ぎて意味ないだろ。
結果としてまた半任天堂専用、年末年始だけ元気なお子様専用ハード確定じゃないか。
そんなハードしかつくれないなら別にDSでよかったろ。どうせ子供しか買わないんだから

投稿者 : 匿名

TGSのブースでは人多すぎで常に入場規制かかった状態だったけど・・

投稿者 : んー

マスコミがスマフォ押しなのは、これを機に低下してる通信料全体を引き上げ、仕切り直すため。

テザリング可能だと、Wifi接続で他の端末もネットにぶら下がれる。
仕組み・仕様をあまり理解できない層が良いカモになりそうだ。

ゲーム機は本体売ってナンボだから、いつかは手に入る。遊ぶ時間だけが無いわw。
今更3DSのスペックにケチ付けても何も変わらん。
あの仕様でどこまでやれるかはソフトの出来映えで評価するしかなかろう。

投稿者 : 匿名

店頭に行っても予約出来なかったんですけど…

投稿者 : 匿名

ここの米欄で必死に擁護してる時点でお察し

投稿者 : 匿名

MSのキネクトみたいにもっと大々的にイベントやればいいのに

投稿者 : 匿名

Vitaはロンチタイトル多いけどキラータイトルが1本も無いんだよね
3DSの時は本数も少なかったけど

そのうち買うとは思うけどわざわざ予約してまで買おうとは思わない

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 00:29
むしろ3DSみたいにPSPと大差ない低性能で出した任天堂の方が意味わからんわ。いくら安くなってもPS2世代じゃきちんと新品で継続してソフトを買うような層にとっては魅力なさ過ぎて意味ないだろ。
結果としてまた半任天堂専用、年末年始だけ元気なお子様専用ハード確定じゃないか。
そんなハードしかつくれないなら別にDSでよかったろ。どうせ子供しか買わないんだから
これはひどい。まるでvitaが性能しか取り柄が無いみたいな言い方ですね。
3DSはむしろ大人がターゲットな気がします。最近ので言えば花といきもの立体図鑑とか。

投稿者 : 匿名

キネクトはイベントやっても盛り上がらなかったじゃん。
そんなのにかけるほど、SCEは金持ってないしなw

投稿者 : 匿名

思ったより売れてないからってステルスマーケティング頑張りすぎだろ

投稿者 : 匿名

3DSはソフトの出来映え見る限りまたお子様専用だろ
3DのせずにせめてPSPとVITAの中間の性能にしておけば
ゲーマーも釣れたろろうに

投稿者 : 匿名

TGSも入場者過去最高だったんでしょ?
そのメインはほとんどのメディアがVITAだと認めてた
予約騒ぎも個人的に想像以上だったよ

これで盛り上がってないってのはトンチンカンって奴だよ

投稿者 : 匿名

ゲームと関係ないメディアで目にするようになると、盛り上がっているように見えるというか、期待されている感はありますよね。

それでもゲーマーは買うから、初日は盛り上がるんじゃないですか。ゲーマー以外にも広まるかは、iphone4sを触ると悲観的になりますね。

3dsというかニンテンハードは熱心なファンと子供を中心に、ps3とvitaは大きな子を中心に細々と生き残る気がしますけど。

投稿者 : 匿名

>PSPとVITAで違いが判らないのは流石に目がおかしいとしか・・・

PSPはPS2よりもグラフィックは下回るレベル
PSVITAのグラフィック性能はPS2の3倍超
ちなみに解像度は4倍だっけ?

ソフトにもよるけど違い解らないのはちょっと酷いね
スティックもようやく2本化だよ・・・しかも旧式のスライド式じゃない
ようやくまともな携帯ゲーム機が・・・

あと性能関係ないってのはWii発売の時に散々聞いた
結果は誰もが知る通り
でも3DSの発表当時は性能性能散々騒いでたよねw

投稿者 : 匿名

まあヤフオクでも転売屋ざまぁ状態だからなぁ
原価割れで落札されてるのもあるし

投稿者 : 匿名

買いたいけど予約メンドいので、
盛り上がってないならうれしいなー

でも自分の周辺では結構盛り上がってて
予約も品切れてるみたいだから悲しいなー

投稿者 : 匿名

転売屋が阿鼻叫喚状態らしいね
発売前から既に原価割れとかゲーム機史上初だとか
どう見ても売れる要素なんてなかったろうになぜVitaで儲かるだろうと思ったのか

投稿者 : 匿名

これ!
っていうソフトが無いとは思う

投稿者 : 匿名

とにかくコメントがコワすぎる

投稿者 : 匿名

ファミコンは、スーマリが出るまで空気の存在だったぞ。
ゼビウスが出てもアーケードの劣化だし、酷い扱いだった。

スーファミも発売日は、凄かったけどFF出るまでが酷い。
PS2も発売日だけ賑わったようなもの。

賑わうのは、ソフトが出ないと無理でしょ。
FCのスーマリしかり、PSのFF、
DSの脳トレ、PSPのモンハン。

Vitaの発売予定のソフトじゃ力不足って事だよ。
これから出てくれるのを期待してるけどね。

投稿者 : 匿名

>3DSはむしろ大人がターゲットな気がします。
>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 04:24

3DSが大人がターゲットってw
最新スマフォどころかipod touchと比べても世代遅れなあの画面でか
大人を相手にしたいなら最低限度世の中に出回ってる他のデバイスに比べてみすぼらしくない程度の物をつくってからいってくれ

それともらくらくフォンみたいにお年寄り向けって事かな

投稿者 : 匿名

なんか、今まで見たこともないような「ですます調」のお行儀のよい書き込みがこのトピックにだけたくさん湧いてるな。
そしてその内容はVita擁護のまこなこ批判・・・
実に分かりやすい反応だw

投稿者 : 匿名

さすがにお得意のステマだの言っといて、頑張って欲しいって結論は無いと思う。

気持ち悪いです。


最初から1年目はコアゲーマー層狙いと言ってますし
まだCMなどでライト層に向けて宣伝はしていませんよね。
だから今回の意見自体が的外れだと思います。

コアゲーマー層(ネットや雑誌で情報を集めるユーザー)に対しては
なかなか盛り上がっていると思いますよ。

あとは発売後のソフト次第ですね。

投稿者 : 匿名

確かに、新しいハードの発売前って空気ではないかな?
もう少し注目度が高くてもバチは当たらんだろうに。

全く盛り上がりが無い訳ではないが、正直TGS辺りでの
発表前ほどの盛り上がりではないかな?ゲーマーも
冷静になってきてるし。

もちろん、欲しい人は欲しいだろうけど結局ニッチな人の
需要を満たす程度にしか初回分は供給されないんじゃないの?

あと、Wi-Fi版は生産台数が極端に少ないらしいから
3G版だけ空きがあるのは当然。といっても、そもそもの
総生産台数に限界がある以上、都市圏ならともかく
ちょっとした地方ならやはり予約には限りがあるだろうけど。

投稿者 : BB

原価割れで転売厨ざまぁは嬉しい限りだけどさ、あれホントに買えるの?
転売厨だって今は手元に在庫ないわけでしょ。たとえば27000円の落札者のためにわざわざ30000円で在庫仕入れたりすると思えないんだけど。
転売厨なら捨てアカだってあるだろし。何かしら理由つけて逃げるとしか思えない。
盛り上がりは結局ソフト次第でしょ。何かがガツンとくれば一気に盛り上がるけどこなけりゃ細々と売るしかない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 19:08
3DSは大人がターゲットだよ。ただ20歳前後のオタクだけど
ラブプラスとかカグラとか売れる、話題になるのはそんなんばっかだしね

投稿者 : 匿名

おまえら素人の想像の意見なんてどうでもいいんだよ
そういうならお前らが1本1本ソフト紹介しろやボケ

投稿者 : 匿名

だいたい携帯ゲームってさ学生とか時間があり仲間がいるそんな奴らには面白いと思うが
社会人で時間もあまりなく、周りも皆仕事していて合う機会もあまりない人にとっては本当にゴミクズだぞ
まあ、キットこの意見分かる奴にはわかるはずだ

投稿者 : 匿名

盛り上がっていようといまいと、ペルソナ4Gの為に本体を買う予定。

投稿者 : 匿名

もう最初から買い決定済みなので盛り上がりようがないだけ。

投稿者 : 匿名

"盛り上がる"の定義がちょっと違うんじゃないか?
お前らの言ってる盛り上がるはネット上とかゲームのポータルサイトで良い感じに取り上げられてるって事だろ?
最近俺が盛り上がってる、いたと思えたのはiPhone4Sだよ。ジョブス死亡もあってか、テレビ雑誌ネットといろいろな場所で記事になってたし、スマフォ興味ない人たちにも情報が入ってた

投稿者 : 匿名

忙しいと据置機を起動するのが面倒になるなあ。んで、携帯機でちょこちょこ遊ぶ。だからといって据置機をゴミクズだとは思わないがな。
この意見わかる奴にはわかる筈だ。

投稿者 : 匿名

盛り上がってない!と声高に主張するのは確かに違う気がするが、まこなこの言いたい事
ってのは「思ったより盛り上がってない」って意味合いじゃないのか?
まこなこは次世代携帯ゲーム機については3DSもVITAも割りと落ち着いた記事が多いから、
今回のもそれほど気にならないのだが

まぁ昔みたいにTVでCMバンバン流して「さぁおまえら買え!」って感じでもないし、
そこは時代が変わったって事じゃないのかなぁ
このご時勢としてはそれなりに高い買い物であるのも確かだしね
まぁ最初はコア層メインで売れる形になるとは思うけど、実際のところ最初のうちは
それで問題ないと思う

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 22:03

それは「携帯ゲーム」に限らんと思うのだが
既にゲームそのものに興味ない人の意見だろソレ

いやまぁ忙しくてゲームする暇が無いってのはわかるけどさ

投稿者 : 匿名

>まあ、キットこの意見分かる奴にはわかるはずだ
社会に出たら友達いなくなりました。
社会に出たら電車でゲームするのは恥と思うようになりました。
社会に出たら休憩時間にゲームするのは恥と思うようになりました。

ふーん

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年10月19日 21:11

ハードとソフトのターゲットは違うっしょ。
水族館で3DSで写真撮ってる子が結構いて、親と一緒に楽しんでる姿が微笑ましかったよ。

wiiや3DSは親子で一緒に…が想像できるけど、PS3やvitaはあんまりそういう光景が想像つかんな。
年齢層というより、いつどこで誰とどう遊ぶのに向いているソフトが揃っているかの違いなのかね。

投稿者 : 匿名

盛り上がる盛り上がらないは個人の主観の問題だから、そんな話しても無意味だよ。まことさんの意見に根拠がないように、盛り上がってるという意見も、結局は自分の周囲では売り切れてるとかそんな根拠なんだから。
それそれとして、この記事で全く関係のない3DS叩きをしている人は何なんだろうね。

投稿者 : 匿名

どれくらい売れてるかは知らないが一般への知名度って点ではそんなになさそうな気もするな。コミュニティサイトだって知名度全然なさそうだし。

投稿者 : 匿名

信者もアンチも一杯釣れましたねw

まぁ個人的なことを言わせて貰うと結構盛り上がってたような気がするんですが。
人によって受け方が違うんですね。

投稿者 : 匿名

>3DSが大人がターゲットってw
最新スマフォどころかipod touchと比べても世代遅れなあの画面でか
大人を相手にしたいなら最低限度世の中に出回ってる他のデバイスに比べてみすぼらしくない程度の物をつくってからいってくれ

そういう事はここじゃなくて開発者に言ってください。

投稿者 : 匿名

タイトルと違ってコメント欄が大盛り上がりでござる。

投稿者 : 匿名

>>水族館で3DSで写真撮ってる子が結構いて、親と一緒に楽しんでる姿が微笑ましかったよ

ありがとう任天堂

投稿者 : 匿名

ゲームについて能動的に情報を探しに行く人には何かしら盛り上がりがあって、それ以外の人には自然に目耳に入る機会が少ないからか話題にすらならない状態でないですか。

ゲーム業界自体が空気薄くなってる気もしますよ。最近やってみたいって衝撃を受けたのは、セガのトイレッツくらいですよ。

投稿者 : 匿名

今はVITAよりPS3を勧めたい。VITAは据え置きとの大作マルチ増えると思うよ

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけVita買うコアゲーマなんてユーザー人口1%程度なんだからその連中だけに売れても商売として失敗だろうな

冷静に考えてみてよドラゴンクエストやFFやモンハン、ポケモンとかの大作しかゲームなんてやらない人達が2万5千も本体だけで払うと思うか? それだけのお金あれば普通は服買ったり美味しいもの食べたり旅行資金にしたりするもんだよ。性能がどうこう以前の問題です3DSが最初売れなかったのも単純にゲームに2万5千円も払いたくないというだけ。

投稿者 : 匿名

>最新スマフォどころかipod touchと比べても世代遅れ

性能が良いだけで売れるならPS3はWiiよりPSPはDSより普及してるはず。性能だけで喜ぶのはゲーマーだけ。
これが現実。

投稿者 : 匿名

現実にすでにPS3の方が倍近く本体売ってるWiiよりはるかにソフト売れてるじゃん。まあWiiは本体も既に最新週販レベルじゃ3分の1くらいしか売れてないけど。おまけにWiiはソフトの単価も安いから売上げ金額じゃ更にボロ負け

極端な低性能でも気にしないのは年に一本名の知れたゲームを買うだけのライト層だけ、それじゃ市場の形成なんか無理

これが現実

投稿者 : 匿名

つーか、まだ発売2ヶ月前だってことを忘れてんじゃないの?w
普通は1ヶ月くらい前から本腰入れて宣伝するのでは。
あと店頭の予約は、当日には埋まらなかったけど
今現在ではすでに埋まった店は多い。

投稿者 : 匿名

またソニー信者がムキになって絡んでるけど
PS3が今のペースで売れて何十年後にWiiの販売台数抜くと思ってるんだ?5000万台以上の差を毎月2,3万の差ってこと考えればわかるよね?
あと年に1本の大作しかソフと買わない層が大半だけど、そんな人達が2万5千円も払ってVitaを買うわけないよね

これが現実。

投稿者 : 匿名

なんか任天堂信者がムキになってるけど
ソフト市場がPS3>>>Wiiな時点で普及台数なんかなんの意味もないよな
その5000万台多いはずのWiiのソフトはどこで売れてるの?

3DSは25000円だから売れなかったんじゃなくて
25000円の価値を感じられないオンボロだから売れなかったんだろ
15000円でも高いわ、あんなもん。

まともなハードも作れん玩具メーカーを基準にすんじゃねえよ、ど厚かましい

投稿者 : 匿名

>ソフト市場がPS3>>>Wiiな時点で普及台数なんかなんの意味もないよな
>その5000万台多いはずのWiiのソフトはどこで売れてるの?

PS3なんて5年目になってやっとWiiが落ちてきて勝っただけじゃん
普及台数もハード別売上も圧倒的に負けてるPS3がさもずっと売れてるように書く時点でお前は重度のPS3信者だろう

投稿者 : 匿名

>PS3なんて5年目になってやっとWiiが落ちてきて勝っただけじゃん

発売当時の本体価格を考えろよ。
普及してるのにソフトが売れてない現実を見ろよ。

投稿者 : 匿名

横からだが

>Wiiが落ちてきて勝っただけ

あれ、あんた現役ハードWiiが負けたって認めるワケ?
そんなんじゃ立派な任天堂信者になれないよ?

てか、どっちも信者は声でかすぎ
これはVitaの話題だろうがよ

投稿者 : 匿名

無駄に期待した分
反動も大きかったってことだな

と言うか据置機は完全に死んだだろ

投稿者 : 匿名

すべてのゲームは3DSに集めるべき

これは日本の全てのゲームに関わるものを救う
絶対唯一の道だ

投稿者 : 匿名

今更据え置き勧める奴はヴァカ

投稿者 : 匿名

いくら思ってたよりVitaが売れてないからって信者必死すぎだろ
どんだけ余裕無いんだ

投稿者 : 匿名

>あれ、あんた現役ハードWiiが負けたって認めるワケ?
そりゃ現在はWiiなんてボロカスだろう
ソフト自体出てないし出ても売れんだろう

>発売当時の本体価格を考えろよ。
>普及してるのにソフトが売れてない現実を見ろよ。
意味がわからん発売当初高くしてわざとハンデ負いましたって言いたいのか?高く設計したのはソニーだろ
今年除けば毎年コンスタントに1000万本平均でソフト売れてるのにそれでも売れない宣言されても困る
2011年が売れれば大勝利なのがお前のルールなんか?

投稿者 : 匿名

PSVitaよりPS3って言ってる人はなんなんだ?
同じメーカーが出すハードなんだから、責任持って応援しろよ
そんなこともわからないとは、任天堂信者の成りすましか?

Vitaが売れずにソニーに売り上げが入らないと、PS3のソフト開発だって滞るかも知れんぞ
買うべきなのはもちろんだが、最低でも水を差すようなことを言う人はゲーマーとは言えない

あと、自分の知る限りPSVitaがまだ予約できる店は存在しない。嘘をついちゃだめでしょう

投稿者 : 匿名

>あと、自分の知る限りPSVitaがまだ予約できる店は存在しない。嘘をついちゃだめでしょう

えっ
もしかして外出しない方ですか?
普通に予約できるのに嘘をついちゃだめでしょう

投稿者 : 匿名

昨日ローソンのLoppiでみたら、3GもWi-Fiも両方発売日当日渡しの予約を受け付けてる風だったけど、まだ余ってるのかな?それとも確定画面に行ったところで、在庫切れとか出るのだろうか???

投稿者 : 匿名

Wiiは確かに大半がそんなに売れないけど稀に大ヒット作があるからね。一方PS3は未だにFF13より売れたソフトが無いという・・これが現実(TOX前の情報だから少し古いけど)ソニー信者はこれ見てもPS3の方が売れてると?w

今世代据置機TOP20
01 wii  New スーパーマリオブラザーズ 3,916,128
02 wii  Wiiスポーツ 3,655,894
03 wii  Wii Fit 3,561,787
04 wii  マリオカートWii 2,809,628
05 wii  はじめてのWii 2,785,015
06 wii  Wii Fit Plus 2,037,003
07 wii  大乱闘スマッシュブラザーズX 1,951,168
08 wii  Wii Sports Resort 1,914,683
09 PS3 ファイナルファンタジーX? 1,892,767
10 wii  マリオパーティ8 1,396,911
11 wii  街へいこうよ どうぶつの森 1,215,828
12 wii  モンスターハンター3 1,041,174
13 wii  スーパーマリオギャラクシー 977,178
14 PS3 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 706,461
15 wii  スーパーマリオギャラクシー2 698,294
16 wii  太鼓の達人 647,711
17 wii  おどるメイドインワリオ 647,130
18 wii  マリオ&ソニック AT 北京オリンピック 594,157
19 wii  ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 554,109
20 PS3 龍が如く4 伝説を継ぐもの 553,354

投稿者 : 匿名

とりあえずVitaが3DSより売れたら大勝利売れなかったら爆死ってことで。オレ爆死に10万かけてもいいw

投稿者 : 匿名

>意味がわからん発売当初高くしてわざとハンデ負いましたって言いたいのか?高く設計したのはソニーだろ

ハンデじゃねーよ。
高機能で高く発売したのと、機能を低くし安くて発売したのじゃ
同じ天秤で量れないって事。
発売当初のPS3なんて高すぎで普及できるレベルじゃない。
現在の価格になって売れてるのが分るだろ?

>毎年コンスタントに1000万本平均でソフト売れてるのにそれでも売れない宣言されても困る

売れてるのに、この状況?
任天堂は、赤字?
売れてるのに赤字決算は変じゃね?


それと今世代据置機TOP20があるが、
任天堂とエニックスは、出荷本数だからアテにならんのだわ。

投稿者 : 匿名

>売れてるのに、この状況?
>任天堂は、赤字?
ハード移行期もあって今年は売れてないから赤字なんだよ
それまで04年から赤字なんて1回も出してない
最近まで赤字垂れ流してたSCEと一緒にしないでもらいたい

>発売当初のPS3なんて高すぎで普及できるレベルじゃない。
>現在の価格になって売れてるのが分るだろ?
そうだね高性能(笑)にしたVitaちゃんもバッテリー持たないわ高すぎるわで売れないねかわいそう
早く値下げしないとね

投稿者 : 匿名

と言うか据置機は日本では完全にオワコン以前の
レベルにまで落ちぶれただろ

去年まであれほど威張りまくってたカダフィが
無様に駆除されたのと同じってことだよ

PS3も来年はWiiよりひどい末路になるだろうな

投稿者 : 匿名

>今世代据置機TOP20はWiiが独占
その中のWiiにはまともなゲームがモンハンとゼルダしかない件
あとは全部接待ゲーか子供向けゲームじゃねえか

そんなもんをここに来るような奴が持ち上げるんだ
自分は遊ぶ物が無くても任天堂様さえ売れればいいんですってか
信仰心もそこまで来ると滑稽を通り越して怖いんだけど

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年10月22日 04:25
PS3も来年はWiiよりひどい末路になるだろうな

VITAは絶対売れないそうですから大丈夫でしょう。
ということは来年も携帯機にはPS2世代の旧世代機しか無いって事ですから
旧世代機しか作れない任天堂様々ですよ

投稿者 : 匿名

と言うか据置機の未来は永遠に絶たれたことに気づけよ

投稿者 : 匿名

と携帯機しか買えない子供がなんか言っております

投稿者 : 匿名