バンダイナムコ、「テイルズオブゼスティリア」で悪意あるストーリー削除で追加はダウンロードコンテンツとして有料配信

またバンダイナムコが何かしたようで・・・。

1月22日に発売された「テイルズオブゼスティリア」でいろいろと問題を起こしているようです。

いったい、どういった問題を・・・。

一つは、ヒロインの女性がストーリーの途中で特段の理由も無くいなくなるということで、そのキャラクターが好きな人や、ストーリー自体がおかしいということで批判がありました。

一つは、ということは、他にもあるんですよね・・・。

もう一つは、そのヒロインの女性の追加ストーリーをダウンロードコンテンツとして1300円で販売することが、たぶん雑誌の早売りか何かで情報が漏れました。

それで終わりでしょうか・・・。

ここからがさらに展開が加速します。

加速ですか・・・。

その情報が出回った後、夜にオフィシャルサイトでも情報が公開され、急遽、期間限定で無料配信すると発表されました。

それは良い判断ですね。

しかし、その方法はPalystationという良くわからないものを確認しないといけないとなっています。

Palystationってなんでしょう・・・。

Playstationではないのですか?

そのように書いてありますので、なんとも言えません・・・。

これらはどう捉えればいいのでしょうか?

バンダイナムコの悪徳商法、詐欺商法は今に始まったことではない。

2013年5月『無価値創造企業バンダイナムコを取り上げること自体が悪事に手を貸すのでは、という心情』で述べたので、以前から見ている人は、いつもの通りと思うことだろう。

その後、2013年8月に『バンダイナムコPS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」で犯した罪のまとめ』の問題が起こり、確定的に表面化した。

その後も順当に悪徳商法、詐欺商法は繰り返され、2013年12月『バンダイナムコの悪徳商法が極限進化』、2014年5月『詐欺ですね、新作バンダイナムコゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」の評価』などにも続くわけだ。

注意喚起もしてきたし、実際にさまざまな事例があったにも関わらず、買った人は自業自得なのでなんといっていいのか正直わからん。

娯楽に金を払って不快な思いをなんでしたいと思うのか。

以前からの流れはわかりましたが、今回についてはどうなのでしょうか?

ヒロインのアリーシャというキャラクターが途中からいなくなるとのことで、実はこの人はヒロインじゃないんですよ、という声もあり、実際開発関係者がそう述べたという話もあるのだが、そんなわけないだろう、と。

一番最初にソフトの発表があったのは2013年12月のことだが、その時に主人公とヒロインの2キャラクターが発表され、ヒロインとしてアリーシャが取り上げられていた。

その流れはゲームメディアサイトの過去ログでも見ればすぐに見当たるだろう。

明らかに、ヒロインであったが、商売上、別売りダウンロードコンテンツにした方がより利益が上げられるだろうという判断から、途中で変えたのだろう。

しかし、当初から情報を得ていた人や、わざわざ開発者のインタビュー記事などを見ない人からすれば、ヒロインはアリーシャで、当然のごとく最後まで操作できるキャラクターとしているよね、と思うわな。

それが、ストーリーで中途半端にいなくなり、なおかつ、別売りダウンロードコンテンツで有料で買わなければいけないというのは、明らかに騙す行為だ。

オフィシャルサイトのキャラクター紹介欄にも主人公の真下に掲載されていることからも、明らかにヒロインとしてストーリーに絡むであろうということを示唆している。

もし、ヒロインでないのなら、その位置に載せるわけがない。

ゲームをプレイした人からも、おかしいのでは、という話がありましたが、そこに今回のダウンロードコンテンツ化の話が出て、一気に問題が明るみに出たわけですね。

実際はヒロインであったが、利益のために、別売りにするために本編で除外された、と確定したので。

今回の有料ダウンロード発表前からも、完全版を出すときにプレイ可能なキャラクターになるのだろう、ということを予想している人もいたが、その斜め下を行く行為だったわけだ。

ただ、今回の件は、単にヒロインが云々という以外にもいろいろと問題を抱えている。

その問題とは?

一つは、雑誌メディアで情報を載せるとき、たぶんそのメディアが初報として載せるのと引き換えに枠をもらっていると思われる。

にもかかわらず、その雑誌が発売される前にオフィシャルで情報を出してしまったこと。

これは早売りか何かでネット上に情報が出たために出さざるを得なかったということなのだが、結果として雑誌社の顔に泥を塗ったことになる。

雑誌社との信頼関係が損なわれるわけですね。

次に、急遽、内容を変更した点。

有料で1300円とネット上で情報が洩れ、問題化したことから、適当な理由を付けて期間限定で無料配信にした。

一見、無料になってよかったね、ということを考える人もいるが、雑誌ではそんな情報は掲載されていないわけだ。

つまり、この状態だと、雑誌が嘘の情報を載せた、と周りに受け止められてしまう。

雑誌は間違いや誤字脱字など、気を使って情報を載せているわけだけど、正しい情報として載せたものが、それは誤りです、と信用していた相手に勝手に変更されてしまったわけだ。

ここでも雑誌社の顔に泥を塗ったわけですな。

しかも先の件と合わせて二重に。

ずいぶん美人になりました。

厚化粧ではありませんから・・・。

ゲッシッシ。

そして最後に、Palystationの表示。

他社の商標を間違えて掲載している。

誤字脱字は人として仕方ない部分ではあるが、他社の商品名を間違えて載せるのは言語道断だ。

ここではソニーの顔に泥を塗ったわけですね。

真っ赤っかの血まみれの顔に泥を塗って美人になったかもしれないが。

・・・・・・。

Palystationは人として仕方ないにしても、雑誌社に対しての泥の投げようはすごいものがある。

今更バンダイナムコの悪徳商法や詐欺手法についていうのもなんなので、その部分は今回はあまり触れないが、それ以外にもこのように問題と思われる要素がある。

バンダイナムコの悪徳商法、詐欺商法についてはまた何か別のことがあったら取り上げるけど、存在自体が悪を取り上げるのも疲れるので、今回はこの辺で終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメアをプレイしたいがPS4が無い
1つ新しい話題:いつまでも終わらぬセガのリストラ

『バンダイナムコ、「テイルズオブゼスティリア」で悪意あるストーリー削除で追加はダウンロードコンテンツとして有料配信』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4642

「テイルズオブゼスティリア」の問題がさらに悪化しているようですな。 最初の問題... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。 『何年もここに来させて貰っている者ですが、ス... 続きを読む

『バンダイナムコ、「テイルズオブゼスティリア」で悪意あるストーリー削除で追加はダウンロードコンテンツとして有料配信』へのコメント

まさかnasne閲覧・操作ソフトのtorne商法(PS4,Vita、VitaTV)で来るとは・・・
テイルズ課金してプレイするけど衣装は滅多に買わないので被害は受けなかったけど
アリーシャの衣装買っちゃった人はご愁傷様

テイルズの関係者がアイマス系の押し売り撥ね除けられなかったのが痛いね
営業が盆暗なんだよ、現場(開発陣)の声ちゃんと聞けよ

投稿者 : 匿名

これまでテイルズは衣装や経験値などおまけ的な要素をDLCにしてきたので私自身は気にならなかったのですが、今回の騒動は利益を上げるためにストーリーの本筋を捻じ曲げDLCにするという一線を越えた問題だと思うのです。

1300円を無料にしたところでゼスティリアのストーリーは元に戻らないので買う価値は全くありませんね。ファンタジアからのファンでしたが今回の件で完全に見切りをつけました。

投稿者 : 匿名

何かやってくるかと思ったけど、予想の斜め下・・・いや、斜め上を行くことを
しれっとやる安定のバンナム

投稿者 : 匿名

バンダイナムコに限った話じゃないけど

対象が幼児など低年齢層メインの商品なら
こういう売り方しても苦情がこないし
そういったことがよく分からない相手なんで今までみたいに騙し売りもおこなえるだろうけど

何でゲームに精通してる層を相手にしてるのに
こういう騙し売りに反発が来ないでそのまま押し売りできると思っちゃうのか不思議でしょうがない

コスチュームDLCとかなら欲しい人が買えばすむだけの話だけど
アスラズラースみたいにこういうDLCはバラ売りしてるのが丸分かりだし
これで押し通せるわけないだろ

まあ急遽無料に変更したと言う事は多少なりともユーザーを見てるんだろうし
任天堂やカプコンよりはマシかもしれないと言いたい所だが、あまりにも前例が多すぎるのがいかんともしがたいなぁ

投稿者 : 匿名

もう他の方がコメントしてるかも知れませんが、エヴァやアイマス等の衣装DLCには全てアリーシャの分もありますが、そのDLC衣装を着せて遊べるのは永久離脱するまでです。

投稿者 : 匿名

 いやぁ、期待を裏切りませんなぁ。自分はここのサイトを見てからはバンナムのゲームは発売日には買わないことにしてるので。安定のバンナムクオリティ。ゲーム事業部のお偉いさんはバカなのでしょうか。

投稿者 : 匿名

ほぼ同意。
だけどテイルズは、今作に限らず過去作でも延々と酷いので、今更感もあるね。
新作発売日に、新着がDLCで埋め尽くされる光景にも慣れてきたし。
とりあえず、セガのシャイニングレゾナンスも酷かったので、書いておこう。

あと、まこなこには光栄のDLCについてどう思っているのかも語ってほしい。

投稿者 : 匿名

あれだけ世間を騒がせたジョジョ騒動からなんの反省もしてないのか
もうなんて言ったらよいのやら
マジで法的にどうにかできないんですかねえこの会社

投稿者 : 匿名

ひどすぎるね。
このキャラクターに声を当てた人は自分が演じたキャラがこんな扱い受けて可哀想だよ。
バンナム今更だけど本当にひどいよ?

投稿者 : ボーズ

パリィ!
……あ、いや何でもないです

投稿者 : 匿名

ヒロインのDLCとかは酷いと思うが雑誌の先行による枠やらは
完全に憶測ですよね?憶測に対してさも事実のような書き方を
するのはどうなんだろ。
期間限定で無料ということからも雑誌の情報が完全に間違ってるわけでもないし。

投稿者 :

もう本当にこの会社には自浄作用とか働かないのか

今回のテイルズに付け加えるなら
・20周年作品
・関係者が最高傑作呼ばわり

後者は開発者としてはまぁ仕方ないのかもしれないが
わざわざ20周年という記念作品にこの仕打ちは凄いわ

投稿者 : 匿名

バンナムは正当進化している

という感想

投稿者 : 匿名

シナリオよりもゲーム性かな

投稿者 : 匿名

戦闘参加しないヒロインのクレアみたいなもんかと思ってたらDLCw
笑っちゃいましたが、ゲーム自体は面白いですよ
アリーシャ目当てで買ってたり、特に衣装DLC買った人には詐欺で間違いないですが

ショップと装備品周りの不便さと、人間、天族による縛り、奥義とカムイ化時の術の少なさくらいですかね、不満というか改善点というかは
自分はアリーシャは正直どーでもw

投稿者 : 匿名

それでも売れているのでこんな形になるのだろうな
と思うと、問題が有るのはバンナムでは無いように思える
客だよ

投稿者 :  

40万本も売れたとか、今回も被害者(?)多そうですね
JOJOの例もあるし、今回もバンダイに騙されたって訴える人にはもう二度とバンナムのソフトを買うなとしか言えません
ソシャゲと据え置きゲームを同じチームで開発させて、そのノウハウを取り入れDLC販売での売り上げの増益を目指す
バンナムのトップがこういう経営方針を目指してる以上、これから先も変わらない商売続けるのは分かりきってるのですから
そんなにDLCで稼ぎたいのなら、テイルズやその他バンナムのゲーム、最初から全て基本無料のゲームとして作ればいいのにね

投稿者 : 匿名

プレイしてないから分からんけどどうせ
バンナム
この一言で全部説明できるんでしょ?

投稿者 : 匿名

無料で配信してるんだから
問題ない気がする

単なる中古対策でしょ?
最初無料で後で1300円にすると
詐欺だとか言い出しかねないので
1300円だけど今だけ無料という形にしてるのでしょう

雑誌だけに情報載せちゃうと
これもユーザー無視とたたかれかねないので
雑誌の早売りで情報がもれたのに合わせたのかと

投稿者 : 匿名

発売前にこの事を知ってたら買わない人もいるから、
10万本もいかなかっただろうね。

それ以外にもシステム面やPTほぼ固定、バトル画面最悪、
ヒロインへの陰口とか色々不満の声が上がってる。
これで最高傑作って言ってる開発者も相当でしょ。

投稿者 : 匿名

>40万本も売れたとか
出荷台数と販売台数は違うよ

投稿者 : 匿名

バンナムって元々がソーシャルゲーに近い考えでやってきたメーカーだよね。

版権振りかざしてゲームの部分は手抜き。
いかに少ない労力で人を騙して金を稼ごうとしか考えていないんだろうな。

投稿者 : 匿名

>一つは、ヒロインの女性がストーリーの途中で特段の理由も無くいなくなるということで、そのキャラクターが好きな人や、ストーリー自体がおかしいということで批判がありました。


DLC擁護する気はないですが、アリーシャを敵と戦えるようにする為に主人公の力を貸していて、その事が原因で主人公の片目が見えなくなり仲間が傷ついたから居なくなったという理由はありました。

投稿者 : 匿名

私はシナリオよりシステムが面白くないと思った。

戦闘時の視点は皆に書かれてるけど、
個人的に最もダメなのは、敵味方共にダメージを受けた際の挙動が雑すぎること。
結果として、殴ってる感も、殴られてる感も、共に薄っぺらくて希薄。

あと、やたら広いフィールドにまばらすぎる敵配置とか、
突然現れて突然消失する敵シンボルとか、使い難い不意打ちとか、
めんどくさくて理解しにくい強化システムとか、
難易度を上げると減少する経験値とか、

なんかもう、至る所でダメダメな感じ。
「戦闘は面白い」って人の感覚が理解できないです。

投稿者 : 匿名

今の時代はエアリス離脱したからアマで☆1つける人多そうだな
やってないし今のご時勢離脱関係考えろよで擁護はできないが
ひとつの気に入らない事でゴミゲー扱いはちょっと何か微妙

まあアマで☆1つけた大量の人たちがエアリス離脱するからFF7は
そこまでしか進めず、ずっとLV上げだけしてた友人みたいな人達だ
ってんなら納得できるけどさ

投稿者 : 匿名

20周年作品で~ってのは特になぁ
ドラクエのエミュセットとかサガとかもっと酷いのたくさんあるし

それにゲーム自体は面白いしね
レガシーがあのデキで良ゲーならToZは十二分に良ゲーだよ
そう、まこなこ理論ならね

投稿者 : 匿名

私もバンナムのこの商売の仕方には疑問があるし、バンナムのやり方が気に喰わないって人は避けたほうがいいとは思いますが、
ヒロイン格のキャラが永久離脱するから、それだけでこのゲームが楽しめないものになっているかといったら、そんなことはないと思うんですけどね。

その辺は人によるでしょうけど、私はライラやミクリオがお気に入りなのでアリーシャが離脱しても問題なしですね。

投稿者 : 匿名

>主人公の片目が見えなくなり仲間が傷ついたから居なくなったという理由はありました。

理由の有無についてはその通り。
まこなこは遊んでないから、仔細は解っていないのでしょう。、

だけど、その後の「ロゼは才能あるから問題ない。真の仲間だ。よかったよかった」的な流れが不評の大元だよね。
この手の話の王道として「それらのハンデを克服して、アリーシャが仲間として復帰する」事を、多くの人は期待したんではないかと。
で、結果は「実は永久離脱でした」で「有料DLCで補填するよ」となれば、炎上も必然かと。

まぁ、1300円分の価値があるDLCなのかどうかは、まだ未知数なんですけどね。
期間限定無料にした時点で、ある意味お察しかな。

投稿者 : 匿名

エクシリア同様2は好評だったり
エクシリア2はシリアス良シナリオ

投稿者 : 匿名

ヒロインが誰かで勘違いさせてごめんね、発言は来たけど
有料DLCが速攻無駄になっちゃってごめんね、発言は来そうに無いな
認めたら何か(金のかかる事)しなくちゃならんとかもあるんだろうけど

台湾の台北ゲームショウよりテイルズ馬場Pが謝罪

投稿者 : 匿名

>DLC擁護する気はないですが、アリーシャを敵と戦えるようにする為に主人公の力を貸していて、その事が原因で主人公の片目が見えなくなり仲間が傷ついたから居なくなったという理由はありました。

理由になってないとまでは言わんが、どう考えても後付けの設定でしょ。
外すことを前提としてるなら初めからヒロイン(と思われてしまう)ポジションにそんなキャラを置かないよ。
仮にコレが初めからの本線だったとしても、普通ならあのポジションにいるキャラなら何らかの方法で力をつけて中盤に再加入でラストまでメンバーとかになるよ。
なのにPT内でもハブられた感じになっててマジでなんだこりゃって感じだよ。


テイルズはDLCの登場で一気にゴミになったゲームの筆頭だとオレは思ってる。
例えばシンフォニア。それぞれのキャラに小さなサブストーリーがあり、様々なコスチューム、称号などがあった。シンフォニアもGCからPS2で完全版とか言われて荒れたけどほんと今にして思えばかわいいもんだよ。
あの当時のテイルズは1枚のフルプライスディスクに120%の楽しさを詰め込んでた。
それがDLCという商法を覚えたとたんフルプライスディスクの楽しさは100%に減った。
残りの20%のコスとかはお金を出して買ってねということになった。
そして今回、ついにフルプライスディスクの楽しさは80%まで減った。サブストーリーを100%にするには追加料金払ってねと言ってきた(正確には先行無料になり半分未遂で終わったが)。

もちろん全ての会社のDLCがダメだといってるわけじゃない。中にはホントにユーザーのためを思ったDLCがあるし、無限の可能性を秘めていると思う。
でもバンナムはダメ。
他社が100%を作った後でプラスαをDLCで作ろうとしてる中、バンナムは100%を作ったらそこからDLC分をマイナスする作り方をしてる。

投稿者 : 匿名

急遽DLCを無料にしたと言っても
かなり短い期間だけだからな根本的な解決にはならない

売り逃げ上等なやり口は直らないな

投稿者 : 匿名

国内だけを向けたコンシューマゲームはどんどん売れなくなってきてますので
+αの部分で収益を補填しようとするのも仕方ないのかもしれませんが、
いよいよその商法が酷くなってきてRPGのメインストーリーにまで影響を与えはじめたのなら問題ですね。

まこなこさんの反DLC商法や反ソシャゲのスタンスには共感していますし
バンナムがその問題を起こしやすい企業なのもわかりますが
半面コーエーテクモや角川には甘い部分も感じます。
肩入れする企業によって態度を変えるなどという下品な事がないよう願いたいですね。

投稿者 : 匿名

ふむ、自分なりに調べたが
この記事も少し悪意がありそうだ
仮に流れが正しいとして
法人同士でお互いの理解のない反故は
そう起きまいよ、起きたとして
強い方が正しい(この場合はバンナムか)

まあそれは別として
この問題の根っこはコンテンツにつく
客層の逆鱗を理解してなかった事だろね
テイルズは他よりキャラやアニメといった
サブカルに理解ある人向けの傾向だ

必然的にキャラに関する期待が高まる
それを公式発信の言葉をかりれば
発売前に魅力を前面に出して『誤解』
させればこうなるだろう

ドラクエ10の新プロデューサーの流れと同じ
コンテンツの魅力への理解不足
(どっちも新作はやってないがね)

投稿者 : 匿名

スパロボもそうだけど、売れる上限が見えてるタイトルで目標を上げられたら、客単価を上げる方向にシフトせざるを得ないのは仕方ないですけどね。

ただ感情に配慮しないとジョジョに人離れそう。

投稿者 : 匿名

ジョジョの時もそうでしたけど、どう見てもネットの反応次第で対応を変えてるのがね…。
ネットという本来便利な立ち回りの早さ、やりやすさを悪い方向に使っているとしかいえません。

しかし期間限定で無料になったとしても、テイルズオブのファンは
ゲーム機をネットに繋いでないライトユーザーも多いのに、
その人たちのことは完全に切り捨ててしまっているのはどうなんでしょうね?
むしろ無料になった分だけ『せっかく無料なのに自分は遊べない。不公平だ!』って感じで不満が募りそうです。

それにバンナムのことだから、後からDLコンテンツを全部入った完全版とか
平気で出してきそうですね。

投稿者 : 匿名

>明らかに、ヒロインであったが、商売上、別売りダウンロードコンテンツにした
プレイしたけどDLC前提のヒロインキャラをメインヒロインと錯覚させて売ったが正しい
このキャラクターの離脱にはストーリ上の違和感はない

>ヒロインでないのなら、その位置に載せるわけがない。
これをまじでやらかしたのが恐ろしいよ
非奥義追加やDLCで期待をさんざん煽らせてプレイヤーの期待を裏切った。

投稿者 : 匿名

DLCだけ落としておいて中古で安くなったら買う事にします。

投稿者 : 匿名

正当進化してるという意見がしっくりきますね、無理やり好意的にとらえれば試行錯誤しているのでしょうが、そろそろまともな方法に落ち着かないものでしょうか、それともまだまだ過渡期なのか?
その先にあるのが破滅でないことをねがいたい。

投稿者 : 匿名

バンナムゲームは買いません

投稿者 : 匿名

発売後半年以内くらいに出すDLCは発売前に内容を公表するとか
そういうの法律で義務付けできたりしないんですかね
TOZに限らず、発売までDLCを隠して騙し売りする
悪質なソフトが増えてきてるように思う

投稿者 : 匿名

完全版を他機種で出す辺りからバンナムは信用していない
何度ユーザーを裏切りながらソフトを出し続けているのか分からない

バンダイは昔からキャラゲーを使ったksゲーばかり出していたからね

投稿者 : 匿名

匿名 2015年1月30日 13:00です。
本編のシナリオではヒロインの役割を与えられてはいないけど
振り返るとアリーシャはパーティキャラでないにしては
歴代の技の使い手であり。チャットとかも作りこまれています。
>実際はヒロインであったが
わざとなのかはわかりませんがプレイしてみると
パーティキャラにいる間はヒロインらしいキャラです。
ただ、シナリオ上ではサブキャラらしい扱いをされています。
完全版商法の追加キャラクターとして参戦させるのには
作品の設定やシナリオ上の落ちが後日談であるDLCと深く結びこんである。

DLCの主人公にしては扱いに強く違和感を感じるキャラクターです。


投稿者 : 匿名

上で出てる広いフィールドにまばらな敵ってのは序盤なんだよな
なんでこんな敵少ないんだよ戦えないじゃんって自分も思ってた
ある程度進むと敵との戦闘に困ることはなくなったな
序盤にデンジャラスエンカウント(敵シンボルが多数近くにいる状況でのエンカウント)しちゃうとかなり厳しいバランスだから、そうならないように配慮したのかな、と

そしてこれは考えてそうしたかは分からないけど、外と比べると狭くなるダンジョンだとデンジャラスエンカウントが発生しやすく、一種の緊張感を演出してる
ダンジョンがダンジョンらしくなってていい感じだな、と
見えてる敵に突っ込んだら消える敵があらわれてデンジャラス!とか、良くできてる(ヘタしたら全滅するけどw)

シンボルに攻撃を当てると有利になるのが使いづらいのは同意かな
ただそう言う要素がある他のゲームほど必要性があるわけじゃないから無視して敵に突っ込むのがストレスフリーかと
ちょっとのHP減少と1体の敵だけ状態異常くらいを求めてストレスためるのはバカらしいし

投稿者 : 匿名

バンナムのゲーム買う奴は馬鹿。
これは決まり事。
買ったやつが悪い。

投稿者 : 匿名

炎上の理由は
アリーシャ関連が火種だが
ロゼ周りの以上な持ち上げとアリーシャに対する陰口
(アリーシャは才能無いがロゼは才能凄いとか)
それに伴いキャラクターの性格が非常に悪くなっていくし
導師やらの設定が話を進めてくとショボくなり
シナリオか天族と人間の共存を探る物語から天族のために穢れを祓う物語になる
初期のキーワードになってたドラゴンはサブクエスト落ち

キャラ萌えの人やシナリオ楽しむ人も戦闘を楽しむ人にも不満のある出来だしな

投稿者 : 匿名

まあ、DLC自体はどこもやっているし、今後利益を確保して行くためには必要なものなんだろうけど、今回の内容に関しては、文句が出るのは当然だと思います。全くユーザーの気持ちが分かって居ない内容ですからね。他社でも高額DLCはあるけど、金額の問題では無いと思う。
景品表示法とかには引っかからないのかな?

投稿者 : Hachi

初回版DLCや発売後DLCを中古対策って考える人がいるけど
それ自体は別に間違ってないし問題ないんだが

バンナムの場合それを大義名分に詐欺まがい商法やってるだけなんだよなぁ

本当に中古に売られたくないなら
海外のDLCくらい真面目なボリュームと売り方でDLCコンテンツ作ればいいし

投稿者 : 匿名

予約特典のアリーシャの秘奥義もソッコー無意味になったんだねぇ

投稿者 : 匿名

バンナムって最近詐欺まがいの事ばっかしてるよな。
DLC云々がどうのより、この企業の悪徳詐欺商法に、もっとユーザーは声を上げるべきだと思うよ

投稿者 : あ