モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?

2011年9月10日:モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?
売れないでしょ。
突然言い出さないでください...。
今日は「モンスターハンター3G」について取り上げます。Wii用ソフトとして発売された「モンスターハンター3(トライ)」ですが、次回作はニンテンドー3DSで発売されることになりました。
PSPで発売されているポータブルとは異なるのがポイントですね。
ニンテンドー3DSもポータブル機なんだけどね。
そのため、タイトルでもPSPの「モンスターハンターポータブル3rd」と混乱してしまいますね。
ニンテンドー3DSでもモンハンが発売されますが、売れ行きはどうなりますか?
あれ?最初に言わなかったっけ?
本気でそんなこと思っているんですか...。
売れない、といっても10万本しかいかない、とか、そういう低いことを言うつもりはない。しかし、PSPの400万本以上はもちろん、Wiiの100万本すら届かないだろう。
ニンテンドー3DSの普及台数が少ないからですか?
それもあるけど、それ以上に、携帯ゲーム機での需要はPSP版で満たされているから、といった方がいいだろう。ここで改めてニンテンドー3DS版を買うのかという疑問がわく。もちろん、新しいもの好きの人が手を出すかもしれないけど、多くのユーザーは単に人との接点を持ちたいがためにプレイしているだけだし。となると、新しいものに飛びつくような層がどれくらいかと考えると、さすがに100万本とかはいかないのではと。
では、どれくらいでしょうか?
どの時期までで見るかにもよるけど、初週であれば、50万本も行かない可能性もある。これはニンテンドー3DSの普及状況にもよるのだが。
「モンスターハンター3(トライ)G」だけでは引っ張れませんか?
厳しいように思うけどね。まあ、トータルで100万本超えるくらいの勢いを出せるのであればよいのだが。下手に小売店が多く仕入れすぎて、結局は「モンスターハンター3(トライ)」と同じく早くに安売りされてブランド価値を落とすような流れになりそうで怖いよ。
たしかにWiiで「モンスターハンター3(トライ)」は100万本を越えましたが、店頭では安く販売されていた経緯がありましたね。
年末商戦に投入なので、うまくいけば本体とセットで売れていくかもしれないが。もし、価格が4800円で本体と合わせても2万円を切るようなことになれば、爆発するかもしれない。そうするためには、任天堂が如何に思い切った提案をするか、この1点にかかっているだろう。成否はカプコンではなく任天堂次第といったところだ。
詳細の発表が楽しみですね。
本来であれば、モンスターハンターシリーズは据置機で、モンスターハンターポータブルシリーズは携帯機で、そしてオンラインフロンティアはネットで、という感じにうまくすみ分け続ければよかったんだけどね。この辺り、カプコンのブレが今後どう影響するか、見極めていきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:フェイト/エクストラ CCCの発売決定、限定版「タイプムーン Virgin White Box」も
1つ新しい話題:テイルズオブエクシリアの販売が順調、早くも50万本出荷へ、発売日前のネタばれ対応など

『モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3518

2011年9月13日:モンスターハンター4が3DSで発売、PS ... 続きを読む

2011年10月20日:任天堂の岩田聡社長がネット放送でニンテン... 続きを読む

『モンスターハンター3Gがニンテンドー3DSに、果たして売れるのか?』へのコメント

前作やリメイク前がミリオン超えている
レイトン・任天ドック・ゼルダ等が3DSだと2,30万本しか売れてませんからね

モンハンでも3DSならハーフミリオンで上出来なんじゃないですか?

転売してんのか海外に流しているのか知りませんが
3DS本体の売上よりソフトの売上の方が少ないですし

投稿者 : 匿名

PSPよりは売れないだろうけど、
他にハードの選択肢もないし、
頑張って売って欲しいところですね。

投稿者 : 匿名

もう据置機でモンハン出さないでしょ
クレクレしたPS3が大爆死したおかげでな

むしろ3DSでミリオンは当然だと思うが?

投稿者 : 匿名

いや、自分も情報を見たとき、無印からMHP3まで全部買ったけど、これは買わねえと思った。

投稿者 : 匿名

携帯機で水中戦できるっていうのは結構魅力だけどそれだけのために買うかと聞かれると、うーん、ってなるな・・・。

投稿者 : 匿名

世界で売れるモンハンになるでしょう。
情報漏れハードを買うのは馬鹿な日本人だけだしねw

投稿者 : 匿名

今年のカプコンは新作の大半が完全版ばかりで
酷い印象しかないんだよなぁ~…。

投稿者 : 匿名

3DSも好きだし、モンハンも好きですがこれは余り購入意欲が沸かないですね。
元々水中戦が嫌いだったのと、トライはもうMHP3rdで一度やってますし、もう良いだろうと。

個人的には3rdGか4thを期待していただけに、残念です。
4th・・何時出るんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

こんな短期サイクルであちこちの機種に出したらそろそろ飽きられてもおかしくないんじゃないですかね。
そうでなくても1からやり直しでまた膨大な時間をかけて見覚えのある装備を作るってなかなか厳しい行為ですし。

投稿者 : 匿名

モンハンとしては売れないでしょうね
ハーフミリオンいけば上出来
今後でてくる情報でハードと一緒に購入予定者が増えればいいけど
拡張パッドの存在が良い方悪い方に何処まで響くかだね

>>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 01:01
無知だね
北米での売り上げでは箱○より下げ幅が少なく、Wiiより売れてたんだぜ

投稿者 : 匿名

操作性が肝のゲームで3DSとか有り得ないわ。
苦肉の策で歪なアタッチメントを作ったけど、基本任天ユーザーは
そこまでしてサードのソフトを買わないしな。

こんなとこで他機種のネガキャンに精を出すくらいなら実際に
ソフトを買えば良いものを。クレクレした挙げ句買わないんだから
普通のユーザーからしたら迷惑な存在でしかないな。

投稿者 : 匿名

わざわざ買う理由が見つからないんだよね、これを。
どうしても3DSでモンハンやりたいって人はどれだけいるんだろ。
オプションの追加のスライドパッドは
最初見た時あまりの異様さに思わず笑っちゃったし。

投稿者 : 匿名

ひょっとしたらカプコンは、VITAでMHP3以外のモンハンシリーズをださない可能性もあると見てる。オンラインの利益が自分の懐に入ってこない携帯機のアドホック通信を嫌がってるんじゃないかな。
VITAで新作を出す場合、PSPユーザーの流れを引っ張ってくることになるから、従来通りのオンライン無料を続けないと叩かれるだろうし。

投稿者 : 匿名

現実の見えない任天堂信者ってまだまだいるんだなあとコメント見てると笑えますねw

投稿者 : 匿名

3DSで出せばミリオン当然とか世界で売れるモンハンになるとかなにを根拠に(嘲笑)

投稿者 : 匿名

この記事を読むまで、モンスターハンターポータブル3Gだと思ってました。
なるほど、モンスターハンター3のGだから3DSなんですね。
しかし、そのままWiiで出すかWii Uで出す方がいい気がしますが……。
携帯機のモンハンファンはPSPでやってるでしょうし、3DSユーザーはモンハンやりたいのかな。
でも、選択肢が広がればそれはそれでいいのでしょうか。
んー、よくわからんです。

投稿者 : fair

いつも的外れなことしか言わないけどどうして?

投稿者 : 匿名

Wii版のモンハンは2010年度の小売りが選ぶクソゲーで
怒涛のNo1でしたからね・・・
出荷100万本ワゴン50万本で発売から2週間持たず大幅値崩れとワゴン行きで
購入者の評価も最悪でしたし・・・
しかしWiiからの移植ですかスペック的にPSP以下の3DSだといろいろ厳しいのでは
ポリゴンはPSPの約半分ですし解像度もPSPよりも低く液晶画面も小さく液晶の質も悪い
そして世界中から失笑されたフルアーマーオプションw
あんなの付けてまでプレイしたい人は居ないだろうと
家で使うなら解りますがモンハンでソロプレイとか意味無いですしね・・・
Wiiのトライ前に出た移植版のG以下の売り上げに落ち着くのでは?
小売りも流石に仕入れたくないでしょうしね15万前後行けば上出来かな3DSなら

投稿者 : 匿名

売れないでしょ。

PSPよりも最悪な操作性
PSPに劣る画質と小さい画面
アドパのような環境がないネット環境
Wiiとは連動性が全く皆無なこと

よくて累計30万だと思います。

投稿者 : 匿名

カプコンとしては、トライ越えは当然。
ダブルミリオンあたりが目標かな。

売れるかどうかは、ソフトの内容次第だと思う。
MHP3とは違う魅力をどこまでアピールできるかが鍵かと。

投稿者 : rai

焼き直しで50万も行けば十分大ヒットだろ
モンハンだからって感覚マヒしてないか

投稿者 : 田中

別にモンハンだけのために3DS買うわけじゃないでしょ

まだ発売して一年もたってないのに年末年始で
マリオ、マリカ、イナズマイレブン、ラブプラス
バイオ、モンハン、鉄拳、メタルギア3D
スラもり、KH、FFシアトリズム
が発売予定

DSでもPSPでもこんなに短期間に集まらなかったしね

モンハンは乱発してるし、普及台数もまだまだだから、PSPみたいに400万は売れないだろうけど、さすがに200万は売れるだろう

投稿者 : 匿名

モンハン3の為にWii買ったのに、3Gを出すのは3DSとか勘弁してくれよ。Wiiで出るならまた買ったのにな~。
Wiiで出した方がまだ売れる気がするけど

投稿者 : 匿名

ミリオンねぇ?w

3DS本体が売れすぎて品薄状態になれば可能性あるかも

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 10:43
オンライン無料を続ける、て何言ってんの?
アドパのことだったら、もう一度調べ直してこい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 10:43

えっとそれは3DSで出しても同じことじゃ?
まぁそれ以前にあなたの言ってることは全てなんの確証もない憶測の話だけど。

投稿者 : 匿名

あの不恰好なアタッチメントをわざわざ買うかどうかが
ポイントな気がしますね。

投稿者 : 匿名

流石にミリオンくらいは行くんじゃないですかね。
Wiiのトライよりは売れそうな予感
つか今年度のカプコンの目標がDS3DS 9本 240万本だった筈なんで、1本はそれくらいを予定してんじゃないかな。
どっちにしてもマリカ以上って事もないでしょうが。

これで70-80万本だったら双方大外れで大笑いなんすけどw


>>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 10:15
無知だね
北米での売り上げでは箱○より下げ幅が少なく、Wiiより売れてたんだぜ

今年になって累計Wii以下だぜ、値下げしてすらわずかに上回る程度で、今のままなら箱はおろか年末に年の半分売るWiiにも惨敗必須の流れだぞ、だから値下げしたんだが

無知だねっていいつつ自分が一番無知なのはどういう事よ

投稿者 : 匿名

PS派 => MHP3GがPSPかVITAで出るまで待て
任天堂派 => 右スティック一体の新型3DSを待て
XBOX派 => MHFのVerUPぐらいは期待できるか

投稿者 : 匿名

ポータブルがPS3、据え置きが3DSに移植って、わかりにくいだろ

投稿者 : 匿名

ソフト以外にも変なものがついてくるから価格は気になりますね

投稿者 : 匿名

アタッチメント付でオリジナルカラーの同梱版がでるんでしょうなぁ。

投稿者 : ゴロゴロ

自分は80万行かないと思いますね
カプコンも何百万売ろうと思ってないですよ多分
あらゆる方向に良い顔しておくっていう戦略です
VITA向けにもでるしVITAがMH3Gで潰れるとも思っていないでしょう

投稿者 : 匿名

私も今回は中々難しいと思うなぁ・・・
前作がWiiだしその人達も放っておく形になる
ポータブルユーザーは機種買い換えてまで
プレイするのはそんなにいないと3の時分った
P3と比べて3はかなり内容が被っているというのもね・・・
据え置き派やTriみたいなオンラインプレイやりたい人はそもそも対象外だし
ハーフミリオンいけば凄いんじゃないかな?

投稿者 : 中々

年末のマリオ、マリオカート後にどうですか?みたいなところですかね。

モンハンは、wiiもps3も爆死とかよく聞きますが、据え置きで何百万も売ること自体、日本国内ではまだ夢物語だと思いますけど。

据え置きでネットに繋ぐまでに壁。繋いで遊ぶまでに壁。月額課金に高い壁みたいな。越えられるんは、ゲーマーだけでそれって100万もいるの?って気がしますが。

投稿者 : 匿名

さすがにモンハンブランドを甘く見過ぎでしょう
モンハンってだけで100万は売れるよ
それ以上は3DSだと厳しいかもしれないけど

投稿者 : 匿名

最近の任天堂のやってることと、市場の状況が、少し前のMSと同じに見えるんだが

他機種の大作をぶんどってきて多数派ユーザーを怒らせ、あげく爆死

さらに任天と組んでるかのように一見見えるサードも爆死は織り込み済みで、後から元のハードでシリーズを続ける気まんまんと

その結果、任天堂が傾かなければいいが
任天は単独で生き残れる能力あるのに、他機種を露骨に攻撃する価値ってドコにあるのかねぇ

投稿者 : 匿名

ミリオンは厳しいだろうね
満を持して発売されたHDverすらミリオンいかないし

投稿者 : 匿名

たぶん、これはモンハンシリーズが人気だから3DSで出して3DSをたくさん売ろうとしてるんだと思うよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 19:11
任天堂帝国にとってソニーやMSなど
邪魔以外の何物でもありませんし

むしろ任天堂はサードを完全買収すべきだろ

投稿者 : 匿名

20万本売れたら上出来、だと思う。MHP3が400万本売れた後で、特にクオリティが高いわけでもない別のハードのモンハンをわざわざ買う人がそんなにいるとは思えない。

投稿者 : 匿名

3DSはまだ170万台しか売れてません
100万本とかムリムリ

投稿者 : 匿名

カプコンとしては、PSPだとどうしても子供っぽいってイメージが付きまとうので、中年の多いらしい3DSにも出して大人にもユーザー層を広げたい、あわよくばMHFで課金して遊んで欲しいってとこなんでしょうけどね、iPhoneにも出してるし、しかしそううまくいくかな。
DSのもう一つの柱である小学生はCERO的な制限でアピールするの無理ですしね。

結局PSPで遊んでる高校生くらいで余裕のある子が買うくらいじゃないかなあ。

投稿者 : 匿名

さすがにあのアタッチメントの印象が悪過ぎて100万は無理かと…。

ましてや、この後にMHP3Gとか発売したらさすがにユーザー舐め過ぎじゃないですかね?

トライとポータブルシリーズだけで3が5回も出るならさすがにあり得ないなぁ~。

投稿者 : 匿名

>任天堂帝国にとってソニーやMSなど
>邪魔以外の何物でもありませんし

そんなのは、お互いにそうだろ
その中で、どういう方法で勝負するか

で、最近の任天堂のやり口はどうなの?MSの二の舞にならないのか?と懸念しているわけで

投稿者 : 匿名

オンラインに対応出来ないのが痛い
持ち寄ってのマルチプレイも不格好でかさばるアタッチメントで無理がありますし
そいやアタッチメントは任天堂販売なんだね
今回も小売りに圧力かけての抱き合わせ販売や販売実績ちらつかせて仕入れさしたりするのかな?
MHFを除くと家庭用向けでは最も売れないモンハンになるのでは
カプコンの古いゲームで言えばPCエンジン版のスト2みたいな…

投稿者 : 匿名

やらないと思うけど、ネット対戦は、有料になったりしてねw

投稿者 : 匿名

ミリオンと言っても、『すぐワゴン化して、じわ売れした結果』でのミリオンだろうね。
トライと全く同じ道を歩むと思う。んで小売がまた苦しむ、と。

MHP3HDみたいなグラ向上しただけの移植作と違って仮にも新作なんだし、
どういう過程であれ結果ミリオンいかなきゃ任天的にもカプ的にもまずいでしょ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 21:58


その帝国も海外を中心に瓦解しつつあるけどな。
ソーシャルの台頭も良い例。

>むしろ任天堂はサードを完全買収すべき

貯金全て使っても無理。
大手なら1社だけで数千億は行くし、そうなったらなったで
社員は辞めて行くだろうな。

投稿者 : 匿名

というか「携帯モンハン」という時点で成功は約束されてるだろ?

それとアタッチメント無くてもプレイ出来るようにすると明言してるし

投稿者 : 匿名

>持ち寄ってのマルチプレイも不格好でかさばるアタッチメントで無理がありますし

PSPでも殆ど持ち寄りが主流だろ?

投稿者 : 匿名

トライをプレイしたユーザーとしては、結構ガッカリゲーだった3rdと違ってトライの正当進化って事で期待は高いですね
アタッチメントは必須と言う人も多いですが、タッチパネルの機能を見た感じ必須ではないでしょう
ただ3DSの普及とか一般ユーザーがどれだけ入るかとか考えるとそんなに売れないでしょうね
主な対象の中高生に「3DSは性能がPSPより低い」などの噂が広まって、それを本気で信じてる子が多いのも問題

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 16:42
3DS+アタッチメントがデカすぎて携帯するには無理がある
PSP版との画像比較がネット上で話題になってたけど
3DS版劣化しすぎ・・・
解像度も低い画面も小さいけどグラがかなり汚い
これでは売れんだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 20:12
実際性能低いですよ3DS
立体視のみアドバンテージがある
ポリゴン表示能力はPSPの約半分です
マルチタイトルだと3DS版は処理落ちしたりカクカクだったりします
解像度も縦にも横にも低い上画面も小さく品質も悪い
操作性も悪くモンハンには向いてない位置に方向キーとアナログがある

投稿者 : 匿名

>主な対象の中高生に「3DSは性能がPSPより低い」などの噂が広まって、それを本気で信じてる子が多いのも問題

これは紛れもない事実ですよ。
むしろそうではないと言ってる方が真っ赤な嘘と言う事になります。

嘘を広めるのはやめましょうね。

投稿者 : 匿名

ネット上の3DS画像は拡大されてるから、
解像度の関係で汚く見えるだけ。

マルチタイトルで3DS版がPSP版より処理落ちしたのは
間に合わせで移植したからだと思われる。

まあ、TGSで実機でのプレイ動画があがるだろうから、
グラフィックと処理落ちの具合は分かるんじゃないかな。

体験版のネット配信はないのかねぇ。。

投稿者 : rai

任天堂信者もMS信者もかつてのセガ信者も性能差を偽ることなどないのにソニー信者やGKだけは何で性能を偽るのかね

PS<DS(PS1.2)<PSP(PS1.8)<PS2<3DS(PS2.2)くらいですよ

まずPSP<PS2は周知の事実
PS2<3DSはテイルズやメタルギアソリッドのリメイクから見ても明らか
はいPSP<3DSですね

投稿者 : 匿名

一口にスペックと言っても色々ある訳で。
例えばF1の車なんかはスピードという点ではトラックに勝るけど、積載量ではトラックの方が圧勝。
要は得意とする分野が違う訳で、一つ二つの項目だけ抜き出して優劣を付けるなんてナンセンス。容量や音質等々総合的に見りゃ3DSの方がPSPより上。
ただし、3DSの方が数年のアドバンテージがある訳で当たり前の話ではあるんだけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月12日 23:43
お前こそ信じてるだろ

投稿者 : 匿名

枝葉末節。
極論言えばその上で動くゲームが面白けりゃいいんだ、面白けりゃ。
初代ポケモンが出た当時のGBは、お世辞にも高性能とはいえなかったろう?

ちなみにモンハンはいまいち好きになれないが、あくまで個人的嗜好。
世間で流行ってるのなら、それはゲーム文化にとってはいいことじゃないかい?

投稿者 : さきち

>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 00:34
1部の任天堂信者によく見られる傾向かと嘘も百回言えば真実になると・・・
今でもアチコチのサイトやブログに突撃してて話題になってましたし

初代PSP GPU PSP-GPU 166MHz動作時
毎秒3,500万ポリゴン 毎秒6億6,400万ピクセルDirectX7相当

3DS GPU PICA200 200MHz動作時(3DSでは133MHz動作なので更に下がる)
毎秒1530万ポリゴン 毎秒8億ピクセル DirectX7相当(一部のDirectX8機能をハードウェアエミュレーションで搭載)

更に液晶のサイズや品質でも3DSは劣ります

>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 01:08
容量や音質で言えば誤差の範囲で意味がないです
3DSは最大2G PSPは1.8Gの容量なので違いはまず出ないかと
むしろ3DSで2G使用すると製造委託費で2700円のランニングコストがかかる為何処かで埋め合わせが必要になり
多くの場合は開発費で埋め合わせる為にショボイ内容になると
現世代ハードの場合スペックはCPU/GPUとメモリ量と帯域で大方決まります
光学メディアやHDDも据え置きの場合は考慮されます
携帯機の場合はPSPが特殊で後にも先にも携帯機に光学メディア登載はPSPのみかPSVからフラッシュになりますね
携帯機は液晶のサイズや品質が重要かな、後は本体サイズですね
まあ3DSはそこら辺に問題があった為に約40%以上の値下げ投売りにしてきた訳で・・・

投稿者 : 匿名

というかPS360<<<<3DSだろ

バイオ5のマーセナリーズのデータを
ほぼそのまま使えた事でも明らかだろ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 12:59

なんというショボスペック・・・

それって据え置きで言えば
360が7年前に発売したドリームキャストに性能で負けているようなもんですよね

というかそもそも勝負している時点でおかしい
こんなのがついこの間まで2万5千円だったとか信じられない・・・

投稿者 : 匿名

しかし、昨日の発表会を見てると
GKのネガキャンの大嘘がバレバレだったな

性能面でPSPすら楽に超越してる事を証明してるな

やはり任天堂が「手抜きしたら業界から抹殺する」と
最後通牒叩きつけたおかげだろうな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月14日 02:48


嘘も何もちゃんと数字で証明されてるし

あれでPSP楽に超越していると思っちゃうなら眼科行った方がよいよ
単にあんたの目が異常ってだけの話だからね

投稿者 : 匿名

累計150万達成したんですが…どうなんですかねぇ…

投稿者 : 匿名