モンスターハンターストーリーズがニンテンドー3DSで発売

「モンスターハンター」シリーズで新たな展開があったようだね。

モンスターハンター関連イベントが開催された4月12日に、会場で新作の発表がありました。

ニンテンドー3DSで「モンスターハンターストーリーズ」というタイトルで新作が発売されます。

どういったゲームなのかな?

RPGとのことです。

ですので、今までのモンスターハンターシリーズとはまた違ったゲームが楽しめると思います。

発売時期は2016年とまだまだ先ですが、今からどういうゲームになるか楽しみな新作ですね。

で、事前にこの会場でWiiUで「モンスターハンター4G HD ver.」が出ると予想して外れたあなたは何か言うことがありますか?

本当にすみませんでした。

えらく素直な反応で・・・。

何かしら出るだろうとは思ったが、ここまで変化球を用意しているとは思わなかった。

カプコンはいったい何がやりたいのでしょうか?

「モンスターハンター」自体、もう10年を超えるシリーズでもあるし、プレイしてきた人が大人になっている。

その大人になり、結婚し、子供を授かった層が、子供にゲームをやらせる時に何をさせるのか、と考えたときの1本にするために、RPG化したのかな、とかちょっと思った。

世代を超えて楽しませるというか。

そうやって世代交代をさせていかないと、必ず縮小していくので、どこかしらで子供向け、ということを考えての行動だと思われる。

親の世代でモンスターハンターを知っていると、子供にも与えやすいということですね。

にしても、2016年なんだな。

今年にも何かしらのタイトルを出してくると思ったので、比較的開発が楽であろうHD Ver.の発売を予想したのだが。

普通に今年何も無しで行きそうで、これはこれでモンハンの勢いを日本国内で維持できるのか疑問に思う。

とはいえ、まったく出来上がっていないものを発売されても困るけどね。

と、予想を外した人の言い訳ですじゃ。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゼノブレイドクロスの最新動画公開、WiiUの本体データはどうすればいいのか
1つ新しい話題:ゼノブレイドクロスの販売数はどれくらいか

『モンスターハンターストーリーズがニンテンドー3DSで発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4697

『モンスターハンターストーリーズがニンテンドー3DSで発売』へのコメント

5/31にもイベントあって
そこでも何か発表あるって言ってたんだが・・・

投稿者 :  

ドラクエにおけるモンスターズみたいなのを目指してるのか?
何にせよ外伝ならこういう試みもありかな

投稿者 : 匿名

レウスに乗ってる姿が我が竜を見よってゲームを思い出させた
まぁあっちは主人公武器持たずに竜だけ戦闘するモンファチックなゲームだけども

ちょっと興味はあるけどやっぱり子供向け全開なのがキツいっすね
似たような子供向けのPS3二ノ国は他に見ないようなグラのRPGってことで手に取ったけど、3DSじゃなー
狙ってるであろう層にうけるといいですね

しかしモンハンで仲間モンスと狩りRPGだとしたらモンスター全然足りない気がしますが
いったいどーするつもりなんですかね

投稿者 : 匿名

以前、辻本Pは一年に一本ペースで新作を出したいと語っていたが
開発の長期化が進んでる今、なかなか難しいわな

昔は本編を据置機で、調整版を携帯機で展開して上手く回してたけど
今は本編のみを携帯機に、という方向性に変わったから立ち回りづらくなった

投稿者 : 匿名

妖怪ウォッチとかモンスターファームの最後らへんのやつを連想したわ

てかこういう子供向けに路線変更したもので成功した試しがないよね
モンハンがヒットした理由をちゃんと把握してればこんな事はしないはずなんだが
相変わらずカプコンは迷走し続けてるなぁ

投稿者 : 匿名

日本のゲームはやっぱこういう明るい世界がいい
ドラクエやマリオに惹かれるのも
なんか空気が淀んでない感じがするしね

投稿者 : 匿名

世代狙いは考えたけど、それだとRPGにする必要性無いよね。だってRPGから入った子供をいざ本編に流したって、そっちはまったく違うボス倒すアクションゲームなんだから導入としては完全に間違い。
正直、あんなもんでドヤ顔されるぐらいならここの予想だった4GHDでも出された方が万倍マシだったわ。
あと、恐らく5の発表できる機会って、あとは5月末にあるモンハンイベントぐらいかな。新情報あるって煽り文だし。仮にも有料イベントだし、そこで無かったらさすがに客もキレるっしょ

投稿者 : 匿名

長期的なシリーズにしたいなら新しい世代のファンの獲得を狙うのは当然ですね
20年30年と続いてるシリーズは必ずどこかで子供に訴求しています
FFはその辺をもう放棄したっぽいのでこの先厳しいでしょう

ゲームじゃないですが、ガンダムも子供世代を開拓を試みたものの上手くいかなかったようですね
やはりこのままだとガンダムも厳しいかと思います

投稿者 : 匿名

流石に10周年ですし、今年中に『5』も用意しているんじゃないですかね?
発表から発売まで短い(予定)と言うのが恒例ですし、ね。(違いましたっけ?)

この『ストーリーズ』を任天堂側で展開して義理を果たしつつ、本編は年齢層高いPSハードに戻そう・・・と言う魂胆なんじゃないでしょうか?(笑
ま、何処で展開してもハード買ってでもやろうとは思っていますが・・・。

大きい画面でジックリやりたい・・・と言う希望はいつ叶うのでしょうか・・・?(泣
まこなこさんの予想が当たってて欲しかったです・・・。


投稿者 : 匿名

しかし変化球すぎてボール、ファールどころか
アウトにならなきゃいいですけどねぇ

デジモン、ポケモンよりな内容になるのかなぁ

投稿者 : 匿名

>2015年4月13日 11:38

私もそう思う、義理立ての子供向け新規モンハンを置いていきます。って感じに思える。
1回据え置きで次世代化させる気がする

投稿者 : 匿名

金髪の子の「カプコンはいったい何がやりたいのでしょうか?」が全ユーザーの感想を代弁してて笑った。まあドラクエでいうテリーのワンダーランド的なものなんですかね?

投稿者 : 匿名

モンハン4GのHDバージョンを期待してましたよ
どうしてくれるんですかー

投稿者 : 匿名

5は1年かそこらで作れるようなもんじゃないし
1年かそこらで作ったもんを出されても困る
だから外伝出して繋ぎってことじゃないか
それをあえて3DSで出すってことは5はNXだな

投稿者 : 匿名