WiiUについて語る、売れ行き、本体更新、遅さ、フリーズ

いよいよWiiUについて語るわけですね。

本当は発売翌週にでも語ろうかと思っていたのだが、12月8日『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』でコメントで、ソニーかまってちゃん部隊が現れたので、PS Vita1周年もあったことだしソニーの話題を多めにしていたら、ここまで遅くなってしまった。

ソニーかまってちゃん部隊ですか...。

部隊とかいっても、人数的に四天王くらいでしかないが。

......。

では、いよいよWiiUについて語ってもらいましょう。

特に言うことないだろ。

そんな...。

現状で何を言えばいいのか、正直わからん。売れ行きに関してであれば、とりあえず日本と北米ではそれなりに売れているように感じる。この2つの地域で今後、どの段階で在庫が常に店頭にある状態で売られるようになるのかが一つのポイントだ。

今現在、在庫があるじゃないか、という人もいるけど、毎週のようにしっかり出荷し、特にこのクリスマス近辺では週1以上の出荷があるのを見ると、比較的しっかりと商品を店頭に置くよう心がけているように思う。

それでも品切れになっているショップも複数あることから、まだまだだろう。地方の田舎のゲームショップにあっても意味は無く。都心の大型家電量販店で常にあるとなるまでは、まだまだ売れていると判断出来る。

欧州が弱いのでは、ということも言われていますが。

実際に早い段階から在庫がしっかりとある状態が続いている。それは事実だろうが、そもそも欧州がどういう売れ方をする市場なのか、ということを考えなければいけない。

どういう売れ方をしますか?

知らん。

......。

知らないが、イメージとして、日本や北米って結構雰囲気で物が買われる市場のような気がしない?悪く言えば流されやすいというか。マスメディアを用いた広告戦略が効きやすい。逆に、欧州だと自己が確立されてているというか、流行だから飛びつくとかなく、良いものであればその時に買うのでは、と。

なので、WiiUの勢いが無いように思えるが、そもそも欧州市場でこういったものが爆発的に売れていくような地域なのか、という点から考える必要がある。

そういった点では、過去のゲーム機がどういう推移で売れていき、今回のWiiUの売れ行きと比べてどうかというのをまず見る必要がある。また、過去のデータといっても、爆発的に売れたものと比較をすれば劣るだろうが、それ以外と比べたらどうなのか、という見方も必要だ。

この辺りのデータは持ち合わせていないので何とも言えないが、知るすべがある人は見比べて見たらどうだろうか。

再び日本の話に戻りますが、ゲームソフトが売れていないのでは、という話があります。特に、サードパーティのソフトが芳しくありませんが、これはどう捉えればいのでしょうか?

売れないものを出しているんだから、売れるわけないだろ。多くがXbox360やPS3で発売しているようなタイトルなんだし。すでに持ているゲーム機で出ているんだから、当然そっちを買うのが普通だ。

また、日本メーカーが出している「鉄拳タッグトーナメント2 WiiUエディション」やコーエーテクモのゲームなんかも、いちいちWiiUでやる必要がないだろ。せっかく新しいゲーム機が出たのに、他のゲーム機で出来る、なおかつ、重いコントローラーでプレイする意味がわからん。

これらを出すソフトメーカーの頭の方がおかしいだろ。

そんなことは無いかと思いますが...。

もう少し言うのならば、バンダイナムコゲームスは「鉄拳タッグトーナメント2 WiiUエディション」ではなく「TANK!TANK!TANK!」をローンチに持ってくるべきだった。これが出来ない時点で、売れない理由はバンダイナムコゲームスにあると言える。ほんと、もったいないと思うよ、この辺りは。

ですが、ソフトメーカーとしては売れないと困りますよね?

売れないと困るが、まずはソフト開発の練習という意味合いで出しているところも多いだろうから。Xbox360などのソフトを多少の修正のみでWiiUにも出せるような仕組みづくりをしているところなので、単に今回発売したソフトが売れないということだけで今後ソフトを出さないということはないかと。

修正に多大な費用がかかるのなら話は別だが、今のマルチプラットフォーム戦略は最初から全てのゲーム機出すこと前提でソフト作りを始めるため、出すなら全部の機種、そうでないのなら1機種のみという流れになるのでは。

PS3とPS Vitaといった日本国内のみの特殊なパターンは別として。

WiiU本体の更新についてはどうでしょうか?長く待たされるとのことですが。

だいだい55分かかった。まあ長いですな。これはこれで問題だが、それ以上に、こうした問題が発生するということが分かっているのになんら対策を打たなかった任天堂側の姿勢は問われるだろう。

どういった対策がありましたか?

簡単なことだと思うんだよね。WiiUを仕入れる店頭に対して、別途チラシを作ってWiiU本体を購入した人に渡してもらう、ということをする。これだけでもやれば、少なくともクレームが上がるようなことはほとんどなかったはずだ。北米で先行販売して本体更新に長くかかり問題になっていることが分かっている以上、最低限すべきことだよな。

店頭のスタッフとしては手間が増えるかもしれないが、後のクレーム回避にもつながるわけだし。この辺りは任天堂の営業辺りの考えが足りていないのでは、と。もうちょっと問題意識を共有して対応すべきだった。

ソフトウェアの切り替えが遅い、という問題もあります。

この辺りは今後改善されるのだろう。今の時点では確かに遅い。

フリーズ問題についてはどうですか?

自分がなっていないから何とも言えん。

そういう問題があるのは事実だろうが、その割合がどれくらいで発生しているのかなど知りようがないので。一部の声の大きい人がネットで言い、それを広めているために、さも多くの人に発生している問題のように思えるが、実際の数字はどうであるかは分かりようが無い。

自分がなれば、その問題は全ての人に発生していると思い、逆に自分がならなければ一部の声の大きい人のたわごとだ、と思ってしまう。多くの人は自分基準で物事を捉えてしまうが、それでは現状が分からない。

なので、具体的な数字が無い以上、ここでは何とも言えない、としか言いようがない。

ところで、どれくらいプレイしているのですか?

......。

おい...。

それはまた後日だ...。

何かありそうですね...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大型アップデート第2弾実施前にしておくべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:WiiUで負傷、Wiiでも負傷

『WiiUについて語る、売れ行き、本体更新、遅さ、フリーズ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3980

『WiiUについて語る、売れ行き、本体更新、遅さ、フリーズ』へのコメント

一応GE〇では説明とチラシが入ってた。

投稿者 : 匿名

店頭で買いましたが、チラシはもらえましたよ?
配布することも事前にNintendo Directにて告知していたので、
一部店舗のみ配布というわけではないと思うのですが・・・。
ネット販売の場合は配布されてないんでしょうかね。


尚、チラシの内容は(捨ててしまったので正確ではありませんが)

・更新に時間がかかる(1時間以上)
・更新途中に電源をきると本体が故障する(可能性が有る?)
・ダウンロード開始前の選択肢でダウンロードをバックグラウンドで行い、オフラインでできる範囲でゲームをしたりすることができる

の3項目だったと思います。

投稿者 : 匿名

ロンチに間に合うようにで出してくれたソフトをゴミ扱い
売れないのはサードが悪いとは…
ほんと任天堂信者はクズしかいないな

投稿者 : 匿名

WiiUは警告どおりの結果となったねぇ

何度も指摘してやったろ?
マルチじゃダメだと
後発だろうが同発だろうがそれは本質ではないのだよ
本質はマルチの時点で詰みだという真実だ
では何故WiiUはマルチではダメなのか?
そして何故この指摘どおりのシナリオになってしまったのか?
このシナリオを読めなかった子たちとの差はどこにあったのか?
よく考えてごらん

投稿者 : 匿名

私がWiiUを購入した際には店員の方から更新には一時間ほどかかるとの説明と、重要なお知らせ。更新に一時間ほどかかる場合がありますという風にそれなりに事細かに書かれたB5のチラシ(任天堂公式)をいただきましたよ。私が購入した店はどちらかと言えば田舎の店舗でしたが、この説明に関しては店舗による違いかもしれません。

投稿者 : MSD

まこちゃん冗談抜きにwiiu失敗するって発売前からずっと思ってたでしょ?

投稿者 : 匿名

本体更新のチラシは配ってたし、ギリギリに公式でもやり方を載せてましたよ。
まあ、その急場での対応も問題だけど、一番問題なのは更新しないと売りであるミーバースなどのオンライン周りが全く使えないこと。「オンラインプレイも出来ない」
要はオンライン周りのシステムがスッポリ抜けてる。
これは本来なら工場でインストールして出荷するべきもの。
その手間をユーザーに押し付けた付けはかならず来る。

後、アプデ失敗でリカバリ不能の危険性は今後もつきまとう。
pcにしてもps3にしても更新失敗しても前のバージョンに戻すことができるのに。
システムの重さも含めてどんな人間が設計したのか疑問。

投稿者 : 匿名

自分が購入したときは、アップデートに関するチラシを一緒に入れてもらったよ

投稿者 : 匿名

いろんな意味で情けない記事だな
全ての事に対して曖昧な言い訳しかしてないし
何でそこまでしてWiiUを叩かないようにしてるのかも意味不明
他のハードとのこの扱いの差はなんなんだ?

それにもうWiiUはホームエンターテイメントだのカラオケだの何だの言わないの?

投稿者 : 匿名

あんまりやってないでしょう(マリオ以外やるゲームが無い)
自分もピクミン3が出たら本体と一緒に買おうと思っています

投稿者 : 匿名

なんとも締まりのない見解ですね、、、

現状でなにを言えば良いかなんて探せばいくらでもあるだろうに。
本体の売り上げの推移が読めないんだったらソフトのレビューしたり本体の出来具合、どこがWiiUならでわとか。

なにも語る事がないってことはなにも驚きがないってことですよね?
ホームエンターテイメントの始まりだったんじゃないんですか?(失笑)

投稿者 : 匿名

ビックカメラで買いましたけど、更新に時間がかかるのとキャンセルできるって説明のチラシは入ってましたよ?

投稿者 : 匿名

むしろ海外メーカーや和メーカーの海外市場も視野に入れたソフトのほうがハブられてる気がするんですけどw

投稿者 : 匿名

自分はヤマダで発売日に買いましたが本体更新のチラシもらいましたよ。説明もちゃんとしてくれました。
公式に作られたチラシみたいでしたが店によっては配布されなかったんですかね?

投稿者 : 匿名

WIIUの在庫に関しては、名古屋駅前の大手家電量販店では
本体の在庫は潤沢にありました。
すでに都市圏でも在庫切れはなさそうです。

投稿者 : 匿名

欧州人の気質も日米とそんなに変わらないと思うよ。
そんなに個人でしっかり考える民族性があるなら、ソニーが高い
宣伝費出してサッカー場に看板出さないだろうし、売れてるゲームも定番ばかりだし。

投稿者 : 匿名

WiiUの更新の注意のチラシ、店頭でもらいましたよ。
別の店で買ってた友人も同じチラシもらってたし、オフィシャルに作って配ってたんだと思う。

投稿者 : へぱんだ

>部隊とかいっても、人数的に四天王くらいでしかないが。

4人ぐらいで連続で投稿しているのか。
ソニーファンってこういう人が多いよな。

投稿者 : 匿名

ソニーかまってちゃん部隊(笑)

投稿者 : 匿名

>人数的に四天王くらい
それ、同じ人間が書きまくってるってことかな。

ゾンビUはハードだけど悪くない。ただ短い。
ニンテンドーランドは人の集まる家にはお勧め。

一人で遊べるものは、PS系に期待してたけどこの年末は今一つで残念。

投稿者 : 匿名

ゾンビUをやれ

投稿者 : 匿名

てか、自分の間違いくらい認められるようになろうぜ

WiiUが真のホームエンターテイメント機とかお馬鹿なこと言ってたら
ソニー云々関係なくみんなに突っ込まれるのは当然だろう
そんなのPS3と360は何年も前からとっくに実現してた事なんだしさ

「自分と任天堂を批判する人達=ソニー信者」という妄想に取り憑かれすぎ。

投稿者 : 匿名

あのドリキャスも、実は、最初の50万台は、売り切れて、品薄だったんだよな。50万台は黙ってても売れるわけ。これは最初からわかってたこと。問題はその後。

正直、今回はちょっと任天堂の応援をするのやめたといたほうがいいと思うよ。

今までの経緯からいえば、任天堂の勢いがいいのは最初だけで、あとはハードが売れてようが関係なしに収束していく。今回は、特に収束が早いと思われる。

投稿者 : 匿名

今はまだ多くは語れないといいながら反応の遅さ、アップデートの長さ、ソフト不足と結局いろいろ語ってるよね。

なんやかんやWiiUらしい楽しさを話してくれるのかと思いきやそれはなし。

任天堂推しのまこなこさんがこれでいいのでしょうか?

投稿者 : 匿名

WiiUはピクミン3待ちかな
あとGCで出たバイオのリメイクをHD化して出してほしい

投稿者 : 匿名

今日
プレゼントでワンピースのゲームを買うために近場のゲオ2件に行きましたが
3件ともWiiUは余ってましたよ
プレミアムの方はそれぞれ数えられるくらいでしたが
ベーシックの方は山のように在庫が余ってました
結局売り切れてるんでゲーム専門店のほうでワンピースを買ったんですが
この時期にWiiUのあの在庫の山は相当やばいんじゃないかと思います。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月24日 20:50

3DSの時みたいに
ここで1万円以上値下げすればそのブーストがかかってる時に本体は売れると思いますよ
ただ現在でも逆ザヤなのに更に1万円も値下げ
しかも3DSが赤字要因になってる現状でそんな事すれば任天堂自体が潰れる可能性も出てきますけど

投稿者 : 匿名

その『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』で
ソニーだけ省くような記事にするから今みたいな状況なんだろ。
それなのにソニーの話題を多めにしたからだ?
うそは良くないよまこなこちゃん。

投稿者 : 匿名

ポジティブな記事はカラオケごときで嬉々として記事作っといて
ネガティブな情報が多いと、語ることが無いってw
信者丸出しじゃないの

投稿者 : 匿名

WiiUの最大の特徴であるタブコンの画質や操作性、長時間プレイによる弊害などはないか、そしてタブコンでのプレイにどんな可能性を感じたか、って事をレビューして欲しい。PS3でも出てるソフトをWiiUでも買っていたら現状ではどっちがお勧めか、とかも。

投稿者 : 匿名

>>3DSの時みたいにここで1万円以上値下げすれば
>>そのブーストがかかってる時に本体は売れると思いますよ

残念ながら、俺はそうは思わないんだよな。何故かっていうと、3DSの場合は「DSの後継機が1万5千円で!」ってのがでかい。そりゃDSと比べてスペックも上がってるんだから同じ値段なら買うよ。
でもWiiは途中で撤退したってイメージが強いので。失敗したハードがいくら安くで売ってても「やっぱり失敗だった」って失敗の烙印を押されるだけ。
これはN64のときがそうだね。あれも1万5千円に値下げしたけど、売れなかった。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2012年12月24日 23:15
それをかまってちゃんというんだよ。

投稿者 : 匿名

ソフトの情報もほとんどなし。
どっかのメーカと違って出す出す詐欺をする気配もないし、こんなもんじゃないの?
不満点は多いし、現状は人に薦めれる代物では無いけど、今後のソフト次第だろうね。物はゲーム機でハード云々じゃ無くてソフト云々だから。
どっかのハードはハードの性能が!って言ってる馬鹿が多いけど、あれFFの出す出す詐欺が無かったらブースとしてなかったと思うよ?そして、それがなかったらもっと酷い結果を迎えてたと思う。
そういう意味では戦略的には正しいけど、出す出す詐欺がなかったPSP、VITA、3DSの発売初期を見ればわかりそうなものだと思うけどな。

投稿者 : K

きっとまこなこさん推薦のヨドバシカメラでは
チラシも販売時の説明もなかったんだよ
だからニンテンドープリペイドカードも無いんだよきっと

投稿者 : 匿名

前も誰か言ってたけどやっぱりまこなこ側からはIPとかわかってるんだな
このコメ欄も4人のソニー部隊が何度も書き込みしてんだろうな
怖いわー

投稿者 : 匿名

考察云々は置いておいて、
「真のホームエンターテイメント機」とかは
たちの悪いギャグにしか聞こえない。もしくは
なんか手の込んだ皮肉ですか?

現状で言うならXBOXやPS3と比較して
システムレスポンス・
オンライン環境・メディアプレイヤー機能が
足元にも及んでいない。
現行かろうじて勝ってるのはバックグラウンドで
ブラウザが開ける程度でしょう。

ゲームに関連したコミュニケーション機能では
さすがに任天堂と思える部分はありますが、
前述の現代据え置きゲーム機として備えて
当たり前の機能レベルを持った上でないと
真の~何てとてもじゃないけど言えない。

どこかの傲慢な社長が高級料理店~とか
言ったことがありますが、あなたの記述を
見てあの件を思い出しました。

投稿者 : 匿名

北米では、予想に反して非常に多くのWiiUの在庫があちこちでだぶついていると話題になってるらしいけどね

かの有名な(笑)パクター先生曰く
任天堂が出荷調整をミスり、必要無いところに大量に送ってしまったせいでは?
とかも言われてるらしいけど…
ただ、これが任天堂のミスでなく計画通りの出荷であるならば、目標よりかなり低調なセールスになってしまう可能性があると言っているみたい

投稿者 : 匿名

今日も四天王様たちは元気です!笑

投稿者 : 匿名

サードのソフトが売れてないのはともかくとして
ゾンビUの売上はWiiU独占なのにちょっと酷くないかな?

投稿者 : 匿名

なんとなくでPS系をぼろくそに叩いてたのに
なんとなくで任天堂系はやんわり擁護するんですね
どちらも叩かれてもしょうがない部分は多いのにねw

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月24日 22:29
値下げなんて無理だし、まともな経営者ならしない。
逆ざやとか以前に、3dsに続いてまた早期に値下げなんかしたらもうハードメーカーとしての信用を完全に失うよ。
次はなくなる。
そんな商売はしないでしょ。

それと、wiiUはソフト一本購入してもらえれは赤字じゃないとからしい。
性能的に現行機と大きな差は無いからとうぜんといえば当然だけど。

投稿者 : 匿名

販売店にはWiiU購入者に配布するようのチラシは納品されました。
現在販売にもついてます

投稿者 : 匿名

>>稿者 匿名 : 2012年12月24日 20:36
>WiiUが真のホームエンターテイメント機とかお馬鹿なこと言ってたら ソニー云々関係なくみんなに突っ込まれるのは当然だろう そんなのPS3と360は何年も前からとっくに実現してた事なんだしさ

これ、任天堂が目指しているホームエンターテイメントがPS3や360とは違うと思うけど。それをまことさんは言っているのだと思うぞ。ゲームとは違うけどね。PS3とwiiuを自室に置いているけど、wiiuはできればリビングに置きたいと思うようになった。
これから岩田社長の思惑通りになったら、任天堂安泰だけどね。
今回のwiiu発売はその下地作りだと思う。

投稿者 : 匿名

>pcにしてもps3にしても更新失敗しても前のバージョンに戻すことができるのに。
>システムの重さも含めてどんな人間が設計したのか疑問。


宮本さんいわく
40代の若いクリエイターの人達らしいです

投稿者 : 匿名

そりゃ、任天堂はゲームしか無いんだから叩いたりしたら株価下がっちゃうだろ
だから叩かない
このブログにそんな影響あるか知らんが

この人の記事は全部持株株価連動だぞ

投稿者 : 匿名

WiiUさんもVITAちゃんと同じでほしいソフト待ちだな
性能どうこう言われてもやりたいソフトがでなきゃ意味ないし

投稿者 : 匿名

どう読んでもWiiUが真のホームエンターテイメント機とは言ってない気がするが
WiiUの世代からゲーム機のホームエンタメ機化が本格化するという記事だろ、あれは
とか言うとPS3ガーと言うんだろうが、PS3をそう捉えているのはかまってちゃん四天王だけだよ
なんて言うと今度はBDガーなんだろうな

投稿者 : 匿名

年末年始ぼっち以外は起動しない、可哀想なPSの数少ない話題、箱とソウルサクリファイスの体験版について語ってあげて。

投稿者 : 匿名

ビジネスの視点では、このWiiUはどうなんでしょうね・・・?
3DSで遂にハードで利益を出すことができなくなった任天堂にとっては、このWiiUの立ち上げもなかなかに経営面ではしばらくお荷物になると思いますね

正直、今のままではWiiUは利益どころか最後までお荷物になる可能性も高いとおもいます
少なくともマルチソフトはWiiUを助けてくれるものではないでしょう

投稿者 : 匿名

自分のプレミア見ると、残り容量が25ギガ。
単純にシステムで7ギガくらい食うわけだけど、そうなってくるとベーシックって今後アプデで機能拡張とか不可能じゃないのか。
最初から内蔵メモリーはOS用で、データ保存は別途HDD購入してくださいとアナウンスするべきじゃないかと。
アプデの件も後手後手だし、なんか任天堂らしからぬまずい対応が目立つ。
勿論製品としても未完成なのは言う他無い。

ところで、1月のスケジュールが真っ白だが、2月から期待しても良いんだよね。

投稿者 : 匿名

IPでまるわかりだろうからPS四天王は自重したら?

まことさんにメタルギアライジングの件を語ってもらいたいのです
なんで日本ではPS3のみなんでしょうか

投稿者 : 匿名

正直これから当分ソフト発表の予定なしでアレだが
スマブラ出たらどうせ馬鹿売れするんだろうな

投稿者 : 匿名

二年前くらい前までゲームショップでバイトしてましたが、年末はお正月分も含めて入荷するのでどこも在庫持ってることが多いッスよ。で小さいゲームショップなんかは1月まともに入荷出来ない(大型量販店とかには優先的に入荷するらしい)ので現時点で在庫あるから売れてないとかどうとかはよく判らんはずです。

投稿者 : 匿名

>IPでまるわかりだろうからPS四天王は自重したら?

まともな反論をしてる人もいるのに全てPS寄りの人と勝手にくくって終わらせてしまうことに問題があると思うけどね。

自分の都合の悪い反論はすべてPS信者にして逃げてるだけだろ。

話変わって最近このネタ系はコメント多いけどホント4人しかいないのかね。
だとしたらここもずいぶんと寂れたもんだね。

投稿者 : 匿名

欧州がどういう売れ方をするか知らないといけない⇒知らない
過去のゲーム機がどういう売れ方をしたかデータ比較が必要⇒データ無い
これは流石にひどくないか?w

投稿者 : 匿名

>部隊とかいっても、人数的に四天王くらいでしかないが

もうこの一文で全て納得と言う感じですw

投稿者 : 匿名

Wiiロンチソフト16本 初週セールス
Wiiスポ 176,880
はじめてのWii 171,888
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 145,068
おどるメイドインワリオ 63,086
スイングゴルフ パンヤ 12,673
縁日の達人 10,192
SDガンダム スカッドハンマース 9,801
レッドスティール 8,823
たまごっちのピカピカだいとーりょー! 6,994
Elebits 6,505
スーパーモンキーボール ウキウキパーティ大集合 4,153
カドゥケウスZ 2つの超執刀 3,820
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキングうぃ~ 3,621
コロリンパ 2,553
ネクロネシア 2,015
WING ISLAND 728
計16本 測定不能ソフト無し

WiiUロンチ11本 初週セールス
New スーパーマリオブラザーズ U 170,563
モンスターハンター3G HD Ver. 110,149
Nintendo Land 78,461
ZombiU 11,226
無双OROCHI 2 Hyper 6,184
測定不能ソフト6本

投稿者 : 匿名

事実を捻じ曲げるだけになってしまったな。任天堂の都合のいいことばかりで。そういうの、読んでて伝わるからな。

投稿者 : 匿名

噂には聞いてたけど、ソニーファンボーイって本当に少数精鋭(笑)なんだな・・・

投稿者 : 匿名

『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』
じゃなかったんですか?

投稿者 : 匿名

まぁ、任天堂のホームなんたらってソニーのとは違うっしょ。
ソニーのは総合家電だっけ?なんかゲームとは関係ないよくわからない理想を言ってたような気がする。

任天堂は、ゲームしかやってないから、ゲーム人口の拡大も含めて総合的にやっていくってことでしょ。
ゲームは昔から迫害されているけど、リビングにひとつゲーム機を置いて、生活に密着してるライフスタイルを提唱すれば、任天堂も生き残れるからね。

ってかゲームしか産業がない任天堂はどう考えてもゲームで飯食っていくしかないわけで、色々やってるソニーとかとはまた違うべ。

だから最低限Wiiでネットにつなげて、スポーツさせたり、カラオケさせたりするんだろうね。別にゲームやって貰わなくてもいいから、日常から生活単位でゲーム機に触れてほしい。
その文化が将来のゲーム人口拡大につながるしね。

wiiuはどうなんだろうね。ソフトの質はもしかしたらそこまで大事じゃないのかもしれない。ソニーと小さな袋小路でゲーム戦争してもさ、結局それに勝ってもさ、任天堂としてはゲーム人口が維持できなきゃ結局将来ないんだよね。

だから既存のハード戦争から抜け出して、自分で市場を作りたいんだろうね。勝ち負けよりも、いかに飯食える場所作るかのが絶対大事。もちろんソフトも大事だけど。

そーいう意味でのホームなんたらかんたらなんじゃないの?
視野が狭すぎると結局自滅しちゃうしな。

投稿者 : 匿名

まこなこに正論が通ると思ってるソニー信者が哀れ
ここは任天堂好きが集まる場所だから文句あるなら見なくて良いんだよw

wiiUは世界で早くも180万台突破しているので、生産が間に合えば目標達成も難しく無いだろうが、ソフト2400万本は流石に無理だと思う

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月25日 19:37

>レジー社長は「数ヶ月分の商品が市場に出た」とも言いました。

>それは2013年のはじめ(恐らくは春だろう)まで、Wii Uの購入者が大量の
>ファイルをダウンロードしてインストールする必要がある事を意味します

既に数か月分の未アップデートのWiiUが市場に出て
来年の春までそれが続くだろうという話だから最低でも目標の550万台分は既に市場に出ているだろう

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ550万台売るには岡三証券の予想通り今月中までに350万台くらい売って
更に来年の3月までPS3以上の好調な勢いで売れ続け無いと無理だよ
そうなるには3月までに値下げしてキラータイトルが更に出るくらいの後押しが無ければ無理だと思う

ソフトの方は本体同梱のランドがそれなりに伸ばすだろうけど
この調子じゃ目標の30%を達成するのも到底無理でしょう。

投稿者 : 匿名

>どう読んでもWiiUが真のホームエンターテイメント機とは言ってない気がするが
>WiiUの世代からゲーム機のホームエンタメ機化が本格化するという記事だろ、あれは


『しかし、このWiiUからは、先にも述べたように真の意味でのホームエンタテインメント機となるわけだ。』
このようにちゃんと明言してるよ?


ていうか何で先ほどのは非掲載にされたんだか良く分からんけど
なんか都合が悪かったのだろうか?

投稿者 : 匿名

罵倒してるコメントでも載る辺り、どうも「他のサイトや商品の宣伝になるか」を
キーワード的に判定して落としてるような気がするんだが。
(内容的にほめてるかどうかは無関係に)

あとは犯罪(殺人とかの)をほのめかす単語が入ってたら落とされてるんじゃ、と思うがこっちは確かめようがないからなあ。

投稿者 : さきち

「PS信者がいっぱいいる」みたいな煽り方する人いるから、実際は4人くらいしかいないよ?と言ってるんでしょう。
そうでなければ揶揄してる某ブログとやらと何も変わらない。

XBOXユーザーや、それが転じて任天堂ユーザーになって、ゲーム業界の正義だなんだと、レビューサイトのPSカテゴリや、PS関係各所で暴れまわってる人の方が多いって話でしょう。

PSユーザーは若い人が多いけど、XBOXから流れた任天堂ユーザーはいい歳した大人が多いと思う。
総じておかしな行動する人や、表向きは普通を装って異常な人ばかりだから、子供達がそんなコミュについていけるかどうかね。

子供達がいないコミュなら育ちそうだけど。

正直なところ任天堂周りは、ぴょこたんみたいに「株が上がればそれでいい」からアレコレやってる人の方が多いと思う。
「人が死んでるんだ!」とか言って任天堂を持ち上げたアナリストもいたしね。
この人も正義がどうだとか言ってたけどね。

投稿者 : 匿名

>XBOXから流れた任天堂ユーザー

そんな人は殆どいないと思うよ
元箱ユーザーというのは大半がPSユーザーになると思う

箱で楽しんでた人がゼルダやメトロイドはともかくそれ以外の任天堂タイトルで満足できるとは到底思えないし
実際に私はPS3暗黒時代は箱ユーザーだったけど
ちょうど3年前辺りからPS3を買って、それ以降はPS3ばかりやっている

投稿者 : 匿名

クリスマスのある今週に12万くらいしか売れなかったのはちょっと厳しいんじゃないかな?

正月にwiiU使ったパーティゲームを皆でやって、
それが持ってない人に口コミで広がるとかしたら売れるのかなぁ

あとは任天堂のあのCMは今のテレビ見てる層には効果バツグンみたいだし、
そっちでジワ売れもありえないとは思わないけど
…どうだろうね?

しかし持ってないvitaには色々言うのにwiiUには解らないで済ますってのもちょっとずるいですよね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月26日 15:14
正直何が言いたいんだかよく分からない。信者なんてどっちもどっちだよ。

投稿者 : 匿名

何度も言われてるが、皆の注目点がずれすぎてる
Vitaはできないのに何にも対策できないから叩かれたが
WiiUや3DSはできるのにすぐやらないから叩かれた
主にこの「できる事」というのは、価格面とソフト面と技術面

例えば任天堂は自社ソフトが自社都合で出せるのに、出し惜しみしてスタダを逃す

売れ行きの低下に繋がる(WiiはいきなりスマブラXを出してた)

例えば技術面。無駄に長い初期アップデートやフリーズ、パッチ非対応(3DSの序盤)はPS3出た当初なら擁護できた
ただ数年も経って他社が既に通った道でできないというのは嘘くさい
それと3DSのアタッチメントによる後付。何故最初からスティックを2つにしなかったのか

これは技術面での不評に繋がる。任天堂=低性能、低技術の誤解もここから

例えばWiiUの今更な仕様で3DSの初期価格と同等
また、3DSの初期価格からの大幅値下げ

売れ行きの悪さに繋がる。下げられるのに下げないのが問題。
3DSは初期価格に余裕を持ちすぎ、WiiUはタブコンを標準にしなければかなり下げられる

この様にやろうとすればできる事を何故かしないから叩かれている
ただゲハの影響か、できない事にされて叩かれてるのが不純
任天堂の妥協してその後にギャップで売ろうという戦略が少しずれてる気もする
ソフト面での将来性が確実な以上爆死のままというのはありえないハードだが
毎度の序盤の爆死っぷりは経営戦略のミスとしか言いようがない

投稿者 : もとにし2015

>投稿者 もとにし2015 : 2012年12月27日 18:14


まあどこぞの子供相談じゃないけど
任天堂は誇り高い企業だから
未だに殿様商売をやっていたFC・SFC時代の過去の栄光が忘れられないのよ

だからサードに未練タラタラだし
分を弁えずにかつての利益を取り戻そうとして背伸びしすぎてその結果、無謀な経営戦略を続ける

投稿者 : 匿名

他のハードもローンチは移植とか多いけどそこそこ
売れているんだからWiiUだけ差別は良くないw

投稿者 : 匿名