モンスターハンター3Gが品薄に?その理由は?

2011年11月10日:モンスターハンター3Gが品薄に?その理由は?
投稿がありましたので紹介します。

『12月に販売されるモンハン3Gですが、さすがに軒並み予約が打ち切られ始めてるようです。 それどころか、今になって小売には分納されるという話が出てきたとか。 昨年のMHP3の時と同様に難民が出るでしょうか。 3DS本体もクリスマス商戦を控えて需要も高いでしょうし、また品切れ状態になったりするでしょうか?』(投稿)
任天堂関係では分納の話をよく聞きますが、カプコン製品でも同じような状況になっているようですね。いったいどういうことなのでしょうか?
任天堂お得意の品薄商法ですかな。
また、根拠なく...。
でも、それは自社製品では問題ないかもしれませんが、他社製品で行うとなると問題が大きいのでは。
今回の品薄状況に関しては、特殊事情があるかもしれない。
それは?
タイの洪水が関係している可能性もあるのでは。
なぜタイの洪水が?
部品が足りないとか、そんな感じで。最近ではハードディスクドライブの価格が2倍近くまで跳ね上がっているなど、部品不足で影響が出ているものも多々ある。任天堂絡みの工場は台湾や中国が多いと思うので、直接タイで生産しているわけではないと思うが、何かしらの部品でタイの工場から仕入れているかもしれない。そうなると、昨今の洪水問題によって生産が止まり、部品の仕入れも滞っているのかも。
それでしたら仕方ありませんね。
それだったらね。
と、言いますと?
もしかしたら、任天堂が自社製品の生産を優先し、カプコンの商品の生産を滞らせているのかもしれないし。
ありえるのでしょうか?
任天堂としてもこの年末商戦は山場だから。ここでしっかりと売っていかないと、ニンテンドー3DSの市場形成が不可能になるかもしれない。特に海外では。なので、日本国内市場に多少影響があったとしても、海外優先で商品を融通するために動いてもおかしくない。
ゲーム業界にとってもこの年末が一つの山場となりそうですね。
まあ、すでに10月20日『任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介』の段階で品切れに泣かないようにソフトも早めに予約しておこうと伝えてあるし。当然予約していることだろうから、品切れで探し回っている人を尻目に、みんなはゲームを堪能していただけたらと。
棘のある言い方をしなくても...。
イーカプコンでも予約を締め切ってしまったからね。もうどうにもならんだろう。分納にならないことを願い、当日はお店に出かけてくれたらと。本当に分納などがあるのであれば、予約受け付け分で数が満たされる可能性もあるので、そういう場合は大手家電量販店か、予約を受け付けていないような店舗を見つけて買いにいくしかない。発売日は土曜日なので、早くから並ぶ人もいるだろうから大変かもしれないけどね。
寒くなる季節ですし、風邪だけはひかないようにしたいですね。
買ったはいいけど、風邪ひいてできないでは話にならないしな。
モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

イーカプコンではオリジナル特典を用意

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:テイルズオブイノセンスR(PS Vita)のネット限定版の予約スタート
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)のオンライン対戦の仕様は?

『モンスターハンター3Gが品薄に?その理由は?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3588

『モンスターハンター3Gが品薄に?その理由は?』へのコメント

噂と、場合によっては実行するんだろうが、予約しないと品物流さないという任天堂からの小売りと消費者に対する脅しなんじゃないの?
ちなみにまこなこはモンハン3Gはどれぐらい売れとる読んでるわけ?
3DSで年末売れそうなソフトなんか任天堂には存在してないし、モンハンを後回しにする理由なんか特にないと思うけど?
初回100万ぐらいは余裕で生産可能なはずだが、まこなこの読みでは200万とかの需要があるって読んでるの?

投稿者 : 匿名

>>当然予約していることだろうから、品切れで探し回っている人を尻目に、みんなはゲームを堪能していただけたらと。

その予約分の入荷さえ十分に出来ないところがあるという話ですがね。

投稿者 : 匿名

タイの洪水?
それなら全てのソフトが影響受けるのでは?
任天堂だけじゃないっしょ?

投稿者 : 匿名

もしも本当に分納なんてなったら大手に優先して流すだろう
し、町の小さな玩具屋さん予約分も確保できずに泣きを
みることになりそう。
その町の玩具屋さんで予約した私も泣きます。
まだ、一ヶ月あるし何が何でも予約分だけは生産して欲しい
と思う。

投稿者 : 匿名

>まあ、すでに10月20日『任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテンドー3DS追加情報を紹介』の段階で品切れに泣かないようにソフトも早めに予約しておこうと伝えてあるし。

予約分も足りないほど減量されたから困ってる、っていう話だと思うけど。

投稿者 : 匿名

地元のゲーム屋とか家電量販店は、普通に予約中だけどな

投稿者 : 匿名

マリオ関係は売れるでしょうがMHが3DSで
売れるかどうかは興味深いですね
Wiiで失敗している以上、ハードの普及と手軽な通信環境が
必須だと分かっているとは思うのですが・・・

投稿者 : 匿名

毎度のことですが小売や小売かどうかも疑わしいところからのリークは何とかならんのでしょうかね
これが事実として更に飢餓感を煽り収集がつかなくなるだけでは。
一般の購買層に対する品切れの言い訳として流しても効果のない話ですし
ここまで内情を外に出す馬鹿の多い業種が他にあるんですかね。

末端の小売にも言い分はあるでしょうが
中古問題で致命的な溝ができてせいぜい武装中立という関係になって以来
そこまでお互い仲が悪いのに良くビジネスパートナーやってるなという感じです。

投稿者 : 匿名

てか今年は災害起き過ぎ…

投稿者 : 匿名

タイの洪水で打撃受けてるなら、メモリ関連も値上がりしてますよ。
それがないと言う事は、関連する工場はないと判断できると思います。

投稿者 : ゴロゴロ

さすがに洪水は関係ないのでは?あれだけの災害でそれが原因ならアナウンス出しても不思議じゃないと思うけど。
そして原因が洪水なら仕方ないけど、違うなら小売の予約分を下回る数しか分納されないのは問題だね。せめて予約分くらいまでは納品してあげて欲しいな。お客に頭下げるのはメーカーじゃなくて小売なんだし。最初から分納だったなら別だけど後出しで分納で足りない分は謝っといてはさすがにねーわ。
オレはWiiのMH3のワゴン行きが原因の一つなのかと思ってたけど本当のところはどうなんだろうね。実際サードのソフトとしては今最も勢いのあるソフトの一つだからこれで失敗したら任天堂としてもかなり苦しいだろうね。またWiiみたいに任天堂のソフトしか売れないってレッテルを貼られちゃうだろうし。ただちょっと気になってるのは3DSの客層とモンハンの客層が微妙にズレてるように思うんだよね。ほとんど気にしてる人なんかいないけど一応モンハンはCERO.Cだし。いずれにせよどれだけ売れるかには注目だわ。

投稿者 : 匿名

ソースのお店は予約分は確保できて、それ以降の注文はキャンセルできた(で、追加しようか考えてる)って最新の日記で書いてるので、結果的にそんなに問題なかったような。

投稿者 : さかな

まだ、家電量販店とかツタヤやゲオやでは普通に予約できますけど。
予約できないのは小さなゲームショップだけ?

MHP3rdの時は家電量販店とかツタヤやゲオでも10月下旬くらいには予約できなかったし。

はあまり予約入ってないんじゃないかな?

だから、Wiiのモンハンみたいに出荷しすぎてお店にたくさんあまって
値崩れしたら困るから、最初は分納で様子見使用とか思って方針転換したんじゃ…。

投稿者 : 匿名

普通に開発が間にあってなくて、生産が遅れてるとかね。

投稿者 : 匿名

不確かな情報で記事作ってんじゃねーよカス

投稿者 : い

HDDはタイ洪水で軒並み値上げですな・・・
値上げ前に購入出来ましたが、それにしても凄いね・・・

よく利用する家電量販店で、同一3.5インチ2TBHDDが

08月15日 5,680円
10月24日 6,680円
11月11日 17,980円

だもの・・・

投稿者 : 匿名

分納ってこれ、出所もよくわからん妄言じゃなかったか?

投稿者 : 匿名

分納自体は確かなようだよ
初期が30万出荷でそのあと分けて出されるようだ
たぶん1ヶ月で7,80万本は出荷すると思うんだが

投稿者 : 匿名

分納って、注文数に対して何%という割合。カットもこれと同じ。
量販優先、小売不利という誘導記事が出回っているけど事実は違うよ。

ただし、量販は量販でメーカーを脅すんだな。
分納?何言ってんの?この数量を入荷できないなら、取引やめてもいいよ?
という具合に圧力がある。これと同じようなことが販売応援があるけど話が反れるので割愛。

基本的には注文数に対しての割合になるから小売でも注文数が多ければ入荷数も多くなる。

たしかに64当時はトイザらスには多く入荷していたけれどな。
さらに今ではなくなってしまった初心会だけどこのパイプが繋がっているところは気持ち多いはずよ。

そもそも今回の分納祭りって仕入れ事情に詳しくない担当が自分の失敗を棚上げしているだけ。
カット分納については事前にいくらでも知ることができる。
企業(?)努力が足りない。このひと言です。

投稿者 : 匿名

12月は生産数が多そうなタイトルが並んでるから生産がひっ迫してるだけでない?

もしくはDSカードそのものか、それに使われる半導体の一部でもタイ産だったら影響あるかもね。

投稿者 : 匿名

モンハンはそろそろ飽きたな

投稿者 : 匿名

たぶん、生産が間に合ってない、ってだけなんでは・・・。

投稿者 : 匿名