PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか

たまにはドラクエ10以外の話でも。
来週はPS Vitaで注目タイトルが発売されますね。
「初音ミク Project DIVA f」のことだね。やはり注目が集まりますか。
いろいろな意味で注目が集まるよな。
いろいろな意味とは?
単純にこのソフト自体がどれくらい売れるのか、という問題と、もう一つ。
もう一つ?
この売れ行きによって、PS Vitaの命運が決まる、という。
なぜこのソフトの売れ行きでそうなるのでしょう...。
たぶん、国内のメーカーもこのソフトの売れ行きによって今後PS Vitaにソフトを出すかどうか決定するから。それくらい、実は重要なタイトルだったりする。
逆に売れないとソフトの発売を見合わせる可能性もあるわけですか?
見合わせるだろうね。このソフト自体の売れ行き云々よりかは、どれくらい本体をけん引するか、という部分の方が重要かもしれないが。いずれにしろ、このソフトが売れないと、他のメーカーも新作を出すのに及び腰になる。
どれくらい売れればいいのでしょうか?
売れるのは20万前後だろう。ただ、それ以上にやはり本体の販売台数がどれくらい上乗せされるか。本体同梱版も発売されるので、それなりにこの発売週の本体販売台数は上がるのだろうけど、その数がどうなるのか。また、それがある程度翌週以降に継続するのかも影響する。
ですが、売れれば大丈夫なんですよね?
期待はしない方がいいけどね。
そんな...。
よほどのソフトが後ろに控えていない限り、売れないでしょ。海外でも壊滅状態、国内ではそれなりに売れているように思うが、その売れ行きは他のメーカーが期待するほどではない。東京ゲームショウでもし新作が大量に発表となれば、息を吹き返すかもしれないが。
つまりどういうことでしょうか?
諦めろ、ってことかと。
ひどい...。
ゲーム以外でもいろいろできる機器のようだし、ゲーム以外で頑張っていただいたらよいのでは。動画とかも見られるんだし。
ゲーム機として買っている人も多いと思いますが...。
ブラウザゲームとかできるんじゃないの?知らんけど。
無責任な...。
海外でも売れていないし、売れる兆候もない。PSPのように国内だけでも盛り上がってくれれば、と思っているので、そういった意味では今回紹介した「初音ミク Project DIVA f」には期待しているが。後に続くものが無ければそれも厳しい。バンダイナムコ辺りは売れてほしいゲーム機と思っているんだろうけどね。この会社がどの程度プッシュしてくれるかにもよるだろう。アニメ系ソフトを大挙として押し寄せれば、その筋の人中心に生き残ることができるだろうけど。
PSPでもアニメ系タイトルの売れ行きは良い傾向にありますし、期待したいですね。
PS Vitaが最悪の事態にならないように、PS Vitaを持っている人はもちろん、PS Vitaに期待している人は「初音ミク Project DIVA f」を買ってはどうだろうか。
「初音ミク Project DIVA f」は8月30日に発売されます。ぜひお買い求めください。オンライン通販でも予約販売受付中です。予約特典の有無を確認の上、ご予約を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:宝箱の種類、レアアイテムの入手など ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:すぎやまこういち氏の哀愁の結末が名曲すぎる

『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3862

8月20日に取り上げた『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』で、ちょっと気になるコメントをもらった... 続きを読む

投稿がありましたので紹介します。『初音ミクが発売され、今、今後どうなるのかという佳境に立っていると思われるPSVitaですが、まこなこさんはどのように思... 続きを読む

『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』へのコメント

PSPは新型出てから上向きになったように思うけど
Vitaはそこまでもつのかな

投稿者 : 匿名

そもそも初音ミクが命運を握ってるという状況が終わってると思うんですが
あとTGSでは何もないと思いますよ、vitaだけでなく他ハードもです
サードが待ってるのはPS3同様の値下げ&新型モデルでしょうね
つまり向こう暫くは何もないということになるでしょう

投稿者 : 匿名

P4Gが、あれだけ売れたんだから、
20万を余裕で超えると思う。
最近、ミク関連のグッズ・イベントが多いので、ユーザ-の金銭的な事がマイナス。
それっきりのイベント・グッズと比べると、いつでも買えるゲームは、後回しにされちゃうしね。

投稿者 : 匿名

3DSのサード売り上げ知ってて言ってるの?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月20日 14:14

まさにまこなこの言うとおり国内の「その筋の人」だけに支えられているゲーム機っていう現状か(笑
まぁP4Gは普通にRPGとしても良く出来てたけどね。

投稿者 : 匿名

コンビニの店頭ポスターとかでも相当プッシュされてるし、結構行くんじゃない?本体をどの程度牽引するかはともかく。
しかしmiraiのネンドロミクに慣れすぎたせいか、店頭デモのリアルミクに違和感感じるようになってしまったw

投稿者 : 匿名

Vitaはもうなにやっても無駄だろこのゴミは

投稿者 : 匿名

流石にもう無理だと思う
ミクが50万とか売れたら息を吹き返すけど
そんな事ありえないしな
ましてps3で完全版出るの決まってるんだし

投稿者 : abc

色んな意味で売り上げが楽しみです。

投稿者 : 匿名

Vitaサード全売り上げ

ペルソナ4 ザ・ゴールデン アトラス 193,412
真・三國無双 NEXT コーエーテクモ 74,718
テイルズ オブ イノセンス R バンダイナムコ 71,463
ロード オブ アポカリプス スク・エニ 69,162
ラグナロク オデッセイ ガンホー・O・E 65,138
機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY バンダイナムコ 55,527
魔界戦記ディスガイア3 Return 日本一ソフト 54,902
シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 ガスト 34,944
メタルギア ソリッド HD エディション KONAMI 31,525
プロ野球スピリッツ2012 KONAMI 19,877
リッジレーサー バンダイナムコ 18,852
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 チュンソフト 18,761
実況パワフルプロ野球2012 KONAMI 14,669
地獄の軍団 スク・エニ 13,152
タイムトラベラーズ レベルファイブ 9,887
リトルバスターズ!Converted Edition プロトタイプ 6,974
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~ KONAMI 6,526
極限脱出ADV 善人シボウデス チュンソフト 6,133
サムライ&ドラゴンズ デラックスパッケージ版 セガ 5,731
NINJA GAIDEN Σ PLUS コーエーテクモ 5,480
FIFA ワールドクラス サッカー EA 5,090
ドクロ ガンホー・O・E 3,194

合計785,117


3DSサード売り上げ(バンナムのみ)

ワンピース アンリミテッドクルーズSP 278,657
SDガンダム ジージェネレーション 3D 139,491
テイルズ オブ ジ アビス 114,439
リッジレーサー3D 110,415
太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 95,273
ガンダム ザ・スリーディーバトル 52,539
逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! 40,919
ちょ~りっち!たまごっちのプチプチおみせっち 34,441
プロ野球ヤキュウ ファミスタ 2011 33,332
エースコンバット 3D クロスランブル 15,823
鉄拳 3D プライムエディション 14,473
テトリス 11,648
みんなの縁日 9,208
勇現会社ブレイブカンパニー 6,295
ゴン バクバクバクバクアドベンチャー 2,849

合計959,802

投稿者 : 匿名

ミク大好きな人は感覚がマヒしてるとしか思えない

このシリーズはミクのキャラもしくは楽曲が好きな人が買うゲームであっていわゆるファンアイテムみたいなもん
つまりこれがバカ売れしたとしてもハードごと買ってくれるミクファンがどれぐらいいるかって指標しか分からない
言うなればAKBのゲームに近い存在だと思う

何十万も買い支えてくれるファンがいるってのもすごいとは思うけどペルソナ以上の信者ゲーなんだよね・・・

投稿者 : 匿名

ハードの方向性が決まりそうではありますね

投稿者 : 匿名

多分、売れると思いますよ。
20万以上か以下か・・

そして、ps3版とかぶることも無い気がします。
だってPVでは一切ps3に触れてないから。
マルチのはずなのに、ビータ専用ソフトと連呼してるから。

これなら何も知らない一般層は、
「このソフトをプレイするにはビータが必要なんだ」
と思いこんでくれるに違いありません。

投稿者 : 匿名

>ましてps3で完全版出るの決まってるんだし

PS3にAR機能ないっしょw

投稿者 : 匿名

Vitaの発売前後、あんだけ勝利宣言してた擁護派は、
いまどうしてるんだろうね?w

投稿者 : 匿名

とりあえずvitaにはファーストでもサードでもいいから長い目で売れるソフトがないと
PSPにもモンハンがあったから販売台数維持できたんだからね
ミクで1~2週息を吹き返しても意味ないよ

投稿者 : 名無し

いつものsonyのやり方だと、キラータイトル+値下げが1回くらいはあるでしょ。
キラータイトルは1年後くらいにモンハン、ゴッドイーター、FF零式の続編と予想。

投稿者 : 匿名

予想以上にPSPが健闘してるのがVitaにとっての不幸という気がする。(最大の不幸は経営陣だけど)
それはともかく、一応9月にはファルコムのイース4リメイクが控えてるから、仮にミクがダメでもそこで終わりって事にはならないでしょう。
まあイースが零の軌跡や蒼の軌跡程売れるかと問われれば微妙なところですが。

投稿者 : 匿名

ミクさんなら初週20万本は売れるなぁ…ミク好きにあの画像クウォリティはたまらない

投稿者 : 匿名

2012年8月20日 19:32
3DSは普及台数の割にはソフトが全然売れてないね。
景気が良いのはモンハンと任天堂ソフトだけか。
この辺の今も昔も変わらないな。

投稿者 : 匿名

カプコンの層とかぶらなくない?
だからカプコンはあんまミクの動向とかどうでもいいと思う

投稿者 : 匿名

ゲーム以外の使い道・・・音楽や動画見るのにフォルダわけできないし、早送りもできないPSPGoよりびみょうなVITA・・・厳しいでしょ

投稿者 : 匿名

とにもかくにもVITAは早く新型出して欲しい。
HDMI端子付けてTV出力可能にしてくれ。

投稿者 : 匿名

2012年8月20日 22:57
3DSの方はバンナムのみやぞ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月20日 20:00
>ミク大好きな人は感覚がマヒしてるとしか思えない

ゲーム自体、ゲームをやらん人間から見れば、そう思うんじゃない?
高いハード&ソフトを買ったり、何十時間もかけてクリアしたり。


>ミクファンがどれぐらいいるかって指標しか分からない

だから?
Vitaを買ったミクファンは、他にソフトを買わないと思ってる分け?
ハードを買っちゃえば、気になるソフトを買いやすくなるもんだよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月20日 22:57

PS3 発売タイトル数 551本
計測不能タイトル数  65本 計測不能率11.7% 

PSP 発売タイトル数 1173本
計測不能タイトル数  329本 計測不能率28.0% 

wii 発売タイトル数 448本
計測不能タイトル数 134本 計測不能率29.9%

3DS 発売タイトル数 138本
計測不能タイトル数 64本 計測不能率46.3%


確かにこのソフトの売れなさはやばいね
発売するソフトの内、約2本に1本は爆死どころか数字すら出てない有り様だし
大作系のソフトはほぼ全部が前作割れで
ソフトの売れなさに関しちゃwiiよりも酷い
マルチでもVitaにすら負けるのも納得だわ

投稿者 : 匿名

自分は9月発売の地球防衛軍3ポータブルが正念場かと。
これのオンライン協力プレイが非常に魅力的。

これがだめならあとはAKB頼み?

投稿者 : 匿名

3DSの浮上のきっかけは値下げだったと思います。そして、そのあとのソフトの展開につながったと思います。
VITAが高く感じるのは仕方がないと思います。ソフトがないのも致命的だったと思います。(ずいぶん前から言われてることですがね)
値下げは大きと思いますよ。PSPを売ってしまったので、VITAを買ってダウンロードソフトを購入したいと思っていますが、それだけのためにVITAは買えません。まして、いまさらPSPをとも思っていません。10000切ればとは考えしまうでしょうけど。PSPのダウンロードソフトも値下げしてくれませんかね。

投稿者 : 匿名

PCEも3DOもVBもWSもNGPCも持ってるオレとしては、細々でもいいからそれなりのソフト出してくれれば買おうとは思ってる。
でも、重力とかP4GとかMIKUじゃー触手は動かないかなぁ…
今年の末はWiiUとNGXが控えてるし、今月末にはnasneも有るしで、Vitaに予算は振り分けられないってのが実情かな。

投稿者 : 匿名

3DSどんだけ売れようが化石のゴミなのは
変わらないんでvitaに期待

投稿者 : 匿名

正直もうVitaは駄目じゃないかなあ・・・
モンハンに期待しても本当に出るか分からない&SCEが2度目の債務超過でモンハン出るまでVitaを売り続けられる余裕があるのかどうか
と二重苦ですからねえ・・・

投稿者 : 匿名

3DSは景品で当たったからありがたく使ってるけど、
性能低すぎてドン引き。ソフト開発に苦労してるのがわかるぐらいひどい。
Vitaはまだ買わないけれど、いつか絶対買うぞ。スパロボ出るだろうし。

投稿者 : はむのひと

モンハンが出れば売れると思うけど、モンハン4が3DSってアナウンスされてる以上、VITAは絶望的じゃないかな
所詮、ゲームがないとただの機械だからね

投稿者 : 匿名

3DSの話は一体どこから湧いて来てるの…

投稿者 : 匿名

VITAでミリオンは無理だと思うけど
数十万クラスのゲームなら3DSより売れるのが証明されてるし
このままでもいい気もする

投稿者 : 匿名

苦境過ぎて最近のSONY信者の発言レベルって隣の国の連中と変わらなくなってきたな。
嘆かわしい。

投稿者 : 匿名

vitaは今でもマルチで3DSと変わらないし名前のあるタイトル出てある程度台数出ると3DSはいつもの普及台数だけある時代遅れの出来損ないハードになるでしょうね

投稿者 : 匿名

PS3にAR機能ないっしょw

ps3ソフト アイオブジャッジメントあれってARカードじゃなかったっけ?

完全版っていったらドラクエ10だってあるし
まぁ前持って言ってるならいいけどテイルズやFFのインターナショナルや完全版は好きじゃない

投稿者 : 匿名

全く無関係とは言わないけど、PSVの売上と3DSはまた別問題でしょ。
3DSが売れなくたってその分がPSVに流れる訳じゃなし。当然逆も言えるけどね。DSとPSPみたいにお互いが一定のシェアを持って共存してくんじゃない?

投稿者 : 匿名

まこさんの予想当たらないからな~
2年後くらいどうなってるのか楽しみw

投稿者 : 匿名

コメで懸命にVitaを叩いても、
3DSのソフトは、売れないの分かってる?
ユーザー層は、子供が多いんだから、それほど買えない。
その少ない金は、カードゲームと無難な大作ゲームを買って終わり。
カードゲームに客を取られてる事を心配した方が良いよ。
Vitaなんて、子供が持つようなハードじゃないし、
対象ユーザーを考えたら3DSより普及する事なんて、ないんだしさ。

まぁVitaもミクやP4Gみたいな、そこそこ売れそうなソフトをコンスタントに出していかないとヤバイよね。

投稿者 : 匿名

どっちにしろ携帯ゲーム機は今世代で終了かな

投稿者 : 匿名

3DSもVITAも発売日に買ってるんだが、
VITAを堪能したら、もう3DSでは遊べなくなってしまった。
すげー楽しみにしてた世界樹も放置状態。

同列に並べる品じゃないと思う。

投稿者 : 匿名

>コメで懸命にVitaを叩いても、
3DSのソフトは、売れないの分かってる?

こういう発言がVita擁護派の解ってない感をかもし出してるんだよなぁ。いや哀れ感か

正直Vitaを叩いている層は3DSもどうでもよかったりするんだけど、3DS叩いている層は3DS叩いてもVitaは売れないよと言われ続ける間にこう言えば相手にも効くと思ってしまったんだろうなぁ

ソフトなんて自分が買うものが出ればそれでいいんだよ。極端に言うとモンハン専用機にしている人は今モンハン3Gが出来て、来年モンハン4が出るならそれで3DSの価値は十分あるわけ

で、ソフトが出るかどうかはハードが売れているかどうか。出たソフトが爆死しようがサードが潰れようがどうでもいいんだよね、俺ら的には

あと、叩いている理由で言うと、俺自身の話で言うとソニーが嫌いでそのハードが爆死したのが面白くてたまらないから叩いているんであって、3DSがどうなろうとあまり関係ないわけよ。そんな俺でもやりたいゲームあるからPS3でも遊んでたりもするんだけどな。ゲームユーザーなんてそんなもんよ

投稿者 : 匿名

2、3年目まではソフトの発表とリリースがある程度継続することが大事
PSPは据え置き、PCで育ったタイトルから来たものが目立っていた印象があるし、
ミクは今のところ単発で期待するくらいで良いと思うけど

投稿者 : 匿名

重要なことは

ドラクエ記事よりも遥にコメント数が多いこと

こんな日本のゲーマーって外からどう見られてんのかな

投稿者 : シラッコ

問題はSCEのやる気のなさなんですよね
年末はどんな自社タイトルを出して本体の普及に努めるつもりなんでしょうか?
あ、稲船さんのアレですか。で、他には……なにもない
よくこれであんな強気の予想が出せたものです

投稿者 : 匿名

>投稿者 シラッコ : 2012年8月21日 17:19

ドラクエなんて日本しか売れてないけど?

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月21日 16:45

両機種持ってる俺から見ればお前はウザイわけわかる?

投稿者 : 匿名

現実見ようよ実際Vita売れてないじゃん
あれだけ持ち上げてたP4Gも20万そこそこで終わったし本体も週販で3DSより売れたことだってないでしょ
SCEも二度目の債務超過で危ないしステマ・ネガキャン以外の方法でSCEを盛り上げて行こうとは思わないの?

投稿者 : 匿名

3DSもVITAも買ったけど
はっきり言うと将来性はやっぱVITAの方があると感じる
まあどこまでソニーがやり続ける気があるかにかかってるけどね

投稿者 : ピロ

>投稿者 匿名 : 2012年8月21日 16:45
>俺自身の話で言うとソニーが嫌いでそのハードが爆死したのが面白くてたまらないから叩いているんであって

ゲームがやりたくて、メーカーを気にせずハードを買うのは、ユーザーとして普通だけど、ただ嫌いなだけで叩くなよ。
まるで某国の人間みたい。

投稿者 : 匿名

そもそも壊れたら修理はしないで交換などと言っているから
買わないと言っている人もいるんだから、ボタンやレバーが不調位なら修理しろよ。

投稿者 : 匿名

>重要なことは
>ドラクエ記事よりも遥にコメント数が多いこと
>こんな日本のゲーマーって外からどう見られてんのかな
>投稿者 シラッコ : 2012年8月21日 17:19


そもそも日本以外は
「ドラクエって何?」って状況だから

この調子じゃ日本もいずれそうなりそうだけど

投稿者 : 匿名

SCEが率先してアクション RPG レースといった各ジャンルでそこそこ売れるソフトを出して盛り上げるって方法もあると思うんですけどねぇ。
実際PS時代はSCEも色々なジャンルのゲームを出していたわけですし。
自社ソフトしか売れない任天堂もあれだけど、サードがやる気を出さないと盛り上がらないというのも考えものですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月21日 19:54

社風ですから

投稿者 : 匿名

なんだかんだで全機種持ってるけど、ソフト買う本数減ったなー。

年重ねてくと、何十時間もゲームに使えんよね。
ゲーマー高齢化、家庭用の飽き、スマホの台頭、少子化、貧富の格差広がりとか複合的な要因だよね。

家庭用の沈没。

投稿者 : 匿名

まこなこと任天堂の信者さんにはビジネスという物が理解出来てないようだ。w

投稿者 : 匿名

ソフトさえ出てくれば面白そうなんだけど

ま、気長に待ちますかね

投稿者 : 匿名

と言う訳で今日vita白wifi+メモリ16G買ってきた
ソフトはミクまでお預けでベッドでニコ動見てるよ
寝ながら見れるって良いね

投稿者 : 匿名

まぁソフトでないことにはなんともねぇ~
でも個人的にはミクで今後をどうこう言うのは間違いだと思う
3DSとVitaのマルチだと本体の販売台数に大きな開きがあるのにソフトの差は殆ど無いんだよね
つまり3DSの伸びしろは殆ど無いのに、Vitaだとまだ余裕が有るわけで、サードがそこを重視するかどうかじゃないかな
ぶっちゃけ、マルチが出続ければ、時間はかかるけどそれなりに盛り返すと思うよ
3DSとVitaで同じソフトが同じ発売日に出るなら、殆どの人がVita板買うしかないんだし

投稿者 : 匿名

カグラは6位狙ってるから気が楽だな

投稿者 : 匿名

確かにタイムトラベラーズの3DS版敗北の衝撃は今後かなり影響が出てくるだろうな…
あとP4Gがまさかの20万本突破も3DSにはかなり痛い…
VITAにマルチにされたらとんでもないことになっちまうからな…
タイムトラベラーズはそれくらい衝撃的だった

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月22日 19:19

問題はVitaなんかにまでゲームを出す余力のあるメーカーがどれだけあるかだけどな。
モンハンが引っ張ってくれない限りPSPと同じ状況はハッキリ言って100%無いし。
そりゃ現時点での携帯機中でスペックは段違いだから、VITAにソフトが一極集中するようになるに越したことは無い。

投稿者 : 匿名

最近のVita擁護コメントが痛々しくて見てられないレベルなのはなんでなんだ
これが噂に聞くPSWってやつなのか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月22日 19:19

ソフト購買力は3DSよりVitaの方が上だしねぇ
やっぱり問題はVitaの本体をどう普及させるか?ってことだと思う
普及させるにはやはり値下げをしてモンハンレベルのタイトルを出さないといけないだろうし
仮にそうなれば一気に国内のゲーム市場の情勢は変わるだろうけど
それでも海外では難しいだろうねぇ

まあ個人的にはこのまま携帯機市場は廃れていって
昔のようなに携帯機はあくまで外伝専用のまともなゲーム市場に戻って欲しいんだけど

しかしそれにしても
Vitaと3DSの関係って初期のPS3とwiiの関係に本当にソックリですなぁ
いや、3DSにブーム的なものが無いという時点で
初期のPS1とサターンの関係の方が近いかも知れんけど

投稿者 : 匿名

>ゲームユーザーなんてそんなもんよ

普通の人は嫌いな相手を叩いて喜ぶようなクズじゃないと思います。

投稿者 : 匿名

3DSはなぜ本体だけが売れるのか? 謎解明編

① クレカ現金化業者というのが多数いる。
  ※今年初めて摘発されてる。
  ※クレカ現金化とは、債務者にカードで買い物させて支払日までに品物を売って現金を作る、という魔法

② そのクレカ現金化業者に3DSはターゲットロックオンされてる。

③ ゲーム屋の証言→ 3DSは換金目的の方が多く、当日保証印のが半分くらい
  これが3DS本体だけ売れる魔法です。おわかりいただけただろうか?

投稿者 : 匿名

やけに中古が多いのはそのせいなのかな?

投稿者 : 匿名

Vitaでソフトが出ない理由ね。
Vitaで出して3DSと同じ売り上げじゃダメなんだよ。
何で未だにPSPでソフトがガンガン出てると思う?PS3で高性能を生かしたゲーム出すには開発コストが掛かり過ぎて回収が難しいからってのが理由の1つとしてある。
PSPはそこそこの開発費でそこそこの売上を出すためのプラットフォームとして今も機能しているわけだ。
しかし高性能化したVitaではまたガツンと開発費が上がっちまった。
Vitaは確かに3DSより美しいグラフィックを実現できる。が、美しいグラフィックを実現するには相応のコストが掛かるってことを忘れちゃいかんね。
あー。あとゲームの容量も3DSよりかなりでかそうだから、ROM代も高いかもね。

…という俺の妄想。
まぁVitaはまずクソ高いメモリを何とかしてくれ。32GBで8000円て。
本体はCPU(GPU)の製造プロセスが進んだ2代目待ちだな…。

投稿者 : 匿名

携帯機が3dsだけだったら嫌だなー
任天堂のソフト&ファミリー向けは3ds
サードの気合い入った新作&大人向けのコアゲーはvitaで楽しみたいので


ミクは初週15万本 累計25万本かな(パケのみ)

投稿者 : 匿名

3DSもPICA200のような胡散臭いメーカーのGPUじゃなくtegra3とandroidOS搭載しとけばサード離れも起きずに済んだのに

投稿者 : 匿名

3DS 発売タイトル数 138本
計測不能タイトル数 64本 計測不能率46.3%

計算したら24%ちょいぐらいなんだけどそれソースあんの・・・?

投稿者 : 匿名

結局Vitaは中途半端なんだよな。
PS3ほど性能がいいわけでもなく、
3DSより開発費がかかる。
VitaでゲームやるぐらいならPS3でいい。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月23日 16:54
>PSPはそこそこの開発費でそこそこの売上を出すためのプラットフォーム

今だとね。
PSPが出た頃は、DSより高い開発費で叩かれてたよ。
PS3は、開発費が高かったけど、
各メーカーの開発者が「Vitaに移植しやすい」との発言から、
PS3で作ってたメーカーだと、高く感じないと思う。

じゃあ、なぜ出ないのかっつーと、全体的にゲームが売れてない。
売れなきゃメーカーは、発売タイトル本数を減らす。
ただ、それだけ。

投稿者 : 匿名

ああ...何で買っちゃったんだろう... vita..
アトラスがP4Gなんて出すから...

投稿者 : 匿名

モデリングが微妙に可愛くないのが残念
アゴ尖りすぎというかなんというか

投稿者 : 匿名