信長の野望 創造 パワーアップキットのプロモムービー第2弾と新要素への期待

「信長の野望 パワーアップキット」のプロモーションムービー第2弾が公開されたので取り上げてみようかと思う。

YouTubeなどで公開されていますね。

今まで1週間毎に公開されていたゲームシステムに関するムービーを絡めたプロモーションムービーになっています。

9月24日『信長の野望 創造 パワーアップキットの予約スタート、CD付き版やプロモーションムービー、要望など』でも取り上げたのに、なぜ新たなプロモーションムービーだけで再び取り上げるのですか・・・。

かなり期待をしているので。

「信長の野望 創造」自体、たぶん去年の発売から今年にかけて、もっとも長時間プレイしたゲームであったりするし、いまだに1日1大名くらいの間隔でプレイしていたり、意味もなくデモプレイを常に見続けたりするなど、毎日随時稼働中だ。

どうですか、新たなプロモーションムービーは。

すでに個別に公開されているムービーの寄せ集めなので、目新しい話は無いのだが、過去に公開された情報と共に、期待したい点など見てこうと思う。

何に期待していますか?

戦国伝のボリュームには期待したいところ。

戦国伝は歴史的な出来事をゲーム中に発生して達成を目指す要素ですね。

無くても楽しめますが、達成することで歴史で起きた出来事がゲーム中にイベント形式で紹介されたり、メリットやデメリットが発生したりします。

あまり歴史に興味がなかったのだが、これによって知らなかったことを知る機会に恵まれ。

鳥取城で実際にあった兵糧攻めに絡んだ戦国伝もあったのだが、ちょうどこの1年で「かつ江さん」というイメージキャラクターで世間で話題になったりした時に理解が出来たし。

こうしたものを知る機会が増えるのであれば何より。

年代も1534年からスタートのシナリオがあるなど、時代の幅にも期待が持てますね。

あとは何だろうか。

姫武将モードがあるようなので、姫武将や女性武将のみを集めた城を用意した仮想シナリオも遊んでみたい気がする。

天道に出てきた女性版上杉謙信とかも来てもらえたらと。

ダウンロードコンテンツ等でもいいので。

新たなコンテンツも、ノーマル版からの改善も、どうなっているのかは実際にプレイしないとわからないので何とも言えないが、システム面での面倒くささや不満点などがしっかり解消されていることを願うよ。

あとは細かい設定で遊び方をいろいろと工夫できればと。

同盟などの工作禁止とか、政策禁止とか、会戦禁止とか、敵大名は味方にできず斬首のみとかの設定が出来れば、いろいろな遊び方をユーザーが工夫してできて長く楽しめそうだ。

当然、敵も同じ条件になるように。自分だけの縛りプレイでないような設定が欲しい。

敵の大名が仲間になるのは駄目ですか?

敵の大名が仲間になると、最後の方は大大名オールスターズで戦うことになるので。

さすがにいつものメンツのみの戦いは白ける。

もちろん、敵大名を仲間にしたいという人もいるだろうから、設定で敵大名を仲間にできるかどうかがあればと。

細かい要望をしていくとキリがないが、たぶん多くの人が指摘しているであろう問題点等はしっかりと解決され、もし解決できていない場合は発売後もアップデート等で対応してもらいたい。

最近では発売から1年近く経過した今月に兼定システムという問題が修正されたようですね。

兼定システムとは、敵を取り囲んだ時に、条件によっては弱い武将の能力が全員に適用されるという状況を指します。

一条兼定という現在の高知県の武将が最弱のため、弱い人の能力に強い武将もされるという意味から、兼定システムと一般ユーザーが名づけました。

その後、この対応アップデートを紹介するときに、開発者も兼定システムという名称を用いて告知をしています。

それにより、姫武者というすごく便利な特性も修正されたので、ゲームのプレイ感覚が少々変わっていたりした。

このあたりはパワーアップキットで修正されるとは思っていたけど、ノーマル版にも適用してくるとは思わなかった。

問題点を直したという点では良いんだけど、遅い修正でもあり、どう評価すべきかは迷う。

こうした問題点を直しているのであれば、他のノーマル版での問題もパワーアップキットでは対応されるのかな、という期待が出来る。

と、いうことで発売まであと1ヶ月を切っているけど、のんびりノーマル版のデモプレイでも眺めながら発売を待ちたいと思う。

12月11日発売ですね。

オンライショップでは予約の受け付けもスタートしています。

機種名と、パワーアップキット単体か本編も入ったwithパワーアップキットか、限定版のTRESURE BOXか通常版かを確認の上、ご予約ください。

信長の野望 創造 パワーアップキット 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ベヨネッタ レビュー ネタバレあり
1つ新しい話題:PS4を買いたかったが買えないでござるの巻

『信長の野望 創造 パワーアップキットのプロモムービー第2弾と新要素への期待』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4594

さて、「信長の野望 創造 パワーアップキット」が発売されて2週間ほど経過したわけだが・・・。 12月11日に発売されましたね。 どうなんですか、プレイ状... 続きを読む

『信長の野望 創造 パワーアップキットのプロモムービー第2弾と新要素への期待』へのコメント


これは……会戦キャンセル無敵戦法は出来なくなるのでしょうか?!
無印は正直この裏技無いと辛かった。

投稿者 : 匿名

会戦の変更でようやく創造って名前らしいゲームになった感じですね
まあ兵科を捨てたせいで軍備からの創造性は以前より落ちてる気もしますがw

あと大名仲間にしたくないなら選択する時に首切るなり、登用後放逐するなりで解決出来るかと
面倒だしそれくらい機能付けろって意見も分かりますが、たぶんその機能は付かないので

個人的には新武将登録時に能力他ランダムで作れるのが欲しいっすね
凡将型とか猪突型、軍師型みたいに能力と特性特技のタイプを選べると尚良いです

投稿者 : 匿名