WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入

WiiUが発売されたね。

手に入れにくい状況が発生しているようです。今後も毎週入荷すると思いますので、購入予定の方はぜひその時に手に入れてください。

これで、ゲーム機戦争は終了ですな。

それは、WiiUが次世代機でトップを取るということですか?

いや、そういった意味ではない。

では、どういった意味で?

もう、ゲーム機という分類でくくるのが適切ではない、ということだ。

ゲーム機なのにゲーム機ではないって...。

このWiiUから、本格的にホームエンタテインメント機としての役割を有するようになったと言える。ここでいうホームエンタテインメントとは、ホームエンタテインメントシステムのことではなく、真の意味でのホームエンタテインメントを指す。

今現在使われているホームエンタテインメントは、テレビ周りの設備のことを指すことが多いようですね。システムを付けて呼ばれることもありますが、システムを外して呼ばれることもあります。

しかし、このWiiUからは、先にも述べたように真の意味でのホームエンタテインメント機となるわけだ。

ゲームはもちろん、動画やカラオケ、その他の各種機能も含めて、自宅で出来るエンタテインメントが凝縮される。その時代が、今始まった。ゲームだけのイメージを抱かせるゲーム機というのとはまた別の次元に突入したのが、2012年12月8日となる。

ホームエンタテインメントという言葉は昔からあるが、実際に実現した機器は発売されていない。昨今ではスマートTVが該当すると言われているが、それもゲーム部分は手薄だ。

では、ゲーム機ではないと?

もちろん、ゲームも出来るし、ゲームもエンタテインメントの一つであるわけだから。

ただ、今までのようにゲームソフトが多く出るということは考えにくく。そうした中、ゲーム機単体として成り立たせるのは困難な時代になっていく。

だからこそ、ゲーム機以外のエンタテインメントを取り入れる必要性があるという側面もある。これはWiiUだけでなく、マイクロソフトの次世代機も同様になるだろう。すでにXbox360などでも実現している部分も多いため、Xbox360自体がホームエンタテインメント機としての役割を果たしている。

しかし、本格化するのはWiiUを始めとした次世代機から、と捉えるのが適切だ。Xbox360発売当初はまだゲーム機としての側面が強かったから。

ふむ。

そうした中でも、他の機器では実現できないゲームというものが含まれる。いくら他の機器でホームエンタテインメントと言っていても、この肝心のゲームが無いので、意味をなさなかったわけだ。当たり障りのないゲームはあったもののやはりゲームと言えばマリオであったり、Haloなどに代表されるようなFPSであったり。そういったものがあり、なおかつ他のことも出来る。これが肝要だ。

ですが、ゲームやその他機能についてもスマホやタブレット端末で十分という考えもあります。この辺りはどうなるのでしょうか?

多分、国によって状況が大きく変わってくるかと。北米などではタブレット端末が盛んのため、もしかしたら据え置きホームエンタテインメント機と内容の重複が生じるかもしれない。逆に日本のようにスマホなどの手元で使う機器が盛んな国では、テレビを用いたホームエンタテインメント機と個人で使用するスマホとがうまく調和するかもしれない。

日本にも今後タブレット端末が普及するのでは、という見方をする人もいるので、その推移も見ていく必要がある。

いずれにせよ、今までと同じ感覚でゲーム機として見るのではなく、その他の要素も含め、今後はWiiUやマイクロソフト次世代機を見ていく必要がある。単にゲームだけ見ると、以前からの縮小傾向が継続して見えてしまい、世の中で求められていることとの乖離が出てしまう。そうなると適切な考えが持てなくなる。

もちろん、既存のゲームユーザーとしてはゲームそのものが栄えてくれることを望むが、タイトル数の減少が避けられない中、また、スマホなどで出るタイトルが増える中、既存のゲーム市場の縮小は避けられない。そうした中、据え置きゲーム機がどのように変わっていくのかも含めてチェックしていけたらと。このように思うわけだ。

2013年にはマイクロソフトの次世代機が発売されるのでは、というニュースも流れているので、どういった形でホームエンタテインメントを実現するのか、楽しみに待ちたい。

ということをWiiU発売日に考えたりする。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiU発売直前、まこなこインタビュー
1つ新しい話題:プレイステーション3は大変素晴らしいですね、PS Vitaも魅力的です

『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3967

さて、今年もあとわずかということもあり、そろそろ今年のまとめに入ろうと思う。 何から取り上げましょうか。 WiiUの発売日辺りから、ちょっとソニーかまっ... 続きを読む

『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』へのコメント

今後はApple、Microsoft、任天堂の三つ巴ホームエンタメ戦争になっていくかもしれませんね。SCEは資金とソフトの開発力が残っているかどうか…

投稿者 : works_g

最近のまこなこは
言い逃れするための下地ばかり垂れ流してるのでマジでつまらん

ずばりどの位売れるかとかはっきり言ってよ

投稿者 : 匿名

まぁようは今後の売上を見てけばいいんでそ

投稿者 : 匿名

PS3と360はとっくにそういう側面持ってましたよ。
任天堂信者だけはノンゲームだの言ってましたけどね。

投稿者 : 匿名

>このWiiUから、本格的にホームエンタテインメント機としての役割を有するようになったと言える。

投稿者 : 匿名

そんなことよりwiiUを実際に触った感想とか聞かせて欲しかったです
買ったんですよね?wiiU

投稿者 : 匿名

ジョイサウンドは今までのWiiやPS3でも発売されているし、料金も同じ。タッチパネルで選曲機能以外は大差ない。
動画の再生はそもそもWiiでやる必要ないし。
PS3でもできること。

WiiUだからこそできる!というのは殆どないのでは?

早くカドゥケウスやホスピタルなどの新作が出てくれないと、やるソフトがない。

投稿者 : はむのひと

ソニーの名前が出ないのが不自然すぎる
そもそもホームエンタは家電や映画や音楽に
関係するソニーが勝つに決まっている
他社はあくまでゲームに特化するしか生き残れない

投稿者 : 匿名

WIIUがゲーム機として微妙だからと言って、いきなりゲーム機戦争終了宣言されてもなあ。

投稿者 : 匿名

次になる前に任天堂が持つかどうか・・・。

投稿者 : 匿名

PS3を話に出さないのなんで?

投稿者 : 匿名

買ったけど、なんだこのうんこ。今までの任天堂機で一番傲慢で不快なんだけど。

アップデート1時間は我慢した。まあそこからマリオはじめるまでに30分以上かかるとは思わなかったけど。
何をやるにももっさりもっさり。そして絶対クソタブコン使わないといけない仕様。目の前のTVなんにも役に立たないのかよ。

あとあなたがおすすめしたカラオケですが、たぶん今(12/8 20:00あたり)、買った奴はマリオ以外これくらいしかやることなくて
みんなカラオケやろうとしてるのか、サーバ激混み。
1曲ダウンロード10分くらいかかる。1時間チケット買ったやつ涙目だろ。

なんというかあまりに俺仕様が過ぎやしないか今回は。
VITA初期と同じ臭いを感じるぞ。

でも任天堂機だからこれは、いい傲慢、いい不快感なんでしょうねw
フィードバックで改善していけばそれでよし、なんでしょうか。

投稿者 : 匿名

買ってまで批判はしたくないが。
正直感動のないハードだなーって思った。

後、初回アプデはやはり一時間くらいかかる。
さらに、モンハンを買ったんだがこれにも更新が
あって15分くらいかかったきがする。
なんだかんだで、開封からソフトプレイまで2時間
くらいはかかる。

あと、全体的に動作がもっさり。
ウィンドウズみたいにアプリを一瞬で開いてとじるっ
てことができず全体的に重い。
まあこの辺は海外で先行配信されたアプデが来れば
多少改善するらしいけど。

後、もう一点。
タブコンの操作性はあまりよくない。
想像以上にでかくて驚くよ。
モンハンパックについていてたプロコンも操作性
いまいちだし。

投稿者 : 匿名

ロンチ週比較 UK機種別チャート

【PSVita】本体4.5万台
1.UNCHARTED: GOLDEN ABYSS
2.FIFA FOOTBALL
4.WIPEOUT 2048
6.RAYMAN ORIGINS
19.RIDGE RACER、、他20位-40位までに5本

【WiiU】 本体4万台
11.NINTENDO LAND
14.NEW SUPER MARIO BROS. U
16.ZOMBI U、、、他40位までにランクインソフト無し


とりあえずUKチャートではVitaにすら負けるWiiUですけど
日本ではどうなるでしょうかね?
本体はともかくソフトでは似たような感じになると思いますけど
マリオがもうちょいマシな程度で

投稿者 : 匿名

WiiUがホームエンタテインメントを初めて実現したみたいな記事だけど、本気で言ってるのかな?
最低でもBD再生機能位付けないと評価にも値しないですね。片手落ち過ぎで。

投稿者 : 匿名

さすがに酷い記事だね

全部ps3で出来ることばかりなのにあえて名前を出さないなんて…昔ps3はゲーム機じゃないってさんざんバカにされてて、結局は他社が同じことやり始めただけじゃん。

アンチソニーすぎて気持ちが悪い ラピコットみたい

投稿者 : 匿名

そもそもゲームタイトルが凄まじい勢いでどんどん減ってるのってWiiUだけでしょうに…
PS360は減ってないって

投稿者 : 匿名

そもそもBDどころかDVDすらも見れないのに、「真の意味でのホームエンタテインメント機」って
これ本気で言ってるのか?
これまでも、任天堂は動画配信などのサービスを数多く立ち上げようとしてきたが、一度たりとも成功していない
「いつの間にか終了」してばかりだ
ハードプラットフォーマーの中でもその手のサービスがぶっちぎりで下手くそ
だからこそゲーム機であることが一番大切な陣営だ

そっち方面に言って任天堂が勝てるわけ無いだろって言う…

投稿者 : 匿名

PS3の話が出ないのは、今更GCの話をしないのはなんで?ってくらい蚊帳の外のハードだからじゃね。PS4も出るかどうか怪しいレベルのメーカー。PS4が確定してから話に入ってこいって感じ。
それはさておき、WiiUだけど、ちょっと1つ1つの切り替えが遅すぎる気がする。今後改良してくれないとこれはかなりきつい。
まだカラオケをやってないけど、見た感じ20時くらいから相当回線が厳しいっぽい。お試し期間くらい設けるべきだったんじゃ無いのかって思う。金銭が発生してるって自覚しろ。ちょっと今回のスタートダッシュは色々酷い面が出てきてる気がする。

投稿者 : K

いつもドヤ顔で予想してるけど一回でも的中したことあるの?

投稿者 : 匿名

他社は既にホームエンタテインメントの開拓に取り組んでいましたが、任天堂もそこから収益を出すモデルに取り組まないといけない時代なんですね。

どの据え置き型ゲーム機も、ネットワークに繋がるようになってから手軽さがなくなりましたね。
初期設定とかアップデートとか、任天堂もゲームの手軽さが強調しているけど、ハードや周辺機器の複雑さの解決を考えて欲しいです。

投稿者 : 匿名

とりあえず既存の問題点をかたずけないとね
vitaよりひどいぞ、ネットワーク関連は経験浅いからしょうがないけど

投稿者 : 匿名

任天堂は相反する関係だったニコニコ動画と提携をしたからな
ゲームのみではこれからは残る事は出来ないと思ってるんだろうな

投稿者 : 匿名

WiiUより遥かに高性能でエンターテイメントマシンのPS3を
外しているわけですね
わかりますw

投稿者 : 匿名

PS3や360でやってたことをWiiUがようやく追いついた感じなのに今日から始まったわさすがにないわw
360は始めはゲーム機だったとか言ってますがじゃあWiiUをゲーム以外の目的で買う人っているの?
カラオケ?wほとんどいないだろw

投稿者 : 匿名

>そもそもBDどころかDVDすらも見れないのに、「真の意味でのホームエンタテインメント機」って


BDはともかく
DVDすら見れないって本当なのかい?

投稿者 : 匿名

>PS4が確定してから話に入ってこいって感じ。


Wiiuの性能知ってて言ってんの?
次世代機じゃなく現行機だろうが

投稿者 : 匿名

こんだけ漠然と、未来への変化が起きつつある事をまとめたに過ぎない記事に、よくまあそんだけ昔っからのゲーム戦争気分のコメント書けるな皆の衆。

ある意味当たり障りのない事を言ってるだけとも言えるんだ。
自分に関係ないやと思ったのなら、ふーんで済ませとけ。

投稿者 : さきち

>投稿者 K : 2012年12月 8日 23:10


一週目
PS3 …52万台
wiiU…40万台

二週目
PS3 …25万台
wiiU…7万台

とはいっても、これじゃあどっちが蚊帳の外か分からないよ・・・
しかも去年から世界シェアトップはPS3なんだし
GCなのは寧ろWiiUのほうでは・・・

投稿者 : 匿名

PS3の方が高性能ってw
PS3持って無いのかw

投稿者 : 匿名

ネットや通信カラオケ、TV電話も出来た。
iPodより早く、VMにDLして音楽を聴ける予定だったDCは、忘れてるんですか?

それとも、ゲーム機のホームエンタテインメントは、WiiUと起源を主張したいの?

投稿者 : 匿名

あのこれ、10年前の記事ですか?
PS3なんかとっくに通った道ですよね?
前の人が書いてるとおりBD/DVD見れないとか一体どこのホームエンタテイメントですかw
頭おかしいんじゃないの?
それよりもフリーズとかレンガ化のつっこみでもした方が任天堂のためですよ。

投稿者 : 匿名

WiiとWiiUディスクしか対応してないよ

投稿者 : 匿名

CoDやアサクリやバットマンの売上を見れば
誰がどう見ても蚊帳の外なのはWiiUの方だという事が分かる

PS3や360の100分の1以下とか完全に論外
64時代より遥かに酷いわ

投稿者 : 匿名

PS3が嫌いなのは別にいいけどこの話題でPS3について欠片も触れないのは違和感バリバリですよ

投稿者 : 匿名

現行マルチソフトなら、PS3や360と互角の性能しか
出せないんだから、性能面で次世代機ってくくりも無理があるよな。
任天堂のソフトにしたって、マシンパワーを限界まで出すような
タイプじゃないから、見た目じゃわかんないし。

投稿者 : 匿名

こんなんでホームエンタテインメントって馬鹿すぎる。
BD無理、各種映像や音声再生に制限ありまくり。
コンテンツだって少ない。
HDD(SSD)換装できない。

一体どこを評価したらそうなるんでしょ?
WiiUだけはリアルで叩ける機種です
FWが5GBとか1GBとかあり得ないサイズであることが問題であり
日本発売でも何の対策もされてない。
この時点で叩く要素以外に何があるんでしょう?

2週間もあり1GB程度のFWならUSBや本体保存してからとか
色々と対策するべきであり。
回線切断されるだけで壊れるなら有線LANポートを付けるべき。

こんな糞を叩かないで賞賛するとか意味不明すぎる

投稿者 : 匿名

Wiiuは、やりたいソフトないです、、、

投稿者 : 匿名

WiiUのさわった感想は?
ひょっとして、ネットで注文して、まだ届いてないとか?w

投稿者 : 匿名

ぼっちとファミリー、年代層でも需要って異なるしね。ソニーの掲げるホームエンタテインメントはぼっちとおっさん寄りだろう。

任天堂はやはりファミリー、マイクロソフトはkinectを考えると中間だったりする。

ホームエンタテインメントの一言で片付けるのはなんか違う。
時代の流れでAppleとGoogleが台頭する可能性は高いよね。

投稿者 : 匿名

ファームウェアの不具合は大きな失態にせよ、いずれ改善されるでしょう。
それより購入した人の使用感を知りたいですね。
エンターテイメントマシンと位置づけるなら、外付けHDDを
USB2で接続して、そのHDDに含まれてる動画が見れるか? 音楽などが聴けるか?
(PS3なら「VIDEO」フォルダに入れておいて、動画がMP4形式であれば見れますよね)
仮に見れるとして、液晶付きコントローラーの画面でも見られるか?
またHDDのフォーマット形式はFAT32やNTFSなど、どの形式なら読み込みが可能なのか?
もしくはWiiUでフォーマットしないとHDDは読めないのか?(PCとは接続不可なのか)
それともLANでPCからデータの読み書きができるのか?
(WiiUはオプション使用の有線LANでも100Base程度と聞きますのでストレスは溜まりそう)

あと本体の記憶容量が小さいようですが、外付けHDDにゲームデータをインストールした場合、
本体のフラッシュにインストールした時と比べて遅く感じないか?
(理論値でフラッシュ>外付けHDDでも、ゲームプレイに支障がなければ多少の速度差は問題ないとは思いますが)

この辺りのあまり触れられてない使用感が知りたいです。

投稿者 : 匿名

手に入れにくい状況が発生・・・ってどこの話なんだろう?
webショップ巡回したけど、いくらでも買えそうなんだが。

ちなみに、amazonでは新品転売が100件超えてて哀れ。

投稿者 : 匿名

ゲームを主軸に他のエンタメを開拓する時代に出たゲーム機と、他のエンタメを取り込まないと存続することができない時代に出たゲーム機の話だと思うんだが。
他社がホームエンタテインメントしていないなんて、書いていないぞ。

投稿者 : 匿名

>DVDすら見れないって本当なのかい?
うん、使えるディスクはwiiのとwiiUのディスクのみ
DVDはおろか音楽CDすら聴けない

投稿者 : 匿名

持ち上げすぎだろw

PS3でできる事ばっかりなのに この記事は無いわー

投稿者 : 匿名

>DVDはおろか音楽CDすら聴けない
え・・・CDさえ取り込めないのwそこ一番重要なとこなんだけどw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月 8日 23:11

vitaの大コケを思いっきり的中させたばかりですやん
まあこれは誰でも予想してたことだが

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言っても結局はソフト次第なんだけどね

投稿者 : 匿名

wiiuが生き残るにはゲームでブーム作るしか道はないよw

投稿者 : 匿名

>>WiiUはオプション使用の有線LANでも100Base程度と聞きますので

それ注意書きで実際には10Baseの速度になるって書いてたよ。
有線が標準でないって自体驚愕の産廃だけど

投稿者 : 匿名

ようするにPS3が最強。異論は認めん。

投稿者 : 匿名

さすがにひくわ…コメントの馬鹿さ加減に。
褒め称えても叩いてもないのに被害妄想すごいっすね!

動画サイトとか見れるのはいいんだけど、やっぱりゲームがしたいからそのせいで値段が上がって欲しくはないな。

投稿者 : 匿名

>>ようするにPS3が最強。異論は認めん。

いろいろ理由つけてるけど、ここにいる人達はまさしくそれが言いたいんだろうね。

叩かれる任天堂ゲーム機は売れるって法則があるから売れることは間違いないんだろうけど、問題はソフトがちゃんと出るかだよね。

投稿者 : 匿名

BDがーとか言ってるが
そのBD市場はネット配信に食われて大して伸びてないしこれからも伸びないだろ
おまけにCDの取り込みとか冗談で言ってるのか?
将来の話をしてるんだぜ、将来の。今じゃないんだよ

投稿者 : 匿名

まぁ、私達ゲーマーはせいぜい過去の遺産を食い尽くすことに従事しましょう

なかなか、昔のように感情移入できるゲームも出てこないでしょうし。ゲームの有り方が根底から変わってきてますからね

勿論、年齢のせいもあるでしょうが。それを言ったら元も子もないですね

投稿者 : d

WiiUが大ゴケするなんて
まこなこと任天堂信者以外は誰でも分かる事だろうに

そもそもこれを次世代機扱いするのが無理がありすぎる
現行機にすら劣るCPU・メモリ・GPUという低性能スペックと
現行機のすら劣る貧弱極まるネットワーク関連とエンターテイメント性

これの一体どこら辺が次世代機だというんだ?
任天堂が勝手に言ってるだけで次世代機な部分が皆無でしょうに
実際サードも次世代機として扱わずに現行機種として扱ってるし
性能や仕様的には第8世代どころか実質6.5世代位のハードでしょ

これが「次世代機」の勝者になる可能性があると言ってる時点でギャグにしか聞こえんよ

投稿者 : 匿名

PS派の発狂っぷりがひどいがまあこの記事はあんまりだわな

投稿者 : 匿名

将来の話って…
いま他の機種が当たり前に出来ることすらできないwiiUに、
将来いったいなにができるのさ?

結局その他のエンターテイメント云々よりタブコン上手く使ったゲーム次第でしょ

投稿者 : 匿名

コメントでの反論は予想済みで次の記事でなぜps3を挙げなかったのかを語る準備をしているまこなこ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 17:32


最近のまこなこはそんなんばっかりだよなw
しかも何故か上から目線で偉そうに語る(これは今まで通りだがw)

投稿者 : 匿名

「任天堂ハードの欠陥を指摘する=ソニー信者のネガキャン活動」


頭にコレがこびり付いてる奴に何を言っても無駄だよ

実際の購入者にまで散々指摘されてんのに
擁護するのは何故か未購入者ばかりなのもねぇ…

投稿者 : 匿名

>そのBD市場はネット配信に食われて大して伸びてないしこれからも伸びないだろ
>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 15:48


真面目に疑問なんだが
CDも駄目、DVDも駄目、勿論BDも駄目なWiiUには何が残るって言うの?
それに将来の話というけど
じゃあBD市場やDVD市場より、Wii専用の光ディスクにエンタメな未来があるとでも本気で思ってるのか?

脊髄反射でコメントに噛み付くだけじゃなくて
出来ればそこら辺もうちょい考えてから書いてくれないかねぇ
それじゃあ反論にすらなってないよ

まず反証を用意してくれないとね

投稿者 : 匿名

てか
360を忘れてる人が多くないか?

別に「PS3」と限定する必要はないだろ
国内だけじゃなくて世界全体の話でもあるんだ

投稿者 : 匿名

3DSもwiiUもゲームがより良くなるようにといった思いは一切ないからね。
結局情弱層をどうやったら釣れるか、ヘンテコな仕掛け優先させて本当に大事なものは二の次。
独創って言葉に縛られて見栄だけはってる感じ本当ハード作りだけはやめてもらいたい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 18:19

いやネット配信って書いたやん
なぜそこまでディスクメディアにこだわるのかよくわからんのだが
ディスクメディアに将来性があるでもと思っているのか?

投稿者 : 匿名

CD聞けない
DVD、BD再生できない
これでホームエンタテインメント機()
PS3や360のほうが活用できるぞ

まぁファミリー向けのゲーム機は任天堂というブランドがあるから仕方ないけどね

投稿者 : 匿名

>いやネット配信って書いたやん
>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 19:08

ネット配信??
あなたはそもそも記事というか話の内容を理解して無いのか?

それがWiiUの将来と一体何の関係があるの?
WiiUのどこら辺にエンタメな将来があるのよ
CD・DVD・BD等の主要なディスクメディアを取り扱えない所に利点があるとでも?

本来ならマイナス要因にしかならないものを持ち上げて
プラス要因になるものを貶めるのが任天堂界隈では常識なのだろうか…

投稿者 : 匿名

アホだろ
ついこの間までVitaの事をゲーム機もどきとか
ソフトがないゲーム機とか、ゲーム機の本分はとか
言ってたメーカーだぞ?(名指しではないが意識はしてた)
そう簡単に路線変えるわけ無いだろ
勘違いもいいところだ 悪魔で遊びの幅を広げるのが任天堂のやり方

投稿者 : 匿名

逆に言うとソニーやMSが時代を先取りしすぎて凄すぎたってことかしら
まあ他のセガとか見た感じ単に任天堂だけがショボかったというのが現実なんだろうけど
ソーシャルゲームみたいに開発費をケチって広告費ばかりに注いでたツケが回り始めたね
そしてサードを全く育てられなかったツケも払う必要がありそうですな

投稿者 : 匿名

オタク向け=PS360
一般人向け=WiiU

でちゃんと棲み分け出来てるから大丈夫だろ。

投稿者 : 匿名

>>そもそもゲームタイトルが凄まじい勢いでどんどん減ってるのってWiiUだけでしょうに…


3DSとDSもそうですよー

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 19:08

ネット配信もいいけど本体容量そんなにないんだしさ。
HDDとかSSD用意すりゃいいことだけど、なんかスマートじゃないよね。
音楽データ位も再生出来るとは思うけど、iTunesから移動させたりPCから作って持ってくるのもちょっと面倒臭いなあ。
これがゲーム機の将来かよと。

投稿者 : 匿名

情弱ねぇ。PS2の全盛期以上の需要を情強君だけで産み出せるんなら別にいいんじゃない。

vita見てるとグダグダ言ってるだけの弁慶としか思えないんだが。

投稿者 : 匿名

ハードが未完成、1月の発売予定が月末の『真・北斗無双』だけだっけ? 1月どうすんだよ…

アメリカのホリデーシーズンに合わせて本体発売したのはいいが、ロンチもまともに無いのに見切り発車じゃなかったんじゃないか?

Wiiのゲーム遊ぼうにもバージョンアップ、レンガ化のイメージ付いちゃってるし、せめてバージョンアップしてから発売するべきだったね

投稿者 : 匿名

>>手に入れにくい状況が発生しているようです。


近所のゲームショップどころかアマゾンでも昨日の発売日から買えるんですけど・・・・
間違った情報を発信するのはいただけませんねー

投稿者 : 匿名

見切り発車は事実だよな。
せめて初期アプデのデータくらい入れとけよと。
杏仁店のサポに電話かけたら回線パンクしてたぞ
おそらく相当数の人がアプデでつまずいてクレーム
入れてたんだろうな。

ちなみにモンハンのアクセス数だが。
入れるのは23000人くらいかな。
でも、日曜の一番アクセスがある時間帯でも半分も
埋まってなかった。
すべての人間がオンラインやるわけではないにしても
随分少ないイメージ。
二万程度の鯖しか用意してない任天堂も、大して
モンハンに期待してなかったのかな。

投稿者 : 匿名

記憶容量の解決に外部HDDを推してる奴アホだろ
外付けなんて仕事でPCよく使うお父さんかゲーオタアニオタ位しか買わないし、何千円もする高い買い物
加えてハードメーカーのサポートしない非純正品は
セーブデータのコピー禁止に引っかかったり、
フォーマットの対応形式によっては全く使えなかったりする
そして予期せぬ偶然で急に内部が破損する
そういった物と知らずに安易に買って失敗する人は多い

じゃあ公式のサポートする奴買えば?というと
純正品はクソ高いのがお決まり
だから記憶容量が足りないのはカジュアルユーザーには致命的なんだよ
コアユーザーはそもそも内蔵のストレージで事足りてるし

投稿者 : 匿名

来年の3月までは今の欠陥仕様のWiiUしか出回らないらしいよ

投稿者 : 匿名

未だそこまで任天堂を目の敵にする奴らの理由がわからない

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月 9日 20:36
洋ゲーマー向け=XBOX360
一般人向け=WiiU
アニオタ向け=PS3な

投稿者 : 匿名

ネット配信なんて他ハードでもやってるじゃん

現状wiiUの強みはタブコンがあるの一点
そのタブコンも屋内限定な時点でタブレット端末としては下の下
結局wiiU一つで済ますよりPS360とタブレット端末って形の人のが多いと思う

だからwiiUが生き残る唯一の道は、タブコンを活かしたゲームをどれだけ作れるかにかかってる
それもマリオやらなんやらの神通力でなんとかしてるうちに出さないとキツイ

投稿者 : 匿名

ありきたりな言い方だけど結局はソフト次第だよなぁ。

投稿者 : 匿名

WIIUにしか出来ないことがあるなら別だけど、現状PS3でもできるっていうか、PS3のほうが便利に使えるものばかりだよね。任天堂のゲームが遊べるって以外にも利点があるなら、まこなこの意見も説得力が出てくると思う。

投稿者 : 匿名

>オタク向け=PS360
>一般人向け=WiiU

第二次スパロボOGの本数を見てるとオタクは集まっていないんじゃないか?
テイルズが売れているから厨二病ユーザーは集まっているんだよな

投稿者 : 匿名

ハードディスクは別売り DVDすら見れないんじゃ
ホームエンタテインメントなんて到底無理
マリオとかゲームで頑張るしかないよ

投稿者 : スラりん

なまじ
FC・SFC時代のサードと共に歩んできた任天堂が好きな人ほど
Wii・DS時代からの知育・ソーシャル推しでサードを阻害する任天堂には失望するもんだ

信者がアンチに転じる代表的な例だな

投稿者 : 匿名

2012年12月10日 09:09

任天堂を目の敵にするつもりはないが、かなりがっかり
したよ。
アプデについて騒がれてた時期に心配になってサポー
トに二回もメールしたのに2週間音沙汰ない。
結局ギリギリの段階で公式に注意事項を載せるなどの
最低の対応だし。
もっと早くに周知しておくべきことなのに。

発売されたらされたで、使い方で聞きたいことがあっ
たからサポートに電話したら昨日も今日も完全に繋が
らない。
売り逃げとはまさにこのこと。
これが天下の任天堂の対応かと思ったね。

投稿者 : 匿名

1週間前くらいに
岡三証券がWiiUは今月中に350万台で累計1億台とかまこなこみたいなことを言ってたがどうなるかねw

まあ任天堂自身も来年の3月まで550万台でソフトは2400万本とか言ってるけど

投稿者 : 匿名

>洋ゲーマー向け=XBOX360
>アニオタ向け=PS3な
>投稿者 匿名 : 2012年12月10日 10:32


PS3 コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ スクエニ 258,999本
360 コール オブ デューティ ブラックオプスⅡ スクエニ  21,804本


訳の分からない妄想はやめてくれよw
PS3の12分の1も売れてない分際で洋ゲーマー向きとかw


あらゆるソフトが満遍なく売れるのがPS3
ギャルゲーしか売れないのが360
マリオと健康器具しか売れないのがWii
何にも売れないのがWiiU


これが誰かさん達がひたすら見ないようにしている現実だよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月10日 17:15

売り逃げと判断するのはまだ微妙じゃない?
WiiUで不具合が多発してるらしいし、回線が混雑してるんじゃないかね?

しかしこういう購入者の生の声は本当に参考になりますな

投稿者 : 匿名

DSはラブプラス
3DSはカグラやFE覚醒が売れたから
任天堂ハードはキモオタ向けってことですね
分かります

投稿者 : 匿名

http://www.makonako.com/2012/06/4-85.html
それにしてもこのコメ欄は面白かったな
本体持ってないのにvitaを叩いてたまこなこを叩くPSファンボーイの図
お前らも気を付けろよ、本体持ってないのに叩いちゃ叩き返されるぞ

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ現行機以上のスペックつっこんでどうすんのって思うんだけど。

アンチのみなさんに聞きたいんだけどさ、この不況でパワーを失ってきてる洋ゲーメーカー、日本メーカーにさらなるソフト開発費高騰をつきつけて、ついてきてくれると思ってるの?
それともSDからHDの時代転換がまさか数年後に起こると未来視したの?

スペックスペックうっさいけどさ、これ以上のスペック使って何ができると思ってんの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月10日 12:37

おっと自分の言いたい事を書いてくれてたね。
そうそう、それだけの事。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年12月10日 18:00

超特殊市場の日本限定の話をされても・・・
海外じゃXBOX360マンセーでPS3はもうそっぽ向かれてるよ。。。

投稿者 : 匿名

パソコンもスマホがあればいいし、どんどんデバイスが分解されていくね。ゲームもゲームだけじゃしんどいし、ネットで繋がったり、カラオケできたり、ブルーレイ録画できるようにどんどん進化していきますね。未来はどうなるんだろう。縦の変化はもう飽きたので、画像とか性能とか、横の変化を任天堂に期待します。

投稿者 : 匿名

2011年度も2012年度も販売台数据え置き1位はps3
金額ベースならwiiの6倍、xboxの1.5倍は売れてるだろう

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月10日 20:03

世界マーケットシェア2012
PS3 43.50%  360 32.56%   Wii 23.93%


現実は辛いですな

投稿者 : 匿名

>超特殊市場の日本限定の話をされても・・・


ていうか
アニオタ向けだの
洋ゲーマー向けだの言ってたくせに突然何言ってんだあんた?
洋ゲーマーなら360版じゃなくてPS3版をやるんだよ、それが変えようの無い事実

投稿者 : 匿名

海外最大市場で飛びぬけたシェアを持ってる箱は今後も元気だろう。
なんのかんの欧州で、ついでにアメリカも箱以下とはいえ持ち直してるPSもまぁPS2と比べれば見るべくもないとはいってもどうにかなるべ。

国内だと携帯機は3DS安定っぽいが、据え置きはどうだろうなぁ…

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月10日 19:30

あのさタブコン付いてりゃそっちで全て出来るって思わない?(なんでyoutubeがこっちで見れないの?)
ハッキリいってスペック低いからだろ


マップ見れて嬉しいって誰も思わないって
3DSの2画面でさえうっとうしいのに

投稿者 : 匿名

やってみて思ったがニンテンドーランドすげーよくできてたしおもしろい
ただ最低でも楽しいと感じるためには3人以上必要だからぼっちには無理
オンラインないからとかいうけど、これは隣に人がいて初めて楽しくなるタイプ
実際こういうの作れるのいま任天堂しかないからこういうのやりたい奴は任天堂なくなったらどうすればいいって感じだ
任天堂はPSユーザーや360と対象が違うって事がよくわかった
同じ土俵で比較することがそもそも間違い
グラフィックもスペックも十分だとおもった
市販のボードゲームはコントーラーで操作できないから最悪とか思うのか?
PCとPSを同じ土俵で比較するのか?しないだろ

投稿者 : 匿名

スペックはたしかにいらんかもしれないけど
じゃあ7年遅れてきただけのソフト何もないハードを買う意味って何っていう
正直相当任天堂に信仰心があるかただのあほでないと買えないだろ

投稿者 : 匿名

XBOX360マンセーされてるのはアメリカとイギリスのみだよ
他の国はPS3優勢だから寧ろ特殊市場なのはアメリカとイギリスの方

しかもアメリカでもイギリスでも
例えば大作ソフトが360とPS3で発売されても
チャートで1位が360版で、2位がPS3版になるとかその程度の差だし(wiiU版とかは圏外)

日本みたいにPS3版だけ1位とって
他のハードで出たのは売上げ何十倍差で全部10位以下とか圏外とかそこまで圧倒的な差が開いていないので
世界全体で見ても今はPS3が優勢で売れてる。

投稿者 : 匿名

北米とかでも
和ゲーだとPS3の方が売れたりする

例えば
PS3  Dark Souls   133万
360  Dark Souls    59万

とかね

投稿者 : 匿名

任天堂は任天堂のゲームと女性 子供 ファミリー向けに強いんだからその分野に特化すればいいのに

他で育ったIP引っ張ってきたって誰も喜ばないんだから

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ最低でも現行機と同じか少し上くらいの性能が無いと話にならないでしょ
HDDといいタブコンといいプロコンといい
DVDが再生できない事といいWiiUの仕様はそれ以前の問題だけど

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月10日 22:53

任天堂にしか作れないと言うより任天堂がある限り他が作っても売れないだと思うな
たぶん任天堂がなくなったらそのパイ狙って他が作ってくれるよ
ただ、それを多くの人が認識して買ってくれるかは任天堂の存在云々とはまた別問題
パーティゲームってのは皆で楽しむもんだから口コミで広まりやすいとは思うけど

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月10日 23:48

ですよねぇ
とにかく金でゴリ押ししようとする中韓企業じゃないんだから
そんな事しても誰も喜ばないのにね、サードのファンが困惑して離れるだけだよ
実際前より売上げも減る一方だし
そもそもそんなお金があるなら自社の技術力を高めて高品質なものを作る為に使えばいいのにね
広告費ばかりに金をかけてる中韓企業じゃないんだからさ

投稿者 : 匿名

確かにパーティゲームとか任天堂しか作ってないし
任天堂しか売れないだろうけど
そもそもそれなら任天堂がハードを作る必要って全く必要なくない?
だってどうせ任天堂しか売れないんだから
他のハードで任天堂がソフトを出しても一緒ということじゃん

それに3DSの分割画面とか3D機能とか
サードは勿論、任天堂自身も活用してないいらない機能なんだし
それこそMSの傘下に入ってキネクトとかを活用する方向に行ったほうがいいんじゃないか?

株主にも指摘されてるとおり任天堂のハード事業は誰にとってもマイナスにしかならない上に
現状は市場を混乱させて他企業の邪魔をしてるだけじゃん
サードのソフトの売上げを減らす事にしか貢献してない現状
サードは任天堂ハードがなくなっても全く困らないだろうし
任天堂がハードを作る必然性は皆無だと思うなぁ…

投稿者 : 匿名

>>2012年12月11日 02:34
任天堂は昔から作りたいゲームを作れる本体を出していると言っているのだが?
後、君が3DSの任天堂のゲームをやっていない事だけは解った

投稿者 : 匿名

40万しか出てないハードにwiiUなぞ圏外!
とか、5流以下のギャグなんだけど。

貧民には無理かもしれない全機種持ちの俺が思うに、ニンテンドーランドは家に人集まると神ゲー。

鬼役のタブコン使いが熱い。ネット対戦では味わえない。
が、今までの延長線上のゲームがwiiUである必要ゼロ。

PS360でいい。

投稿者 : 匿名

結論:PS3最強
はい論破

投稿者 : 匿名

ギガビット時代に有線LANでも100Base程度だと!?
超逆行もいいとこだな 任天堂はLANアダプタを
ギガビット用に作り直せ

投稿者 : 匿名

岩田社長「PlayStation 2は、DVDプレイヤー機能を持つことでヒットしましたが、私はゲームが主役でない形でゲームハードが売れるという状況には複雑な気持ちでした。」

そういや任天堂の社長とその信者達はこんな事言ってましたね

投稿者 : 匿名

ランドあかんわ
タブコンが1個しか繋げないとか何の冗談だ

投稿者 : 匿名

つーか、これからの映像メディアはDVDでもBDでもなくストレージ配信の時代でしょ?スペックにコストかけても今のハイエンドPC以上の画像が実現できる?結局どれだけのソフトを提供できるかによるんじゃないかな。顧客に対する姿勢やゲームに対する理念を考えると任天堂一択だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

PSだけはずす理由ってなんだろう?

投稿者 : 匿名

無理をしすぎて、ゲームのことをまるで知らない人みたいになってる・・。

投稿者 : 匿名

>これからの映像メディアはDVDでもBDでもなくストレージ配信の時代でしょ?

それをWiiUで、やれると思ってるの?
速度もメチャメチャ遅いし、USB2.0で外付けHDD
これからのハードにしては、酷すぎるよ。

投稿者 : 匿名

>>2012年12月11日 10:49

FEとかマリオテニスとかやったけど
何の必然性も感じられなかったけど?
あれなら他のハードにも普通に出せるし無理矢理こじつけてるようにしか見えないよ
特に3D機能の方は本当に全く必要なくて何の意味も無い

それに逆に聞くけどさ
任天堂ハードじゃなきゃ作れなかったようなゲームって何なの?
キネクトみたいな革新性がどこにあるのさ?
個人的には勿論WiiUにも革新性は一切見受けられなかったけどねぇ…

投稿者 : 匿名

まぁ、1Gダウンロードするのに1時間とかかかっていてはストレージ配信とか夢物語だわ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年12月12日 00:08

横やりで突っ込むけど、トモコレ、パルテナなど。上げると結構出てくると思うぞ。すれ違い機能使った物は任天堂機でなくては出来ない。

投稿者 : 匿名

kinectもやる前の期待よりも革新性なかったよ。

それは、wiiでモーションコントロール主体のゲームが出てたのと、こっちの方が操作面でしっくりきてたから。

kinectは、全身操作は新しいけどカメラ内にいる奴が動くと誤認して2Pいきなり出てきたりするから、まだまだ課題は多い。てか、持ってたら革新なんて言葉は出ないだろ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月12日 05:58

PSPで出来るよ。
PSO2ですれ違い出来たんだが。

投稿者 : 匿名

すれ違い機能なんか普通に代用できますがな

投稿者 : 匿名

モンハンのオトモとかだってすれ違いっていうんじゃないのか?

投稿者 : 匿名

いちいちセンスが悪いんだよねソニーコンピュータえんたなんとかって

投稿者 : 匿名

やっぱり任天堂ハードは
サードにとっても任天堂自身にとっても必要ないって事か

投稿者 : 匿名

エンターテイメントは置いといて本来WiiUは次世代機戦争の
口火のはずなんだけどwiiがハーフ世代機に見えるので一番
最後に登場した今世代機に見える。
しばらくは任天堂専用機になるかもしれない。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール