任天堂の新型ゲーム機「NX」の発売時期を発表、WiiU生産終了の時期はどうなるのか

投稿がありましたので紹介します。

『NXが16年3月に発売予定だそうですよ』(投稿)

任天堂の決算短信に記載があったようですね。

投稿では16年となっていますが、正確には2017年3月に発売予定とのことです。

どうですか、いよいよNXの情報が出てきましたが。

以前からこの発売時期発表を明確に言い当てた人がいるんだよね。

そんな人、いましたっけ・・・。

ほら、目の前に。

最近、自分から当てたと言うこと多いですが、やめてくれませんか、恥ずかしいですから。

だって、誰も数ヶ月前の発言なんて、覚えていてくれないし。

それはそうですが・・・。

直前では4月19日『任天堂からのWiiU、NX絡みの発表は4月27日か?』で日も含めて当てていますが、2月23日『任天堂新型ゲーム機NXは、3月から4月に発表、ソフトはWiiUのソフト移植が多めか?WiiUは完全に終了』の時点で3月か4月に発表があるのでは、という話をしました。

そういえば、同時に語っていたWiiUの生産終了についてはどうなのでしょう?

まず、本来であれば「NX」は2016年内に発売予定であったということを確認しておきたい。

その証拠に、WiiUで発売予定の「ゼルダの伝説 最新作」がNX版と同時発売になるという話が出ている。

2016年から延期されるという発表タイミングがNXの発売時期発表と同じということは、開発の遅れ等がなければ、NX本体と同時発売を考えているのではなかろうか。

なので、NX自体も当初は2016年後半に発売予定であったのだろう。

任天堂のtwitterで「ゼルダの伝説 最新作」の発売時期延期とNX版同時発売が発表されています。

WiiUの生産終了は、NXが発売するタイミング、もしくは、その少し手前ではないかと考えると、2016年にNXが発売されるのであれば、2016年内にWiiUの生産が終了するのは道理だし、2017年にNXが発売されるのであれば、WiiUも2017年まで生産をするのかもしれない。

昨今の報道に、WiiUが2016年内に生産終了というニュースが流れたが、このNXの発売時期延長によって、生産終了時期が延びる可能性があるのではなかろうか。

となると、ニュースはニュースで、その時点の話としては正しかったし、後々任天堂側の都合、つまりはNX発売延期という事情から、2017年にも生産を続けるので否定の発言を広報がしたというのも正しいのかもしれない。

実際に、いつ生産終了となるのかはわからないけど、WiiU生産終了のニュース絡みでは、いろいろと考えが成り立つ。

WiiUの生産終了に関しては古くは2月18日『WiiU本体の品薄は値下げ?それとも生産終了?』から、また、報道があった3月23日『WiiU生産終了を1ヶ月前に述べていた人がいた!日経記事とその後の任天堂の反応の正しい捉え方は?』でも取り上げました。

いずれにしろ、これらの動きは、本来NXが2016年内に発売されること前提の話だったので、多少の前後は致し方なかろう。

WiiUの生産終了時期に関しては発表がありませんでしたが、この辺りはどうなのでしょうか?

今年にNXが発売されるのであれば話は別だが、さすがに、まだ1年近く売っていかなければいけないゲーム機に対して、そうそう発言できない。

4月28日にメディア向けの説明会が開かれると思うので、そこでメディアが質問し、どのように返答するのかを確認する必要がある。

そこで明確な発言がないのであれば、明確に言えない事情があるのだろう。

この辺りは後日の発表待ちですね。

今回発表された2017年3月という発売時期も、延期される可能性もあるわけだしね。

とりあえずは、6月のE3でのゲーム機そのものの詳細の発表を待ちたい。

と、いうことで話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型のプレイステーション4 NEO?据え置き機も重複買いを強いられる時代へ
1つ新しい話題:任天堂が三流会社になったことを予見させる出来事

『任天堂の新型ゲーム機「NX」の発売時期を発表、WiiU生産終了の時期はどうなるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4949

『任天堂の新型ゲーム機「NX」の発売時期を発表、WiiU生産終了の時期はどうなるのか』へのコメント

NXは予想通りの時期だけど「今年どうすんの?」って感じだな

ただでさえPSどころか箱にもボロ負けしてシェア取られまくってるのに
更に指くわえてみてるとか取り返しが付かないよ本当

NXが発売する頃にはPS4は5000万台を超えてるだろうし
箱1ですら2500万台近く普及してるだろう

その状況で0台から始めるとか
PS2を相手にしたGCの時よりも圧倒的に不利で勝ち目無いぞ

投稿者 : 匿名

WiiUの来期販売予想が80万台と尋常じゃなく少ないし、割と早い段階で生産を打ち切るんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

いやいやNXは4月に発表といったのを、発売日が発表されただけで当てた当てたというのは無理がありすぎるでしょう
ちなみにゲームメディアではないのでURLは貼りませんが、ロイターによると「NXは、6月に米国で開催されるゲーム見本市「E3」では展示せず、年内に別に機会を設けて発表する。」ということなので、明日の説明会で発表される可能性も低いんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

最近のゲーム機は世代交代サイクルが短くて買うタイミングに困りますよね
意を決して買えば高パフォーマンスVerが出たり、コントローラーに多額の出費だったり・・・
ゲームもゲーム機も完全版商法?がひどい
NXはそんなハードルが低くなることを願ってます

投稿者 : 匿名

ゼルダの伝説最新作がWiiUと同時発売でNX版の開発も進めているとの
ゼルダの伝説公式ツイッターの発言により、
NXが据置機である事が確定しましたね。

現在のハード性能が
PS3<WiiU<PS4 だったので
今度は、
PS3<WiiU<PS4<NX となるのでしょうね。
ドラクエ11のNX版での発売もPS4ベースでの発売がこれで確定しましたね。

FF7リメイクに関しても、PS4ファーストオンとの事ですから
NXでもどのくらい期間が空くかは分かりませんが発売するでしょうね。
WiiUでは、サードパーティがあまり集まらなかったので
NXでは、サードパーティも集まり据置市場が盛り返すと良いですね。

投稿者 : 匿名

次こそは息の長いハードになってほしいものです
コンシューマー復権ばんざい!

投稿者 : 匿名

‘18年3月期で生産終了の可能性らしいですぞ
要は来年一杯は生産続けるって感じ?

投稿者 : 匿名

「wiiUは何故失敗したのか?」って本が出るレベル
PS3ですらそんな本出たんだから
皮肉なのは、PS3がまだ生きてることだけど

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2016年4月27日 18:44
その通りだよな
失敗したハードの後継機が売れる可能性は低い
それに、ただでさえ任天堂ハードはサイクルが早いのに、wiiuのせいで駄目だと
即切るというイメージが付いてしまった
サードもすぐ消えるかもしれないハードにソフトを出すのはためらわれるだろう
しかも、今現在ps4箱でほぼ据え置きのシェアを取ってて、これから数年はソフト
メーカーも収穫期に入るし余りにもタイミングが悪すぎる
携帯機なら国内では売れるかもしれないが、海外ではDSから3DSで相当販売台数を
減らしてる
どのみち、今後の任天堂のハード事業がどうなるかはNXで決まるだろうね

投稿者 : 匿名

WiiUの目標がたったの80万台ってことは
実質既にWiiUは生産停止してるんでしょうな

投稿者 : 匿名

うーん生産停止ですか
悲しいですねそういえば最後にソフト買ったのはスプラテューンですね つまり去年から何も買ってない
WiiuはPS4の発売日前日に購入したので思い入れがありますが残念な結果になりました。
やはりソフト不足が最大の原因でしょうね
私はパソコンを持っていないので現状の使用用途はTVのモニターでニコニコを観るぐらいですね
せめてもうちょっとソフトを定期的に発売しててくれればこんな事にならなかったのにやはりタブコンのせいで開発側もパソコン版とかも出せず負担が大きかったんでしょーねー

投稿者 : イデア

と言うか日本じゃ全部共倒れだけどな

投稿者 : 匿名

NXもダメなら次世代の日本のゲームは海外のおこぼれのみになりそう...

投稿者 : だっち

そろそろもう一回ファミコン並みに長持ちする据え置き機出してほしい。
N64以後、ソフト10本買わないうちに新ハードが出てる気がする。
あとバーチャルコンソール一回買ったら複数ハードで遊べるようにしてくれよ。
Wiiで買ったやつはWiiUでもかろうじて遊べるけどNXでまた買わなきゃいけないのは嫌だぞ。

投稿者 : 匿名

と言うか任天堂だろうがPSだろうがxboxだろうが無関係に
過去ソフトを全部スマホで展開せざるを得なくなるまでに
追い込まれそうだな

と言うかファーストの存在自体無意味になってしまった

投稿者 : 匿名

>投稿者 : だっち 2016年4月28日 23:29
むしろゲーム業界自体消滅じゃないの?
海外のおこぼれにすら拒絶反応を起こすような人が圧倒的多数だし

投稿者 : 匿名

任天堂NXってさぁ~…絶対無いと思うけど、マイクロソフトとの共同ハードじゃないよねぇ?
N=任天堂 X=Xbox

どちらもソニーを倒したいのは同じだろうし…ま、単なる憶測ですけど。

投稿者 : まさと

まこなこさん的には任天堂が据え置きハード事業を続けることに肯定的なんでしょうか
任天堂はWiiの成功体験が忘れられないのかも知れないけど、これ以上赤字を膨らまさないためにも携帯機とスマホゲームに絞った方がいいと僕は思います

投稿者 : 匿名

Wiiが例外だけで任天堂の据え置きってファミコン以降
右肩下がりで落ちてるんだよね。
Nxが据え置きだったらまた下がりそうだね、流石にこんな短期間にWiiU捨てたんじゃ
誰もついてこないでしょもう。

投稿者 : 匿名

と言うか全ファーストはゲーム機自体完全に終わったことを自覚すべき

ゲームしか出来ない機械が生き残る事自体ムリゲだしな

投稿者 : 匿名

任天堂とソニーとマイクロソフトが共同すればいいのにと思う。
スマホはアップルとGoogleに分かれているが、アプリはすべてで基本的に動く。
ゲームは3社に分裂していてゲームしかできないということを考えるとランニングコスト自体が高すぎる。
ゲーミングPCなみの性能の本体に後は3社が独自色を出す機器を追加できるようにすればいいのにね。
今のままのハード戦争してるようなら終わり。
ソフトが少ないのにハードが高すぎるわ。

投稿者 : 匿名

本来ならE3で大々的にNX仕様を発表する予定だったのかな?
いろんなリークが出たが特に否定もしてなかったし評判の悪さに焦って延期した様にも見える・・
今までの任天堂はSonyやMS批判や責任転嫁でごまかしてきたが、そろそろ内部にメスを入れて構造改革しないと生き残れない。まあ時代の流れがグローバルで早いので日本人主導のやり方ではしんどいかもね。まあSonyやMSも5年後は同じ運命かもしれないが・・・

投稿者 : 匿名

小型でカセットぽんのお気楽ハードに仕上がらないかな。

投稿者 :