ガンダムバーサス、クローズドベータテストを終えた意見をいくつか、発売時期など

「ガンダムバーサス」のクローズドベータテストを終えた段階での意見でも述べておこうかと思う。

すでに1日目のクローズドベータテストを終えた際にも取り上げましたね。

3月11日『ガンダムバーサスのクローズドベータテスト1日目の意見、評価、3on3のためのゲーム、あと後日、上級者部屋作ります』で取り上げています。

その後の2日目、3日目でも何かありましたか?

重複する内容は置いておいて、その後に思ったことをいくつか。

まず、スーパーアーマー系は一考すべきだろう。

スーパーアーマー系とは、敵の攻撃を受けてもひるまず動ける状態のことですね。

このゲームの原則として、敵に攻撃を当てればダメージを与えられて、敵の動きが止まるというものがあるのだが、スーパーアーマー系はその原則を大きく逸脱しているんだよね。

なので、敵に攻撃を当ててもなぜか敵が迫ってきて、攻撃を喰らうというという現象は、やっている側からしたら、わけのわからない攻撃を受けているという印象しかなく、不快感しか無い。

特に3日目に、そうした機体でごり押しできる機体が出てきたということで、その不快感が顕著に出たというのもあるし、それ以外にも、なぜ攻撃を当てたのに何事もなく敵が迫っているのか、わからない状況になっていることは多々ある。

そうしたものはゲーム性という観点からは決していいものではない。

ですが、そうしたものも過去のガンダムVSシリーズにはあったのですから、いいんじゃないですか?

ダメなものを残し続けていいなんてことはないんだよ。

過去のシリーズにもあったかもしれないけど、今回は数が多いからか、特に違和感が感じられた。

あと、過去のシリーズでは、覚醒中のみ、そうした状況になるということがあった。

これだと、覚醒中のエフェクトによって、そういう状態になることが可視化されているので、まだわけのわからない状況には陥りにくい。

見た目で、危ない、ということが判断できるから。

だが、ガンダムバーサスの場合は、普通に敵が突進してきているのに、こちらの攻撃をはじき、その後、格闘攻撃を喰らうので、はてなマークがつくわけだ。

エクシアにしても、フルアーマーガンダムにしても、サンドロックにしても。

では、どうしろと?

案はいろいろとあるだろう。

可視化する、というのも一つの案だろう。スーパーアーマー状態の時は全機体同じエフェクトをかけるとかね。Zガンダムの覚醒の時のようにピンク色にするとか、そうした形での可視化という選択肢はありだ。

あとは、普段はスーパーアーマーにならずに、覚醒時のみ、該当する武装がスーパーアーマー化するとか。

他にも、特に突進系に該当するが、弾が当たれば、そこで動きが止まる、というのもありだろう。どちらかというと、これが一番簡単に調整でき、お薦めの対応だと思う。

敵の攻撃を無視して突進してその後の攻撃につなげる、ということが無いのであれば、多少なりとも今のわけのわからない状況は和らぐのでは。

とはいえ、攻撃与えたのにダメージ与えられていない、というはてなマークが出てくるけどね。

フルアーマーガンダムであれば、見た目が盾を多数構えているので、盾に防がれたのか、という視覚で把握できるかもしれないが、エクシアやサンドロックはそういう見え方は無理。

いずれにしろ、現状のスーパーアーマー系の一部は、なんらかの形で手を加えるべきだろう。

他は何かありましたか?

他に関しては、『ガンダムバーサスのベータテスト2日目終了、部屋を作ったら落ちまくって迷惑かけたようですみません』で述べたように、通信が切れた際の原因が表示されると助かるという話が一つ。

あとは、運営面でしっかりとやって欲しいというのも今のうちに言っておく。

運営面とは?

回線接続を何度もするような人とか、不適切発言をするような人を排除していく仕組みはしっかりと作ってもらいたい。

ブラックリストもそうだし、それこそブラックリストの共有化とかもできるとありがたい。

他にも、相手から送られてくる通信は、すべて耐久値報告に変更できるようなものも欲しい。

終了後も、ありがとうございました、のみが表示されるように。

これがあれば、通信による不適切な発言を受けるのを自らの意思で防ぐことが出来る。

この通信絡みに関しては、特に対応してもらいたい点。

もちろん、相手が意味のある通信を送ってくることもあるだろうし、それによるコミュニケーションが、ゲームとして重要なのはわかっているが、不快な思いを受ける可能性を残してまでプレイしたいかと言われると、そうではない人も当然いる。

ガンダムVSシリーズで不快な思いをさせない、という考えの元、運営面でも仕組みや継続的な対応を期待したい。

以上でしょうか?

と、いうような意見をアンケートで誰か送ってください。

自分で送ってくださいよ。

どうやら、バンダイナムコの会員登録をしないと送れないようなんだよね。

アーケードでやっていた時は登録していたけど、その後のバンダイナムコの会社方針絡みの話と相まって、会員登録は削除したので、今は登録しておらず。

なので、誰かしら、これはいい意見だ、と思ったのであれば、ついでに載せてくれるとありがたい。

特に、後半の運用の方、通信連絡についてあたりを。

まだまだ発売は先でしょうから、今後の修正に期待ですね。

あと、発売時期だけど、早くて6月、遅くても9月までを見ているのだが、どうだろうか。

人によっては年末ということを言っている人もいるけど、さすがにそこまで遅くはならないだろう。

とはいえ、結局は開発次第なので、何とも言えないけどね。

順調なら9月までには遊べるだろう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこチャンネルのチャンネル登録者がもう少しで5000いくので、ラジオ系ライブ配信するので質問ください
1つ新しい話題:モンスターハンター ダブルクロス、初週ミリオンならずは必然か、16万本も違う調査機関の数字など

『ガンダムバーサス、クローズドベータテストを終えた意見をいくつか、発売時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5125

「ガンダムバーサス」の発売日が決定したようだね。 7月6日に決定したとのことで... 続きを読む

『ガンダムバーサス、クローズドベータテストを終えた意見をいくつか、発売時期など』へのコメント

スーパーアーマーは初心者殺しというイメージですなあ
実際の性能は大した事ないので使われないという
むしろ強すぎるとバランス滅茶苦茶なので弱くないといけないが

投稿者 : 匿名

自分の場合はアンケート送りまくってます、ネメシスのストライカーとかもスーパーアーマーかな

投稿者 : 匿名

せっかく株持ってるんだから株主総会で訴えればいいんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

流石に人からテスト権利譲ってもらった以上ちゃんとその人の分まで要望を送るのが当然なんじゃない?コードも人任せ要望も人任せとかそれただ遊びたかっただけじゃん

投稿者 : 匿名

テストプレイはやらせろ、しかし意見はあるけど送りたくないってのはどうなんだろうか
体験版とかならともかく、これテストプレイでしょう?
フルアーマーの可視化は賛同するけど、元々連続ヒットする攻撃当てたらほぼ止まりますよ

投稿者 : 匿名

まずフルアーマーのはスパアマじゃないんですがそれは…
サンドのスパアマ格闘以外は壊れないでしょ、あれは修正必須だけど問題はスパアマじゃないし

投稿者 : 匿名