ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録11000突破と、10万視聴回数動画登場

久しぶりにゲーム実況動画がらみの話をしていこう。

前回は3月1日『ゲーム実況動画投稿、まこなこチャンネル登録数が1万を突破し、ようやく底辺ゲーム実況者から脱出へ』で取り上げましたね。

取り上げるのは約4ヶ月ぶりです。

なんで1000上がるのに4ヶ月もかかっているんですか・・・。

前にも言ったけど、1万超えた段階で数字を増やすことを中心に動くのはやめようと思ってさ。

じゃあ、何のために直近はやってきたんですか?

単純にやりたいゲームを普通にプレイしてきただけ。

なので、逆にそれが、チャンネル登録者数が増えない要因となっているわけだ。

自分がやりたいことが、イコール見たいと思う動画ではないからね。

この間はどのようなゲームをやったのですか?

新作では「戦場のヴァルキュリア4」や「寿司ストライカー」。

旧作では「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の第1部、「サムライディフェンダー」「三国志9」「三国志11」あたりを。

あとは、「信長の野望 大志」など。

今となってはそこまで注目するタイトルではないけど、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」は1話目が2000視聴回数超えそうだし、「サムライディフェンダー」も1000視聴回数超えそうだ。

だが、こうしたタイトルが多くなればなるほど、既存の他のタイトルに興味を持ったからチャンネル登録した人の解除も進むので、そうしたこともあり、ここ直近、チャンネル登録者数は伸びていないといったところ。

あと、「信長の野望 大志」の最初に上げた動画がようやく10万再生を突破した。自分の動画の中でも、今、この動画が視聴回数トップになっている。

そういえば、前回の話題に次のようなコメントがありました。

『あまり動画は見ていないけど、動画リストからすると
ちょっと光栄のゲームユーザーに媚びすぎたラインナップでマンネリ化していると思いますね。
再生数が多いのが、信長と三国志に集中しているので期待に応えてということなのかもしれないけど、三国無双8の大コケ、今後の光栄の歴史シミュレーションの予定がないなど、この路線だけでは今後きついんじゃないかなあ。
モンハンもほかの配信者に埋もれて再生数は伸ばせないとは思うけど、有りと言えばありだっただろう。

やりたいゲームをやるというのは、そうなんだろうけど
もう少し毛色の違うゲームも取り上げたほうがいいじゃないかな』(『ゲーム実況動画投稿、まこなこチャンネル登録数が1万を突破し、ようやく底辺ゲーム実況者から脱出へ』コメントより)

特段、コーエーテクモのシミュレーションのみをやっていきたいわけではないのだが、気軽に楽しめるのがこの系統だったりするので。

海外ものだと、まず日本語になってなかったりという壁が厚くて、どうしてもプレイできるゲームに制限が出てしまう。

アクションやシューティングなどは自分がする必要性はないし。

RPGは意外と時間がかかるので辛いし。

とはいえ、直近に「ファイアーエムブレム 紋章の謎」をやっていて、単に面白かったのと、意外にも見る人もそれなりにいることが分かったので、昔のゲームも織り交ぜてやっていくかな。

だからこそ、バーチャルコンソールが欲しかったのだが・・・。

「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のためだけにスーパーファミコンミニを買ってしまったよ・・・。

当時のソフトと同じ値段じゃないですか・・・。

と、いったところか。

次の12000になるのがいつになるかはわからないが、こういう感じでのんびりやっていく予定。

あと、現在、steamでセールやっているようなので、何かお薦めのソフトがあればコメントで教えてくれると助かります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂 株主総会 2018年 君島達己の退任、新社長の古川俊太郎のあいさつ
1つ新しい話題:ゲームメーカー株主総会総評2018年 京都でぶぶ漬け食らわされた

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録11000突破と、10万視聴回数動画登場』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5273

今月にすでに1回取り上げたが、再びゲーム実況動画がらみの話をしていこう。 先日... 続きを読む

『ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録11000突破と、10万視聴回数動画登場』へのコメント

HOI4!...と言いたいところですが、まこなこさんの興味が湧かなさそうなので…(個人プレイだと動画映えも中々難しそうですし…)
XCOMとかどうでしょう?宇宙人と戦う為、部隊を指揮するSLGです。
ゲームシステムは(個人的な例えですが)射撃戦版のFEといったところでしょうか。隊員の成長要素もあってホントSRPGに近い気がします。
XCOM2もあってストーリー的に1が必須という訳でもないのでおススメです。

投稿者 : だっち

趣向を変えるならば、夏ですしホラーゲームとかいかがですか?
嫌でもリアクションが大きくなると思いますので、動画にしやすい..かも?
SteamだとOUTLASTや返校、Five Nights at Freddy'sとかがおすすめです。
Steamじゃないんですが、電ファミニコゲームマガジン(ブラウザゲーム)のシキヨクもおすすめです。

投稿者 : だっち

来たばかりですし、もったいないのでコーエーテクモの40%オフの株主優待を使ったら良いと思います。
今年の旧作にウイニングポスト2018があったかと思います。
合わなければ売れますし、途中でやめやすい上、一応、歴史シミュレーションなのでベストかと。お客さんとの相性も実況もしやすそうですがどうでしょう。
次点でエンパイアーズですかね。
アトリエや進撃2何かもシミュじゃないですが、斬新で素晴らしいですよ。オススメです。

投稿者 : 匿名

『シティーズ:スカイライン』、『サドンストライク4』は日本語ローカライズされた
国内版が出てるよ

投稿者 : 匿名

ジャンプ版ファミコンミニ買われるのでしたら
キャプテン翼2は如何でしょうか

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール