信長の野望 創造 パワーアップキット、改善希望点やプレイ状況や愚痴など

さて、「信長の野望 創造 パワーアップキット」が発売されて2週間ほど経過したわけだが・・・。

12月11日に発売されましたね。

どうなんですか、プレイ状況などは?

現時点で133時間のプレイ時間。

15日で133時間って・・・。

1日9時間ペースじゃないですか・・・。

ほんと、不思議です。

不思議ですじゃないでしょ!

発売2日間で30時間プレイでしたので、103時間を13日でプレイしたことになりますね。それでも1日8時間になります。

相変わらず暇人なんですね・・・。

で、長くプレイしていると、やっぱり問題点なども見えてくるので、今回はそうした部分について取り上げ、誰かしたらオフィシャルに情報を投げてくれればと、このように思う次第。

自分ですればいいのに・・・。

だって、フェイスブックアカウント無いし。

フェイスブック経由で情報募集をオフィシャルでしているようですね。

というわけで、さっそく問題点や要望などを。

まずは、不具合関連を早くに対応してもらいたいところ。

政策なんかでも、説明文と真逆の結果を生み出すものがあり。

例えば伝馬制では、商業値が上がりやすくなると説明に合っても、逆に商業値が上がりにくくなったり、安く商品が買えると言われているものでも、実際に変化が無いような感じになっていたりと。

次に、単品版からの引き継ぎだけど、引き継いでプレイ記録が達成になっていても、隠し武将が手に入らなかったりすることがある。この場合、改めてパワーアップキットでクリアしないといけなくなり。

引き継いでいることから、達成のアイコンは出ているけど、隠し武将は出てこず。ではと、条件を達成しようと思っても、どれをプレイしているのかいないのかが分かりにくくなっている。

全部の隠し武将が出ていると思っていたので、全てクリアし終えたプレイ記録を後日見て、再び追加武将が出て来たので把握できたが。

このあたり、対応があればと思う。

他にも不具合関係はいろいろありそうですね。

不具合に関しては他の人もいろいろ直接メーカーに届けているだろうからこれくらいにして、あとは要望点などを。

1つ目は以前から言われている特性サーチ機能。ただ、これが欲しいと言われていること自体はメーカーも把握しているだろうから、できない理由が別途あるのかな、と思ったりもする。

2つ目は大名は登録不可にできる設定の追加。これも以前取り上げたけど、どうしても大大名オールスターズ状態になるのは面白味に欠けてしまう。特に、今回は新たに追加された武将が多くいるのに、それでも信玄や謙信などが敵味方として常に出てくるのはどうかと思う。

そうした武将は自分で処断すればいいじゃないか、という人もいたようだが、自勢力だけの話ではなく、敵としても同じようなメンツといつも戦わなければいけないのもどうかという気がするので、設定で登用可能、自勢力不可、全勢力不可の3つのパターンがあればと。

このあたりの話は『信長の野望 創造 パワーアップキットのプロモムービー第2弾と新要素への期待』でも取り上げました。

で、ここからは新たにいくつか。

1つ目は、処断をいつでもできるようにしてもらいたい。特にパワーアップキットでは武将数が多くなり、また、敵への寝返りなどもあるので、捉えた時だけでなく、平時でも処断が出来ればと。追放だと、また敵になったり、浪人として出てきて煩わしいから。もちろん、処断したときに、特性が得られればと。

2つ目は、登用の自動化をしてもらいたい。登用可能なら登用する、登用できない場合は解放か処断かを事前設定しておき、あとは登用状態になったらそれを実行する感じで。

1つ目の登用後も処断可能と組み合わせれば、多くの人が登用できれば登用するに設定でき、登用時の手間を大幅に緩和できるだろう。いかんせん、武将数が多すぎるため、登用時の作業が大きくなりすぎているので、その部分の緩和の意味も込めて対応してもらえたらと思う。

3つ目は、資源がある地域の委任での拡張や建設は、資源関連を優先して建ててもらえたらと。

このくらいかな、ゲーム絡みでは。

あまりないですね・・・。

言ってもキリがないし、あまりルールの部分にああだこうだというのもどうかと思うし。

それよりも、より快適に遊べるような対応をやっていただけたらと。

他にも、登用時に処断した際にもらえる特性も一緒に載せてくれれば、とか思ったりもするのだが、これをやると逆に混乱を招くのかな、とかも思ったりしてしまうし。

やらないにはやらないなりに何か理由があるのだろう。

なので、あまり問題なさそうなことだけをいくつか述べてみた。

ふむ。

あと、まったくゲーム性とかに関係ない話だが、ゲームをスタートする際のロゴ表示のところで、右上の×印からゲーム終了させてもらいたい。いちいち次の画面に移ってからでないとゲーム終了できないのは面倒だ。

ただ、これもデータの保存等の何かしらの絡みがあってのことかもしれないので、あまり要求しにくいところでもあるんだけどね。

と、プレイしていて気になった点などを挙げてみた。

今後もアップデートが予定されていますので、不具合の修正や新たなコンテンツの追加等、期待したいですね。

最後に、愚痴を言いたいのだが。

愚痴ですか?

単品版で初回封入特典のシナリオダウンロードをしてパワーアップキットに引き継ごうとしたら、できず。

なぜできないのか見てみたら、特定期間までにダウンロードした人のみとなっており。

初回封入特典を買ったにも関わらず、なぜそのような後付の条件を付けるのかがよくわからん。

具体的にはどういうことでしょうか?

単品版の 初回封入特典付きを買ったのだが、その初回封入特典のシナリオは2014年1月31日までにダウンロードした人のみがパワーアップキットにシナリオデータを引き継げるようになっており。2月1日以降にダウンロードした場合は引き継げず、別途有料で買い足さなければいけない仕組みになっていた。。

単品版の際に2月1日以降にダウンロードコードを登録したので、引き継げない方に該当してしまい。

初回封入特典であったにも関わらず、なぜか期間限定特典と同じような扱いになっている。

という愚痴。

戦国伝目当てであれば、すでに見終わっているのでどうでもよかったのだが、新たにイベント鑑賞が追加されて再度単品版で遊んだ部分もプレイする必要性が増したので、なおさら痛い対応。

このあたり、適正に対応してくれることを願いたいが。

と、いうことで、話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:絶体絶命都市4、発売中止になっていたタイトルが発売決定へ
1つ新しい話題:Vitaでサガは勝算があるのか

『信長の野望 創造 パワーアップキット、改善希望点やプレイ状況や愚痴など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4622

『信長の野望 創造 パワーアップキット、改善希望点やプレイ状況や愚痴など』へのコメント

自動登用に関しては前回自分であげた開発委任でもいいのでは?
たしか登用も項目にあったような…うろ覚えですが

大名というか、一部有能な武将は意地でも登用されず滅亡時に自害しちゃったりするモード追加は悪くないかもしれません
でも武将数足りなくなるし例えば武田は落としても土地が微妙なのにさらに武将まで期待できなくなると、どうなんだろうとはおもいますね

個人的には軍団に武将を紐付けしてほしいのと、拠点リストみたいに武将リスト欲しいな、と
序盤の苦しい時を共に乗り切った連中をそこにぶっ込んで把握してたいなぁ、と
忘れちゃうんですよね、もともとの家臣は列伝でなんとかなりますけど

説明文関係の不具合は本当に早めに対応してほしいですね

投稿者 : 匿名