PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか

投稿がありましたので紹介します。

『PS3本体が生産停止する前にそろそろ予備を購入したいと思ってるんですが、買った後にコンパクトな新型が出たりしたら悔しいなーという想いもあり迷ってます。
予備機を買うタイミングのおすすめがあれば教えて下さい。』(投稿:セイ)

保存用としてハードを持っておきたい、というお考えのようですね。

特に、PS4はPS3との互換性が無いため、PS3の多くのソフトを将来プレイしようと考えるのであれば、保存用の1台を手元に残しておきたいと思うのは当然だと思います。

今買うべきか、それとも新型が出ることを待つかの2択のようですが、どちらがいいのでしょうか?

今買って、新型が出たらそれも買えばいいのでは。

どんなブルジョワな発想なんですか・・・。

いつ買うかは難しいよね。

特に、生産を終了しますと発表されると、そのタイミングで多くの人が買い求めようとしてしまい、結果として買いたい人も買えなくなる可能性があるから。

また、自然とフェードアウトされても、買い時がわからないし。

最近では何かありましたか?

「PlayStation Vita TV」がフェードアウト型かと。

また、PlayStation2の生産終了は、発表型だったと記憶している。

そうしたことがあるので、投稿者のようにいつ買うべきか、という悩みが出るのだろう。

その都度新型が出たら買うという選択肢も当然ありますが、やはり1台で済ませたいというのは多くの人の考えだと思います。

そうなると、PS3はいつ買うべきなのでしょうか?

今じゃなかろうか。

すでにソニーとしてもPS3で新たに何か展開しようとは考えていない。

販売台数自体も大幅に落ち込んでいるので、ここでまた新たにコンパクトな新型を作るとは思えないんだよね。

なので、形自体は変わらないのではなかろうか。

後は、ちょっとした違いのバージョンが出たとしても、それにこだわって待つべきかどうかという問題。

となると、頭の中からいつ買おうか、という悩みを持ち続けるくらいであれば、今買ってしまうというのが良い選択のように思うがどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10での警察沙汰、自ら人を小馬鹿にするくせに、なぜかやられると脅しをかけるDQ10関係者
1つ新しい話題:WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?

『PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4914

Xbox360の生産が終了したという話があるようだね。 海外のサイトで正式に発... 続きを読む

『PS3など、終了間際のハードはいつ最後の1台を買うべきか』へのコメント

と言うかPS4どころか据置機自体日本じゃ終ったに等しいから
買いどきすら永遠に存在しないけどな

投稿者 : 匿名

初期型のPS3(60G)を買ってある私は勝ち組!

・・・だといいなぁ・・・

投稿者 : 匿名

PS3は終了間際と言っても

去年もWiiUよりソフトが売れてたし
世界全体で見ても箱1・3DS・WiiU・Vita等の現世代機よりソフトが売れてるんだよな

そりゃPS4には劣るしハードの販売数は減少してるが
ソフトの売上げ自体は未だに2番手

投稿者 : 匿名

確かに悩み続けるよりは良いですよね

投稿者 : 匿名

>すでにソニーとしてもPS3で新たに何か展開しようとは考えていない。
そう言いながらPS2アーカイブスのリリースは続くんですね?分かります。

投稿者 : 匿名

値段を(それほど)気にしないのであればいつでも買えるでしょう
ファミコンが3万ちょっと、プレイステーションでも3万程とネット通販はそんな具合なんでしょうし
中古で良ければいくらでもあります、PS3も同じような物になるでしょうね。

時間が経つとハードを取り巻く事情が変わって行きます、安価な複合機なんかもファミコン回りだと有りますね
PS3が必ずしもそうなるとは言えませんが…まあなるでしょう?

ネットではその手の物に対する細やかな「音が若干違う」とか「起動しないソフトが有る」「コントローラーがマズイ」と言う批判を観ます、コレは事実です
購入者が神経質なたちなら、悩まず2台でも3台でも確保すると良いでしょう
未来の暇つぶし程度なら今動く必要は全くない。

と言うのも最近ファミコンの携帯機を買いました、十字キーは最悪だし、動かないソフトもあるらしいです(私のは動きました)が、得たい楽しみは全て得ました、値段は3千円でしたよ
「賢い選択であった。」と言い切って良い気がしますが。

投稿者 :  

当方初期20G本体未だに現役だけど?

投稿者 : 匿名

新型はわからないけど、更なる値下げはありそうな気がしますね
DCのような大幅値下げがあったら迷わず買ってしまうかも
でもDCはハード事業撤退のために、あの値下げがあったわけだから
PS3ではそこまでの値下げは期待できないかな?

投稿者 : 匿名

部品保管期限が過ぎた時が本当の終了やな 例え修理打ち切りだろうが

投稿者 : 匿名

そういえば64やPS2が押入れに、しまってあるけど
しまったまま、ずっとやってないなぁ。
収納も圧迫するし、そろそろ処分したい。
ゲーム機って一度しまってしまうと、なかなか
起動する機会がなくなる気がします。

予備機を買う人が一定数いるのは知ってるけど
お金に余裕があったり、収納スペースに余裕があったりで
ゲーム環境が余程いいんだろうなぁと思います。

投稿者 : 匿名

こんだけPS4が売れてるんだから今更PS3の新型は出んでしょ。
何かあったとしても最後の値下げぐらいじゃない?

投稿者 : 匿名

ファミコン、スーパーファミコン、メガドラ、PCエンジン、64は中古でも十分に動くが、構造的に仕方がないとは言え光学ドライブ型のゲーム機って長持ちしないから中古だと動作が厳しい

投稿者 : 匿名

海外ではPS4への移行が予想以上に早いから、SCEとしてはPS3市場を維持することに拘る理由はあまりない

国内でも徐々に移行は進んでいて、PS3の週販は1000台弱と、いつ生産出荷停止になってもおかしくない状況なので、新型の可能性は低い

投稿者 : 匿名

PS3は一度小さくなってるので、後はマイナーアップデートしかないんじゃないかなぁ。2回小さくなった覚えはないなぁ。性能についてはオフィス(初期型)と自宅(ミニ)とで2台利用しているけどあんまり違いは感じないし・・・ま、買おうと思った時が買い時だけど、どうせアップデートはしないから待ってみてもいいんじゃない?中古も並ぶだろうし。長く待てばそのうち予備がほしい熱も冷めるかもしれない。

#うちはいつDLNAネットワークとかの機能をPS4側に移すか迷うところだなぁ。いつまでもPS3が居座るのもつらいけど、今の使い方が楽すぎるんだよなぁ
#と言いつつPS2-PS4までずっと現役稼働中、XBOX360とWiiはTVにつながってるだけ。

投稿者 : 匿名

SCEJAはSIELLC移行に先駆けて3月からVitaの在庫処分も始めるようですし、
PS3も在庫処分で値下げとかも有るかも知れませんね

投稿者 : 匿名