バンダイナムコの悪徳商法の極限進化のその後 完結編

さて、過去に2回ほどバンダイナムコの悪徳商法の極限進化として2度ほど取り上げたが、今回はその完結編として最後に取り上げてみたいと思う。

過去2回は1月30日『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』、2月1日『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』の2度にわたって取り上げました。

まだ何かあるんですか・・・。

前回では3月19日に発売される「Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション」でどうなるのかを注目しようという話をした。

その答えが出たので取り上げてみる。

まだ発売まで間がありますが、どうなりましたか?

オフィシャルサイトに次のような記述が追加された。過去に掲載されていた文章もあるが、多くは追記されたものだ。

『本作登場作品のTVアニメ主題歌全21曲をゲームディスク内に収録した期間限定特別版!

※楽曲は全てゲームディスク内に収録しております。PlayStation Networkへ接続せつにお楽しみいただけます。』(「Jスターズ ビクトリーVS」オフィシャルサイトより)

ずいぶんわかりやすくなっています。

「ゲームディスク内に収録」の部分が一番大きな文字で赤字で書いてありますね。

「TVアニメ主題歌全21曲」の赤字部分より大きくて、ちょっと笑えたけどな。

本来なら、ゲームディスク内に入っているのであれば、それこそわざわざ告知せずにいい話しで、明らかに「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の売り方が異質であったこと。

それによってこうした告知をしなければいけないということだ。

同じような動きは2月13日に発表された6月26日発売の「仮面ライダー バトライド・ウォー2 プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション」でも記載がありました。

オフィシャルサイトには記載がありませんが、通販予約を開始したamazon.co.jpや楽天ブックスでは次のような記載があります。

『期間限定生産版は、歴代平成仮面ライダー作品の全楽曲より新たに、TVの、そして映画の名曲をセレクトしてゲームディスク内に収録した、至極の「プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション」版』(楽天ブックスより)

『TV、そして映画の名曲を新たに厳選してゲームディスク内に収録した至極の「プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション」版を同時発売。』(amazon.co.jpより)

共に「ゲームディスク内に収録」がしっかりと書いてあるという。

オフィシャルサイトにも書くべきだ、とは思うが、本来であれば入って当たり前の話なので、無くてもよいだろう。

とはいえ、先に言ったように「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の悪例を出したのはバンダイナムコ自身なだけに、ユーザー側の不安を払拭する気があるのであれば、今後はすべてにいちいち書く必要が出てくる。

それでも、ちゃんとこの手の限定版を出すのであれば、発表と同時にしっかり明記してあれば、これ以上、特段言うこともないだろう。

では、この一連のお話はおしまい、ということですね。

終わりでもいいけど、最後に過去に取り上げた時のコメントをいくつか紹介しておこうと思う。

まずはこちらのコメントからです。

『昨今のゲーム事情というかバンナム事情を鑑みればDL提供というのは想定の範囲内でしょう。その後有料DLCとして出す可能性も十分あるものですし。それ自体が気に入らないというのは十分理解できますが、今回はちょっと言いがかりすぎると感じます。』(『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』コメントより)

昨今のゲーム事情という理由が本当であれば、今回紹介した「Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション」「仮面ライダー バトライド・ウォー2 プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション」共にダウンロードで対応となる。

そうでない以上、昨今のゲーム事情という理由は当てはまらない。

次のコメントです。

『発表から仕様が変わるなんて普通じゃないか。

もしDLだったら、買わなかったの?
ほとんどの人は、収録されてようがDLだろうが買ってると思うよ。

新品で買ってる人間には、全然困らん。』(『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』コメントより)

ゲーム内容が変わることはあるが、売り方が変わるなんてことは今まで見たことが無い。特典が追加とかならいくらでもあるが。

また、DLだったら買わなかったかどうかだが、買う買わないの判断をできる状態にしていないことが問題だという話だ。

ちなみに、個人的にはDLだとわかっていれば買わなかった可能性が高い。

続けて紹介します。

『仮面ライダーの時は別ディスクにしたため、価格が高騰したので今回は同一ディスクでの対応にして価格を抑えたはずだが。』(『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』コメントより)

先のコメントでもそうなのだが、よくわからない理由をつけて擁護するのはなんなのだろうか。

もし、この話が正しいのであれば、今後発売されるタイトルはDLで楽曲追加となる。

しかしそうでないことから、明らかに「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の売り方が異常だとわかると思うのだが。

最後にこちらを紹介します。

『(前略)ただ、おそらくの話だが、こういうのは著作権料が絡んでる可能性がある。

たぶんこの形にすることで、バンナムだけでなく著作権協会にも実数の把握がしやすく、その分値引きするとかって話でまとまってるんじゃないの?
曖昧な数しか把握できないなら、少し多めにくれとかってのがないと。
(在庫の形でどっかに眠ってるとかってのが無い。ダウンロードされれば数字で把握できる。)

バンナム的には、別売りはしないとか、期間限定にするとかってことで販売数が伸びるとかちょっと考えられないし、なんかそういうことなんじゃないかと思わせる。

ただ、ダウンロードされないと著作権料支払わないんだろうからバンナム丸儲けかも?』(『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化の疑問にお答えしよう、注目は3月19日』コメントより)

案外、このあたりが考えの前提にあるようにも思える。

そして、この考えを元に楽曲をディスク内に含めずにDLコードで対応したとするのならば、やはり詐欺的といってなんら差支えないよな。

それはユーザーに対してもそうだし、楽曲提供側に対しても。

実際はどうなのかしらないのでこの点はあまり深く言わないが。

いろいろありますね。

最後に、コメント欄でよく見かけたのは、今書いてあるからいいじゃん、という話。

この考えで行くと、以前問題視した「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」の発売日直前に課金方法を告知したのも何ら問題ないとなる。

本当にそういう考えであるのなら、考えの違いが乖離しているので、これ以上言うことはないが、ジョジョの時は批判し、今回は良しとするのであれば、あまりにもご都合主義が過ぎる。

2013年9月13日『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』で紹介しました。

とりわけバンダイナムコは一事が万事このようだから、問題視しているわけだ。

今後適正化に向かうのであればそれはそれで良いが、問題を問題とせずに良い良いというユーザー側もどうかと思う。

もっともふつうにゲームを楽しむユーザーが細かく考える必要もないのだが、おかしいことはおかしいと言う。それをしないと、より未来が暗くなる。

明るい未来を期待したいですね。

バンダイナムコの本店所在地はバンダイナムコ未来研究所なのだが、暗い未来研究所に改名した方がいいんじゃないか?

そういう皮肉はやめてください・・・。

ほんと、ゲームユーザーを暗い気持ちにさせるのだけは達者になってくれちゃって・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョン2.1の詳細が少し発表、レベル上限、スキル上限などを読み解く
1つ新しい話題:DQ10、チームまこなこ、これにて一件落着

『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化のその後 完結編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4374

「ガンダムバーサス」の予約受付がスタートしたようだね。 各種オンラインショップ... 続きを読む

『バンダイナムコの悪徳商法の極限進化のその後 完結編』へのコメント

確かにバンナムがお金にきちゃないのは事実でしょうが・・・


あなたも意地になってませんか、まこなこさん?

投稿者 : だめお

バンナムだからしかたないんだよ
そもそもバンナムに期待することが間違ってる

投稿者 : 匿名

まこなこさんはどんなゲームしてるか知らないけど
もう国産は萌え系以外バンナムぐらいしかろくなゲーム出さないからバンナム批判しようがないよ……(´・ω・`)


オフゲーなんてやらずにDQXやれってこと?

投稿者 : 匿名

あきらかに子供向けのライダーとJスタは、収録にして
大人向けのガンダムは、これからもDLで楽曲追加にするかもね。

収録すると生産した分だけ、カスラックに金を払わなきゃならない。
在庫が山のように余ったら、赤字も大きい。
しかし、DLだとDLした分だけ払えば良いので、
在庫が余った分は、払わないですむ。

ジョジョと違うのは、プレイするのに支障が無いから。
それに発売前の動画じゃDLって、告知してたんでしょ?
去年の動画には、書いてなかった!って言われても、
「発売前に少しは、確認しろよ」としか言えない。

投稿者 : 匿名

同じバンナムなのに無料アプデでミッション追加どころかオンマルチ実装、新モード追加決定のGE2の事はスルーですか

投稿者 : 匿名

いっそDL購入者の限定特典と銘打って、DL版のみサントラ収録して売ったほうが角が立たないような気がするんですが、それじゃ駄目だったんでしょうかね…DL販売の促進にもなりそうなのに。

投稿者 : 匿名

Internet Archiveによると12/4には現在と同じ期間限定生産版のページにプロダクトコードを使用することが載ってたみたい
12/4に更新はなかったみたいだからたぶんそれ以前から載ってたんだろう
それがジョジョの時(発売日直前に告知)と同じとは私は思わない
それと仕様・売り方の変更はなかった。初報では「カスタムサウンド機能を使って曲を変更」の情報しかなく、収録形態は不明だったのが、PSS経由でDLする旨が追加された
ゲームディスクに収録されている・CDが同梱されている、と誤解させるような記述があったら詐欺。あったかは知らん
告知不足・不親切というのは確かだと思う
自分の首を絞めてるってことは流石にわかってると思うんで今後はジャンプやライダーのようにしていくんじゃないかな、たぶん、うん

投稿者 : 匿名

収録はされてるけどアンロックはストアからコード入れてね!に決まってるじゃないですか

で、通常版には後から主題歌アンロックパッチが有料配信ですよ。

投稿者 : まだない

>ゲームユーザーを暗い気持ちにさせるのだけは達者
自己紹介かな?

投稿者 : 匿名

>先のコメントでもそうなのだが、よくわからない理由をつけて擁護するのはなんなのだろうか。

ボールペンからソニーにいちゃもん言う人たちに
言われたくないと思いますよ。
バンナムもソニーも好きな人たちもいるんだから、
そうゆう人たちも見てる事、少しは意識してほしい。
逆にいちゃもんいわれちゃうよ?

投稿者 : 匿名

なぜ怒ってるのかは説明でわかりますが
そこまで怒ることなのかな?(ジョジョのときは言われてもい仕方ないけど)
大多数が「収録じゃないのか、じゃあダウンロードしよう」で終わると思うけど。

あなたは「イ○ミ(おそ○くん)」に改名した方がいいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ジョジョの件ですが剥離してるのは考え方ではなく論点ではないでしょうか?
大半の人が批判してたのは告知時期というより課金仕様そのものだったように思います
告知すべきだったというよりそもそもコンシューマーのゲームとしてこんな課金要素をつけるのはどうなんだ…って感じだったかと

投稿者 : 匿名

つまり、追加楽曲の提供方法についてアナウンスが不十分だったと
確かにネット環境にない人も購入しかねないでしょうから
企業側が気を付けるべきだけど、詐欺的というのは支障ありすぎ
これが欺罔行為と言えるでしょうか?表現に気を付けるべきです

投稿者 : 匿名

自分もバンナムは嫌いです。
が、そんな自分から見ても、まこさんのバンナムに対する粘着ぶりは、尋常ではないように感じます。
もはや、ほとんどの日本のメーカーはバンナムみたいな要素があるのではないでしょうか

今回の件に関してはまこさんの意見がもっともだと思う。
ネット回線は普及していてもゲームは繋げない、という人は結構います。
ゲーム機のネット接続率って、以外に少ないんですよ
ゲーマーの視点で一般的なことを語ってはダメだと思いますね、かえって業界の癌になる

投稿者 : 匿名

どの記事にも感情が込められているのは、ある種の味になってると私も思うのだが。
あまりにも感情を込め過ぎて、主観的な記事ばかり続いているのもいかがなものかと思うぞ。

こうなると説得力が欠けて、本来なら同調してくれる人からも反発も生まれるし、議論や提言をしようとしているというより単に喧嘩を売ってるようにしか見えない、

投稿者 : 匿名

前回、「投稿者 : 匿名 2014年2月 3日 01:47」で長々とコメントさせていただいた者です。
三つのゲームがそれぞれ別の会社から発売されているなら「明らかに「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」の売り方が異質であったこと」っていうのも分かりますが、今回の件は、単に中古対策などで行ったものの、評判が悪かったから、元に戻しただけなんじゃないでしょうか。やはり不親切で、不評だったんでしょう。
昔のナムコが好きだっただけに、私もバンナムはあまり好きではありません。そのことを踏まえて、下記を読んでください。
私は会社でクレームの対応をする事が結構あるのですが、その場合に一番怖いのは、「とても真っ当な事を冷静に」「外部の公的な機関に」もって行かれることです。これが一番痛い。
一番楽なのは、感情的になってしまったが故、内容が論理的に破綻しているクレームです。これは、直接言われても楽だし、外部に持ち出されても、外部機関も「ちょっと困った人が来た」と思って対処するからです。
バンナムに色々と許せない事があるのは分かります。それは私も同じです。
だからこそ、真っ当な事をのみを冷静に、粘り強く継続して訴えて行く事が大事なんだと思います。
そうすれば、賛同する人も自然に増えますよ。

投稿者 : 匿名

個人的に音楽よりも、使い回しばっかりの追加機体が。
アレに金取るのか?っていう物ばっかり…。

投稿者 : 匿名

バンナムだから仕方がないとか言ってるのを見ると、ゲーマーはよく飼い慣らされてるなと思えますね。
GE2の事とかこれらのディスク収録の件には全く関係ないし…、無料で追加があるだからなに?
これが意味不明な理論で擁護する人か

マスコミじゃあるまいし、個人ブログに客観的だとか冷静にだとか言ってる奴も頭おかしいじゃないの

投稿者 : 匿名

>もう国産は萌え系以外バンナムぐらいしかろくなゲーム出さないから
バンナムなんてろくなゲーム出してないだろ

投稿者 : 匿名

>「マスコミじゃあるまいし、個人ブログに客観的だとか冷静にだとか言ってる奴も頭おかしいじゃないの」

ひょっとして、最近まこなこさんのブログを読まれるようになった方なのかな?
今回の内容でも書かれていますが、まこなこさんは以前から「ゲーム業界の未来を懸念」し、「バンナムの行いを問題視」されています。
「客観的だとか冷静に」の部分は、まこなこさんに前述の思いがあるなら、なおさら客観性や冷静さは重要なんじゃないのかな?ってコメントですよ(少なくとも私が書いたものはそうです)。「声の挙げ方」ってことで言えば、確実にその方が効果があります。
個人ブログとはいえ、ブログの内容や普段のまこなこさんの発言に沿ったコメントであり、まこなこさん自身も承認してくれています(これは有難いですね)。価値観そのものをマスコミの様に正そう(こちらの思い通りにしよう)っていうのではなくて、そう思っているのなら、こうやった方がいいんじゃない?って話です。
また、まこなこさんが「論じて」いるのだから、個人ブログとはいってもそれに対しての意見が集まるのは当然です。論の無い感情や妄想のみで書かれたブログで、本人もそれを公言しているのであれば、賛同コメントしか集まらないとは思いますが。ここは気持ちが強く入っている(それが味だと思いますけど)ので、どうしてもツッコミを入れたくなってしまいますが、少なくとも「論じて」いるでしょう?だからこそ、読んで面白いし、賛同以外のコメントも集まるんです。これはとても価値がある事だと思いますね。
本当に何かあれば、コメント欄そのものをなくすでしょうしね。
無くさないのは、まこなこさんも必要性を感じているからなんじゃないでしょうか。
マスコミの様であれ、なんて少しも思っていませんよ。
※いま気が付いたけど、名前が表示されるようになったんですね。

投稿者 : Hachi

バンダイにゲーム性を期待したことは過去一度もないわ。
結果として面白かった、良かったねってことはあっても。

投稿者 : 匿名

PSNのアカウントを持ってないとかPS3をネットにつなぐのに手間がかかるとかで手続きを面倒くさがる人やネット環境のない人が買ってみて初めて「ダウンロードしないと使えません」って言われれば詐欺だと思うよね、「限定版」じゃなく「追加楽曲DLCコード同梱版」とでも銘打ってくれれば納得して買えるよね、っていう話

最近のバンナムはフルプライス+DLCの嵐に加えてゲームとしての面白さも酷い地雷があるから新品で買う気が全く起きないなあ

投稿者 : 匿名

DLで不満に感じるのは、それによってps3の容量を無駄にくうのが個人的には大問題ですね。
ただまぁ詐欺とまでは言わないです。不満はありますが、買わないってほどでも。

投稿者 : まさお

>投稿者 : 匿名 2014年2月16日 08:08

個人ブログだから冷静になる必要もないし、客観的になる必要も無いなんて言ってる事が滅茶苦茶過ぎるでしょ。

それならこんな話題を取り上げること自体がおかしいし、コメント欄も必要なくなる。

感情に任せて主観のみで誹謗中傷・罵詈雑言をするのならチラシの裏にでも書いていればよいし、他所様に聞かせるのは間違っている。

投稿者 : 匿名

「仕方がない」「しょうがない」って日本のお家芸さ、良い要素ではあるのだけれど、敗戦国としての負の遺伝子なんじゃないの?と思ってみたり。かなり悪くならないと自浄作用が出ない・・・っていうか下手したら潰れるまででてこない。悪の遺伝子だと思う。

投稿者 : 匿名