DQ10、バージョン2.1でレベル上限解放が無いとガセ情報振り撒くのはなぜなのか

ドラゴンクエスト10で最近、バージョン2.1でレベル上限の開放は無いと情報を発信している人がいるのだが、いったいこれはどういうことなのか。

レベル上限の解放はないのですか?

正確にいうと、レベル上限の解放があるかどうかはまだ一度も発表されていない、ということ。

しかし、なぜか最近になって既成事実のようにレベル上限の解放は無いと情報を振り撒く人がおり。

それにつられてか、それを信じている人も見かける。

どうしてそのような情報が出るのでしょうか?

一つは、正式に発表されていないから、憶測の入り込む余地があること。

バージョン1の時の早い段階で今後のスケジュールを紹介した時に、レベル上限解放の時期を記載していたのだが、バージョン2のスケジュールには一切レベル上限解放についての記載がなかった。

これにより、レベル上限の解放は無いという判断をした人がいたようだ。

実際はどうなのですか?

バージョン2の時点でレベル上限解放についての記載がなかったのに、実際レベル上限の解放が行われているんだよね。

根拠として扱われること自体がおかしいということですね。

このレベル上限解放が無いという意見の根底には「ファイナルファンタジー11」のレベル上限解放が長いこと行われなかったから、ということが関係しており。

ファイナルファンタジー11はレベル75のまま長期間過ごしたこともあり、ドラゴンクエスト10もレベル80で止まるのでは、という願望に近い憶測を流しているようだ。

その願望がなぜ発生するかというと、レベル上げが辛いと思っている人がそうなって欲しいと願ってのこと。

ただ、最初にも言ったように、開発側からレベル上限の解放が止まるかどうかという話は一切出ていないということを改めて言っておきたい。

憶測による情報を事実として受け止めないことが重要ということですね。

こうした意見が出ていることもあり、開発側はできるだけ早い時期にあるかないかをしっかりと発表しておいたほうが良いだろう。

勝手な憶測が既成事実化され、それと反する行為が行われた時、勝手な憶測を信じた人が開発側に対して理不尽な反発を行う可能性があるから。

なので、ドラゴンクエスト10TVが再度始まるような話もあったけど、そのタイミングにでも告知はしておいた方が良いかと。

それにより、レベル上限解放が無いのであれば、今レベル上げを頑張っている人が一息ついてプレイできるだろうし、逆にレベル上限解放があれば、そのスケジュールを見越してレベル上げもできるわけだから。

と、こんなことを思った次第。

いずれにしろ、ユーザー側はレベル上限があるかどうかは公式に発表されていないということが、今の時点での最新情報であることを肝に銘じていただけたらと。

実際、解放されるのでしょうか?

されると思うけどね。

バージョン2ではレベル99まで上げ、バージョン3では別世界でレベルを何らかの形でリセット、名声なども別世界用に用意して冒険することになると思うぞ。その別世界が新エリアなのか、過去とか未来なのかはわからないけど。

まあ、そこまで先の話を考えると、やはりレベル上限解放はあるのでは、と。

もちろん、これが正しいかどうかは正式発表待ちで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの発売間近、あの準備はお早めに
1つ新しい話題:PS4の日本発売まであと1ヶ月、盛り上がりのほどはいかほどか

『DQ10、バージョン2.1でレベル上限解放が無いとガセ情報振り撒くのはなぜなのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4351

『DQ10、バージョン2.1でレベル上限解放が無いとガセ情報振り撒くのはなぜなのか』へのコメント

次回解放されない根拠はないといいながらまこなこ自身も
バージョン2では99まで解放されるとかバージョン3ではリセットとかなにを根拠にそう思ってるんでしょう?
どちらかというと今回の簡易ロードマップにスキル上限解放とか書いてあるのに
レベル上限解放がないことから次回はないと見るのが普通だと思うが。
それに関してはなにも意見なし?

投稿者 : 匿名

簡単に騙されたり扇動されやすい人ってのはどこにでもいるからねー
ゲーム系だと特にw

投稿者 : 匿名

次のレベルまでの必要経験値はカンストしてるんだからこの先はもう楽になる一方。
さくさくとLv99まで解放すればいい。
止めるなら1stの75で止めるだろう・・・。

1.0の頃からバカみたいなレベル上げするなと言ってるのに聞かなかったから苦行なレベル上げ作業しかできないプレイヤーが育ってる。

投稿者 : 匿名

別世界ってなんだw
その発想はなかったわ
楽しそうだ

投稿者 : 匿名

これまでのドラクエシリーズはLV99が上限だったので
LV100以上を見てみたいと思って始めました。
10年後にはLV250の戦士とか勇者とかでプレイできると嬉しいな^^
実際どうなるのかは分からないけどそれが楽しみでプレイを続けてきた所もあります。
レベルリセット!なんて事にならないように祈るばかりです。

投稿者 : 匿名

「百聞は一見に如かず」というし、そんなデマ「はいはいワロスワロス」で聞き流しゃあいいw

投稿者 : 匿名

ロードマップにものってないし、されない可能性も十分あるのにガセ呼ばわりか

>憶測による情報を事実として受け止めないこと
お前が言うな

投稿者 : 匿名

>>匿名 2014年1月23日 11:04
きちっと文章を読めばそんな反応はありえないんだけどな・・・・・。
批判する前に、読解力を身に付けようよ。
デマやガセを信じる人は、こんなタイプの人なのだろうね。

投稿者 : 匿名

正式に発表ありましたねー!

解放ないってー

投稿者 : 匿名