extract audio streamに代わるソフトやWin10で使える方法は何かどうかの質問

まったくもって、ゲームとは離れる話ではあるが、詳しい方にお尋ねしたく思い、取り上げてみたいと思う。

コメント募集ですね。

新たにパソコンを買い替え、OSもWindows10になったのだが、今まで使えていた機能が使えなくなり。 

どういった機能でしょうか?

「extract audio stream」という機能。

aviファイルの複数に分けて録音された音源を分割する仕組みなのだが、この機能がWindows10では選択できるものの機能せず。

これを用いて、実況ゲーム動画の録音や編集をしていたこともあり、どうしたものかと考え中。

もし、「extract audio stream」自体を使えるようにする方法があるのであれば、それを教えていただけると助かるし、「extract audio stream」でなくても、フリーソフトなどでのaviファイルの複数の音源を分割できる物があれば、お教えいただけたらと。

日本では使っている人がいないのか、ネットで検索してもこの問題について取り上げているところがなく。

あまり使われていない機能なのですね。

どうなんだろうか。

ちなみに、ゲーム実況をするときに音声を別撮りにすればいいのでは、というのは今回は無しで。

その方法は知っているけど、動画編集時に音と映像を合わせる手間が発生し、失敗すると音ズレの原因となってしまうので、できればaviファイルにゲーム音楽と音声を同時に収録し、後でその音だけを分割する方が、何かと都合がよいので。

このあたりの情報をご存知の方は、お教えいただけると助かります。

ここからは追記です。

とある事情で、セットアップをやり直したら、なんとか作動したので、ご報告を。

というか、「extract audio stream」って、一般的な機能じゃなかったんだね。

やり直している際、録画ソフトを入れた時に表示が出たので。

どうりで、ネットで情報を見つけようとしても、まったくと言っていいほど出てこなかったのかと。

セットアップのやり直しとは?

今回の問題を解決するために、いろいろソフトを入れたり消したりしていったら、消してはいけない物を消してしまったようで・・・。

なので、ゼロからソフトインストールなどをやり直しに・・・。

丸1日が無駄になってしまった・・・。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360の生産終了、ありがとうXbox360
1つ新しい話題:DQ10のPS4版はバージョン4発売と同時?それともアストルティア学園と同時?

『extract audio streamに代わるソフトやWin10で使える方法は何かどうかの質問』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4946

『extract audio streamに代わるソフトやWin10で使える方法は何かどうかの質問』へのコメント

Windows10に問題があると思われる場合は
日本マイクロソフトに問い合わせてみたほうが
良いと思います。

投稿者 : 匿名

私に答えられるスキルは有りませんが

OSを以前の物に戻す のが正解と思います
仮に動作しても不安定等の可能性が有るでしょうから。
動作していたOSのDSP版をHDDと一緒に購入してみてはどうでしょうか
(HDDでパーツ同時購入の縛りをくぐれるかは知りませんのでそこはお店できいてもらった方が)
一番安上がりで早いのでは。

投稿者 :