WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?

任天堂がWiiUの生産を2016年中に終了するというニュースが出たようだね。

投稿も届いています。

『日経新聞で「WiiUが生産終了する」という旨の報道が今日ありました。...が、ファミ通の任天堂への取材では、その報道内容は事実と異なっているということでした。(任天堂広報の回答は「報道内容は任天堂からの発表ではなく、来期以降もWii Uの生産を続ける方針である」)

以前にも日経新聞は飛ばし記事が散見されましたが、やはり新聞(世間一般(?)では信用のある情報源の一つ)とはいえ当事者の公式発表以外はそこまで信用に値しないのでしょうか...

まこなこさんの思うメディアリテラシーに必要なこととかがあれば教えていただきたいです。』(投稿:だっち)

日本経済新聞の記事でそのような話があったとのことです。

2016年内にWiiUの生産を終了し、今年中にも新型ゲーム機を発売する予定とあります。

新型ゲーム機は、以前から言われているNXのことかと思います。

どうなんでしょうか、この記事の信憑性は?

これ、1ヶ月前に私が言ったことでしょ。

じゃあ、日経はあなたの妄言を記事にしたということで?

そうじゃないだろ。

そうだったら、恐ろしい物があるが・・・。

2月18日『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』や、2月23日『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』で取り上げました。

概ね内容は同じかと。

重複するので、今回は改めて同じことを語るのは止めておく。

日経で記事化されたということは、もう少しでこの手の発表がある可能性が高まったということだろう。

そう考えると、単に生産終了とかの内容だけでなく、3月から4月にその手のことが発表されるのでは、という時期的な指摘も当たっていたことになる。

まあ、最終的にどのタイミングで告知を出すかは任天堂次第だけどね。

投稿では、日経で記事化された後に、一部メディアが任天堂に問い合わせた結果についても語られていますね。

記事を否定したかのような話があったとのことですが、これはどういうことでしょうか?

当たり前のことなんだけど、任天堂自身が発表していないことを認めるなんてことは基本的に無いんだよ。

特に、重要な案件については。

今回の記事もいつも通り、否定的な発言を任天堂はせざるを得ない。

だからと言って、今回の日経の記事が誤りとはならない。

なぜでしょう?

任天堂が否定したのだから、間違いじゃないですか。

否定の仕方が、間違っているという否定じゃないから。

例えば、来期以降もWiiUを生産するようなことを言ったそうなのだが、来期って2016年4月以降のことなんだよね。

日経では2016年内に生産終了なので、2016年4月から12月に生産終了となれば、どちらも正しとなる。

また、この話の中で、最初は生産するようなことを言っていたものの、別のメディアには販売を継続するという言い方に変わっているんだよね。

この点を考えると、そもそも、もう生産自体できる状況ではなく、単に倉庫にあるものを順次販売しているだけなのでは、という捉え方もできる。

ですが、生産を継続して行う予定とも言っていたようなのですが・・・。

他所の業界ではよくわからないが、ゲーム業界での予定というのは、その時点でまだ発表していないこと、という意味で使われたりする。

実際に社内で計画され、開発等が行われていても、外部には予定が無い、ということがよくある。

それを信じてしまうと、後で完全版が発売とか、別機種で発売されて云々とかの悲喜こもごもが起こる。

予定というワードが付いた発言は当てにしないくらいがちょうど良い。

過去に日本経済新聞は任天堂に関して俗にいう飛ばし記事もあったのでは、と投稿では述べられていますが、今回は飛ばし記事に該当するのでしょうか?

結果が出ないと答えは出せないよ。

現時点で飛ばし記事かどうかなんて、誰にもわかりようがない。

任天堂自身すらね。

任天堂のことなのに、なんで任天堂すらわからないんですか・・・。

計画は変わる可能性もあるし、変えようと思えば変えることもできる。

例えば、記事で年内生産終了と言われたから、2017年1月に生産終了しましょう、という変え方だってできるわけだから。

そうした姑息な変更以外にも、当初の予定が変わることなんて当たり前にしてある。

それこそ、ゲームメーカーがオフィシャルで発表した内容ですら、実現されずに終わるものもあるのだし、結果が違うからといって、安易に飛ばし記事と断ずるのは誤りだ。

公式もメディアもどちらもあてにならないということでしょうか?

最終的な結果が出るまではね。

なので、日経の記事に対して任天堂が否定的な発言をしたからといって、それを信じてしまうというのは安易すぎるわけだ。

かといって、その最終的な結果を出てから語るのもいいのだが、そんな情報には価値無いだろ。

特にメディア側の人間であればなおさら。 

結果を待つか、情報を先んじて仕入れて、それをどのように判断するか、の違いですね。

twitterなどの ネットでは、任天堂の否定に思えるコメントがあるため、日本経済新聞の記事が誤りでは、というような感想を持つ任天堂ファンもいるようだが、そうした人に伝えたいことがある。

なんでしょう?

あきらめて、ここで生産終了ですよ・・・?

なに、この安西先生・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:信長の野望 創造 戦国立志伝のトレジャーボックスが品薄傾向に、直前DLCなど、反コーエーテクモ機運が高まるか
1つ新しい話題:信長の野望 創造 戦国立志伝、実況ゲームプレイ動画公開開始

『WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4929

投稿がありましたので紹介します。 『NXが16年3月に発売予定だそうですよ』(... 続きを読む

『WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?』へのコメント

Wiiuの年内生産終了の報道と同時に任天堂の株価が上がったことを鑑みて、株主はこの報道を歓迎しているようですね
やはり株主はWiiuを生産しても赤字化するだけと思っているのでしょうか
Wiiuユーザーには悲しい報道だけど株主には嬉しい報道ということになるのかな
NXはそのような切ないハードにならないといいですね…

投稿者 : 匿名

要は、言ったもの勝ちと

では4月までに次世代機が発表されなくても、もう一度この記事を取り上げてくださいね

投稿者 : 匿名

まこなこさんの予想が的中してしまいましたね…
私個人としての関心ごとは生産終了が本当なら仕方ないとして
ゼルダの新作はちゃんとWiiUで出してくれるのかという事です。
出してくれますよね?もし出なかったら流石に自分の中の何かがぐらつきそうで怖いです

投稿者 : 匿名

ルネサス鶴岡工場の件もあるし、実際問題ここからまた生産するなんて費用対効果考えたらやらないかな・・・
一度生産ライン止めちゃうと再開するのもコスト掛かるし

投稿者 : 匿名

まぁ結局終わってみないと分からんという話ですね

投稿者 : 匿名

生産を継続するなら継続する、しないならしないで、しっかりと公式発表して欲しいですよね。

1月から3ヶ月間、WiiU本体の入荷はずーっと未定で任天堂さんからは何の公式発表も無し。

お客様からは入荷いつするんですか?と聞かれてもわかりませんとしか答えようがない。

投稿者 : 名無しの店員さん

余所のハードが生産終了するというデマを流してたら
WiiUが撤退することになったでござるって感じの人もいるが
まあこれが現実ってやつだね

この生産終了の速さはあのドリームキャストとほとんど変わらんけど
任天堂のハード事業が今後どうなるかは自明の理ですな

Wiiの時から既にそうだったけど
こんな寿命が短いハードしか出せない会社の新ハードを間違えて買ってしまう人がどれだけいるのかお察し

投稿者 : 匿名

メディアの見方を体得させないように教育されてきた大半の日本人は
基本的な情報の読み取り方すら身につけてないことがはっきりしたなw

投稿者 : 匿名

日経の記事ですから基本的に飛ばし記事なのは明白ですが
NXがWiiUの互換があるのならば来期一杯くらいで生産終了するのは確かでしょうし
NXにWiiUの互換がないのであれば出荷台数は抑えつつも今後数年は生産していくでしょうね
要は、NXの発表待ちってコトで…

投稿者 : 匿名

公式ですら有言実行を果たさないという...
確かに任天堂が昨今のWiIの品薄現象についてコメントを述べた訳ではないんですよね。では、日経新聞はこの情報をどこから仕入れたんでしょうと、気にはなるんですが...
WiiUを買いたいのでもし今後もWiiUの品薄が解消されないようでしたら残念ですね。

投稿者 : だっち

日経「新DS出すぞ、カメラ・音楽再生機能もつくよ」 → 任天堂否定 → 数日後にDSi発表

日経「スマホに対抗する大型の3DS出すよ」 → 任天堂「全くの憶測」 → 2日後に3DSLL発表

日経「スマホ積極活用するぞ、3DSと連携するぞ」→ 任天堂否定 → ドコモ共同で3DSスマホアプリ発表、DeNAと提携

否定からの~・・・とかありそうな予感

投稿者 : 匿名

任天堂ファンとしてはWiiUをゾンビ状態で続けられるよりは次世代に注力してくれた方がありがたいですね

投稿者 : 匿名


任天堂が否定してるのは公式発表じゃないよって事にみえます。
指摘の通りニュースは年内終了では?、任天堂は来期以降生産予定、、、言ってる事は矛盾してない。
ただ部品の製造は終了してますので部品の在庫が続く限りは供給するともとれますね。

投稿者 : 匿名

全部同意できたw
自分もWiiUの生産をまた開始するのは疑問に思ってたから
なんか詰みに近いからNXも予定より早く出さないと任天堂も困ったことになりそう

投稿者 : 匿名

WiiUは近々マイチェン版が出て、NXシステム(?)の一部になるんじゃないかと予想。

投稿者 : works_g

思うんだけど、生産しても売れないとどうしようもないのでメーカーが生産するかどうかって別に意味なくない?ドリキャスってセガが強気で作りすぎたから大赤字になったわけだし。そしてwiiUってそれなりに面白いソフトは出てたので買った側からすると特に不満はない。wiiのときの方が健康路線であまり良作なかったし、プレステ4も勝ちハードっいってもいうほど売れてもいないしたいしたソフトもないんで、あれはあれでどうかな?って思っちゃう。

投稿者 : 匿名

と言うより、もうとっくに生産してないんじゃないの?
今はもうリファービッシュ品を出してるだけじゃ?任天堂は以前3DSでもやってたし
それなら、出荷が極端に少ない。だけど完全に途切れることはない。という現状にも納得できるし

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年3月24日 12:42

不満がないって人もあなたみたいにいるだろうけど
他機種と比較すると短命すぎるのは否めない。
良作どうこうも全体のヒット作を比べたらwiiの方が圧倒的に多かったし。

最後にPS4が勝ちハードっていうのは世界を見たらって意味でしょ。

投稿者 : 匿名

この件はそこまで大きく外してはいないんでしょうが
日経は前々からおかしな記事を上げてましたね
WiiUでカーナビとか電子書籍とかパズドラ2が開発中とか
PS4のメモリは8GBだがWiiUは32GBだとか
ただ最近は以前ほどおかしな記事はなくなったと感じますが、さすがに記者を入れ替えたんでしょうか

投稿者 : 匿名

年内?にもNX発売するから今後はそっちに期待してねって話だろ。
企業が公式に発表していない事項を新聞に書かれた場合、普通に否定するのが
社会の常識。
任天堂が否定したから日経の記事は飛ばし記事だって決め付けている人がいたら、
随分とナイーブな人生を送っているね、と思うわ。

投稿者 : 匿名ちゃん

ps4が勝ちハードじゃないってのはさすがにおかしいw
据え置き市場の半分を占めてるのに、これでも足りないなら
これ以上何をしたらええんや

投稿者 : 匿名

対するソニーは国外逃亡、MSも実質休眠ですしw

と言うか最早日本でゲーム機ビジネスが完全に成立不可能になってしまったな

投稿者 : 匿名

短命かどうかって、人によるとしかいいようがなくて正直PS4とか(国内では)
たいしたヒット作もミリオンソフトもないのでそもそも始まってすらいないって感じですが。

たしか販売台数でも「まだ」willU抜いてないんですよね。うーん。勝ちハードっていう意見聞くけどずいぶんしょっぱい勝ちハードだなぁと。勝ちハードっていったら例えばスプラトゥーンのような話題性のあるソフトが出て、もっと盛り上がるものでしょう?PS4持ってる人って現状で満足してるの?スプラトゥーンみてなんでこういうのないんだってカリカリしてるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2016年3月26日 12:33
>短命かどうかって、人によるとしかいいようがなくて
単純に年数で比較できるんじゃ…。満足度ならまだ分からなくはないですが。

>たしか販売台数でも「まだ」willU抜いてないんですよね。
売り上げの推移では完全にPS4が上ですね。今年中に確実に抜くでしょう。

>勝ちハードっていったら例えばスプラトゥーンのような話題性のあるソフトが出て、もっと盛り上がるものでしょう?PS4持ってる人って現状で満足してるの?スプラトゥーンみてなんでこういうのないんだってカリカリしてるんじゃないの?
コメントの全てに言える事ですが、完全にあなたの主観ですよね。
ハードの推移だけでなく、年間のソフトの販売本数もps4の方が売れています。毎月数本の新作ソフトが発売されているし、これから先のソフトの発売予定も埋まっている。

ここからは主観も入るけど、FO4・ウィッチャー3・ディビジョン等の洋ゲー大作が楽しめる者にとっては、時間がいくらあっても足りないくらいの満足度がある。特にFO4はやばかった。
最近は洋ゲーも日本で認知されてきた。前述のソフトと#FEやゼノブレの売り上げを比較すると明らか。#FEやゼノブレはWiiUだから仕方がないから比較するのは間違っている?そんなことはないでしょう。だって、現時点の日本ではWiiUの方がハードの販売台数は上なんですから。その上で、任天堂がパブリッシングしている大作RPGより、洋ゲーの方が売れている。

据え置きハードは初期投資が大きいだけに、数本のミリオンヒットより、「数多くのソフトが継続的に遊べる」って事の方が重要視されるんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

主観主観言ってる人は、ハード戦争に拘りすぎなんだよな。結局、商品ってのは他と比べてどうか?っていうよりも、単品でどうか?ってのが大事と思うんだよ。んでまぁ人殺しの洋ゲーばかりあるPS4ってのはどうかなぁ。ふつーの家庭でお父さんが子供と遊ぶために買うハードとして適切なのかな?適切ではないよね。なら買わないよね。比べてどうこうって問題じゃないよね。

少なくとも今まで売れたゲーム機ってそうじゃなったよね。もっとこう。話題性があって、家族で遊べて。そんなゲームだよね。それと比べたら「かなーり劣ってる」よね。そんな劣ったゲームなんて欲しくないよ。上のほうにある「ゲーム機ビジネスが完全に成立不可能」っていうコメントのほうが適切だよねぇ。

投稿者 : 匿名

「主観」って「逃げ」だと思う。何故なら「主観」って言ってしまえばどんなことからも逃げることが出来るからだ。そんで「形式的な」「実質が無い」ものを盾に議論すれば、どんな風にも細工が出来る。それこそが詭弁。事実から大きく外れたものでもどんな風にも擁護が出来る。
でも形式的なモノだけで中身や実質が伴ってないので、よくみるとその「形式的なモノ」も大したことを言ってなかったり(笑)

例えば、洋ゲーが売れているといっても、社会現象を起こすほど売れてるわけではなく、日本のゲームと比べて売れてるいってるだけ。だからその辺のおじさん、おばさんにこのゲーム知ってる?っていえば誰も知らないし、ゲーム画面を見せたら残酷な人殺しのゲームばかりなので目を背ける。そのあとに続くセリフはこうだ「アンタ、良い年した大人なんだから(こんな気持ちの悪い)ゲームばかりやってたらダメだよ」
形式的なきれいごとばかりいっても、よくよくみれば現実はそんなもんだ。

投稿者 : 匿名

据え置き機は完全に子供の手から離れていったんだな、ってのが印象。
PS4のソフト(専売又はPS3との縦マルチ)の中で今の小学生が満足出来るものを即答できる人は居ないでしょ。
日本では据え置きゲームはオタク層だけのものに回帰したんだと思う。

投稿者 : 匿名

形式的な綺麗ごとばかり言ってるのは「PS4は人殺しゲームばかり」と言ってる奴ら。
主観を盾にしておかしな擁護ばかりしてるのは「PS4は売れてない」と言ってる奴ら。
いい加減、現実を理解するべきだよ。

そもそもWiiUを殺そうとしてるのは、PS4じゃなくて、未だ仔細不明のNXだ。
現状の任天堂の対応を見て「WiiUを切り捨てる予定は無い」と思える方がおかしい。

個人的には、NXが奇形ハードになるのはやめてほしいな。
俺は任天堂のゲームは大好きなのだが、任天堂のハードは正直イマイチだと思ってるので。

投稿者 : 匿名

というか国民的知名度とかいうなら
PS1、2が圧倒的だった時代でさえ
ソフト単体の老若男女への知名度は
任天堂の1強でしょ

ファミコン時代から今日まで任天堂ソフトが国民的じゃなかったことなんて無いですよ。

それでも3年ぐらいでソフトがでなくなり
5年で完全に死ぬのが任天堂据え置き機でしょ?
今回はそれが4年だったというだけの話、
そもそも任天堂ハードは他ハードと勝負なんてしてないんだから勝ち負けもクソもないですよ。

短距離とマラソンのゴールタイムくらべてもしょうがないでしょ?
マックと高級料亭の販売数だけくらべても意味ないでしょ?

投稿者 : 匿名

もうとっととNXに切り替えでいいんじゃない。
DQ11、FF15、FIFA16、CODBO3などといった日本もしくは海外でのトップレベルのソフトがハブられた時点でWiiUはもうとっくに終わってるんだし。
据え置きはPS4、携帯機は3DS。これが答え。
どちらも据え置き、携帯機でそれぞれ世界累計で一番売れている。

投稿者 : 匿名

と言うかメーカー無関係に据置機は完全にスマホに全面的に敗北したと
信者は認めろよな

ファーストですら事実上スマホゲームに無条件降伏したに等しいだろ

投稿者 : 匿名

まこなこが稀に出す
任天堂に対するネガティブな予想は100発100中で当たりますな

逆に頻繁にしてる任天堂に対するポジティブな予想はほぼ皆無と言っていいほど当たらないけど

投稿者 : 匿名

だいたい生産終了で今更騒いでる人達の正気を疑うね
そもそもが生産しても売れないハードで次世代機も今年か来年に来ると言うのに
わざわざ不良在庫自ら増やすような馬鹿な真似する訳無いでしょ
イメージ落としたくないから任天堂は必死で否定してるけど、
少し考えれば売れない商品作り続けるなんてありえない、なんて小学生でも分かる理屈でしょ

投稿者 : 匿名

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/23/news086.html
編集部の取材に対し「生産終了の予定はなく、来期も販売を継続する予定」
とコメントした。

来期云々言われているけど「生産終了の予定はなく」って言ってるんだよな。
まぁ未来永劫ないなんてことはあり得ないだろうけど。

投稿者 : 匿名

今現在amazonでは新品4万超で中古3万前後
まだ出荷はされてないみたいだね
この騒動が出てきたのは1月付近だったからもう丸々二カ月以上出荷されていないor少量にとどまってることになる
そして任天堂から品薄についての釈明や回復時期のアナウンスはない
さすがにこれで何もないとは考えにくいよ

ただ、アナウンスがないのは悪いけど、任天堂にとってはいい決断だとは思うよ
いくら資金に余裕があっても、見込みのないものをだらだら続けてたらあっという間になくなる
WiiUで赤字だすならすっぱりきって、NXをいいものにしてくれた方が遥かにいい

投稿者 : 匿名