信長の野望 創造 パワーアップキットの予約スタート、CD付き版やプロモーションムービー、要望など

「信長の野望 創造」のパワーアップキットの発売日などの情報があったので取り上げようかと思う。

発売日は12月11日に決定しました。

パワーアップキットと、本編も入ったwith パワーアップキットの2タイプ発売されます。

機種はPS4、PS3、Windows版で、PS4やPS3でもパワーアップキット単体で発売されます。

たぶん、据置機でパワーアップキット単体で発売されるのは今回が初じゃなかろうか。

なので、本編を買った人も安心してパワーアップキット版を楽しむことが出来るだろう。

今回も限定版にあたるTRESURE BOXも発売されます。

内容としては「オリジナルサウンドトラックCD」「30周年記念コンサートCD」「30周年記念コンサートBlu-ray」「週めくりカレンダー」が同梱されます。

ブルーレイは要らないからCDだけ欲しかった・・・。

そんなこと言わないでください・・・。

信長の野望シリーズは音楽もお薦めなので、サントラCDとコンサートCDの2つのCDが入っているのはお薦めかと。

とはいえ、価格が跳ね上がるため、購入はお好みに合わせてで。

今作の音楽もいい感じなので。

公開されたプロモーションムービーでも使用されていますね。

ゲームの魅力をあんまり伝えられていないプロモーションムービーだけどね、これ。

せっかく公開されたムービーなのに・・・。

会戦も本編ではいまいち面白味のなかった要素なので、パワーアップキットでどうなっているのか。

というか、本編では一切会戦を使わずにプレイしていたので、パワーアップキットでも使うの面倒なのだが・・・。

なんで重要な要素を使わないのですか・・・。

面倒くさいのもあるし、卑怯な感じだったので。

なので、通常の戦闘のみですべて終わらせてた。

今回は本編より会戦にも力を入れているようなので、やらなければいけないのかな、と。

関ヶ原の決戦は会戦モードをベースにしているよう気もするし。

他に期待している点はありますか?

ここからは単なる要望のような話になるのだが、天道にあった女性版上杉謙信とか欲しい。

あと、せっかくリアルな土地描写になったので、北海道全土と沖縄辺りは欲しいかな、と。

当時の歴史的に入れるべきかという問題はあるのだろうけど、仮想モードなどであれば日本全土を舞台にした方が楽しめそうだし。

さらに欲を言えば朝鮮半島や中国大陸辺りで、中国大陸は三國志関連が出ればとか、そういうのも望んだりするけど。

いい加減、このあたりのサービスサービスしてくれればと。

なぜしないのでしょうか?

朝鮮半島であれば朝鮮出兵などもあったので、歴史的にも入れてもよさそうなのだが、コーエーテクモとしてはそうした地域でも商売をしている関係上、いろいろとクレームなどが来て都合が悪いのだろう。

なので、朝鮮半島は無理にしても、沖縄と北海道辺りは欲しいな、と。

沖縄なら尚氏もいることだし、勢力としても面白そうだ。

いずれにしても、いまさら言っても遅いでしょうが・・・。

まあね。

いまさら言ってもなんとかなりそうな話に、ウェブでの画像利用とかを認めても良いのでは、と。

本編ではフェイスブックとの連携はあったようなのだが、twitterやブログなどでも普通に利用できるような体制を作ってもらえたらと。

手詰まり感があるときに、いろいろな人と共にああでもないこうでもないと話すのは面白そうに感じる。

自社で作っているゲームだし、権利的な問題は無いだろうから、あとは決断をしてくれればと期待するのだが。

で、あなたは買うんですか?

もちろん。

去年発売されてから8月のパワーアップキットの情報公開があるまで、かなり遊んだから。

それこそ1日1勢力でクリアを数日間連続でやったりと。

それによって、去年から痛めている右手がマウスの持ちすぎでいまだに治らなかったりするのだが。

治してからやればいいでしょうに・・・。

なので、パワーアップキットの情報が出たので、それ以降は手を休めるために、なんとかプレイせずにいる。

あと2ヶ月間で完治すればいいのだが、さてさて。

すでにオンライショップでは予約の受け付けもスタートしています。機種名と、パワーアップキット単体か本編も入ったwithパワーアップキットか、限定版のTRESURE BOXか通常版かを確認の上、ご予約ください。

信長の野望 創造 パワーアップキット 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト11はPS4で発売?発表時期は2015年2月までに?発売時期は2016年9月から11月?開発はレベルファイブ?
1つ新しい話題:クラブニンテンドー、年間優待会員ランクサービス終了は良い判断

『信長の野望 創造 パワーアップキットの予約スタート、CD付き版やプロモーションムービー、要望など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4558

「信長の野望 パワーアップキット」のプロモーションムービー第2弾が公開されたので取り上げてみようかと思う。 YouTubeなどで公開されていますね。 今... 続きを読む

『信長の野望 創造 パワーアップキットの予約スタート、CD付き版やプロモーションムービー、要望など』へのコメント

自分もいろいろ期待してますよ
会戦が進化したってのはやっぱり興味ありますし

でも北海道はともかく沖縄は厳しいんじゃ
攻めるにしろ守るにしろ日数がかかりすぎてゲームにならない気が

投稿者 : 匿名

昔、チンギスハーンでモンゴル編クリアしたら世界編になったんで、朝鮮でなくて世界編でいいんでないですかね。

今の武将のラインナップだと世界制覇の前に高齢化で滅びそうですが。

投稿者 : 匿名


私も散々遊びましたが、会戦は兵糧あれば無傷で幾らでも相手出来ますからねw
無印は正直アカンわと思いましたよ。

投稿者 : 匿名

据え置き機でのPK版単体発売は本当に全く予想もしていませんでした。
嬉しい事は嬉しいのですが、何で急に方針が変わったのでしょう?

アイヌや琉球王国の追加も面白そうですが、
(でも朝鮮ほどではないにしてもやはりナイーブな問題な気が)
個人的には大陸貿易をもっとクローズアップして欲しい所であります。
確か太閤立志伝5の商人編は自分で寧波とかまで行けたのだったと思いますが、
密貿易船を派遣して、成功すれば大儲け、失敗すれば大損、とかできれば面白いかも。
…西国勢が有利になりすぎますかね…?

投稿者 : 村人その4

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール