よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう

2011年12月26日:よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう
PS Vitaが発売されて10日近く経ちますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

当然、PS Vitaで面白いゲームに熱中しているでしょうね。
そんな妄想は置いておいてだな。
私の妄想力をなめるな!
反論するところはそこではないのでは...。
PS Vitaの発売前から、PS Vitaは失敗するのでは、という話をしてきた。しかし、それに対し、コメントなどでそんなことはないのではないか、と。そういう指摘もあった。
過去にいろいろと取り上げていますが、『PS Vitaは99%駄目だ』『PS Vitaの発売初週販売数はニンテンドー3DSの週間販売数に負ける』『PS Vitaが売れない理由、売れるための秘策は?』などが主でしょうか。
現状を飲み込めていない人が多くいたように感じる。よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう。
何様ですか、あなたは...。
実はPS Vitaが発売する前に、PS Vitaが失敗する108の理由を紹介しようと思っていたんだ。
108もの理由が!?
しかし、32個まで考えて、なんだか涙が止まらなくなったので、止めたという経緯がある。
小学生が夏休みの宿題の答えが分からず泣いているのと同じですね。
いや、そうじゃ無くてだな。PS Vitaの未来があまりにも暗かったので、というか未来なんて無かったので、発売日前に取り上げるのはどうかと思い、そこで止めた。
で、その理由とは?
あり過ぎてどこから話せばよいのやら...。
じゃあ、もう言わなくてもいいですよ...。
まあ、先にPS Vita発売前に考えておいた32個の理由を箇条書きで紹介しておこう。
以下のリストですね。
  1. ソニーが赤字続き
  2. 広告展開も限定的になる
  3. ステルスマーケティングがやりにくくなった
  4. 価格が高い
  5. 2つも商品があって分かりにくい
  6. 3G回線利用料が高い
  7. 3G回線再契約に追加料金がかかる
  8. ソフトラインナップが貧弱
  9. 世界景気が悪化する
  10. スマートフォンの方が良い
  11. 携帯電話の方が良い
  12. ゲーム以外のメリットが無い
  13. モンスターハンターの新作がいつになるかわからない
  14. ソニーのブランド力が落ちた
  15. ソニーコンピュータエンタテインメントのブランド力はもとから落ちている
  16. マイクロソフトが携帯ゲーム機を出す可能性がある
  17. ニンテンドー3DSの方が先に発売された
  18. 海外では据え置き機中心
  19. PSPとの互換性が原則無い
  20. ハードだけあってソフトが無い
  21. ソニーコンピュータエンタテインメントが満足にソフトを出さない
  22. ブランドのあるタイトルが少ない
  23. 個人情報を流出させる
  24. 信用が無い
  25. ハードに無意味な機能が多い
  26. ネット上でポジティブキャンペーンをやっているような人が、はたから見たらその存在がネガティブキャンペーンになっている
  27. 多くのメーカーがソーシャル系ゲームや課金系ゲームに注力している
  28. ダウンロード販売を積極的にする動きがあるため小売店からの協力が得られない
  29. 発売日以降のソフトラインナップが微妙
  30. 有能な人材がいない
  31. 無能な人材が多い
  32. UMD Passport
全部を説明するのは面倒なので、いくつかかいつまんで。まずはソニーが赤字だから、というのがある。
なぜソニーが赤字だと駄目なのですか?
企業体力が無いと、いたるところで障害が発生する。まず、PS Vitaの成功が厳しいとなった時に、すぐさま撤退するために動き出す可能性がある。PS3もPSPもそうだが、これらの機種も失敗したゲーム機だ。しかし、なぜ今もあるかというと、失敗の際にすぐに撤退せず、踏ん張ったため、一応今も存在し続けている。しかしPS Vitaにはこの踏ん張りが出来ないのではないかと。
その原因がソニーが赤字ということですか。
もともと、ゲーム部門は長いこと赤字であったし、今はいろいろな部門の一つとして発表されているので具体的な数字は分からないものの、決して満足する数字を出していない。ソニーのお荷物的な位置づけにあるのがゲーム部門と言える。今、ソニーではリストラとして、長年赤字続きのテレビ事業を縮小させる方向に動いているが、ゲームでもそうなる可能性がある。その時、真っ先に斬られるのがPS Vitaだ。
PS3は海外でもそれなりに売れていますので、携帯機の方に焦点が当たってしまうかもしれません。
また、赤字でお金が無い、ということは、他の部分にも影響を及ぼす。広告が満足に出せなかったり、特定ゲームを専用タイトルとして出してもらうためのインセンティブが出せなかったり。自社のソフト開発も満足に出来ず、有能な人材は台所事情が分かるだけに、外に出ていく。そして残るのは無能な人材のみ。貧すれば鈍するという言葉があるけど、まさにこの状況に陥る。
お金は大事ですね。特に企業として活動をする上では、お金が無いことによってさまざまな弊害が生まれます。
続いて世界の状況について取り上げよう。PSPが売れている、といっても、これは小さな島国だけの話で、全世界で考えると売れていないという現実。だからこそ、PS Vitaを発売し、世界で巻き返そうと考えているようだが、新機種を出したからといって成功するという安直なことはない。
何が問題なのでしょうか?
ソフトがない、という根本的な理由はもちろんあるが、PS Vitaで出来るようなことはiPadやiPhoneなどで出来ることが多いから。そして、そうしたものはすでに一定以上のシェアを獲得しており、ソフトを作る側も、そこへの開発に力を入れている。ここにPS Vitaが出たからといって、PS Vitaに注力するようなメーカーは皆無といっていいだろう。
海外が駄目でも、日本国内で成功すれば問題ないじゃないですか。
仮に日本国内だけで成功したとしても、本当に成功と言える状況になれるかどうかは未知数だ。成功とは、単に数が売れればいいという問題ではない。ソニーという会社が、投資にかけた額を回収し、その商品でしっかりと利益をあげられる体制になって、初めて成功と言える。金食い虫状態の商品を維持させ続けると、必ず将来に大きな問題を残す。ドリームキャストというゲーム機名を挙げれば、事情を知っている人は全員頷くだろう。
最後の方は会長から850億円の個人資産を提供されましたが、それでも立て直すことができず、最終的には当時パチンコで有名でしたサミーと合併することになりました。
ソニーも将来的にサムソニーとかの名前になっていそうだな。
そんなことは...。
他にもいろいろありますな。世界景気の話は以前話したけど、まだまだ悪化することは確実だから。特に欧州では壊滅的で、高価なゲーム機を買う余裕はないはず。全世界的に安く販売しないと売れないと思うが、そうしたらそうしたで、先に述べたソニー自体のお金の問題が絡んできて。売れば売るだけ赤字状態では、いつしか撤退せざるを得なくなる。
ソフトの問題はどうでしょうか?
ソフト、ないよね。そして、他のメーカーも出さないと思うよ。
発売日に20本以上のソフトが出ているんですが...。
でも、売れそうなソフトは無かったよね。表現は良くないかもしれないけど、3流メーカーのソフトで数合わせしたという印象が強い。
大手は本気ではなかったと?
大手ソフトメーカーは、たぶんPS Vitaに出したいとは思わないだろう。いまやスマートフォンやSNS系の方が稼げるのに、何を好き好んで開発費がさらに増加される機種へ本気を出さなければいけないのか。単に発売日に20本以上出ているから、今後も多くのメーカーが積極的に参加すると思うのは大間違いで。出てきても数は限定的か、過去のリメイク作品などに終始し、目新しいものは出てこない。まあ、この辺りはPSPでも同じような流れで来ていたけどね。
PSPは「モンスターハンターポータブル」シリーズによって流れが変わりましたね。その後、多くのメーカーが主力タイトルを出すようになったように感じます。
でしたら、PS Vitaで「モンスターハンターポータブル3rdG」や「モンスターハンターポータブル4」が発売されるのですから、なんら心配ないじゃないですか。
今のところ、かなり厳しくなったと思った方がいいぞ。
そんな...。
普通の流れではそう考えると、そうなると思っていたが、それはPS Vitaが満足に売れていたらの話だ。売れ行きが伸びなければ、カプコンは別の手を打ってくる。
どんな手ですか?
「モンスターハンターポータブル4」をスマートフォン向けにとか。
スマホ向け!?
今現在の考えでは「モンスターハンターポータブル3rdG」がPSPで出るのではと。同じ素材を流用出来るので、カプコンとしては選択肢に入れているだろう。この時、PSPとPS Vitaの2機種発売とかの可能性もある。
それはそれは。
ただ、それをやったにも関わらず、PS Vitaが売れないようであると、カプコンとしても「モンスターハンターポータブル4」を次にどこで出すか、考え直す必要が出てくる。それこそ「モンスターハンターポータブル4」が顔を見せるころにはソニーがPS Vitaの撤退準備に入っていることもありうるからね。
しかも、その撤退の条件は海外での売れ行きも含めて判断するでしょうから、日本国内でのみ売れていても続くかどうかわかりかねますね。
「モンスターハンターポータブル」のような売れるソフトが出なければ、日本国内ですらPSPのような流れで売れることもなく。海外はもとから売れないだろうから、さてさて、どうなるか。答えは聞くまでもないよな。
聞きたくもありません...。
ハードもいまいちで、かつ、ソフトもない。これで成功すると考える方が無理だ。
そうならないことを祈っています。
発表当時は、もっとまともな物が出てくると思っていたし、多くの人が同じ思いだっただろう。しかし、出てきたのはご覧のありさまだ。今のソニーに望むこと自体が愚かなのかもしれない。年内のうちに、なぜプレイステーションが失敗したのかでソニーコンピュータエンタテインメントについて総括するので、またそちらで状況を把握してもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など
1つ新しい話題:機動戦士ガンダムUC、PS3にゲームで登場、特装版にはアニメダイジェストや小説も

『よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3639

2011年12月28日:なぜPSシリーズは失敗なのか ... 続きを読む

PS Vitaに関する投稿がありましたので紹介します。 『PS4進化の方向性。... 続きを読む

『よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう』へのコメント

ニントーーーンが言ってたんだよw

投稿者 : 匿名

正直どうでもいいけど
・ソフトラインナップが貧弱
・ハードだけあってソフトが無い
・発売日以降のソフトラインナップが微妙
って一緒じゃね。
数水増しするのはやめようぜ

投稿者 : 匿名

DCは、ほとんどアホみたいな広告費で赤字になったんだよ。
セガマニアとして、名前を挙げてほしくない。

スマホに流れるのは分かるが、ヘビーユーザーがスマホで納得できるゲームが出るかが問題。
ヘビーユーザーが流れる事になれば、Vitaも3DSも終わる時だと思うが、その時期じゃないと思う。


>PS3もPSPもそうだが、これらの機種も失敗したゲーム機だ

>成功とは、単に数が売れればいいという問題ではない。ソニーという会社が、投資にかけた額を回収し、その商品でしっかりと利益をあげられる体制になって、初めて成功と言える

期間は、長かったけど
回収して利益を上げてるんじゃない?

投稿者 : 匿名

なんか10年くらい前のSEGA話を見ているようです・・・デジャブ?今回は世界的な不景気やスマホの台頭もあって以前より暗いムードですね。ほんとSCEにも任天堂にも日本のメーカー全体で頑張って欲しいです。

投稿者 : 匿名

Vita失敗の理由?
そんなの4つしかないだろ

1価格
2貧弱なラインナップ
3UMD資産を使えない
4時期が最悪(3DS爆売れの時期)

実際に発売したらで
5 初期不良多発
も加わわった

投稿者 : 匿名

マジに言うとこれらの批判はスマートフォンブームが今後も維持されればの前提

つまりスマホゲームが廃れれば家庭用に移るしかない

家庭用は死にかけでも完全に死ぬことはない

ソーシャルオンリーに移行したからと言って絶対儲かる訳でもない

そもそもソーシャルは客層が違うので従来の客は付いてこない
また単独でグリー、モバゲーの間に入る余地が無いので
彼らの傘下に下り、厳しい規約と高い金に縛られる事になる

こうなると家庭用は切り捨てられない訳だが、
今の任天堂と据え置き事情を考えると携帯から撤退する可能性は低い
そもそもVITAで費やしたコストを回収するまではやめられない
赤字でもやるのがソニー。たった数年でここは変われない

投稿者 : 匿名

理由は頷けるけどモンハンがちょっと微妙。

投稿者 : 匿名

ソーシャルゲーを過大評価しすぎだな
儲けてるのは殆どモバゲーとグリーだけ。
任天堂とSCE相手に新ハード出すような物で、単独ではむしろ赤字
今ソーシャルで儲けるにはこの二社にすり寄るしかない


それに加えこれらが今ほどのブームを維持できないのは明らか
家庭用ゲームは必要だろう
またSCEがゲーム事業を切る事もない
何故ならPSNのネットワーク事業の拡大に大きく貢献してるからだ

投稿者 : 匿名

ハイハイ。上からまこと(笑)くだらなくて、反論する気通り越して、呆れる。

投稿者 : タモ

本当ですか!?

私にとって忙しい合間に、手軽に楽しめるアイテムなのに
盛り上げていきましょうよ

本当に泣きそうです

ちなみに、3DS、PSPgoともに
値下げ前に購入して貢献してきました

投稿者 : 匿名

あまりにも突っ込みどころが多すぎて逆にこちらが泣けてきたよ^^;

投稿者 : 匿名

何かツッコミどころばかりですな...
まこなこさんどうしたんですか?最近こんな煽り記事ばかりですが?

投稿者 : 匿名

また馬鹿がいっぱい釣れそうな話題をw

投稿者 : 匿名

任天堂に助けてもらうしか道はないかもね・・・

投稿者 : 匿名

1.ソニーが赤字続き
>最近はそうでもない
2.広告展開も限定的になる
>最初はどの商品もそう
3.ステルスマーケティングがやりにくくなった
>そもそもいらない。してる証拠もない
4.価格が高い
>正しい
5.2つも商品があって分かりにくい
>調べろ
6.3G回線利用料が高い
>3Gイラネ
7.3G回線再契約に追加料金がかかる
>3Gは余計
8.ソフトラインナップが貧弱
>最初はね
9.世界景気が悪化する
>だから携帯機が伸びる
10.スマートフォンの方が良い
>スマホユーザー≠ゲーマー そもそも客層が違う
11.携帯電話の方が良い
>ガラゲー(笑)
12.ゲーム以外のメリットが無い
>ゲーム機だもの
13.モンスターハンターの新作がいつになるかわからない
>代わりのタイトルはいくらでも
14.ソニーのブランド力が落ちた
>正しい
15.SCEのブランド力はもとから落ちている
>正しい
16.マイクロソフトが携帯ゲーム機を出す可能性がある
>無い。今更出てもVITAより低迷
17.ニンテンドー3DSの方が先に発売された
>見方による
18.海外では据え置き機中心
>じゃあ16はなんなの?w
19.PSPとの互換性が原則無い
>PS3も結果的にそう
20.ハードだけあってソフトが無い
>いずれ変わる
21.SCEが満足にソフトを出さない
>昔から
22.ブランドのあるタイトルが少ない
>これから増える。タイトルブランドが作られる時期
23.個人情報を流出させる
>MSも任天堂もやってる
24.信用が無い
>気にしてない
25.ハードに無意味な機能が多い
>スマホも同じ
26.ネット上でポジキャが、はたから見たらネガキャンになってる
>むしろポジキャンなんてない。静観してたのを無理やり煽ってる
27.多くのメーカーがソーシャル系ゲームや課金系ゲームに注力している
>モバゲー・グリーじゃないと儲からない。一時的な流行
28.ダウンロード販売を積極的にする動きがあるため小売店からの協力が得られない
>結局DL販売は流行って無いので廃れる。問題ない
29.発売日以降のソフトラインナップが微妙
>今は見えないだけ
30.有能な人材がいない
>SCEという意味なら任天堂にも言える
31.無能な人材が多い
>そうですね
32.UMD Passport
>正しい。足枷。ただ不利益でもPSPは切る必要があるので必要

投稿者 : 匿名

32のやつネタかなんかか?
明らかに暴論っぽいのが何個かあるぞ
つかソニー以上にまこなこのが落ちぶれてんじゃねーか
なんかだせー

投稿者 : 匿名

とっとと消え失せろ!!まこなこ!!!

投稿者 : 匿名

しかしSCEもすぐには諦めないだろ?なぜならPS3もあるしPSPだってある。
VITAだけで商売はしていないし、これからの機種を諦めるのが不自然すぎないか?
SCEはPSワールド全体で商売してるんだぞ大局を見ないと局地戦だけで語るのは戦局を見誤るぞ
しかしまこなこの考察面白い。

投稿者 : ponta

色々欠点の多いハードだけど、とにかくソフトラインナップが酷い。
発売予定のも含めて、絶対に欲しい!と思わせるソフトが一つも無い。
移植・リメイク中心なのは仕方がないとしても、もっと適当なソフトいくらでもあるだろうに。背面タッチと相性良さそうな大神とかPS1の名作とかさ~。FF10の移植が一番のキラータイトルとか終わりすぎ。

投稿者 : なな~し

まこなこって「私はゲームが好きである。なくなって欲しくない」って言ってたよね?「Vitaは失敗する、Vitaは売れない、SCEはもうだめ」って言い続ける事がゲーム業界にとっていい事だと思ってるのか?「もっとまともなものが出ると思っていた」って、Vitaのどこが「まともじゃない」のか具体的に言ってくれ。

投稿者 : 匿名

すごい釣り記事と分かりつつエサに食いついてみるか。

”ロンチに失敗”と”結果的に失敗”がごっちゃになってる話で、前者なら仰るとおりだが、後者はこの一言で片付く。

「今後出るソフト次第」

もう一つ言えるのは、vitaの状況とは関係なく、3DSの未来はどうなのかも重要。明るい未来を予想出来る人はそういないはず。

こちらも「今後出るソフト次第」と言うこと。

投稿者 : 匿名

ご高説は、結構ですが、せめて、批判するなら、プレイしてからにしてね。全く、響いてこないし、単なる妬みにしか聞こえない。

投稿者 : たか

いやPSVitaって、汎用のカスタムチップだし、早い時期に黒字化するハードでしょ。
PS3の反省からそうなってる。

3Gデータ通信も、インフラ次第だが次第に快適になるはずだよ。
現在のプリペイドプランなんか、過渡的なものでこれで固定されるってことはないでしょ。

iPhone、iPadなどとは価格面で十分に対抗できる。
ソフトの方はまだ今後どうなるかってところだが、スマートフォン環境とVitaでは快適さが違うんじゃないの?

もはやゲームはマルチ化当たり前の時代で、どれかのハードだけにソフトを出すって時代じゃない。
内容によってスマートフォンとゲーム機に分けるっていうのも、近い将来なくなっていくよ。
となれば、ユーザーは価格や快適性でのみハードを選ぶようになる。

逆に言えば、高性能になるスマートフォンと同じソフトが出せないハードからはソフトが出なくなっていくってことだな。
iPhoneが立体やり始めでもしない限り、かなり暗黒の未来が待ってるハードあるな。

投稿者 : 匿名

やっぱりVITAは苦しい出だしになったかね。
売れるまでがんばってほしいな~。
あと冗談だと思うけどいくらソーシャルゲーがすごくてもモンハン4をスマホ向けはないでしょ。出すとしたら名前だけモンハンな別物。スマホでACTとか誰得だよ。そんな判断したらカプコンは終わってるとしか思えない。

投稿者 : 匿名

この記事で言われていますし長々と書く必要もありませんが
何年後には追い抜けると毎回言い続ける人は
ドリームキャストの末路を理解してる人なのかわざとなのかを
一度聞いてみたいくらいですけどねえ…
正直、今までこうチャンスを与えられてた方が稀だと思います
…本当に、今回はどうなんでしょうね

投稿者 : 匿名

お前Ps3も同じこと言ってて現状どうよ
目先の結果だけしか見えないんだな

投稿者 : 匿名

こいつキチガイなんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ネット上でポジティブキャンペーンをやっているような人が、はたから見たらその存在がネガティブキャンペーンになっている


これは分かる気がするw

投稿者 : 匿名

なんにしても、欲しいなと思えるソフトがないのではねぇ・・・。そういうソフトが2,3本もあれば、長いことそれらで遊ぶんだけど。

投稿者 : ゴロゴロ

PS2にはDVDが、PS3にはブルーレイがとソニーグループが期待する部分もあって投資が行われたと思いますが、UMD-VIDEOみたいに期待に沿わねば即撤退という可能性もあるので怖いですね。
特に今回はソニーグループの期待する部分が少なそうに見えます。
ゲームとネットワークが主となるでしょうが、だからこそSCEには初代PSの時のような攻めの姿勢を期待しています。

投稿者 : 匿名

なんか印象的なものばかりだな…

投稿者 : 匿名

こちらで指摘されている条件はもちろんあると思いますし、加えて不具合の件。そしてその不具合に対する対応の酷さ。ソニー製品の発売当初の不具合は過去にもあったけども今回ほど酷いものはなかったように思います。修理対応はしない旨の発表も発売前日にひっそりと行われていたと聞きました。まるで不具合があるのを分かっていて発売を強行したかのように受け止められかねない。ついでに今年の個人情報流出の件でも規約書き換えたりおかしな対応してたような…。結局客のほうを向かずに商売してるからこんな事になるんじゃないかと。会社の質がそのまま商品の質に現れた感じ。

投稿者 : とち

なぁvitaが嫌いだって正直に言えよおまえ

投稿者 : 匿名

PS3、3DSよりは好調に見えるけどな
PSPも言うまでもなく転けたしソフトも無かった
GTが発売出来なかったりとかなりのスタートだったし

ヴィータは大手が作る時間が無かっただけじゃね?
リッジなんてロンチメインのタイトルなのにあの様だしね

まだ決めつけるには流石に早すぎ

投稿者 : 匿名

3DSにも当てはまる理由は排除してもらえませんかな

投稿者 : 匿名

正論であるほど、信じたくない人を怒らせるので
気をつけた方が良いですよ。

投稿者 : 匿名

>ネット上でポジティブキャンペーンをやっているような人が、はたから見たらその存在がネガティブキャンペーンになっている

コメントにこんな人が出現しそうな予感!

投稿者 : 匿名

Vitaはコアゲーマー&ダウンロード向き:PSNを多く利用するが増える。
Vitaの綺麗な画面に慣れてしまうと、PSPや3dsには戻れない。
じわ売れすると思う。

投稿者 : 匿名

3流はゲーマー気取りのお前だろまこなこ
金遣い荒いやつは大抵クズってことが証明されてんな

投稿者 : 匿名

無意味な考察だと思います。
アンチャファンとしてはもう満足したので問題ないし買わないという選択肢はなかった。

投稿者 : 匿名

32個の理由には入ってませんが
FFのブランド崩壊も痛いでしょうね
DQが出るとも思えませんし

投稿者 : 匿名

SONYの株を空売りしてるからネガティブキャンペーンをしていますと正直に言えばいいのに。

投稿者 : 匿名

うーん、ちょっとアレだなぁー。
ソニーがゲーム事業撤退とかないわー
今まで育ててきたPS市場潰すのは勿体なさすぎるし、
ゲーム事業だけじゃなくPSN関連にも関わるからなぁ
テレビ事業みたいに赤字だらけだから切るっていう単純な事じゃない

後最初ソフト無いのは3DSも同じ
この辺はユーザーも「ソフト出たら買う」て分かってるだろ

ソーシャル云々もネットの情報鵜呑みにしすぎだわ
誰にでも儲かる訳じゃないし、グリー、モバゲーの独占市場。
普段CSやってるメーカーが新規参入しても潰されるのがオチ

Vitaの期待とやらも最近のは勝手にそういう事にされてるだけで
ユーザは序盤は売れない事は理解してるんだがね・・・

まあ、なんつーか色々強引な32個ですな・・・
というかこの記事もコメントが反映される頃には↓の方にいくんでしょうが、

ぶっちゃけ承認制やめませんか?コメントの選り好みもしてるようにも見えないし、そのほうが普通にコメント増えると思うんですが

投稿者 : 匿名

スマホ云々、ソーシャル云々は3DSにも言えることで、
むしろ客層的には任天堂の方が影響を受けるのでは
って意見もある。

ソフトについては少なくともサードは3DSより良作増えると思う。
PS3とWiiみればね。

価格とハードの複雑さについては同意。
価格は単純にSDカード対応にするだけでも全然印象違ったのにな

でも現状で伸び悩んでる理由は、
初期不良と32GBメモカの品不足だと思う

投稿者 : 匿名

コアゲーマーだけで採算取れるんなら今のままでもいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

今後出るソフト次第ってのは同意だけど、

3DSは、ミリオンクラスのソフトが最低でも任天堂からは確実に出る
VITAは、サードだのみ。国内で頼みの綱のカプコンはどちらかというと3DSより。

とVITAの方が弱いんだよね。
今発表されてるソフトだって、ハードの売れ行きによっては中止になる可能性あるし。

まぁ、ここのドヤ顔にいらっとしたから、VITAには頑張って欲しいわ。

投稿者 : 匿名

任天堂株落ちてるのは何もソニーのせいだけじゃないですよ?

投稿者 : 匿名

発売してまだ2週間も経っていない
欧米ではまだ発売もしていないハードの何を評価しろと・・・

投稿者 : 匿名

>私の妄想力を舐めるな
ワロタ

投稿者 : 匿名

明らかに、最近コメ稼ぎするために、ソニー叩きに走ってるwそもそも、ゲーム好きがスマホとかにはまらないし、ジャンルが違いすぎる。むしろスマホに客取られてて焦ってるいるのは任天堂のほう。

投稿者 : 匿名

値段と3G回線版とソフト不足が主な原因だな
多分3DS無くても失敗してた
値段は下げれば良いとしてもソフト不足は深刻だよな
PSPの時もモンハンとFF系以外はパッとしなかったし
携帯機ならではのソフトをSCEから出して欲しいもんだな

投稿者 : 匿名

VITAはPSPや3DSより画質はよいね、両方試したが、VITAのほうが世代が違う。画質と性能だけでも大きなアドバンテージだと思う。
高性能は良い事だ、ヘビーユーザーにゃ3DSやWiiは辛いよ。
ライトな任天堂系にヘビーなPS3やVITAという構図がPSPと同様に出来れば、規模で3DSに負けていても、SONY的には成功なんでしょ。

PS3やPSPからVITAへの移植が進めばソフト不足はある程度解消されるんじゃないかな?
初動はまずまず成功だと思うよ、今後は当然ソフト次第だが、とりあえずペルソナ4とみんゴル6やりたいから買ってみた。

投稿者 : 匿名

まこなこヤバイな
とても中立な視点で書いてるとは思えない記事が多すぎじゃないか?
上で誰か言っていたが、マジでソニー株やら空売りしてるんじゃないかと勘ぐってしまう
まあこんなブログで何書こうと株価に影響あると思わんけど
ガンダム、ネガキャン、宣伝のループ飽きた

投稿者 : 匿名

なんだか無理やり32個出した感じですね・・・

まぁ任天堂もソニーもどちらも生き残ると思いますよ
そもそも客層の毛色が違いすぎるので・・・

もしかして108ってのは正月が近いから?

投稿者 : 匿名

いや~素晴らしい!!

さすが

「PSPの次世代機など出ない」

と豪語したお方です!

「無能」な人の批評ほど的外れな事もありませんな!!
引退が待ち遠しいです。

投稿者 : 匿名

月額取られるのは痛いなぁ
3G出さないほうが良かったよね。

投稿者 : 匿名

この32個はネタも混ざってるからなw
無理やりとかまじめにつっこむなよw
自分は価格高い、魅力ソフトなし、UMDなし、モデルが2つもある。で結局買うのやめて様子見。

投稿者 : 匿名

PSPも3000から良くなった…vitaも3000迄待たないと

投稿者 : 匿名

まことが言ってる事は全て正論。
至極まともな事を言ってるのに、顔を真っ赤にして反論してる連中はマジキチだよ。

とにかく値下げと魅力あるソフトを用意しないと本当にまことの言ってる通りになると思う。
…まぁ、すぐには実現できないだろうからこそヤバイんだけど。

現状、飛びついて買ってるのは単なるハード好きの奴と、とにかく新しい物が好き、って奴だけでしょ。

投稿者 : 匿名

ソニーがどうこう、任天堂がどうこうという話では無くて、単純にコアゲーマーの購買力だけではもはやハイエンドのゲーム機のエコシステムを構築することはできないということでは。

DSやWiiが成功したのは、それまでゲームに無関心だった層を掴めていたからで、今その層はケータイやスマホにどんどん流れて行ってる。しかもゲーム専用機を持ち運べばその分荷物が増えることになるし、お手軽さでは太刀打ちしようが無い。

ゲーム専用ハードは死に絶えてパソコン等がコアゲーマー最後のオアシスになる、というのもあながちあり得ない話では無いと思われ。

投稿者 : 匿名

やっとこ発売されたのに話題をかっさらっていくソフトの発表が未だにないのが凄く気になる
FF10のリマスターごときで盛り上がっちゃってるのもなんかなぁ…
今後PS3とのマルチも増えるだろうけどすでにPS3が安くなってる中で
マルチのソフト買うためにVita買うインセンティブも生まれないわけで

こんだけ不景気なんだしなんとか頑張って欲しいところだけど…

投稿者 : 匿名

昔はソニーゲー大好きだったのにな
ガンパレや、俺屍みたいなのにも予算を付ける余裕が欲しい

投稿者 : 匿名

まあ、PSPにしろDSにしろ携帯機の主な層はライトゲーマーかカジュアルだからねぇ
コアゲーマーは据え置きかPCだしね
とりあえずVitaが売れないとコアゲーマーが困るなんて戯言は止めてもらいたいね
スペック重視ならVitaとはいえ携帯機なんて論外だろ
今Vitaを買ってる層は新しいハード好きかガジェット好きの奴等だけだろw
本当のコアゲーマーからするとVitaなんぞ爆死しようが撤退しようがいっこうに構わん

投稿者 : 匿名

ネタと本気が半々と言う感じなのかなぁ
これについては皆さんわかってた上で誰も触らないものだと思っていますが。
SCE自身もPS3時代に親会社になきついて再建を果たして貰えた訳ですし
その場でコンティニューして続行できただけでも奇跡的なんですし、その直後なだけでに
また何年後とそこばかりに執着せず、今結果を出す必要がある筈なのは確かな事だと思います

まあ、一番難しい事ではありますが
ここまでサードが弱ってるのなら自社でまた何とかする必要があるだろうと言う気概は見たいものです
PS時代ならたくさんあったんですしね…それが全部どうなったかは言うまでもありませんが。

投稿者 : 匿名

今この時期にVITAを買った人は、リッチなグラで濃いタイプのゲームを求めて買ったのでしょうけど、最近のVITA周りの動向をみると、ファーストもサードもVITAにソーシャル的なお手軽課金ゲー(+アニオタ要素)を期待しているっぽいですね。そんなの誰も求めていないと思うのですが…。

投稿者 : 匿名

2012年はどうなるでしょうね?

今の所
「PSP・PS3・PSVで来年発売の新作ソフトが110作」

「DS・Wii・3DSで来年発売の新作ソフトが29作」
となっており

現状では「110対29」でソニーの圧倒的優勢ですが
果たしてWiiUとやらがこの状況を覆す事ができるでしょうか

投稿者 : 匿名

以前任天堂がここで叩かれたとき、コメント欄で任天堂好きな人がいろいろ反論してたよね
その時、任天堂信者は冷静に物事が判断できない、狂信的、人の言うことを聞かないとか書き込まれてた記憶がある

同じだね、ソニーの信者もw
結局特定のハードや会社を妄信する人は、他人から見たらあまり好ましく見えないって事かな

個人的には3Gはこの先もかなり厳しいと思ってます
3Gを捨ててWifiのみに特化してサード製のソフトを充実させれば多少巻き返せるとは思うんだけど・・・
ソニーの利益に関して最近はそうでもないって言ってる人いるけど、ソニー全体での赤字続きはゲーム事業にも何らかの影響を与えるのは間違いないでしょ。そろそろ抜本的な対策を行なわないと、ゲームどころじゃなくなってしまうのは間違いない

投稿者 : 匿名

無理やり32も書かなくても
重複してる内容も多いし8くらいにまとめたほうが読みやすい

内包できるとはいえ、記述のかけた点としては
VITAがというかソニーの一番の欠点は
ことごとくユーザー目線が欠けてることだと思いますよ

説明書をなくし、必要最低限の説明すら見れなくなるvita
ユーザーインターフェースが貧弱でストレスを感じる諸々
不具合が出たときにあくまで企業都合を優先し黒字を出すサポート

我々を一貫してお客様と呼ぶ任天堂と
ユーザーと呼びつづけるソニーの一番の差はそこだと思います

投稿者 : 匿名

結局のところソフトラインナップでどうにかなるわけで
発売時に結論を出すのは日経やそこらのゲームを全く知らない
評論家のシタリ記事と同じになってしまう気もした。

3DSやPSPも伸び悩んだとき色々書いてる人たちのこと
ばーーかとか思ってたよ。

投稿者 : KTX

言いたいことはわかりますが
ゲームファンとしたら
SCEだ任天堂だMSだとかどうでもいいんで
ゲーム業界が盛り上がるような話題を
記事にしてもらいたいですね・・・
自分は死ぬまでゲームし続けたいんでね

投稿者 : sad

Vitaが順調に売れている1、2年後に
この記事晒す()予定だけど その時のイイワケをちゃんと考えてた方がいいですよー

投稿者 : 匿名

「虚偽の風説」に当たるかもしれないから、
通報されて逮捕される前の言い訳考えておいてくださいね。

第233条
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、
人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

第234条
威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。


第234条の2
人の業務に使用する電子計算機若しくは
その用に供する電磁的記録を損壊し、
若しくは人の業務に使用する電子計算機に虚偽の情報
若しくは不正な指令を与え、又はその他の方法により、
電子計算機に使用目的に沿うべき動作をさせず、
又は使用目的に反する動作をさせて、
人の業務を妨害した者は、5年以下の懲役又は
100万円以下の罰金に処する。

投稿者 : 匿名

PSファンにはキツイ内容ですね
コメントの荒れ方からも伝わってきます

でもなぜ キツイ と感じるか?を考えると
それはマトを得てる部分が多いからだと思います
その事実がいっそうキツクさせますね。

ただPSPGOがスッと消えたようにVitaもスッと消えて
意外と何も変わらずPS3は続いてそうな気がします。

投稿者 : 匿名

よし、3DSもVITAも持ってない俺が分析してみよう
1.ソニーが赤字続き
>正しい、金融に頼りすぎ、今後VITAが足を引っ張る事になりそう
2.広告展開も限定的になる
>正しい、昔より広告少ない、しかも下手糞になってる
3.ステルスマーケティングがやりにくくなった
>不明、でもやってるように思えるほど酷い事あるしね
4.価格が高い
>正しい
5.2つも商品があって分かりにくい
>正しい
6.3G回線利用料が高い
>正しい、でも3G版捨てればいいかな
7.3G回線再契約に追加料金がかかる
>正しい、3G諦めろ
8.ソフトラインナップが貧弱
>正しい
9.世界景気が悪化する
>正しい、据え置きより金かかる
10.スマートフォンの方が良い
>海外では正しいかも、日本じゃ層はかぶらない
11.携帯電話の方が良い
>日本じゃかぶらない
12.ゲーム以外のメリットが無い
>別にそれでもいいね、ソニーは3Gは諦めろ
13.モンスターハンターの新作がいつになるかわからない
>正しい、出ても独占崩れて効果減
14.ソニーのブランド力が落ちた
>正しい
15.SCEのブランド力はもとから落ちている
>正しい
16.マイクロソフトが携帯ゲーム機を出す可能性がある
>無い
17.ニンテンドー3DSの方が先に発売された
>正しい
18.海外では据え置き機中心
>正しい、海外の携帯ゲーム=任天堂のゲーム
19.PSPとの互換性が原則無い
>正しい
20.ハードだけあってソフトが無い
>正しい、大手が明らかに及び腰
21.SCEが満足にソフトを出さない
>正しい
22.ブランドのあるタイトルが少ない
>正しい
23.個人情報を流出させる
>正しい
24.信用が無い
>正しい、初期不良でより鮮明に
25.ハードに無意味な機能が多い
>正しい
26.ネット上でポジキャが、はたから見たらネガキャンになってる
>正しい、病気の信者が目立ちすぎ
27.多くのメーカーがソーシャル系ゲームや課金系ゲームに注力している
>まだ先の不透明な市場、海外でも規制が厳しいし
28.ダウンロード販売を積極的にする動きがあるため小売店からの協力が得られない
>正しい、でもDL版ってロード遅いし、アマと変わらん価格だし、中古に売れないし、パッケージ買うユーザー多そう
29.発売日以降のソフトラインナップが微妙
>正しい
30.有能な人材がいない
>正しい、人材流出しすぎ
31.無能な人材が多い
>よく知らん
32.UMD Passport
>正しい。

なんかほとんど同意しちゃったw

投稿者 : 匿名

モンスターハンターポータブル4がスマフォに出るとか本気で言ってるのか?

まぁネガキャンばっかりしてるあなたはゲーム業界の事なんてどうでもいいと思っているんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

まこなこで言っていることが全部が正しい
というわけでは無いとは思うけど
今年1年間での某ゲームブログ等が延々とVita持ち上げと3DS叩きをしてるのを見てるとまだまこなこは全然冷静に見える件

投稿者 : 匿名

この時代遅れブログまだやってたんだなw

投稿者 : 匿名

自分のサイトを盛り上げるために
ps系を批判するのはどうかと...
やり方がカッコ悪すぎるよまこなこさん
まるで北朝鮮のようだ

投稿者 : 批判しないとやっていけないサイト?

>投稿者 匿名 : 2011年12月26日 18:32
>投稿者 : 2011年12月28日 15:12

へ?何言ってんの!?
32個の理由なんておかしいでしょう!
いずれにせよPS Vitaは、
いつかは「モンハン」、「スパロボ」、「FF」、「戦国BASARA」などの人気ソフトが出るでしょうよ!
それが出ればPS Vitaは人気が出ると思うよー!

話は変わりまして、
遅ればせながら、とうとう見に行きました~~~~!
映画キターーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!
「仮面ライダー×仮面ライダー・フォーゼ&オーズ・MOVIE大戦MEGAMAX」!
はっきり言って、
MEGA面白いっ!
どうせ暇な人は見に行った方がいいよっ!

投稿者 : 匿名希望係長

コアゲーマーがPCか据え置きって…単身者や引きこもりと一緒にしてほしくないね。

投稿者 : 匿名

所詮平井がPSP Goの失敗から
何も学んでないということが
今回明らかになっただけ

ストリンガーも頭を抱えているだろうよ
ヤツをソニー次期社長に指名したら
間違いなくサムチョニーが現実にになるだろうね

投稿者 : 匿名

モンハンは既にスマホにあるし、それでも話題になるほど売れてる訳でもない。

それ以外はほぼ同意する

付け加えると、リッジや無双みたいな所謂「PSで売れるタイトル」すら3DSロンチと比較して売れてないってのがかなりヤバいのが一つ。

更にDL販売で小売にとってはただでさえソフト販売+
中古ソフトの稼ぎが減る所に加えて不具合騒動だし、周辺機器商法でうまみのありそうなメモカだけは品薄って手間はかかるし儲からないわという商材になってる

>「PSP・PS3・PSVで来年発売の新作ソフトが110作」
>「DS・Wii・3DSで来年発売の新作ソフトが29作」
>現状では「110対29」でソニーの圧倒的優勢ですが

じゃ、スマホは数え切れないくらいのゲームアプリが出るからスマホ圧勝だね。ってくらい無意味な比較

烏合の衆ってわかってるからソフトの数を比較するんだ
しかも、「来年度で現時点で発表してる数」みたいな実はどうしょうもなくどうでもいい数を。

>ps系を批判するのはどうかと...
任天堂系やMS系あるいはスマホとかならいいの?

投稿者 : 匿名

現在、ソフトラインナップは狩ゲーとギャルゲーばかりで海外の売上は壊滅的…

投稿者 : 匿名

結局、失敗したという悲しいオチ

投稿者 : 匿名

顔真っ赤にして否定してた人達の今の意見が聞きたいなw

投稿者 : 匿名

成功するはずの無い業種なのよ携帯機ってやつは
日本で売れてあとはおまけって言うね
それをうまくやってるのが任天堂なだけ
まあ任天堂にはポケモンあるしね

投稿者 : 匿名