Xbox360の生産終了、ありがとうXbox360

Xbox360の生産が終了したという話があるようだね。

海外のサイトで正式に発表されたようです。

どうですか、突然のニュースですが。

ありがとうXbox360。

なんですか、それは・・・。

正式発表時のタイトルに書いてあったのを日本語訳にしてみた。

ありがとう任天堂とは違うんですね・・・。

Xbox360自体は、日本でも話題を呼んだゲーム機でもあり、世界的にも一風を巻き起こしたこともあり、感謝の言葉はあって良いかと。

さまざまな魅力的なゲームも出ていたし、Kinectのようなものも、新たなゲームの可能性を見せてくれたと思っている。

日本での普及台数自体は目立ったものではないものの、評価自体はできるのではなかろうか。

Xbox360でしかプレイできない日本向けタイトルもいくつかありましたね。

今回のXbox360の生産終了で、日本人として気にしておかなければならないことが一つあり。

それは?

PS3の生産終了。

なぜXbox360の生産終了からPS3の生産終了の話に・・・。

PS3もすぐにとは言わないまでも、どこかのタイミングで生産終了となるだろうから。

PS3の生産終了に関しては2月16日『PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか』でも取り上げましたね。

いつ保存用の一台を買うべきか、という話に、今のうちに買っては、ということでした。

日本だとXbox360の生産終了は大きな影響はないけど、PS3の生産終了が伝われば、当然品薄になるだろう。

そうなった時に買おうと思っても遅い。

今回のようにXbox360の話が出たのを一つの契機と見て、PS3の最後の一台を買うのも良いのではなかろうか。

生産終了してからでは遅いので、早めの行動が肝心ですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム実況は見ている人の購入を促すだけに非ず、海外でゲーム業界が盛り上がる理由、日本では無理な理由
1つ新しい話題:extract audio streamに代わるソフトやWin10で使える方法は何かどうかの質問

『Xbox360の生産終了、ありがとうXbox360』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4945

『Xbox360の生産終了、ありがとうXbox360』へのコメント

10年も持てば十分だな
買って損するハードではなかったと言うことだ

投稿者 : 匿名

PS2アーカイヴスとかPS3でHDリメイクされた作品とか
やりたくなった時は困るかな?
PS4ではPS2ゲームのフルHDリメイクとかする事あるんだろうか?
またPS3のゲームは・・・?

PSnow?はて何の事やら、知りませんなー

投稿者 : 匿名

HDゲーを切り開いたのは360だったようなものですからね
ネットサービスや実績システムなどの搭載も大きかった
日本では一瞬だけ盛り上がった気がしますがそれだけで終わったのは残念でしたね

投稿者 : 匿名

初代と2のアイドルマスターしか印象にない あとエースコンバット

投稿者 : 匿名

360は持ってるけどJRPGと2Dシューティングと和ゲーの衰退を招いた戦犯だと思ってるよ
Wiiもだけど日本と世界でPS2ユーザー層を分散させたのもあるし
XboxLive見たら分かるけど洋ゲーの宣伝がメインで方やPSStoreはニッチな和ゲーであっても寧ろ洋ゲーよりも目立つように宣伝してくれてた
この傾向は海外だと更に顕著だろう
それとよく海外ゲームサイトも見るけどPS3は和ゲーが売れるけど360は和ゲーはトンと売れない
そして和ゲー批判をするのも箱信者に多い
もし海外のゲームサイトやフォーラム見てたらこの傾向は気づいてたでしょ?
そしてそれはそのままPR4と箱1にも引き継がれてる
日本にとっては凶箱だったのだけは間違いない

投稿者 : 匿名

PS3はもう手放したけどどうせおいらがやるゲームはPSNOWでできるからPS3が無くても影響はあんま無いんだよね。

投稿者 : 匿名

ランブルローズの為だけに買った!そして今はランブルローズの為だけに捨てられないハードになっている。ありがとう360

投稿者 : 匿名

コントローラーのトリガーキーが良くてFPSやTPSのマルチタイトルは360の方を買ってた。
HALOやギアーズはほんとうに楽しめた。
ありがとう360

投稿者 : 匿名

初めて買ったHDゲーム機なので、思い出深いですね。ゲームも100本以上買ったし十分に楽しめたゲーム機です。ゲームのフルインストールもできますし、2TBまでの外付けハードディスクもつけられるので、大事に扱えば長持ちするかもしれません。中古は格安で売られてますが、保存用に新品を買っておきたいところです。

投稿者 : 匿名