宝箱の種類、レアアイテムの入手など ドラクエ10攻略 #DQ10

今日は宝箱について取り上げよう。
アイテムが手に入るので気になる人も多いと思います。
まず、宝箱には大きく分けて2パターンがある。
どういったパターンでしょうか?
フィールドに置いてある宝箱と、敵を倒した後に敵が落とす宝箱だ。そして、それぞれにもいくつか違いがあるので、今回はそのあたりも含めて取り上げる。
まずはフィールドに置いてある宝箱ですね。
宝箱は3種類。赤い宝箱、青い宝箱、黒い宝箱だ。黒い宝箱は特定の条件を満たさないと開くことができない。そのため、ゲーム序盤では場所だけ覚えてそのままにしておく必要がある。
場所を覚えるのにはスクリーンショットが便利という話がありますね。写真撮影をしたフィールドの情報が合わせて記録されますので、後で見返して確認することができます。
続いて赤い宝箱。これはゲーム序盤からでも普通に開けることが出来る宝箱だ。アイテムが入っているが、入手できるアイテムは黒い宝箱より劣るものが多い。それでもあったら開けていこう。
そして青い宝箱ですね。この違いはどこにあるのでしょうか?
青い宝箱は、置いてある場所はフィイールド内で複数決まっているものの、出てくるのはランダムだ。そのため、訪れたときにその場所に無い場合もある。たぶん、そのフィールドに1個のみ青い宝箱が存在するのでは、と。
いろいろと探さないといけないわけですね。
ここで、青い宝箱の注意点を挙げておこう。
注意点ですか?
赤と黒の宝箱はユーザーに依存して情報が残っているため、その場所に行けば必ず開けることができるが、青い宝箱は全てのユーザー共通で情報が管理されており、誰かが開けたら、その宝箱は消えてしまう。
では、取れないこともあるわけですね。
目の前で持っていかれることを経験したよ。
......。
で、この青い宝箱。誰かが取ったら、すぐに次の場所に出現するようで。なので、そのフィールドの宝箱出現位置を把握して、人を配置すれば、無限に稼げそうな気がするのだがどうだろうか。
そういうことを言うと、再出現までに一定時間経過が必要になると修正されそうですが...。
余計なことを言ってしまったようだ。
入手できるアイテムの違いはありますか?
赤は基本的にあまり良いアイテムは入っていない。黒は条件があることもあり、良いアイテムが入っている。ちいさなメダルも入っていることがあるので、出来るだけ開けていこう。青は何が入っているかランダムだ。このランダムの中にはちいさなメダルも含まれるので、やはり見つけたら開けていきたい。確率は低いけど。
他に注意点はありませんか?
ドラクエシリーズ恒例の宝箱を開けると出てくる敵もいるので、この点は注意を。目的地目の前で宝箱を開けて敵が現れ、壊滅するとかもあるので。逃げられないようになっているしね。
そういうこともあるんですね。
目的地の目の前で身をもって経験したよ。
......。
盗賊のスキルの「みやぶる」を使うと敵か、それともアイテムのみかが分かる。敵の場合はみやぶるをすると敵が逃げていくので、その後は宝箱を開けることができ、アイテムの入手ができる。このスキルは盗賊でレベルを上げてスキルを覚えたら、その後はどの職業に転職しても使用可能なスキルだ。余裕があったら盗賊を鍛えておこう。
他の職業でも使えるスキルなんですね。
青い宝箱の場合、そのスキルを使って調べている間に他のプレイヤーに持っていかれる可能性もあるけどね。
フィールドの宝箱については以上ですね。続いて敵の落とす宝箱を紹介しましょう。
敵を倒した後に宝箱が落ちてくる。その宝箱を開くと入手可能だ。開かずにしばらくおいて置くことも出来る。これは同じパーティーであれば、全員宝箱を開けて同じアイテムを入手できるので、取り合いなどの心配は不要だ。他のパーティーからは宝箱が見えないので奪われることもない。ただ、敵と戦う時は、全員が宝箱を取り終わってから敵に接触するなどの気遣いは必要。
右下のパーティー一覧に宝箱を取った人はメッセージが表示されます。
あと、宝箱は2種類ある。一つは通常の宝箱。これは木箱で表現されている。もう一つはレアな宝箱。豪華な模様のある宝箱だ。基本的に敵には通常落とすアイテムと、確率が低いアイテムの2種類あり、それが宝箱を見ただけでもわかるようになっている。どういったアイテムを落とすかは、モンスター図鑑でも確認できる。盗賊の「みやぶる」を敵に使うと、敵を倒した後にレアアイテムも表示されるようになるので、どういった敵と戦うかの研究に役立てよう。
間違えて必要なアイテムを落とさない敵と戦うことがなくなります。
それと、敵を倒すとちいさなメダルを落とすことがあるが、これもレアな宝箱の方に入っている。そのため、レアな宝箱が出た時は、敵の持っているレアアイテムか、もしくはちいさなメダルのどちらかということが分かる。もし、敵の通常アイテムに魅力が無いのであれば、木箱の宝箱は開けない、という選択肢もある。
以上でしょうか?
最後に盗賊の「ぬすむ」について少々。「ぬすむ」が成功すると、お金か、もしくはアイテムが入手できる。アイテムの場合は、敵を倒した後に宝箱が出てくる形で入手できる。この時、盗めたアイテムは緑色の文字で表示されるので、この違いも知っておくと良いだろう。盗めるアイテムは、通常とレア、どちらも盗める。そのため、アイテム目的で敵と戦うのであれば、盗賊をパーティーに入れておこう。ちなみに、お金を盗んだ場合は敵を倒した後の経験値入手の表示の次の表示で盗めた額が表示される。
宝箱一つをとって、いろいろなパターンがあるんですね。
この辺りを把握しておくと、プレイに役立つのではなかろうか。ということで、今回の宝箱の話は終えたいと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイ継続のための毎月利用料金の支払い方 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:PS Vitaの命運を握るソフトがいよいよ来週発売、その後のPS Vitaはどうなるのか

『宝箱の種類、レアアイテムの入手など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3861

『宝箱の種類、レアアイテムの入手など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

武器スキル振り分けのリセット希望です。
間違えて武器スキル上げてしまったw

投稿者 : 匿名

そんな時間がかかるわけでもないし木の箱を開けない理由がわからないんだけど。
開けないとレア箱が出やすくなるとかあるん?

投稿者 : おれんじ

振り直しはいずれ対応するとか言ってたような
ゴールド払う必要があるそうだけど

それはそうと何百匹も敵倒してレア箱拾ったのに
その中身が取引所で100G以下だったりすることが・・・

投稿者 : 匿名

キラーパンサーの生息地にあった青い宝箱…毎回300G取ってたら…出現位置が変わってしまった…

投稿者 : 匿名

>青い宝箱…毎回300G取ってたら…
>出現位置が変わってしまった…

□e<仕様です

投稿者 : 匿名

青い宝箱はフィールドに1個だけじゃないよ
超過疎の高レベル地帯を戦闘避けながら潜入したり、早朝に過疎鯖である場所に行けば3~4個は手に入る
あ、お宝探し必須ね

投稿者 : 匿名

レア宝箱とメダル宝箱は別扱いらしい

投稿者 : 匿名

>そんな時間がかかるわけでもないし木の箱を開けない理由がわからないんだけど。
>開けないとレア箱が出やすくなるとかあるん?

アイテムがいっぱいになるからじゃない?
余計なの拾うと肝心なのが拾えなくなっちゃう
入れ替えようとしたら敵と接触なんてことよくあるからアイテムのスペースは空けとかないと

投稿者 : 匿名