DQ10のバージョン2.1の詳細が少し発表、レベル上限、スキル上限などを読み解く

1月21日『DQ10、バージョン2.1でレベル上限解放が無いとガセ情報振り撒くのはなぜなのか』で、誰かレベル上限解放はあるようなこと言っていたような気がしますが、バージョン2.1ではどうなるんでしょうね。

・・・・・・。

寝ないでください。

ドラゴンクエスト10のバージョン2.1の情報がさらに少し明らかになりましたね。

すでに雑誌で発表されている「どうぐ使い」だけでなく、よりプレイヤーにとって興味深い話がオフィシャルサイトで掲載されました。

その中の一つとして、レベル上限の解放が無いということも明らかになっています。

まあ、そういうことで。

何がそういうことなんですか・・・。

前に取り上げたときは、あるかどうかわからない段階で断定的に言うべきではない、という話をしたにすぎない。個人的な予想としてはあるのではといっただけで、それ以上でも以下でもないのだよ。

予想が外れたときにはなんていえばいいんですかねぇ。

本当に申し訳ありません。

謝ることなんですか・・・。

ただ、早めに告知はあった方が良いという話も合わせてしたけど、少し遅いけど早めに告知があってよかったのではなかろうか。

出来れば中期的展望のなかにレベル上限解放の有無の時期を今の時点で発表してもらえたらと。

そうすれば、次のバージョンではレベル上限解放が無いのだからレベル上げはゆっくりやろう、というプレイヤー側のゆとりが生まれて、いろいろなコンテンツを楽しみやすくなるのでは、と思ったりする。

レベル上限解放が無いと、遊びの幅が狭まるような気がしますが、このあたりはどうなのでしょうか?

レベル上限解放が高さの概念とすると、特訓ようなスキル数アップが幅の概念ととらえることが出来る。

高さが上がらないのであれば幅を広げるしかない。なので現在の特訓にプラスアルファされるようなスキル数アップの要素が加わるのではなかろうか。

特訓の可能数をさらに上げるというのも一つの選択肢としてあるけど、それ以外にもスキル数アップ要素を入れて、幅の広がりを持たせようとする可能性はあるだろう。

いずれにしても・・・。

なにか?

バージョン2.3までにパーティー同盟コンテンツをクリアできるようにだけはしてもらいたい。

今現在、一番問題視したい点はこの部分なので、これだけはしっかりと対応していただければそれ以上は何も言うことはない。

その手段として、今回のスキル上限解放によって問題が解決されるのか、それとも2.2でレベル上限解放された時に達成できるのか。

もしくは別の要素によって対応されるのかはわからないけど。

パーティー同盟絡みのコンテンツは大事なストーリーでもあり、ルーラストーンがもらえる数少ない要素ですので、未クリアの人の多くが望むことかもしれません。

そしてスキル上限の解放だが、こちらは1月27日『DQ10、スキル上限解放はレベル60以上必要?考えられる条件とは』で言った通りでしたな。

何か言っていましたっけ?

いろいろ言ったでしょ!

今回、オフィシャルサイトでは中盤から配信されるクエストによって解放されるとありますね。

また、特訓ポイントが稼ぎやすくなる仕組みも予定されています。

ちゃんと事前にクエスト方式になる可能性と、配信する可能性について触れていたでしょうに。

それが毎週更新型なのか、前期と後期とに分けて後期扱いで一気に出すのかはわからないけど。

メーカー側の意図としては、前半は追加されたストーリーと、レベル上げなどが終わってなければ経験値稼ぎなどに、後半はスキル解放などによるキャラクター育成に使ってくれということではなかろうか。 

追加されるスキルに関しては他の職業に影響を及ぼすものはなく、その職業のみ使用可能なスキルのようです。

妥当なところだろう。

ちなみに、ステータスアップスキルが無いということは一切言われていないので、この点は注意。

今後はその職業の特性を活かすようなステータスアップスキルを職業専用として用意することもありそうなので、この点は留意しておこう。

あくまで他の職業に反映されるスキル追加がないというだけだ。

今後の情報が待ち遠しいですね。

最後の注目が、武器とくぎのバランス調整についてです。

これまでのバージョンアップの中で一番大きく変わる予定と告知されています。

どういう判断をするのか注目だ。

多くの人が注目しているのはツメスキルのタイガークローだろう。これがどうなるかによって、運営側の考えを判断できるかと。

そのままで他を上方修正するのか、それとも全体のバランスを見て性能を落とすのか。

他にも単なる強さだけでなく、使用にかかる時間などの調整によっても使用勝手が大きく変わるようなものも多い。

ゲームとして一番センスが試される部分なだけに、どういった調整を開発側がしていくのか注目したい。

まだすべてが明らかになっていませんので、細かい内容も含め、2月18日のネット放送、そして後日掲載のバージョンアップ情報に期待です。

ドラゴンクエスト10全体としてよくなる追加や変更であればどんどんやっていただけたらと。

と、いうことで、今日の話を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4発売前のソフト人気ランキング、注目は3タイトルのみ
1つ新しい話題:バンダイナムコの悪徳商法の極限進化のその後 完結編

『DQ10のバージョン2.1の詳細が少し発表、レベル上限、スキル上限などを読み解く』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4373

『DQ10のバージョン2.1の詳細が少し発表、レベル上限、スキル上限などを読み解く』へのコメント

全部カンストしてる人はどうぐ使いのなかまモンスター育成で
苦労しそうですね。
おれもどうぐ使いの仲間モンスのなつき度100にしてから
レベル上げを再開しようと思いますw

投稿者 : 匿名

やってないんでよく分かりませんが
レベル上限が無ければ遊びの幅が狭まるって他にやることないんすか

投稿者 : 匿名