ニンテンドー3DSが売れているのはクレカ現金化のおかげである、謎解明編

8月20日に取り上げた『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』で、ちょっと気になるコメントをもらったので紹介しようと思う。
どのコメントでしょうか?
次のコメントですね。機種依存文字を修正して紹介します。

『3DSはなぜ本体だけが売れるのか? 謎解明編

1:クレカ現金化業者というのが多数いる。
※今年初めて摘発されてる。
※クレカ現金化とは、債務者にカードで買い物させて支払日までに品物を売って現金を作る、という魔法

2: そのクレカ現金化業者に3DSはターゲットロックオンされてる。

3:ゲーム屋の証言→ 3DSは換金目的の方が多く、当日保証印のが半分くらい

これが3DS本体だけ売れる魔法です。おわかりいただけただろうか?』(『PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか』コメントより)
だからニンテンドー3DS本体が売れているわけですね。
んなわけないっての。
でも、コメントの方が言っているじゃないですか。
あまり指摘するのもかわいそうなのだが。まあ、着眼点は面白かったので、今回は取り上げて見る。
まず、クレジットカード現金化ということの理解が必要ですね。
先に言っておくと、このクレジットカード現金化というのはクレジットカード会社の規約に反していて、クレジットカードの使用が出来なくなる可能性もあるので、やらないように。
で、クレジットカードの現金化とは?
クレジットカードで物を買うと、支払いは後日に支払うことになる。そのことに目を付けた手法だ。現金化業者は何かしらの物をクレジットカード決済で販売し、そしてすぐにその物を買い取る。たとえばクレジットカードを利用して50万円で物を売り、40万円で買い取り現金を渡す。これで業者は10万円の利益を得るわけだ。利用した人は、50万円の借金をクレジットカード会社に支払うことになるが、その代わりに40万円の現金をすぐ手に入れられる。これが基本的なクレジットカード現金化業者の仕組みだ。
なんだかややこしい仕組みですね。
昔はクレジットカードや消費者金融などで現金を比較的気軽に借りられたのだが、法律の変更によって制限が厳しくなり、お金を借りられない人が増えた。そういった人が、このクレジットカードの現金化をして、現金を手に入れようとしているというのが背景にある。
で、それにニンテンドー3DSが利用されていると?
だから、そんなことないっての。
でも、コメントにあるじゃないですか...。
今の説明は現金化業者の話だ。コメントにある1番目の部分。この現金化業者が逮捕されたというお話。あくまで業者というところに注目だ。
業者ですか。
で、ニンテンドー3DSが云々は、業者はやっていないんだよね。
そうなのですか?
業者は価値の無いものを形式上売買したように見せかけてお金のやり取りをして、そして逮捕されたりしているわけだ。で、2番目はなぜかニンテンドー3DSが標的にとなっているが、いちいちニンテンドー3DSを使う必要が無い。なにより、ニンテンドー3DSを使うのであれば、業者はニンテンドー3DSを正規の価格で買ってきて、それを売買する必要が出てくる。こんな在庫リスクをしてまで違法行為を認識しているクレカ現金化業者が商売するわけないだろうに。
でも、コメントではニンテンドー3DSが、とあるじゃないですか...。
たぶん、このコメントをした人は、業者と個人との違いを分かっていない、もしくは分かっていてもあえて業者が、と言ったのかもしれない。
どういうことでしょうか?
個人がゲームショップなどでニンテンドー3DS本体をクレジットカードで買い、そしてそれを買い取ってもらって現金化する、ということを行っている人がいるようで。これがコメントにある2番目と3番目のお話。ただ、あくまで個人がやっていることで、クレカ現金化業者は関係ない。この点が誤りだ。
しかし、クレカ現金化目的でニンテンドー3DSが売れていることは事実のようです。毎週の本体販売台数が多いのも頷けます。つまり、あの毎週販売台数は穿った目で見る必要があるわけですね。
きみはじつにばかだな。
なんでですか!!
新品が15000円で売られています。中古が13800円で売られています。買い取は12000円です。さて、あなたはどうしますか?
中古の13800円を買って、それを12000円で買い取ってもらいます。
常識的に考えればわかるだろうに。新品である必要がないんだから。
ほら、私もわかっていましたよ。
......。
すみません。
だいたい、仮にニンテンドー3DS本体新品がクレカ現金化目的で売れたとして、売れたものは中古に流れるわけだ。中古でニンテンドー3DS本体が多くなれば、当然買い取り価格は下がる。そうなると、現金化するメリットが薄れて最終的にはニンテンドー3DS本体を使った現金化なんて換金率が悪くなってする意味なくなるだろうに。
ですよね。
......。
本当にすみません。
3番目のゲーム屋の証言というのがどういったものか分からないので何とも言えないが。たとえはニンテンドー3DS本体発売直後辺りに転売目的で売ろうとしていた人が売れなかったので買い取りに来た、とか、そういった可能性もあるし。そうした時の発言を基に話を組み立てた可能性もある。まあ、本当にそういったコメントがあるのかどうかも含めてよくわからんが。
つまり、今日の結論はどうなるでしょうか?
ニンテンドー3DS本体の売れ行きがどうであろうと、PS Vita本体は売れていない。ナゾ解明!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:初心者マークの外し方、その他マークの利用法 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10

『ニンテンドー3DSが売れているのはクレカ現金化のおかげである、謎解明編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3865

『ニンテンドー3DSが売れているのはクレカ現金化のおかげである、謎解明編』へのコメント

少し考えればわかる事ですよね

投稿者 : 匿名

こういう話信じる人もいるから困るね。
まず情報の発信源が本人じゃなく第三者の時点で疑う。
ネットの情報を鵜呑みにしない。
情報の中に一欠けらだけ真実を入れると、
全体を真実と勘違いする心理もあるから気をつけないとね。

投稿者 : 匿名

きみはじつにばかだな


中古ショップでカード自由に使えるかよw

きみはじつにばかだな

投稿者 : 匿名

3DSが本体しか売れないのは、香港経由で中国に輸入され、マジコンと共に売られてるからです。海賊版はゲーム業界を衰退させますありがとうございました

投稿者 : 匿名

クレジット現金化でゲーム機が売れるならVitaでもやればいいんちゃう?
なんでやらんの?

投稿者 : 匿名

3dsが売れてるのは、小学生が買える値段になったのが大きいかな
wiiUも値段が重要だね。2.5万円と予想

投稿者 : 匿名

Vitaは最初買取してない店多かったのもあるんじゃね
最近はスマホで現金化してる、うちで買取してるけど箱すら開封してなくて持ってくる人いるよ

投稿者 : 匿名

ヨドバシで電化製品を買って貯まったポイントを現金にするとかならわかるがな

投稿者 : 匿名

値下げ時期と売上アップは重なってるしそれかせ理由
でしょ。
wiiUはコントローラーがネックだな。
かなり高いみたいだし、今までみたいに簡単に追加で
きない。

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ今は落ちたけど今年の春辺りまで近所の買い取りショップでは新品を14000円で買い取りしてたよ。
で、店頭には新古品14500円で販売が結構置いてあったから新品を売ってた人、つまり現金化に利用していた人達も多数いたと思う。
最近だと3DSLLも同じ感じ。
てかそこの店頭にヤマダとかでポイントたまってる人は現金化に急げとかポップでてるしな。

投稿者 : 匿名

業者とか組織とかってよく子供が考えてそうだよね

投稿者 : 匿名

なんかすごく脱力するなあ
ある程度この話は本当だと思うよ
中古屋さんも商売だからね、仕入れたものは売らなきゃいけない
昔からクレジットカード枠現金化には、高価買い取りされる最も人気がある商品が選ばれるわけでさ
単に3DS人気があるよね、という話じゃねーの・・・

投稿者 : 匿名

某通販サイトのレビュー欄もそうですが
ネットの書き込める場所を遊び場か何かと勘違いしてる子供が増えましたね
こんなブログのコメント欄でも記事と関係ない事を言い出したり
中身のないコピペのような投稿をしたり、困ったものです

投稿者 : 匿名

伝聞情報って人を騙しやすいんだなと改めてわかったw

投稿者 : 匿名

私は実にばかなので、12000円で買い取って13800円で売るの間違いではないのかと思ってしまうのですよ。

投稿者 : はむのひと

販売店側の者ですが、個人が現金化するのにクレカで本体や買取価格の安定したソフトを購入してますよ。
特に本体は人気のある色が必ずクレカで売れます。

投稿者 : 匿名

そりゃ現金化してる人もいるだろうけど
それを3DSが売れてる理由になるほど何万、何十万人の人がやってたら今頃中古価格は大暴落してるだろ。

投稿者 : 匿名

sonyの株を空売りしてるからネガキャンばかりしているんですね。
ナゾ解明!

投稿者 : 匿名

ゲーム機は換金率(買取値段/販売値段)が良いのですよ。
中古というか新品買取ってのも存在してました。
もちろん一度でも使えば買取は中古扱いですよ。

最近の新品買取の状況は良く知らないけど、
ヤマダのポイントで買った新品PSPを新品買取で現金化したこともありますよ。
ちなみに店の販売印が押してあれば‐500円になります。無印が高くなります。

投稿者 : 匿名

中古はキズとか減額のリスクあるっしょ?
いちいち中身を確認してるか知らんが。

新品なら保証されてるという言い方もおかしいが。
買取価格は満額で間違いないわけだ。

そこまで深く考えてるかどうか知らんが、
業者でない根拠が中古を買えば~というのは違うのでは。

投稿者 : 匿名

Vitaの3G版は、SIMの関係(契約ウンヌン)で中古で売れないみたいだからね(SIM無しならOK)
現金化なんか、100%無いと言えないし、
全部が現金化と思えない。

問題が、人気があるハードなのに、中古が山ほどある方が気になる。

ちなみにPSPも一時期、カードで購入すると、カード会社のポイント・店のポイントをゲット。
中古屋で売ってポイントと現金をゲット。
トータルプラスになる錬金術(労力の割りには、ショボイけど)

まこなこが書いた安い中古だと、新しい人気カラーじゃないから、買取値が下がるので駄目。

投稿者 : 匿名

某ブログの住人とか3DSソフトが割られてるから
中国人に買われてると信じてる人多いしね。
未だに3DSソフトは割られてないのに。

投稿者 : abc

こんな話信じる奴いないだろ・・・
PSWの住人を除いてだが

投稿者 : 匿名

新品で買うなら
ネットオークションで売った方が割が良くね?

投稿者 : 匿名

そりゃまぁそういう事してる人物もいるだろうけどサ、そんなもんたかが知れてるだろうに。
個人で楽しむ分なら妄想は自由だけど、それを垂れ流すのはちょっとねぇ。

投稿者 : 匿名

ようはキャッシング枠がいっぱいだけどショッピング枠が残ってるから、3DSを大量に買って現金化するわけだ、昔からある借金取りの回収方法。
クレカ現金化業者とは微妙に手法が違うが、借金取りに操られてるのは同じ
家電製品だと換金率5割以下、ロレックスでも7~8割だとすると、ゲームの換金率は高いし、回転率もいい=たくさん売れる
消費者金融で借りれなくなった主婦とかがヤクザのいいなりになっやる例は多いだろうなあ
もちろん大量にやってるとすぐに買い取り額が下がるだろうけど、それでもいいんだよ、この手のははやり廃りがあるから、出来るうちにやるだけさ

投稿者 : 匿名

大手の家電量販店で、wimaxに入るとVita30円でかえるってやってたぞ。となりのwiiは1000円だったんだが…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月23日 18:40

ソニーは悪の組織ってやつですね

アニメにしろゲームにしろ何にしろ
悪の組織であるソニーが裏でステマすることによって
市場を不正なものにしていると本気で信じている人達が
某掲示板には大量に居るらしい

そして任天堂は一番の被害者なんだと

投稿者 : 匿名

3DSでクレカ現金化
0ではないと思うが、売上に影響が出るだけの量ではないことは普通に考えればわかるわな。

投稿者 : 匿名

これ、ハードよりもソフトの方が換金率高いんじゃない?
発売日に限るだろーけど…

投稿者 : 匿名

次は、なぜハードは売れているのに
ソフトが売れない謎を解いてください

あと、ビータが売れないじゃなくて
売れるにはどうしたらいいか
作戦をお願いします

投稿者 : 匿名

そもそも今は3DSよりPS系の方がソフトが売れずハードだけ売れてる状況なんじゃないの?
主にVITAとか

投稿者 : 匿名

このコピペ?色んなところに貼られるから迷惑なんだよなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月24日 10:11

ソフトに関しては極端な話1本やりたいものがあれば買う人も居るので3DSにしてもVitaにしても本体が売れている割にはソフトが伸びないなんてことは普通にあることだよ。セット割があるから1本目は新品買うけど、2本目以降は中古を買うって人も居るしね

投稿者 : 匿名


3DSの新古品の多さは異常。

投稿者 : 匿名

それ以前にソフトランキングが3DSだらけなのにハードだけ売れてる3DSってどこの並行世界の話だろう

投稿者 : 匿名

とりあえず現金化というのを知らなかったので勉強になった。

投稿者 : 匿名

PSWではそうなんだろう 彼らの狭いコミュニティの中で永遠にやっていてくれ

投稿者 : 匿名

これやるならニンテンドーポイントでやった方が、まだいいような気が

投稿者 : 匿名

一昔前の秋葉原には、そうやって集めた品物を取り扱っているショップがあったな。

投稿者 : 匿名

Ds、wiiが出た頃は買取価格とかすごかったけどね
Dsはライトが出るちょっと前くらいに品薄でwii本体は発売当初はメーカー希望価格より高い値段で売るお店もありました
その時にクレジットの現金化は話題なったけど今はどうなんでしょうね?

投稿者 : 匿名

3DSの割れは
ソフトが売れない全作前作割れだというのに!!

投稿者 : 匿名

PS3 発売タイトル 551本
計測不能タイトル  65本 計測不能率11.7% 

PSP 発売タイトル 1173本
計測不能タイトル  329本 計測不能率28.0% 

wii 発売タイトル 448本
計測不能タイトル 134本 計測不能率29.9%

3DS 発売タイトル 138本
計測不能タイトル 64本 計測不能率46.3%

つーか真面目な話、実際に3DSはソフトが売れてないよ
大作ですらほぼ全部が前作より売れてなかったりシリーズ最低記録を更新してたりするし
販売台数だけ好調で不自然なまでにソフトは売れないのは事実だ

そして3DSのMH3Gは従来のモンハンユーザーを牽引できなかったとシティグループ証券に判断されて
レーティングが引き下げられたのも事実

投稿者 : 匿名

ゲームメーカーの人間でもないのに計測不能率とか調べるのは凄いと思う

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年8月25日 09:13

そのコピペ最近流行ってるね
で一つだけ言わせてもらうとそれ3DSの計測不能率間違ってるよ
実際の数値は24%前後でPSPより低いよ
コピペ作った人に釣られちゃったねご愁傷様

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月25日 09:13

上でも書いてる人居るけど、人が書いた嘘情報をさも自分が調べたかのように書くのはやめなよ。恥ずかしいだけだから。

投稿者 : 匿名

3DSが間違ってるというので俺が調べてみたけど

3DSで数字が出ている最下位のソフトは
85位の「ゴン バクバクバクバクアドベンチャー」2849本

そして
3DSの総タイトル数は去年が88本、今年既に発売したのが66本で計154本

つまり計測不能なタイトル数は154本中69本で計測不能率は44.8%

上記の数字と微妙に違うのはおそらく2012年前半で算出したんだろうから分かるが…


20%も違う、「3DSの計測不能率は24%前後」という謎の数字は一体どこから出てきたんだ?
20%差というと誤差というレベルじゃないんだけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月25日 09:13
ソースみせてくれ
まさか自分でカウントしてるのか?
ちなみにVitaの集計不能率は80%近いはずだがなんで載せないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月26日 10:41

ウィキやゲーム〇物館等を参考にしたよ

重ねて言うけど
24%という謎の数字は一体どこから算出したの?

もし本当なら
こちらと同じようにソース出してよ

投稿者 : 匿名

その計測不能って初週ランク外だからそう言ってるだけだろ
3DSのうしみつモンストルオってタイトルはメディクリで
初週1106本で累計6463本まで売っている(ソースは数字でググれ)
しかしソース不明のゲーム〇物館には載っていない
ファミ通ソースらしいという話はあるが、同じことだ
「計測不能」をネタにしたいならより詳しい数字を追えるメディクリを使うことをお勧めするよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月26日 11:31
>ウィキやゲーム〇物館等を参考にしたよ
具体的に教えて欲しいんだけどウィキやそのHPを使ってどうやって何百のタイトルの売り上げを確認してるの?
あと集計不能ってのはどこの企業?がカウントしてる値なの?
ちなみに24%うんたらの人とは別人なのであしからず

投稿者 : 匿名

実際のところ100万本売れても1タイトル。Vitaみたいに1万本しか売れなくても集計できれば1タイトルなんだしこの比較がなんの意味があるんだろうねw
まあどんな穿った見方してもVitaが3DSタイトルに比べて全然売れてないのは事実でしょ。

ちなみにNewマリオ2の売り上げ>Vita全タイトル売り上げという悲しい現実

投稿者 : 匿名

結局

3DSが24%だと言うのは苦し紛れの捏造なのね

投稿者 : 匿名

Vitaタイトルが全部束になってもマリオ1本に勝てないって・・・もはやオワコン確定

投稿者 : 匿名

「3DSの計測不能率間違ってるよ実際の数値は24%前後でPSPより低いよ」

こんな妄想を鵜呑みにしちゃって
更に碌に調べもしないで必死に擁護までしちゃうなんて
あまりにも恥ずかしすぎるというか、恐ろしすぎるというか・・・

宗教って本当に怖いねぇ・・・

投稿者 : 匿名

3DS本体が売れ、ソフトもトップ20のほとんどを埋めているのに計測不明ソフトが多いから3DSはソフトが売れてない、前作割れが多いから売れてない。

前作割れって言うけど初動が前作より多い物や、じわ売れしているソフトまで今現在前作累計を割ってるから前作割れだ前作割れだと騒ぐ始末

・・・言っていて悲しくならない?

投稿者 : 匿名

今に始まった事じゃないが
任天堂信者は息を吐く様に捏造するね

投稿者 : 匿名

3DSは累計は勿論、初動の時点でほとんどが前作割れしてるよ
例外はFE覚醒・ルンファク4・牧場物語はじまりの大地(累計は5万程下回る)くらいだ
後はほぼ全部が初動も累計も前作割れ

そして3DSの特徴として発売当初から過去のハードに前例が無いほどの
多数の大作系・超大作系のソフトを発売しているのも事実だが
ハーフミリオン以上の大作系にいたっては軒並み大幅に減っていて
超大作系は数百万単位で売上げを落としてブランド力を低下させてるのも事実

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ3dsはvitaより遥かに売れてるけど、dsより遥かに売れてないので、サードのソフトが低年齢化するのは避けられないと思う。

来年のサードのラインナップはvitaの方が多くなると予想できるので、pspがdsを逆転したよりも早く(早ければ来年の後半くらい)vitaとサードソフト売上は逆転するのでは。

投稿者 : 匿名

まあwiiがPS3に抜かれた時よりも早いだろうね<3DSとVitaソフト
個人的にはVitaに抜かれるのは2年後くらいか
もしくは携帯機市場自体がほぼ無くなると予想しているけど(世界では既に無くなり始めてる)

投稿者 : 匿名

すっげぇ前の話に今更書くのもあれなんですけどね。
転売というのは聞こえはよくありませんが、じつはすごくすごく経済にとっては++なことなのです。
メーカー→(12,000円込)お店(15,000円込)→客これはふつー。
メーカー→(12,000円込)お店(15,000円込)→転売者(14,000円込)→お店②(古物14,800込)→客

となるのです…上の合計は27,000円 下の合計は55,800円・・・消費税だけで言うと、上は1,285円 下は1,990円+α 
今回買取を課税仕入として、バイヤーは個人で納税なしとします(税666円は納税されないが、そこから発生する税もまた出てくる)
同じ生産性で消費税額は1.5倍になっています、しかも人が動けばベツのお金も動いてきます。
実際はメーカーとお店の間に卸(仲買)が1社入る可能性もありますが、御存知の通り、よほど専門性の高い物品以外では消えつつあります。

間を抜くように考えれますが、仲買があることで商品供給の安定化や専門家の目での商品の淘汰育成、店舗の在庫リスクなど一手に引き受けてきたのです、金の動きも増大し、物流業への貢献も大きい。
単純に小売10兆規模と考えれば、仲買があると無いのでは経済規模が3~6兆違う、金は有限の資源ではありますが・・・じつは動くだけで金を産むん流動成長資源です(バブル過剰流動による過剰成長というわけです)頭で考えても疲れるのでやめましょうw
単純に、金が動くと人が動く、人が動くと・・・なんらかの消費をするからモノが必要となり、産まれてくる。

単純にメーカー→卸×→小売→お客 こんな図式だけで工場直送だから安い!・・・こういうのが持て囃された時こどもでしたから、うんうん、それはそうだすばらしー☆とおもっていましたw

まあこうなることも淘汰とするのであれば、なにか生み出さないといけないですねーがんばろーいえーw

投稿者 : 匿名