ゼノブレイドクロスのムービーが公開されたのだが、見るわけにはいかない

「ゼノブレイドクロス」の最新映像が公開されたようだね。

新たに動画「XenobladeX 世界観・探索編」を公開しました。

24分の長い映像となっています。YouTube経由でも見られますのでご確認ください。

どうですか、この映像を見て感想などは?

見てないから何にも言えない・・・。

何で見ないんですか・・・。

24分もの映像ってことは、結構ゲーム画面が流れるってことなんだろう。

正直、ネタバレ的なものもある可能性があるので、事前に見たくないんだよね。

そんなこと言ったら、何も見れないじゃないですか・・・。

実際、過去もプレイするゲームに関してはほとんど情報を得ようとしていないし。

やっぱり、手に取って初めていろいろと知りたいじゃん。

メーカー側は良かれと思って情報を出すのだが、それが逆に期待している人にとって、余計な情報に感じられてしまうわけだ。

それこそ、キャラクターが表示されるだけでも嫌な気になるし。

大げさな・・・。

なので、今後、任天堂関連のニュースやニンテンドーダイレクトで映像とかがこれ見よがしに出てくるのにちょっと気を付ける必要があり。

雑誌とかだと、そのページを飛ばせばいいだけだが、映像だとどこに何が放送されるかなんてことはわからないし、見たくないものを見ないという選択肢が取りにくく。

案外映像によるゲーム紹介って、こういった部分で問題があるのかな、と思ったりする。

今回のように単体で公開されれば見ないこともできますが、複数の物が紹介される中の一つだと、見てしまう可能性がありますね。

と、いうことで、私は見ないけど、見たい人は見て期待感を高めていただけたらと。

「ゼノブレイドクロス」はWiiUで4月29日に発売です。

予約も受け付け中です。

ゼノブレイドクロス 予約販売受付中

あと2ヶ月半くらいか・・・。

期待で待てませんね。

それまでに情報をいやがおうにも見せられるんだろうな・・・。

どこまで潔癖症なんですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レジェンドオブレガシー 評価、最終レビュー、ネタバレあり
1つ新しい話題:課金ゲームで百万円以上の借金の末に犯した凶行は現在のゲーム業界を象徴する出来事

『ゼノブレイドクロスのムービーが公開されたのだが、見るわけにはいかない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4649

『ゼノブレイドクロスのムービーが公開されたのだが、見るわけにはいかない』へのコメント

ネタバレ関係ないところで言うと
やはりオンラインになるようだよ

全体的なゲームシステムとコンセプトはほぼ白騎士物語と同じような形になりそうだ

しかしオンラインを無理やり入れてきたところといい
この迷走感から益々ゼノサーガエピソード2の悪夢が再来しそうな感じがするね

キャラのモデリングからもその匂いがプンプンしてくる

投稿者 : 匿名

まぁ、勿体無い気が

投稿者 : 匿名

それだけ期待しているということであり、初見の感動を大事にしたいってことですね

投稿者 : 匿名

気持ちはわかるけどねw

ただゼノクロスのオンライン要素の一つが、まこなこが大嫌いな人と関わる物だってのは知っといた方がいいかと
あと本体同梱版にプリペイドカードがつくのが月額課金なのでは?って憶測呼んでるのも
まあ後者はドラクエやってたまこなこなら問題ないだろうし、そもそもオンライン要素やらないのなら不要だろうけど

個人的に、白騎士みたいなボリュームのほとんどがオンライン要素(1人だと苦行てか無理)だったら嫌だなぁ、と
どーなるんですかね?

投稿者 : 匿名

ゼノブレに限った話ではないけど、自分も最近はゲーム情報の中で、
動画類はみないようにしていますよ
実際に動いている画面はやはり自分で確かめたいですからね
でも観たくてウズウズしてしまうので困りますが・・・

投稿者 : 匿名

オンライン要素は初報から映像にそれらしいものが出てたし
制作中に二転三転してるならともかく迷走って感じはしないぞ

投稿者 : 匿名

初報の時点じゃオンラインと判別できる情報は無かったよ
そもそもオンラインだとアナウンスされたのが発売から2ヶ月を控えた今回が初めてだしね

投稿者 : 匿名

びっくりするほど旧来のJRPG色出してるな
確かにこういうのは廃れないでほしいが、
海外に売れるとは思わないしwii層のカラーとも違うから限定的な人しか買わない気がする
なんか追加課金要素とかある臭いがプンプンする

投稿者 : 匿名

初報PVにチャット画面あったし
去年のフライングホームページでもオンライン要素あるよって言ってたろ

投稿者 : 匿名

初報は一昨年な
PVがでたのは去年の話

投稿者 : 匿名

初報である2013年1月24日ダイレクトの映像(当時はX(仮題))でチャットしながら
モンスターに向かっていく映像がある。
よかった。これで解決ですね。


投稿者 : 匿名

ごめんタイトルが何度も変わってるのに間違えてた
モナドことゼノブレイドクロスの初報は2009年のE3だ

その後大分期間を空けて2013年にXとタイトルが変わりようやくデモムービーが流れて
そのムービー中一瞬だけチャット欄が映ってファンの物議をかもしてた

そしてまたタイトルがゼノブレイドクロスと変わり
2014年にPVが流れて、そのしばらく後にフライングホームページでついにオンラインの存在を暴露して
今回のPVでようやく詳細がでてきたというのが今回の流れ

まあ初報から発売までの期間といいタイトルが最近決まった事といい間違いなく迷走はしてると思う
そもそもオンラインか否かなんていうのは最初から決まってたら6年前の初報の時点で普通は触れるからね

投稿者 : 匿名

再度すいません、モナドとXをごっちゃにして書いてしまい
ゼノブレイドの迷走っぷりに釣られて私自身も迷走してしまったw

投稿者 : 匿名

ゼノブレイドは、迷走なんてしてないし評価が高かった名作だよ。
New3DS版も、出るしゼノブレイドの良さが少しでも
広まると嬉しいです。(音楽が特に素晴らしいです!)

ゼノブレイドクロスは、フライングホームページ時代にオン要素あると
担当者がコメントした他、高橋総監督がファミ通インタビューでも
「ゆるいオンライン」がある事を、明言している。
高橋総監督が、通しプレイで「300時間(ファミ通インタビューより)」
と答えた事から、とてつもないボリュームのJRPGが誕生しようとしているのは確かかも。

こういうJRPGは、ホント少なくなったからなー。
本来ならWiiUごと、買ってやりたい所だけど家庭持ちの身としては、
購入より時間確保の方が、難しいクエストだ・・・。

投稿者 : 匿名

突っ込む気も失せるのだが
>オンラインか否かなんていうのは最初から決まってたら
>初報の時点で普通は触れるからね
初報で触れてたんだがね、上にもある通り
一体どこが迷走なのやら

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年2月10日 21:25

触れてないよ
初報では一瞬だけチャット欄みたいなものが表示されただけで
重要なことでもあるオンラインかどうかは何故か一切告知されてなかった
普通はされるのにね

投稿者 : 匿名

チャットがオンラインじゃないならなんなんだろうね。
隣で一緒に遊んでいるのにわざわざ画面内で会話するのかな?
そういう画面が表示されてる時点でオンライン要素について紹介映像で示唆されてるって
ちょっと考えればわかることだろうにね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年2月11日 21:22

実際当時はオンラインなのかと結構物議を醸したんだよ
今でこそ公式で告知されてるからオンラインと断言できるが
当時は余りにも一瞬すぎるせいでそもそもチャット欄なのか?といいだす人もいたし
オンラインだったら買わないって人も当時からかなり居たからね

まあ案の定オンラインだったせいなのか分からないが
どうも昔より話題にならなくなってしまったようだ

PVの再生数とかもいまいち伸びないし
ついでに海外のコミュニティでもあまり盛り上がってない

投稿者 : 匿名

何か勘違いしている人がいるかもしれないので言っておくと
ゼノブレイドクロスは“オンライン専用”じゃないよ。

投稿者 : 匿名

世界観・探索編のPVは、You Tubeだけで
30万回以上再生されてるよ。

しかも世界観・探索編は、まだ海外では公式に
配信されてはいない。
ゼノブレイドクロスは、日本先行発売っぽいからね。

どうしても盛り上がってないってことにしたい人が
いるみたいだけど、わざとやってるんだろうなぁ。

話は、変わるけど公式にアバターメイク動画きたあああ!

投稿者 : 匿名

当時物議をかもそうが何だろうが、完成形で初報の映像に矛盾しない
オンライン方式になってんだから迷走じゃないじゃん。
これでオンライン要素ゼロってんなら迷走だと思うけどさ

投稿者 : 匿名

30万再生で「盛り上がっている」としたいのは勝手だけど
客観的に見てそれはあまり盛り上がってない数字だと思うぞ

まあ売上げが出れば盛り上がってるか盛り上がってないか嫌でも分かると思うけど

投稿者 : 匿名

当初からオンラインが確定してたのなら初報の時点ではっきりアナウンスされてるよね
あんな目を凝らしてなきゃ分からないような見切れだったらオンライン止めたとしても誤魔化せる

投稿者 : 匿名

世界観・探索編のPVは、You Tubeで33万回以上。
ニコニコで15万回以上。生放送でも確か5万人くらいが見てた。
まぁ、十分期待されてるRPGだと思うよ。

売上に関しては、ワールドワイドでミリオン行くかどうかが
一つのラインになるかもしれんねー。
ゼノブレイドの時は、世界で90万本くらいだったらしいしね。
クロスでは、名作と言われた前作を是非上回ることを期待したいですね!

PVや今週の公式サイト新情報更新を見て、期待が高まりまくってます!
(公式で、主人公のボイスサンプルが、凄すぎるよ!)

投稿者 : 匿名

ゼノサーガとからめて迷走迷走と書いてる人いるけど、あれがやらかしたのってスタッフの総入れ替えが原因だから高橋がちゃんと関わって作ってるクロスと一緒にするのは難しいんじゃない?

投稿者 : 匿名