PS Vita、初音ミク発売後はどうなるのか、携帯端末として生きられるのか

投稿がありましたので紹介します。『初音ミクが発売され、今、今後どうなるのかという佳境に立っていると思われるPSVitaですが、まこなこさんはどのように思われていますか?

私は確かにゲーム機としては魅力的なソフトが少なく、力不足のように思いますが、ゲームアーカイブスはPS3並みの画質、PSPよりも安定して動作しますし、ニコニコ動画とyoutubeに対応し、skypeもできることから、下手なスマホを買うよりも割安で高性能な携帯端末として使うことができるのではないかと思っています。

ゲーム機としてだけではなく、携帯端末としての視点も含めた場合、Vitaはまこなこさんの中でどのようなものなのか、ご考察をお願い致します。』(投稿)
8月30日に発売された「初音ミク Project DIVA f」ですが、9月5日にメディアクリエイトの販売本数の数字が出ました。本体同梱版とソフトの合計は約16万本です。また、本体販売台数は約5万台と、大きく貢献しました。
5万台はすごいね。
2011年12月の本体発売月以外では一番の売れ行きでした。「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の販売時には約34000台でしたので、この数字を上回る本体牽引ぶりです。
どうでしょう、今後のPS Vitaの動向なども含め、大きく変わってくるのではないですか?
すでに『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』でも語ったし、その後の『地球防衛軍3ポータブルがPS Vitaの砦となる!?「地球防衛軍4」はPS Vitaで発売?』でも触れたので、いまさら言うこともないのだが。
そうですか...。
「初音ミク Project DIVA f」のソフト自体は20万本を目指して動いていくのだろう。新たにPS Vita本体を買おうとする人は、そうそう手元に資金があるとは思えず。そのため、年末年始までを視野に、地味に売れていくかと。そうした中で、PS Vita本体を牽引するだろうし、また、初音ミクのソフト自体も20万本を越えてどれだけ数字を伸ばせるか。この辺りがポイントとなる。
ですが、それだけで今後ソフトがたくさん出るとはならないのですよね?
後は各メーカーの考え次第なのでなんとも。とりあえず東京ゲームショウ2012近辺の最新ソフト情報を待つしかない。これで注目作が出れば盛り上がるかと。特に年末にソフトが出るのであればね。
今回の投稿ではゲーム以外の部分、携帯端末としての可能性はどうなのか、という話ですが。
使える人は使えばいいんじゃない?
なんですか、その投げやりな言い方は...。
携帯端末として便利だと思う人がいるのであれば使えばいい。しかし、それをどれだけ多くの人が理解し、また使いこなせるのか。そう考えると、パイはかなり小さくなる。だが、小さいパイでやっていけるようなビジネスモデルで良いというようなものではないからね。小さいパイでやっていこうとするのであれば、それこそ、現在生産済みの分だけで生産終了しなければ会社として成り立たなくなる。今の在庫だけでも多大なものがあるから。
ゲームメーカーもそうした機会にお金をかけてソフトを出すこともないですから、悪循環になりそうです。
そうしたことを抜きに考えれば、十分便利な機械じゃないですか。
でも、電話できないじゃん。
スカイプがあるじゃないですか。
パソコンなどに詳しい人からすれば使いこなせる機能も、一般の人からすればさっぱりわからん。わからないことを売りにしても意味が無い。
ほら、プレイステーションのゲームも楽しめますし。
今からどれだけの人がプレイステーションのゲームを楽しみたいと思うんだよ...。
動画サイトも楽しめるじゃないですか...。
外で動画サイトって落ち着いて見られないだろ。
ですが、総合的に考えればスマホよりいいということも...。
どう考えてもスマホの方がいいだろ。電話は楽に出来るし、アプリも大量に存在する。先に述べたスカイプや動画サイトなども見られるし、ゲームも新しいものがいろいろと追加される。本体も凸凹しているため、カバンなどに入れるのも煩わしいし、なによりポケットに入れにくい。価格優位性もさほどあるとは思えないけどね。
いいとこ無いじゃないですか...。
それくらい、スマホが素晴らしいということだよ。だが、仮に良いところを挙げるとするならば...。
やっぱりあるんですね。
ゲーム機であるというところだ。
やっぱりゲームに行きつきますか。
しかし、その肝心のゲームが出ないんだから、やはりどうにもならんよな。
......。
いろいろ出来ます、というのは結局はなんの魅力もないのと同じなんだよね。たいていは他の物でも代用出来るのだから。だからこそ、核となるものが必要となる。本来であれば、PS Vitaにはゲームを核とすべきであったものを、そのゲームがさっぱりの状況で。だから他の部分を推し進めているのか、最初からゲームをないがしろにして、その分、音楽や動画の配信を進めたかったのか、成り行きは良くわからないが。
卵が先か、鶏が先か、ですね。
ソニーグループとしては配信で収益を上げたいという目標があるので、PS Vitaを携帯端末としてアピールしたいという思惑は分かる。しかし、iPhoneなどがある中で、PS Vitaである必要がない。今月か来月辺りにiPadの小型版が発売されるような話もあり、もしこれが出れば、PS Vitaである必要性は皆無だ。もし、PS Vitaに必要性を求めるのであれば...。
あれば?
やはりゲーム機としてやっていくしかないわけですな。そして話は堂々巡り。
だからこそ、ゲームメーカーには頑張ってもらいたいですね。
ゲームメーカーもここまでお粗末なソニーを見てれば、及び腰にもなるが。PS Vitaに期待する人がいるのもいいけど、当面は厳しいだろうね。
期待していた部分があっただけに残念です。
と、いうわけで、新型のiPodtouchとミニiPadに期待しつつ、今日は終わりたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:無能集団ソニーを作りだした偉大なる人物が白日の下にさらされる、ソニータイマーの真相など
1つ新しい話題:機動戦士ガンダムAGEの失敗の要因はただ一つ

『PS Vita、初音ミク発売後はどうなるのか、携帯端末として生きられるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3879

『PS Vita、初音ミク発売後はどうなるのか、携帯端末として生きられるのか』へのコメント

Vita持ってるけどiPad買うわ

投稿者 : 匿名

う~んVitaすごくいいハードだと思うけどなぁ。「なんでも出来る」って普通に考えて大きな魅力でしょう。
で、肝心のソフトにしても1年目にしては結構出てると思うし、今後大型タイトルが発表されれば、PSPとの
世代交代も含めて進んでいくんじゃないかと。まぁもう少しソフトを引っ張ってくる努力をして欲しいのは同意です。

今世代の携帯機は3DS、Vita共に欲しいソフトがちらほら
発売される為、結局また両機種持ちとなったけどね。

投稿者 : 匿名

うん、ゲーム機としてちゃんとがんばらないとだめだと思う。
そのほかのことやるならそれこそスマホで十分。。。
PS3のゲームいくつかリモートで(外出先からも!)できる用になったから、そっちで攻めれればある程度需要ありそうだけど。。。もたもたしてるから、ときすでに遅し。。。とかなりそう。というか、なってる???(笑)

投稿者 : 匿名

もう「ドラクエ→ソニー叩き→ドラクエ→ソニー叩き」しかないブログになっちゃったね

投稿者 : 匿名

まあ現状の普及数でも3DSよりかはソフトが売れることが証明されたんで

あとは大作をどれだけ引っ張ってこれるかってことかな

投稿者 : 匿名

ソニー製品の中ではゲーム機は圧倒的な製品寿命をもっているのでそんなに焦って売る気が無いのでは。
 欲しいゲームが出たらたぶん買います。

投稿者 : 匿名

ある程度PCの知識ないとスマホもダメ臭いですけどね
とりあえず発売一周年まではPSP互換とアーカイブスで延命
2年目以降が本当の崖っぷちでしょうね

投稿者 : 匿名

まこなこ、その調子!

投稿者 : 匿名

ついに携帯ゲームも冬の時代か?

投稿者 : 匿名

いいかげんまこ氏のソニー叩きにも飽きたから逆に持ち上げてみてよw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 6日 23:23

去年一番売れたのがPSPとはいえ
大分前から既にその兆候が出てたよ

日本以外の国じゃあとっくの昔に携帯機市場は消滅してるし

投稿者 : 匿名

>まあ現状の普及数でも3DSよりかはソフトが売れることが証明されたんで

売れてないじゃん

投稿者 : 匿名

どう考えても3dsよりサードのソフト出そうだから、別に問題無いけどね

投稿者 : 匿名

まぁ出ても売れないからすぐ撤退するだろうけどね

投稿者 : 匿名

そんなことよりトキトワについてどう思うか意見が聞きたい。

投稿者 : はむのひと

>どう考えても3dsよりサードのソフト出そうだから、別に問題無いけどね

どう考えたら、そうなるのか・・・
今出てるのはVITA発売前の段階で開発しているものであって、今後VITA発売後の情けない売り上げ見て、3DSよりもVITAに出そうというメーカーがどれだけいるんだよと。

投稿者 : 匿名

Androidってまだまだ途上状態で、気軽に扱えるものじゃないですよ
iPhoneの方がまだ初心者向けですが
何れにしても新モデルリリースがパソコンなみのサイクルなので
機種ごとの違いを意識したりしておかないとアプリの動作環境にも差異が生じて
パソコンと同じ気づかいが必要ですよ

まこなこさんはスマホをきちんと使えているのでしょうか

投稿者 : 匿名

ゲーム機としてみた時に、iPhoneとVitaだと、
スティックやボタンといった操作面でVita、
ソフトの質でVita、ソフトの量でiPhoneに軍配なわけだけど、
高機能携帯端末としてみた場合、このスティックが邪魔だし、
ソフトの量の少なさが致命的なんだよね

投稿者 : 匿名

VITAは電話機能つけたスマフォ版と
ゲーム専用版両方出せばよかったな

投稿者 : 匿名

そもそもvitaは汎用端末路線じゃ無い、無い故に不調

vitaは高性能ですがその実ゲーム前提な設計なので
それはPSPを汎用端末として売り出して失敗した経験故に
だからアンドロを採用せず嵩張るアナステを入れたり相当割り切ってる
でも世界は予想以上に汎用端末へ急加速し逆に時代に取り残されそうになってる

これは3DSも同様
日本だけで見ると逆に見えたりしますが

投稿者 : 匿名

たいした考えもなく適当に馬鹿にしてるから、どうしたら良くなるかを言えないんだよな。

批評家ぶりたい奴によくいるよ、まこなこみたいな人。

投稿者 : 匿名

なにより、ソフトですよ。まずは

ソニーにしてもやはり万能機能系端末、まぁスマホみたいな形を意識して出したのかもしれないですけど、やっぱ基本はゲーム機ですよねぇ。

ソニー自社が作るゲームは結構面白いと思うんですよ。
何とかハード関連等と並行して、また別に自身のソフト開発にももっと力を入れてくれたらなと思いますね。
そういう専門的かつ規模的な開発チームを新たに作るとかして…ね

いまサード離れが深刻なようですし、自ら積極的に動くのも悪くはないんでは、と。
他サードやユーザーにも宣伝になりますし。

投稿者 : 匿名

Vitaの記事の時って毎回
3DSより実質的にソフト売れてる
1年目にしてはソフト出てるだろ
Vitaはまだまだこれからだから
ってコメントあるよね

一体どこの世界の話なのか常々疑問に思ってるんだけども

投稿者 : 匿名

スマフォと比べるのは分が悪い
vitaが勝る部分は皆無
ゲーム機としての道を模索し続ける以外の道は無いと思います

投稿者 : 匿名

基本はアンドロイドスマホでコントローラー外付けな
「Vitaフォン」とか出せば一気に解決なんだが、

ソニー内部で携帯電話事業とゲーム機事業が別々で
連携していないという意味不明な足の引っ張り合いで
もろともiPhoneに負けて沈没している・・・

って感じなんだよな。


能力はあるのに、大企業病で自滅しているのは
もったいない上に見ていて悲しい。

投稿者 : 匿名

つーかコアハードのVitaと3DSをまんま比較し過ぎなんだよ
ソフト内容的に開発期間も違うんだから
3DSと同じペースでソフトが出ると思うのが間違い
PS3を思い出せ
来年まで待て

投稿者 : 匿名

Vitaは今のままで十分なんじゃないかな。本体が大幅な赤字を産んでるわけでもないみたいだし、注目ソフトは今回のミクやペルソナみたいに堅実に売れてるわけだし。

投稿者 : 匿名

マルチのソフトはvitaの方が売れるじゃん。
要するにPS3=VITA.WII=3DSってことだな。

投稿者 : 匿名

vitaってデカすぎなんだよ。
あんなの携帯してたら邪魔で仕方ない。
スマフォ、PSPgo、3DSくらいのサイズじゃなくちゃ持ち歩く気になれん。

それからスティックのフニャフニャ感はどうにかならんのかね。
PSPの方が操作感良かったのに。出っ張ってて煩わしいし。

投稿者 : 匿名

やっぱり
マルチや同一シリーズだと
3DSより売れてるというのは大きいよなぁ

ミクも3DSのmiraiより、VitaのDIVA fの方が売れたし
KHとかも3DSなんかで出すよりVitaで出したほうがまだ売れたんじゃないか?

投稿者 : 匿名

不毛すぎないかな。
結局、スマホじゃ、5千円で販売するクラスのソフトは出ないんだし、いくら普及してもそういうゲームは遊べない。
そして、3DSを買ってもグラフィックはショボくて、PSPレベルのゲームしか遊べない。
VITAは、販売台数の割にはサードのソフトは3DSと変わらないくらい売れるから市場としては成り立ってるだろう。
じゃぁ何を買ったらいいかって答えは見えてるんだけどな。

たったそれだけの答えが、売り上げがどうだの販売数がどうだのってところに気をとられて見えなくなってる。
そしてショボいスマホのゲームをありがたがったり、オンもない3DSのショボモンハンをありがたがったりするわけだ。
ゴミみたいな味のハンバーガーを世界で一番売れてるから美味いっていうようなもんだよ。世界で一番売れてるりょうりよち一部の人しか食えない高級料理のほうが美味いに決まってるだろう。

投稿者 : 匿名

そもそもスマホもいらんす・・・

投稿者 : 匿名

>ショボいスマホのゲームをありがたがったり
リモートでPCゲームを遊べますよ
レスポンスが重要な物は厳しいですがね…
それでも"ショボイ"うえに"ショボイグラ"かな?

投稿者 : 匿名

「汎用の携帯端末としてはVITAよりもスマフォの方が優れてる」って事実を言っただけでネガキャンって言われたらなんも言えないだろ。嘘言ってでも持ち上げなきゃならんのか。
「売り方がへたくそなんじゃないか」って言ってるだけで、むしろ
応援してる方だと思うが。

投稿者 : 匿名

>>リモートでPCゲームを遊べますよ
>>レスポンスが重要な物は厳しいですがね…

リモートじゃ音もないし、売り物と言えないレベルだろう。遊べるゲームも、せいぜいエロゲーどまり。レスポンスが厳しいどころか、紙芝居でやっとって話だろ?ちゃんといえよ。

そして、それいくらするわけ?ゲーム代はそのままかかるだろ。そしてパソコンもつけっぱなしだしさ。こんなもん、ちょっと考えれば、分かることだろうに。

投稿者 : 匿名

>>「汎用の携帯端末としてはVITAよりもスマフォの方が優れてる」って事実を言っただけでネガキャンって言われたらなんも言えないだろ。

俺も、電車の中ではスマホ使ってるんだが、結局はスマホじゃたいしたゲームは遊べないんだよな。ゲームはせず、もっぱら小説や、動画かな。アングリーバードは好きだが。それでもさ。うまく言えないのだが、ここはゲームブログで、よりよいゲームで遊ぶことを追求すべきだと思うわけ。で、スマホが売れてるから、スマホで遊べる程度のしょぼいゲームで我慢しましょうって言われても納得できないや。

遊ぶ側からすれば、「それは、ないわ」って思うだけ。むしろスマホのせいでちゃんとしたゲームが遊べなくなっていってるねぇっていう方向で話をしてほしいものだ。
結局、ビジネスモデルの話なんだよな。スマホの場合はダウンロード形式で、とにかく安くチープな暇つぶしゲームが主流。コンシュマーにもダウンロード専売ゲームあるな。あれがスマホでは中心なんだよな。

投稿者 : 匿名

確かに
スマホのゲームは任天堂ハードのソフトみたいで
片手間の暇つぶし程度にしかならんな

他にはどうぶつの森やともコレみたいなやつばかりだし

投稿者 : 匿名

まこなこさんの言っているスマホは、AndroidとiOSとを一括して言っているのか、タブレットまでを含めて言っているのか、よくわからない。
Androidの携帯やタブレットか、iOSのiPhoeとiPadかで系統が異なるし、
Android端末なんて、性能は購入時期やメーカー次第でまちまちですよ。

投稿者 : 匿名

>2012年9月 8日 20:36
>オンもない3DSのショボモンハン

PSPのモンハンも基本的にはオン出来なかったんですが…
Vitaで出たとしても現状VitaはPS3でもXlinkKAIでもアドホックでネット通信は出来ないんですし、
万が一、億が一にVitaでモンハンが出たとしててもショボモンハン化しますよw

投稿者 : 匿名

3DSとPSPのマルチだったり、3DSとPS3のマルチだったり
「VITAはマルチが売れる」割にはそもそもマルチから省かれてるような…。

投稿者 : 匿名

三年後も普通にゲームでてるのはVitaの方だな
ゲームの売れ方見たら分かる
もちろん、任天堂のゲームは3DSに出続けるだろうが
Wii Uがこけたらスマホにマリオが出ることに
なりそうだ
その時の豚の鳴き声が早く聞きたいな

投稿者 : 匿名

暇つぶしにスマホでゲームやることはあるけど、がっつり遊びたいときはVitaって使い分けしてるなー
Vitaで遊んでるときにTwitterやらなんやらのアプリが入ってるとかなり楽
わざわざスマホに持ち替えたりしないわ
なんでもできるハードってそういうことなんじゃないかと思ってたけど…

投稿者 : 匿名

>ゴミみたいな味のハンバーガーを世界で一番売れてるから美味いっていうようなもんだよ。世界で一番売れてるりょうりよち一部の人しか食えない高級料理のほうが美味いに決まってるだろう。

高級料理のたとえが好きだなほんとに
GKバレバレじゃないか

投稿者 : 匿名