大型アップデート第2弾実施前にしておくべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10

いよいよ「ドラゴンクエスト10」の大型アップデート第2弾の実施が間近に迫ってきました。

12月26日に実施予定です。すでに学生は冬休みに入っていますので、待ち遠しい人も多いのではないでしょうか。

ジャンプフェスタのイベントでもいろいろと発表があったようですね。

ほんと、驚きの発表があったよな。

おお、どんな発表ですか?

レンジャーが使えない、っていう。

堀井雄二さんがそのような発言をしてしまいましたね。

まさか堀井雄二の正体がデデオだったとは。

それは違います...。

しかも、プロデューサーがフォローすることなく、自分も堀井雄二と同じ職業をプレイしているとか言ってて、さらに追い打ち掛けていたからな。その後の別の場でのディレクターのフォローを見ていると、苦労のほどが見て取れる。

そういう話は置いておいて、今日はバージョンアップまでにやっておきたいことを取り上げていきましょう。

どういった準備をしておけばよいのでしょうか?

新規追加要素をやるために今からフレンド3人作るとかか?

作れるのですか?

......。

自動生成型ダンジョンに関してはパーティーを組んでいない人は自動的にパーティーを組める仕組みがあるようですね。かなり気軽に出来そうな感じですので、ぜひソロプレイヤーも試してみてください。

では、真面目に取り上げていこう。まず、ルーラストーンの設定を一覧のようにしておこう。これらは、今回の新規職業やレベル上限解放クエストで重要となる場所だ。事前にルーラストーン設定をしておけば、すぐにこれらのクエストに取りかかることが出来るし、達成後に戻ってくるのも楽になるだろう。

希望のものだけでも設定しておくとよい。もちろん、電車で行ける場所は無理にしなくてもいいけどね。

  • ヴェリナード城(魔法戦士)
  • メギストリスの都(スーパースター)
  • 獅子門(レベル上限解放、レベル54から)
  • 港町レンドア(魔法の迷宮、レベル20から)

スキルなどはどうすればいいでしょうか?

魔法戦士のクエストでは魔法使いの「魔結界」が必要なので、覚えておこう。スキル振り直しなどで事前に調整を。スーパースターは何もなくてもよいようだが、旅芸人の「ボケ」があるとよいとのこと。具体的なクエストの内容が明らかになっていないので何とも言えないが、余裕があれば、この辺りも調整を。

あと、自動生成ダンジョンにはメタルキングが登場するので、格闘にスキルを振り分け、「ばくれつけん」を使えるようにしておくと、出てきて倒せた時に幸せになるかと。なので、自動生成ダンジョンへの挑戦は格闘中心で行くと、夢があるだろう。ボスの時だけ武器を変えるとかで調整を。

そのあたりはプレイスタイルによっても変わりそうですね。

あと、いまらさどうにもならないかもしれないが、経験値アップのアイテムは保存しておき、新職業で使うとよいだろう。レベル1から敵を倒すよりかは、レベルを上げてから敵を倒した方が効率が良い。レベルの高いサポート仲間を用いてレベル上げをする時には特に。

レベルの高いサポート仲間を使わない場合は強敵撃破ボーナスがありますので一概には言えませんが、高レベルのサポート仲間を使用したレベル上げではレベル差が低い方が好ましいため、アイテムで経験値を上げるのは有効です。

このほかには、どこで戦うかなどもある程度決めておこう。バージョンアップで敵の出現などに調整が入るので、今現在盛んなところを選ぶよりかは、少しマイナーなところを考えておくとよい。また、100体討伐などをしつつ経験値稼ぎをする手もあるので、どこにどんな敵がいるのかをある程度把握しておこう。

戦闘関連は以上ですね。

職人関係であれば、娯楽島ラッカランにルーラストーンを設定してすぐに新レシピをメダルで交換できるようにするか、もしくは、バージョンアップ前にラッカランでログアウトしておくとよい。必要そうな素材を事前に買っておくというのは言わずとも分かるだろう。後は、新レシピを用いて一気に経験値を上げて、安定した職人生活を堪能していただけたらと。

すでに公開されているメダルで交換できる新レシピから、必要な素材を推測することも可能です。

これくらいでしょうか。

ちなみに、どんな準備をしていますか?

とりあえず、経験値を稼ぐための敵を選び終えたところだ。100体討伐を狙いつつ、経験値を稼ぐ予定。取得経験値800以下の敵で、まだ討伐していない敵が40体近くいたので、これらの達成を目指してレベルを上げていこうかと。ただ、経験値はいつでも上げられるので、最初に職人系をやってしまおうかとも思っており。迷うところだ。

わざわざパソコンに打ち込んで倒すべき敵とか選んでいるのが面白かったりする。レベル上げは次のバージョンアップまでに1つでもレベル60になっていればいいかな、というくらいの軽い気持ちでプレイしていく予定なので、のんびりと楽しんでいけたらと。

大型バージョンアップ第2弾まであと数日です。楽しみに待ちたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4の発売延期による影響
1つ新しい話題:WiiUについて語る、売れ行き、本体更新、遅さ、フリーズ

『大型アップデート第2弾実施前にしておくべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3979

『大型アップデート第2弾実施前にしておくべきこと ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

ってことはドルワームに設定してあるルーラ石を獅子門に変えればいいわけか・・・

あ、例のイベントで設定してたもんで^^;

投稿者 : 匿名