ゲームメーカー株主総会総評2018年 京都でぶぶ漬け食らわされた

今年も有名どころのゲームメーカーの株主総会は終わったね。

2018年に取り上げた株主総会は次の通りです。

  • 任天堂 株主総会 2018年 君島達己の退任、新社長の古川俊太郎のあいさつ
  • スクウェアエニックス 株主総会 2018年
  • コーエーテクモ 株主総会 2018年 ここで知った一番重要なこと
  • ソニー 株主総会 2018年 おかしい人がいなくなった平和な世界

今年も4社だけですね。

そして、ソニーも今年で終わりかな。

ゲーム事業にかかわっていた平井和夫氏も社長から外れ、議長をやらなくなったし。

内容も当たり障りのない話しかしなくなったし、株主総会から得られることはもうないだろう。

典型的なサラリーマンが運営する株主総会になってしまった。

そうでない、株主総会はどういったところが該当するのでしょうか?

やはり、創業者がやっているところでしょ。自分の責任で発言できる人なので、雇われ経営者と比べていろいろなことを話してくれることが多い。

そうなると、今だとコーエーテクモくらいになる。

あとは、子供が引き継ぐであろうセガサミーとカプコンか。

任天堂はどうですか?

任天堂も今年で君島達己氏が辞めたことで、また考え方が変わるかと。

もし、次の社長が当たり障りのない発言しかしないのであれば、行かないという選択肢も出てくる。

とはいえ、まだ宮本茂氏がいるので、その間は行くというのもありかな。

この辺りは来年以降も見て決める。

スクウェアエニックスはどうですか?

スクウェアエニックスも、正直行く価値はないように思うけど、東京内でやっているので、気軽に行くかも。

とはいえ、もうここで取り上げることは止めるとか、細かいメモは取らないということは考えている。

ちょっと、最近、メモを取るスピードが極端に落ちてきたように感じていて、満足にメモできていなかったりするし、議長もごにょごにょ話していて何言っているかわからなかったりするしで。

あとは、スクウェアエニックスと同じ日時に開催するセガサミーに行くという手もあるけど、今のセガにゲーム事業でそこまで期待感もないのでどうしたものかと。

どちらかというと、カジノ関連での質問が多いと思うし。

でも、サミー側の創業者もまだいるし、次を継ぐのはその息子なので、話す内容は面白いと思う。それがゲーム関連かどうかは別として。

そういえば、去年、京都の食事処の話がありましたが、結局行ったのでしょうか?

その点に関して言いたいことがある。

去年ピックアップした5店舗のうち、なんと3店舗が休業日か店舗改装か、突如の休業となっていて、軒並みいけなかった。

551蓬莱の海鮮焼きそばセットを昼に食べようと思って向かったら、まさかの食えずで、しょっぱなから戦意が削がれたよ。

また、他の一つも、京都駅近くのお店は使っている食材の質が劣っているようなので、別の場所にまで行く必要があって、大変だったりと。

他にも、円山公園の「利久庵」がおすすめと前回コメントで教えてもらったのだが、ネットで行く前に調べたら閉店したような記述もあった。

京都からぶぶ漬け食らわされたんですね。

それも日頃の行いですよ。

いやあ、ほんと、そんな気分だよ。

と、いうわけで、来年のための備忘録も含めて再び書いておくのと、できれば京都駅周辺でのお食事どころでおすすめがあれば教えていただけると助かる。

別の場所でもいいけど。

ちなみに、京都駅近くのお隣同士のラーメン屋2店はすでに行っている。よく、ここもお薦めされるので、念のため。

個人的には京都らしいものを食べたいけど、駅周辺はそれに限らず情報募集で。かといって、吉牛とか言わないように。京都系企業か京都発祥系をできれば。

  • おめん(うどん)
  • 松葉(にしんそば)
  • 551蓬莱(海鮮焼きそばセット)
  • 割烹 やました

以上ですかね?

去年も言ったけど、変な質問する人も少ないし、長々と話すタイプの人もほんと減ったので、質問者側としてはかなり改善されたような気がする。

逆に、会社側が当たり障りのないことしか言わなくなって、面白みに欠けるところが増えた。

今後、さらに創業者等の時代を築いた人がいなくなってしまうと、さらに得られるものが少ない株主総会になるんだろうな、という気がする。

残念ではあるが、これも時代の流れなのだろう。

と、いうことで、話を終える。

来年はソニーの代わりカプコンあたりを追加で行ってみたいと思うが、さてさて。

そうすれば、本場の大阪で551蓬莱の海鮮焼きそばが食べられるし。

目的はそこですか・・・。

ここからは追記です。

投稿で京都駅付近の食事処の情報がありましたので、備忘録もかねて紹介します。

『京都駅前の食事なら京都タワーの「KYOTO TOWER SAND」B1Fのフードホールがおすすめ。ここの京の焼肉処 弘(京都駅前店もある)や鳥せい(本店は伏見酒処の大手筋)はどうだろう。ラーメンなら京都駅ビル10F(大階段のエスカレータで行ける)の京都拉麺小路のますたに(本店は銀閣寺の近く)では?』(投稿)

京都タワー内にもいろいろと食事処があることは初めて知ったので、大変助かった。

あと、伊勢丹の10階のラーメンエリアも場所は知っていたのだが、以前見たときは京都以外のところのラーメン街になっていたのでスルーしていた。

今年、店舗一覧を見たら、確かに京都出身のお店があるのは把握していたのだが、次回以降、その場所か、もしくは本店あたりにでも行ってみようかと思う。

何はともあれ、情報、ありがとうございました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録11000突破と、10万視聴回数動画登場
1つ新しい話題:超回転 寿司ストライカー 評価レビュー クリア済み ストレスしか溜まらないゲームシステム

『ゲームメーカー株主総会総評2018年 京都でぶぶ漬け食らわされた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5274

『ゲームメーカー株主総会総評2018年 京都でぶぶ漬け食らわされた』へのコメント

京都らしいお店って祇園あたりに集中してますからね…。
京都駅付近はいいお店が少ないような気がします。

投稿者 : テスト

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール