PS Vitaが売れない理由、売れるための秘策は?

2011年11月13日:PS Vitaが売れない理由、売れるための秘策は?
また否定的な話を...。
どういうことでしょうか、PS Vitaが売れない理由なんてあるのでしょうか?
あまり発売前の商品についてネガティブな印象を与えたくないのでこの手の話題はしたくないのだが、やはり伝えておく必要があると判断し、取り上げようと思う。
PS Vitaの何が悪いのでしょうか?
PS Vitaそのものについてもいろいろあるが、それ以上に環境が悪すぎるというのが問題だ。
環境?
ニュースなどを見ている人はご存じだと思うが、昨今、世界の景気悪化が顕著になっている。2009年の金融危機もいろいろと問題があったが、それ以上の状態が世界的に起こっている。特にユーロ圏の景気悪化具合は当時の比ではない。
最近ではギリシャやイタリアで問題があるようですね。他にもスペインなどの名前が挙がっています。そうした国を救うために、フランスやドイツが苦労を強いられているという話もあります。
こうした世相を考慮すると、PS Vitaの発売時期というのは大変具合が悪いわけだ。日本だと12月17日発売と年末商戦に発売されるが、欧米では2012年2月22日と年末商戦にも絡めない状態。また、その時期まで進めばより一層ユーロの景気が悪化している可能性が高い。となると、やはり娯楽商品であるPS Vitaの売れ行きも芳しくないのでは、と。
内部要因に対してはある程度の修正は可能でしょうが、外部要因はどうにもなりませんね。
そう考えると、ニンテンドー3DSの発売時期というのは結果として良かったと言えるだろう。初期ラインナップソフトなど、魅力が乏しく、また日本だと東日本大震災が発売後にあり、本体の販売台数自体は伸びなかったが、1年ちかく前に発売できたということはPS Vitaに対して大きなアドバンテージとなった。ソフトの開発は現状の本体普及台数をもとに決めることも多いため、ある程度普及した本体と、景気悪化で伸び悩む可能性が高い本体とを比べた場合、どちらにソフトが多く出そうとするか。考えるまでもないですな。
そうですか。出来ればどちらも盛り上がってほしいのですが...。
海外と比べて日本はまだマシな方だけどね。
アメリカはどうでしょうか?
アメリカもパッとしないからね。新たな金融緩和で多少景気が良くなるかもしれないけど、所詮は金融関係の部分のみ恩恵を受けるだけになりそう。逆に金融緩和によってまた食料価格が高騰し、そしてどこかで戦争勃発という可能性もあるし。
戦争も!?
貧富の差が激しくなっている状況で食料価格が上がると、ゲームをプレイする余裕もなくなりそうだ。今だとニューヨークなどでオッパイオッパイ言いながら貧富の差に関するデモが行われているし。
そんなデモ、行われていないっての...。
東京でも先日、オッパイ・トウキョウが行われていたしな。
行われていないって言ってるでしょ!
つまりどういうことかというとだな。
ここからまとめるのですか!?
PS Vitaが売れるにはオッパイをテーマにしたゲームをどんどん出すことだ。そうすれば、デモをしている人が買ってくれるかもしれない。これがPS Vitaを売るための秘策だ!
馬鹿ですか、あなたは...。
しかし、ニンテンドー3DSではその手のゲーム「閃乱カグラ 少女達の真影」の発売週に本体の販売台数が伸びたという話もありますし、一概に否定できないのが今のゲーム業界かもしれません...。
閃乱カグラ -少女達の真影- 公式パーフェクトバイブル + イラスト集

発売日:2011年11月18日
価格:2205円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaで所有しているPSPのUMDソフトをプレイする際は有料に
1つ新しい話題:FF14の呪いから、今解き放たれる!

『PS Vitaが売れない理由、売れるための秘策は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3591

2011年12月26日:よろしい、なぜPS Vitaが失敗す... 続きを読む

『PS Vitaが売れない理由、売れるための秘策は?』へのコメント

オチがつまらない…。
前面背面タッチパネルを活用して
ラブプラスを出させるんだ!の方が
説得力があるような…。

投稿者 : 匿名

>>あまり発売前の商品についてネガティブな印象を与えたくないのでこの手の話題はしたくないのだが

こんなこと言っておいて、中身はVITA自体の問題とはほとんど関係のない、自明のことしか言ってないじゃないですか・・・
これではただのネガキャンでしかないと思うんだけど。
とりあえず、実際に売れないのを確認してから書くか、「売れないと思われる理由」とかにしておくべきかと。


>>ソフトの開発は現状の本体普及台数をもとに決めることも多いため、ある程度普及した本体と、景気悪化で伸び悩む可能性が高い本体とを比べた場合、どちらにソフトが多く出そうとするか。

3DSが伸び悩んだことで開発中止になったのに、VITAには新作が投入されるのが(現時点では)決定されているシリーズなんかは無視か。

投稿者 : 匿名

まーたコメ欄で発狂するアホを見てニヤニヤしようと思ってるんですか
いいですね、乗りましょう

投稿者 : 匿名

全くその通りですね。
VITAにはおっぱい成分が圧倒的に足りない!
今後のラインナップに期待です。

投稿者 : 匿名

ネガキャンおつかれさまで~すw

投稿者 : 匿名

ロンチにドリクラが入ってるところが
既にそちらの方面の準備も大丈夫ってことだと思いますよ?
海外に関してはさっぱり分からないのでどーなんでしょね

投稿者 : 匿名

PS Vitaが売れない理由?
まだ発売もしていないのに何言ってるんですか?

投稿者 : 匿名

売れないならなんでネットで予約できないんですか?

投稿者 : 匿名

まーーなんだその・・・売れるまでうるんじゃんSCEは・・・自分は買うけどね

投稿者 : ponta

国民総中流の時代は、金も時間も余ってる人がいっぱいいましたからね。エロとバイオレンスは常套手段ですね。

投稿者 : 匿名

景気以前に、Vitaには全く美点が見当たらないです。
ガラケー+Vitaの二台持ちを狙ってスマフォのライバルを
名乗るにしても、十字キーとボタンが付いている事以外は
ありとあらゆる面で、android携帯に劣っています。
(しかも身内のソニエリが、Xperia Playなんてのを出してる訳ですが)

WiMAXや、Xiが普及して来ると存在意義すら怪しくなりそうですし
モンハンのように、奇跡的に噛みあった何かが起こらないと
かなりマズイんじゃないでしょうか。
DoCoMoが通話不可を考慮して、パケ・ホーダイ フラットを
半額辺りで提供してくれていたら、それなりに魅力的だったのですが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年11月14日 01:13

全く意味が分からない
vitaの話題をしたいのか、playの話をしたいのか

投稿者 : 匿名

んー、これはちょっとどうかなw
確かに今の時点でソフト的な差は明白、多分PSPのようなスタートでしょう
ただ3DSも今出てきてるソフトは発売まえから決まっていた
と思うんですよ。和田さんが絶賛してた頃ね
どこもかしこも3DSが売れると信じてた
最近本体は調子いいけどね、結局サードのソフトなんて
全く売れない、関係ない。
まぁ一部大作はさすがに別として、どんどんWii化して
数年後Vitaの方は今のPSPのような地位にいると思うけど、、、
その辺、数年後をどう想定してるかな、まこなこさんは

投稿者 : おはつ

投稿者 匿名 : 2011年11月14日 01:13
もう少し普段からお勉強しようね?
CPUでVitaと同じスペックを搭載するのは来年末以降になるのは確実、4コアなんかどこが搭載しているというのか。答えられる物なら答えてみて?
RAMは今の主流と同じであるが、VRAMを別途搭載している、しかしながらハイエンド系よりは少ない
メモリ管理が大甘なandroidと一概に比べられないけどね
また十字キーが大切ではない。アナログスティックが2本あることが大切

頭良さそうな事を書こうとして頭の悪さを披露するのはやめようね?

投稿者 : 匿名

どうでもいいけどPSPだってサード大して売れてないぞ

モンハン除けば100万1本もないし頑張ってMGSPWで80万、ゴッドイーターで60万程度
3DSはレイトンが30万で一応ワンピと無双とバイオが10万超えてる
普及台数を考えれば十分に売れてると思うが、これでも少ないと思うならそりゃ随分高いハードルだな
まぁ無双とかバイオはVitaで出してもたぶん10万は超えると思うけどね
Wiiがサードさほど売れてないのは確かだな それはいわっちも認めてたし

とりあえずPS3にしろPSPにしろさほど売れてないことを知っておいたほうがいいよ
今年は売れてるから勘違いしがちだけどね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2011年11月14日 11:53

どうでもいいならわざわざ長々とコメントしなきゃいいのにw

投稿者 : 匿名

結局、PSPも数年前のDSとさほど変わらない。一握りのヒットタイトル以外はどれも軒並み低迷してるんだから。
問題はハードにあるんじゃなくて市場の構造そのものだよ。

投稿者 : 匿名

また釣り堀かよ。

任天堂ハードでの開発は、普及台数でなんか判断してないだろ。
どれだけハードが普及しても売れるのは任天堂ブランドだけなんだから。

並のソフト会社はどれだけ安く作れるかで利益が決まると言っても過言じゃない。

ただモンハンがどれだけ売れるかは影響するかもな。
売れないハードWiiでさえ100万本は売れたわけだから、それ以上に売れるのは間違いないにしてもどれぐらい上積みがあるか。
200万超えれば多少は勇気をもらえるソフト会社が多いかもね。
逆に200万にも届かないようだと、かなり意気消沈なところばかりになりそう。
300万超えるようならみんな元気になるんじゃないの。

投稿者 : 匿名

だからすべてのゲームは任天堂に全集中すべきなんだよ

投稿者 : 匿名

一般的な娯楽に比べ圧倒的に手軽で安いゲーム機が景気に影響されにくいのは
統計を見ていればすぐ分かりそうなものですが…?
逆にそれでも尚影響するというならそれは特定機器に限った話じゃなくなります
更に言えば今世代で過去の遺物化した普及台数での販売戦略を持ち出してきたり
どの道移行が遅く持続的な展開こそが重要な海外市場でスタートダッシュを気にしてみたり
結論ありきでそれに対してどうしようもない外的要因とやらを強引にあてがった記事構成に見えます
まぁ自分もvitaがはじめから売れるとは思いませんが

投稿者 : 匿名

娯楽産業は景気の影響を受けにくいと一般的には言われてる
直感的に分かりやすい話だと、「食費節約して旅行に行く」とかね
「旅行行くの我慢して飯を食う」ってのはなんか変に聞こえるだろ?

でも実はこの3年ぐらい娯楽産業に回ってる金が2割ぐらい減ってるんだよなー
ゲーム会社に関してはそれぞれの会社の決算報告でも見れば
それ以上に縮小してることが一目瞭然
特にゲームってハードにしろソフトにしろ単発で払う金額が
結構デカいから今まで以上に敬遠される傾向にあるんだろうね
その結果「ケータイ」で「気軽に」出来るモバゲーグリーに流れる、と
実際にはどっちが金食い虫かなって話だけど

投稿者 : 匿名

モンハンの無いモンハン専用機なんて一般人が買うわけないしな

投稿者 : 匿名

マジで最近のまこなこの記事はつまらない。

なんかむりくりな感じが…。

投稿者 : 匿名

Vitaの本体はコアゲーマーにしか売れないかもですね。
しかし、PSPのDL版が売れるような気がします。
今はまだPSPの方で魅力的なタイトルが開発されていますし、DL版ならVitaでも遊べるんでしょう?
来年の夏くらいにはVitaでも魅力的なタイトルが色々出てくると期待して、学生さんはお年玉を貯金しておくと良いかもです。

投稿者 : fair

個人的な話だが5年くらい前はまこなこを読んで
面白いと思った:不快になった:どうでもいい
の割合が
7:2:1
ぐらいだったが、現在は
1:5:4
ぐらいになった。

原因は「結論ありき」で話を作ろうとしていることが段々多くなっているからじゃないかと思う。
題材についての感想、その思考の過程を会話形式で表現する、ということをやっているうちは面白い。
でも「××を叩きたい」「○○を擁護したい」という欲望が先に来ていて、それを読者に押し付けることが、現在多い気がする。
今回の記事も「vitaが売れない」という結論にこぎつけるため材料をかき集めただけに感じた。

昔のまこなこは「おもしろい記事を書く」ことができていた。しかし現在のまこなこは「自分の意見を発露しさえすればおもしろいものができる」と勘違いしてそのまま記事にしていないだろうか?その姿勢は普段まこなこが企業をこきおろしている際、その蔑む理由となんら変わりないというのに。

投稿者 : 匿名

アナログスティックをB地区に見立てて…

誰もそんなノリで話してなかった(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

つまり任天堂の株主にとっては非常に驚異であると、そういうことですね。w

投稿者 : 匿名

反論されてたのか
3DSのサードが売れてる?うーん・・・
無双、バイオ、アビス、ゼルダ
この辺全部ハーフがラインの作品ですよね
どれも携帯機ということで売り上げ落ちるのは
当然だけどゼルダはリメイクなのにしっかり40万
他は全部10万、うーん・・・

投稿者 : おはつ

その理屈で行けば今後発売されるソフトは全て売れない事になるわな。
逆ザヤの3DSでも語ってろ。

投稿者 : 匿名

そもそもハードそのものが過剰供給な気がする?
積みゲーもさることながら、積みハード状態だ。
WII,360,PS2,PS3,DS,PSP,3DS。それぞれに10~20本
面白そうなの積んだとして、限りある余暇時間で
消化が供給に追いつかんのでは?
VITA購入は、出揃いも兼ねて1年ほどディレイ。

投稿者 : あ

任○堂から金貰ったからネガキャン大変だねぇ

投稿者 : 匿名

任天堂にゲームが集まったら俺はゲームを卒業するよ。

投稿者 : 匿名

今これをみると、全てその通りになってるわけで。
予感的中した人に罵声を浴びせてる連中はその後に反省したり謝罪したりしたんだろうか

まこなこはそういうの求めないだろうけど、結局予想の通り売れないハードになっている

投稿者 : 匿名