PS4発売前のソフト人気ランキング、注目は3タイトルのみ

さて、ソニーのボールペンで不具合があったために1日遅れたが、PS4の発売前のソフト人気ランキングでも取り上げようかと思う。

データはいつも通りamazon.co.jpのゲームソフト人気ランキングからです。確認した時点でのランキングです。

データは『PS4人気ランキング』でもご覧いただけます。

さっそくデータを見ていこう。

  1. 龍が如く 維新!
  2. メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ
  3. KILLZONE SHADOW FALL
  4. バトルフィールド4
  5. トゥームレイダー ディフィニティブエディション
  6. アサシンクリード4 ブラックフラッグ
  7. 真三國無双7 with 猛将伝
  8. ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア
  9. ニード・フォー・スピード ライバルズ
  10. FIFA14 ワールドクラスサッカー

日本のソフトが1位と2位を独占していますね。

そんな中、7位とランク外のコーエーテクモ2作品が涙を誘う。

そんなことは無いともいますが・・・。

すでに多機種で発売済みのタイトルだから、というのが原因だけどね。

「龍が如く 維新!」「メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ」は共に多機種で発売されますが、まだ発売済みでないという点で注目が集まっています。

そう考えると3位の「KILLZONE SHADOW FALL」までは未発売タイトル、それ以外は発売済みタイトルで順位が分かれていることになる。

海外だとPS4版含む多機種同時発売だったものが、日本だと本体が3ヶ月遅れで発売されることもあり、結果としてPS4で目新しいタイトルが3タイトルのみ、という結果に。

2月22日のPS4本体同時発売では「龍が如く 維新!」「KILLZONE SHADOW FALL」の2タイトルのみですね。

これで盛り上がれっていうのも無理があるよな。

ですが、ダウンロード専用タイトルもありますので、そちらを見ていけばまた違うのかもしれません。

インディタイトルも充実していくようですし。

ちなみにインディタイトルとは大手から発売されない独立系のソフ開発会社などから出るソフトのことを指します。日本ですとインディーズという表現が音楽業界などで使われています。

インディタイトルは日本では普及しないでしょ。

海外では盛り上がっているように見えますが、駄目ですか?

インディタイトルがなぜ日本で普及しないかについてはまた後日取り上げるとして。

後はゲームメーカーがダウンロード専用タイトルとして発売するもので楽しめるのがあるかどうか。

そのあたりは今後次第なのかもね。

と、いうことで、PS4を買おうと思っている人は3位までのタイトルを中心にソフト選びをしてみてはどうだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4は本当に大丈夫?ボールペンすら不具合起こすソニー製品
1つ新しい話題:DQ10のバージョン2.1の詳細が少し発表、レベル上限、スキル上限などを読み解く

『PS4発売前のソフト人気ランキング、注目は3タイトルのみ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4372

『PS4発売前のソフト人気ランキング、注目は3タイトルのみ』へのコメント

1位の龍が如くは無視ですか、そうですかw

ネガキャンするにしてももうちょっと腰の入ったちゃんとした内容にして欲しいなあ・・・

投稿者 : 合点承知之介

やっぱアレだ、リッジレーサーがロンチにいないってのが寂しさを加速させてる。売れる売れないは別としてリッジは発売して欲しかった。

投稿者 : 匿名

ランキングとは関係ないけど、何処かのサイトで年内にはPS4のタイトルを100本発売する予定だという記事を読んだ

日本のゲームに頑張ってほしい

投稿者 : 匿名

新ハードでも結局ナンバリングタイトルだけだし、前々からずっとPS3でも完全に実写だ神グラだと騒いでたクセにまた見所がグラ推しだったりで気の早い話なんですがPS4以降は新ハード出す価値とかあるんですかね。どこ進化させりゃいいんでしょうね。

投稿者 : 匿名

ロンチタイトルにリッジレーサーが無いのは寂しいな

投稿者 : 匿名

逆にこれぐらいの方が本体買いやすくていいんじゃない?

どっちにしろ、XboxOneは日本に来ないみたいなんで、次世代ゲーム機は一択。ユーザーは売れる売れないは考える必要ないでしょ。
売れなきゃゲーム機自体が終わるってだけ。
少なくても海外で売られるゲームの何割かは日本に来るの確実だし、遊べるソフトが無くなるなんてことは心配しなくていい。
むしろ販売不振ぐらいなら日本でいろいろテコ入れしてくれていい目がみられるかもしれない。
じゃなきゃ日本切り捨てで本当におしまい。
あとは本体値下げがいつぐらいになるのか見きわめたいってことだろうけど、金あまりな上にそもそもぼったくった価格設定をしてくる任天堂と違って、最初から勝負価格のカツカツ設定だろうから、少なくても1年とかはありえないんじゃない?
初回版に付いてるおまけが外されれば実質値上げだし。
本体不具合やサポートで悪評流されてはいるが、実際にはそんなにひどいわけでもないので、神対応ではなく普通対応でいいんなら何も心配はない。
ここみたいに何とかもり下げようとしてくれる人がいて、買いやすい時期に買うかどうかかな。

投稿者 : 匿名

欲しいソフトが見事に、本当に見事にただの一本もない…こんなハードは今までなかったかも…驚愕。

投稿者 : 匿名

え?テラリアは?

投稿者 : 匿名

CoD入ってないのか。

投稿者 : 匿名

アップグレードプログラムを考慮すれば、順位が変わってくるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

ロンチタイトルは大半のハードも毎回こんな感じだから、なんともいえんね。

それに歴代ゲームハードの中で一番ロンチが豪華だと言われたWiiUは


New スーパーマリオブラザーズ U
Nintendo Land
モンスターハンター3G HD Ver
ZombiU
無双OROCHI 2 Hyper
NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION
FIFA13 ワールドクラスサッカー
アサシン クリード III
Mass Effect 3 特別版


と言う感じで、今までもっとも成功したPS2のロンチより凄いタイトルを揃えていたが・・・って感じなんで。
まあぶっちゃけますと、そもそもロンチなんて今後の行く末の参考にはならないってこと。

投稿者 : 匿名

ふむ…このランキングのソフトの殆どが縦マルチでPS3でプレイ可能ってのがなんとも言えないですな
グラフィックが向上版、それのために追加で四万払うかは個人の価値観次第でしょうけど

投稿者 : 匿名

たてマルチ多し。洋ゲー多し。
日本のゲーム少ない。
日本のゲームあっても
クオリティ低めのPS3とあまり変わらず。

まあ、でも買っとくかな。
最初は欠けてる機能はあるけど
少々快適になるだろうからね。

投稿者 : もけ

PS4はオン無料だったら完璧だったんだけどなぁ(´・ω・`)
これまで通りソフトに権利つけてればよかったのに
2kぐらい高くてもそのソフトでオンずっと無料なら買うし
PS4に買い換える気しないよぉ

投稿者 : 匿名

インディ推しの任天堂が泣くよ?

投稿者 : 匿名

日本のゲームなんか帝クオリティーの上にマンネリで終わってるから
海外の方がハイクオリティーでよっぽど魅力的だね。
まあ日本で売れないかも知れないけど、それでいいんじゃないの。
ファミリーゲーばっか毒されてもしようがない。

投稿者 : やまいも

ロンチよりまずいのは今後の発売日が決まってるソフトが
マルチばかりで10本もないことだと思う。
少なくとも年内に独占の大物が一つか二つはほしい

投稿者 : 匿名

独占を待望する意見は昔から根強いけど、「自分が遊べるかどうか」ってところで考えると、マルチでも全く問題ないと思うんだけどね……。
サードの独占があるかどうかは、そのプラットフォームが他に比べて優位に立つかどうかって問題にしか関わらないと思うので、PS4にでるサードソフトは、できる限りwiiuやXB1等とのマルチを望みますね。それで、据え置き機が盛り上がってくれるなら、それで良い。
そうであったとしても、PS4への移行はゆっくりと進むと思うしね。誤解されているようだけど、高性能がコンセプトのハードじゃないんだよね。作り易く、マルチが容易(ソニーのファイアーエンジンのコンセプト。360にも移植し易い様にできている、サードにとっては美味しいエンジン)なハードなんだよね。
今後のソフトの事を考えると、和ゲーが売れる市場作りは必須。だからこそ、ソニーはアジアに力を入れているんだろうね。潜在的な和ゲー需要が欧米よりはあるだろうからね。
PSアワードが「アジア含む」っていってバカにしていた人もいるけど、サードにとっては市場が少しでも大きくなるのは重要な話だよね。
ソニーはサードの呼び込み方を、良く分かっていると思うよ。今は中小でも海外での売上が大きいからね。
そうやって生まれた和ゲーがマルチになっても、全然問題ない。今は業界の縮小を防ぎ、全体が盛り上がる事が最優先だと思うな。

投稿者 : 匿名

vgchartの占いだと、PS4 520万 wiiU 570万なので、PS4の日本発売でちょうど抜くくらいになりそう

投稿者 : 匿名

ソフトはまだ潤わないだろうけど
PS3以上にPS4は長生きするだろうなー
というかまだPS3生きてるしこれからも据え置きはPS強だね WiiUとか完全に蚊帳の外ですし

投稿者 : 匿名