ゼノブレイドクロスの最新動画公開、WiiUの本体データはどうすればいいのか

投稿がありましたので紹介します。

『こんばんは。
4月29日発売予定のゼノブレイドクロスの
最新映像「ドール・ネットワーク編」が4月10日22時より
放送されることが決まりました!
今回も、任天堂トップページから飛ぶことができます。
是非とりあげて下さいな!』

すでにリアルタイム配信は終了しています。

YouTubeで動画が閲覧できますのでご覧ください。

どうですか、この動画を見てゲームに対する期待感などは?

だから、発売前にプレイするゲームの動画や情報は見ないって以前から言ってるでしょうに。

2月7日『ゼノブレイドクロスのムービーが公開されたのだが、見るわけにはいかない』『ゼノブレイドクロスの最新映像「戦闘編」が公開されたとかなんとか』などでそのようなことを言っていましたね。

ただ、散発的に目に入ってくる言葉を見ていると、なんか面倒くさそうなゲームに感じてしまうのは気のせいだろうか。

それを知るために動画を見ればいいのに・・・。

あと、良くわからないので尋ねたいのだが、WiiUの外部記録装置へのデータ保存ってどうなっているのかな、と。

例えば、今、本体保存メモリーに何かしらのゲームが入っているとして、それをコピーして気軽にHDDに移動できるのかな、と。

そして移動後はHDD経由でゲームがプレイできるのかどうか、そして、また本体保存メモリーに移動したいと思った時には、コピーするだけで移動してゲームができるのかどうか。

このあたりがいまいちよくわからない。

コメントに情報募集ですね。

そういうことで。

試してみようかと思ったものの、HDDを初期化しないと駄目のようで、即座に試せる環境ではなかったので、日頃やっている方の意見を聞けたらと。

実際にやるとなったら、32GBのUSBメモリ辺りでも買わねばと。

出費が大変ですね。

調べれば調べるほど、面倒だよな。

USB周りも見てみたら、USB端子から電源を供給するタイプのHDDだと、別途接続ケーブルを買わなければいけなかったり、そもそも、LAN接続端子を付けていると、空いているUSB端子は1個しかなくて駄目だったり。

そういえば、32GBの本体のシステムを除いた空き容量はどれくらいか調べようとしたら、32GBの本体自体の販売が終了していて情報が見つからなかったり。

販売終了していたんですか。

初めて知ったよ。

いつ、こんな新しいサービスを始めたのかと。

新しいサービス?

WiiUいつの間に終了。

別にうまいこと言っていませんからね・・・。

いずれにしましても、どういった形でゲームをプレイするかは事前にチェックが必要ですね。

ダウンロード版を購入するのであれば、本体の保存メモリ容量に注意が必要です。ゲームでは22.7GB以上必要とダウンロードカードに書いてあります。

また、ディスク版でも、ディスクの読み取りが高速になる特殊な仕組みが用意されています。

この仕組みを用いると、使用する方法によってまた空き容量が必要になります。

一般的な話として、ダウンロード版の方が快適にプレイできます。

また、ディスク版でもロード高速化データパックを少しでも多く入れたほうが良いと思われます。

自身の環境に合わせて選択してみてはどうでしょうか。

ゼノブレイドクロス 予約販売受付中

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイアーエムブレムif、限定版の予約再開、予約はお早めに
1つ新しい話題:モンスターハンターストーリーズがニンテンドー3DSで発売

『ゼノブレイドクロスの最新動画公開、WiiUの本体データはどうすればいいのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4696

南無ユー子。 誰ですか、それは・・・。 WiiUの発売時から販売されていた8G... 続きを読む

『ゼノブレイドクロスの最新動画公開、WiiUの本体データはどうすればいいのか』へのコメント

確かに説明聞くの面倒臭い、最近のゲームは複雑になって説明が長ったらしくて面倒臭い。
あとチュートリアルが無駄に長い上に途中セーブ出来ないからマジ困った
PS3のガンダムブレイカー2がそう。

投稿者 : 匿名

今試しにやってみましたが
データ移動気軽にできましたよ

投稿者 : 匿名

USBにするんだ
外付けHDDでいーじゃんって思っちゃった、それでも本体と同じか早くなるらしいですし
まー噂なんで本当かは知りませんが

投稿者 : 匿名

「32GBの本体のシステムを除いた空き容量」は25GBのようです。USBメモリは書き換え回数が厳しいので任天堂では推奨していないようです。

投稿者 : 匿名

一応正面にもUSBあるからLANで使っても3つ空きがあるんじゃ
まぁ、正面からHDDのケーブル伸ばしたくはないけどね、

投稿者 : 匿名

>また、ディスク版でも、ディスクの読み取りが高速になる特殊な仕組みが用意されています。


あれ?
まこなこってPS3か360も持ってなかったんだっけ?
特殊な仕組みと言うか単なるインストールだろそれ

投稿者 : 匿名

ドールだけでも1本分くらいのゲームになりそうな
ボリュームで期待大です。
オンライン要素もおまけ程度かと思ったら
結構ありそうですし・・・。
いずれにしろ発売が楽しみです。

投稿者 : 匿名

Q:本体保存メモリーに何かしらのゲームが入っているとして、それをコピーして気軽にHDDに移動できるのかな、
A:できます。データ管理で選んでコピーですね。ただし容量によって時間はかかります。
Q:移動後はHDD経由でゲームがプレイできるのかどうか、
A:普通にできます。本体保存メモリーにあるゲームと同じですね。
Q:本体保存メモリーに移動したいと思った時には、コピーするだけで移動してゲームができるのかどうか。
A:普通にできます。HDDにあるゲームと同じですね。

 Wii Uの発売と一緒に外付けHDDを使ってきましたが、半年に1度くらいは本体メモリーと内蔵HDDでゲームの交代をさせてます。「よくプレイする」「アクセス速度が速い方が良さそうな」ゲームを本体メモリーに、そうでないゲームをHDDに置く感じです。前はドラクエ10を本体メモリーに置いていましたが、今はあらかじめDLしたゼノブレイドクロス(ゲーム容量は19GBで、メモリーの空き容量は5707MBになってます)を置いています。本体メモリーとHDDのアクセス速度差は「体感できる時もあるけど気にならない」くらいです。
 HDDは、USB供給電源ではない独立電源・電源連動型・ファンレスのものがおすすめですね。結局1番楽です。
 長文失礼しました。

投稿者 : けーた

Wii Uのまっさらな状態の空き容量はベーシックで3GB弱、プレミアムで27GB弱です。プレミアムならDL版を丸ごと格納可能ですが、ベーシックではパッケージ用の高速化パックを一部しか格納できません。
2.5インチHDDでUSBが2個必要なタイプだと、有線LANとゲームキューブコントローラアダプタが同時使用出来なくなるので注意してください。
USBで繋いだHDD等と本体メモリー間では容量の許す限り任意に移動できます。DLしたソフト等のデフォルト保存先はUSBで繋いだ外部ディスクになります(デフォルトの変更はできないので本体側に移動したい場合は手動で移動させます)。
まこなこさんは複数のWii Uをお持ちだと思いますが、USB HDD等を別のWii Uに繋いで好きな本体でプレイのような使い方はできませんので注意してください。

こんなところでしょうか。
USBを2個使うのが困る場合は、バスパワータイプではなく外部電源が使えるHDDにする、USB1個で安定動作する省電力HDDを探す、電力消費の少ないSSDにする、USBメモリーもしくはUSBカードリーダー経由のメモリーカードを使う等の方法があります。
ただし任天堂は書き換え回数に上限があるメモリータイプは推奨していません(そもそも本体にメモリーを内蔵しておいてそれを言うのは完全に矛盾してるんですけどねw)。
私はSDXCカードリーダーを繋いでSDXC128GBカードを2年ほど使っていましたがトラブルの経験はありません。現在は一杯になってしまったので256GBに交換しました。USBもひとつで直差しタイプなので設置もスマートですよ。
まあ私みたいなのは異端でしょうけどw
ご参考までに

投稿者 : umikaoru

外部電力不要なHDDでもY字ケーブル附属のやつあるし思ったほど面倒ではないですよ。
他に遊ぶソフトがなければ一番簡単なのはパッケージ買うことですが

投稿者 : 匿名

60とか120とか240とか360で壱万円ボられるよりもマシかなぁ・・・って感じ

投稿者 : 匿名