ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10

発売日から数日後にドラゴンクエスト10をスタートしたのだが、ちょうど10日目となった。今日は、ネタばれ無しのゲームレビューをしてこうと思う。
レビューとは評論という意味です。
レビューをする前に、どれくらいプレイしているかを紹介しておこう。発売日以降に購入したこともあり、他の人と出遅れて今現在でちょうど丸10日間のゲームプレイとなっている。職業は魔法使いで現在レベル43、戦いのきろくに掲載されていたプレイ時間は115時間23分。この段階でのゲームレビューとなる。
10日間で115時間ですか!?
えっ、レビューするにはプレイ時間短すぎたかしら?
な...
なんだってーー!!
さすがに1日11時間以上はやり過ぎでは...。
ゲームは1日1時間のはずですが?
そこにドラクエ10の10を加えれば11時間になるから問題ない。
意味が分かりませんが...。
この115時間、寝落ちとか接続放置がほとんどない時間であるということも合わせて伝えていこう。なぜなのかは後ほど。さて、まあ、それなりにプレイしていると思うので、改めてレビューをしていこう。今回のドラゴンクエスト10を語る上で、ポイントとなるものがある。
どういったポイントでしょうか?
一つはドラゴンクエストシリーズとしてどうなのか。もう一つはオンラインゲームとしてどうなのか。これらを別々に見ていき、最終的にドラゴンクエスト10自体がどうなのかを取り上げていこうと思う。
まずはドラゴンクエストとして見ていきましょう。
全体としてはドラクエをしている、と思える。特にストーリー面は秀逸だ。今までのシリーズと異なり、表情や動きなどの描写がしっかりしているため、より感情移入出来る。もっとも、人間キャラクターではなく、種族キャラクターであることから、このキャラクターそのものが好きになれないと抵抗感が出るのかもしれない。ただ、最初は抵抗感があっても、プレイしていくうちに慣れ、そして挙動などで愛着が湧くこともある。
肝心のゲーム面ではどうでしょうか?
やはり、オンラインゲームであることから、既存のシリーズとは異なる要素もある。特に多くの人が感じていると思われるお金の手に入れにくさ。これはオンラインゲームならではのバザーシステムによって、お金は得られやすく、また、装備も整いやすいのだけども、プレイし始めの人からすればそういったことがわからず、お金が稼げず装備が整えられないという文句が生じる。しかし、先に言ったように、この辺りはプレイをしていき、序盤を抜ければ解決する問題だ。序盤は序盤で、そこまで辛い状態にならないし。
経験値も少ないのでは、という意見もありますが?
少ないという印象はないんだけどね。オフラインゲームと比べると、そう思うのかもしれないが。ただ、それに対して、元気玉というシステムが存在する。
22時間ログオフしていると1つもらえるアイテムですね。使用すると30分だけ戦闘による経験値とお金の額が2倍になります。鍛冶や錬金では経験値が2倍になります。
この元気玉を使うと、1つのレベルを上げるのに高レベル帯でも1時間でレベルを上げたりできる。場所や戦う敵、そして職業などにもよるけど。これは一人プレイでの話で、パーティープレイをすれば、もっと稼げるだろう。そう考えると、経験値が少ない、レベルが上がりにくいというのはまた違うかな、と。オフラインゲームとしてのコツと、オンラインゲームとしてのコツが少し異なるため、この辺りの違いをまだ理解できていない人による違和感じゃなかろうか。オフラインでもメタルスライム系を狩らないとレベル上がりにくいし。そう考えると、オンラインゲームだから極端にレベルが上がらないというわけでもない。
元気玉によって週末のみのプレイヤーでも十分な進行が可能なようですね。
週末プレイヤーの方がメリハリのあるプレイが出来て良いと思うよ。元気玉システムは秀逸だ。他にも、1日30分程度を経験値稼ぎをして、1時間ほどを探索にするようなプレイスタイルにも適応できる。
移動に時間がかかるという問題もありますが?
フィールドは広いからね。
移動するだけでも時間がかかります。
その分、敵が見えているので、敵にひっかからずに進んでいけば、それなりの早さで着く。序盤はどうしても先がどうなっているか分からないため、緊張感もあるために時間が長く感じてしまうが、これも慣れていけばあまり長く移動している印象もなくなる。また、移動系の道具や教会の生き返り先設定をうまく使っていけば、それだけで時間の短縮もできる。それに、広いフィールドを探索するという楽しみもあるため、何でもかんでも短ければいいという話でもないし。
ですが、これは特にオンラインゲームならではのことかと思いますが?
フィールドをある程度広くするのは、人の集中を避けるという意味合いもあるから。特に町などでその傾向が顕著で、便利なお店を近場に揃えると人が集まり過ぎるので、少し離した位置に設置するとか。負荷対策を兼ねている部分もあるので、なんとも。フィールドは探索の楽しみを、町は負荷対策といったところだ。
ドラゴンクエストとしては分かりましたが、MMOとしてはどうでしょうか。オンラインゲームとして十分なのかという疑問を抱いている人も多いようですが。
確かにオンラインゲームだが、それでも今までのドラクエファンをないがしろにするようなものにはなっていない。ソロでも序盤を越えた以降は問題なくプレイし続けることができるしね。
序盤が駄目なんですか?
駄目とは言わないが、サポート仲間を得られる酒場システムが利用可能になるまでは厳しい部分も多い。それも、レベルを上げていけば解決するけど。あとはその序盤の攻略の問題から職業によって酒場システムを利用できるまでの難易度は変わる。酒場システムさえ利用できるようになれば、あとは一人でもプレイし続けられる。この辺りは本当に良くでいているよ。
オンラインゲームなのに人とのかかわりが不要になるんですね。
人とかかわりたければかかわればいいし、そうでないのであればかかわらなくてもいい。人それぞれプレイスタイルがあるわけだし、どちらも許容出来ている点では素晴らしいの一言。
ですが、序盤は...。
その序盤であえてパーティーを組ませるようにして、オンラインゲームとしての魅力も伝えようという意図もあったんだろうけどね。それが成功なのかどうかはちょっとわからない。
人とかかわらなくて良いということは、レベル上げはどうすればいいのでしょうか?
それもサポート仲間で対応が出来る。他のオンラインゲームでは、レベル上げを人とやらなければならず、しかもある程度長い時間やる必要があるなどといったバランスのものもあった。これにより、かなり制約のあるゲームであったのだけど、そういった心配がない。10分だけ経験値稼ぎをして、すぐログアウトするということも出来る。忙しい人からすれば、自分の時間で自由に行動出来るのは喜ばしいことだ。
ふむ。
あと、人を知らなくて済むというのも有りがたい。
人を知らなくて済む?
オンラインゲームの場合、どうしても他人も表示されるため、その人がどういった進行状況なのか気になることが多い。そして、他のゲームでは、誰がどれくらいのレベルだとか、どこにいるのかなど、細かい情報を知ることが出来たりする。
ドラゴンクエスト10ではそういったことがないということですか?
フレンド登録とかしない限りは無い。唯一他のプレイヤーのことを知る手段として、そのプレイヤーに接近してボタン操作をすることくらいなのだが、よほど接近しないと調べられないし、多くのプレイヤーがいる中で目の前に居るプレイヤーのレベルを知ったところで大きな影響はない。
影響とは?
嫉妬という影響。
嫉妬ですか...。
周りがどうなっているのかとか、オンラインゲームでは気になる人が多いんだよね。どうしても他者と比べたくなってしまう。そういった比較がしにくいため、誰が先に進んでいるだとかの情報が手元に入ることもなく、結果として嫉妬が生まれにくい。これは精神衛生上も大変ありがたいことだ。強迫観念にかられてゲームをする必要が無くなるから。オンラインゲームを過度にやる人を新たに作り出しにくい仕組みになっている。
そうはいってもオンラインゲームですよね。会話周りのシステムが良くいとの話もありますが。
良くないね。
良くないんですね。
1回に表示できる入力文字数が少ないので、会話に難儀する。まあ、twitterなどで慣れていると、短く的確に伝えることもできるだろうが。オンラインゲームなので、人とのかかわりを望むという人も多くいる。そうした人からすれば、会話周りは良くないと評価する。逆に、別に人とのかかわりを望まない人からすれば、どうでもいいとなる。
他に何かありますか?
クエスト関連なのだが、クエストの発生の元となるキャラクターがマップ上でわかりやすく表示されるため、町にいる人に総当たりで会話していく必要がないというのも助かる。また、追加クエストがある場合は、オフィシャルサイトで告知もあるので、これもまた助かる。むやみに探し回る必要がないから。この辺り、プレイヤーの無駄を省くシステムも素晴らしい。他のゲームの場合、それこそ町の人全部に再度会話を聞き直さないといけないような状況もあり。そうなると、どうしても攻略サイトに頼らざるをえなくなる。ドラゴンクエスト10の場合、いまのところそこまでのことはないので、攻略サイトを見てネタばれを知ってしまうというトラブルも回避可能だ。
ネタばれ問題は重要ですので、その対応も出来るのはありがたいですね。
最後に負荷対策について。オンラインゲームの場合、人が多すぎるとさまざまなトラブルが発生する。稼働初期に発生していたパーティー会話が出来ないのもその一つだ。そうした問題を起こす可能性のある負荷に対する対策もいろいろと考えられている。
どういった対策がありましたか?
やはり元気玉のシステムは素晴らしい。これにより、ユーザーが自主的にログアウトしてくれるから。これだけでも十分な負荷対策だ。他に、先に述べた会話周りの文字入力数の少なさも、負荷対策の現れかもしれない。これはユーザーに不便を強いている部分もあるため、良いとはいえないが。
いろいろと考えられているんですね。
では、そろそろドラゴンクエスト10のレビューのまとめを。
オンライン接続設定をするなど手間がかかるため、多少なりともとっかかりは悪い。しかし、プレイが出来るようになれば、やはりそこにはドラクエの世界が待っている。しかもシリーズでトップレベルの楽しみの。ドラクエファンであるにもかかわらず、オンラインに抵抗を抱きプレイしないのはもったいない。ぜひ自分でプレイし、良し悪しを判断してもらいたい。
ですが、受け入れられない人もいるわけですよね。
既存のシリーズと異なり、オンラインゲームであるため、まったく同じルールで楽しめるわけではないのも事実だ。今まで9作で培ってきたルールが変わる部分もあるため、抵抗感はあるだろう。しかし、新作が出れば、常に何かしらの新たな要素の追加や変更がされてきたのも事実。今回は、そうした追加変更がオンライン要素であると考え、触れてもらいたい。この違いもまた試行錯誤してプレイし、楽しんでもらいたい。
全体的に好印象なレビューでしたね。
まあ、前提として、FF11をプレイしていたから、というのもあるんだろうけどね。
それはどういった意味で...。
ご想像にお任せします。
そうですか...。
初めてオンラインゲームに触れるのであれば、ドラクエ10は最良かと。ドラクエファンはもちろん、オンライン初体験の方もぜひプレイして雰囲気を味わっていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10をプレイするために必要なもの、揃えておいた方が良いもの ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:パーティー構成のお薦めは? ドラクエ10攻略 #DQ10

『ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3855

いやあ、ドラクエ10、結構プレイしたな。 相変わらずやっているんですか? えっと、どちらさまで? またまた、そんなことを言う...。 一時期何も言わずに... 続きを読む

発売日から2日後に購入したこともあり、人より遅れてようやく20日間の無料プレイ期間が終わったよ。 8月14日『ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー... 続きを読む

ドラゴンクエスト10のセカンドシーズンが4月29日に終わるが、ここでセカンドシ... 続きを読む

『ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10』へのコメント

10日間で115時間・・・

流石はニート

投稿者 : 匿名

43って・・・

投稿者 : 匿名

FF11とかやってると対応が良すぎるくらいなのに公式のトピックスではけっこう不満が出てるんだよなぁ。
不満の大概はMMO初心者でオフライン感覚で発言してるのばかりだけど。

難易度は発売2週間くらいで実装分を全部クリアできるくらい低めなのに・・・
上限が低すぎるのもどうかと思いますが。

スキルポイント少ないし、覚える呪文も少なくてそこはちょっと残念です。

投稿者 : 匿名

ネットゲームの永遠の課題でもあるエンドコンテンツに関しても、ドラクエXはどう考えてるのかいずれ取り上げて欲しいね

投稿者 : 匿名

10日で115時間とか何という廃ペース

投稿者 : 匿名

レビューはやはり、こうやって遊んでからするべきだよね。まこなこが動画評論家でない事は喜ばしい。

ちなみの、私もドラクエ遊んでます。あのバランスは全然オッケーだし、社会人だけど、すげー楽しめてますよ

投稿者 : ぢたま

10年前のFFXIにも届いていないと思いますが…

投稿者 : 匿名

自分もお盆休みにやりまくったりで現在レベル40ですが。
FF11を経験してる自分としては初期FF11にすら劣ってる部分も多いのが残念。
あとさすがにストーリーが短くない?
このままだと8月中にクリアできてしまいそう。
かといって他にやることが多い訳でもなくクエストは少ないしレベルはカンストしそう。
装備アイテムが少ないのもがっかり。
あとあと追加で出すんだろうけどここまで開発期間かけたんだからもっと充実した内容で出して欲しかった。

とまぁ不満はありますが現段階で楽しめてるのは間違いありません。
楽しめてるからこそもっと長くプレイしたいと思ってる訳なんで。

投稿者 : 匿名

自分38でもかなり廃だと思ってた時期もありました

投稿者 : 匿名

ぜひPSO2もお願いします。

投稿者 : はむのひと

DQ10、プレイしてる人の評判は概ね良好のようですね
プレイしてない人の評判は悪いようですが

投稿者 : 匿名

PS3なりPCでも出してくれ
これ言うとどこでも荒れるんだけどさ
どうやらずっと任天堂ハード独占で行くみたいで、それがドラクエにとっていいことなのか疑問

投稿者 : ピロ

何時間やろうがMMOやってる時点で一般人から見れば普通じゃないからw

投稿者 : 匿名

>あとさすがにストーリーが短くない?
あくまで私の想像だけど、やりようによっては無料期間中にパッケージ分をすべてできる程度に抑えてるんじゃないかな?有料化して比較的早いうちに大型アップデートがあるらしいし。

投稿者 : 匿名

やってて思ったのはドラクエとかオンラインゲームとかの先入観が無い人にとっては凄く楽しめるゲームだなという事。製作者が一番触れて欲しい対象にうまくマッチしてると思う。ゲームするよりレビューする事の方が好きな人達向けには作ってないなということはよく分かるちゃんとしたゲームらしいゲームだった。

投稿者 : 匿名

まあ、wiiU版までには色々と改善されてるだろうし、
慌てて買わなくても良いかな。

投稿者 : 匿名

Wii U版が出る頃には また盛り上がってくれるのかなぁ?
今はテリーのワンダーランド3Dに夢中だからいいけど……

投稿者 : iPet

というか真面目な疑問なんですけど
まこなこさんってwiiを何年ぶりに起動したんですか?

過去の記事を見ても
5年前のwiiスポーツ以外のソフトをプレイしている様子が無いんですけど

投稿者 : 匿名

同じく社会人ですが、マイペースで出来る仕掛けがいいですね。クエストはまだ途中だから多い少ないの評価できませんが、ゲームとしてのボリュームは結構あるとおもいましたよ。
とくに強さを求めようとするとかなり時間かかりそうですね。他の職業もプレイしてスキルで「常時○○プラス」を狙おうとしたりなど複数の職業上げ始めると・・・長く遊べそうですw
職人システムやドラクエ恒例カジノやコロシアムなども未実装ですけど場所はあるので今後のアップデートも期待できそうだし。
とりあえずパッケージについてる20日無料プレイが終わった後にどれだけの人数が残るかが今後の注目ポイントですかねー。

投稿者 : 匿名

最後、FF14の間違い?

投稿者 : 匿名

FF11は序盤の時から不平不満てんこもりでしたっけ?
それなりに長い事楽しんでたように感じましたが
そうでもなかったですか?
序盤の楽しさと末期の状態は別物だよね

投稿者 : 匿名

PS3はともかくPCで出せばRMT業者がこれでもかとばかりにやってきて
ゲームを滅茶苦茶にされるから絶対出してはいけない。
他にもPCがないことでいい具合に廃人除けになって秩序が保たれてる。

投稿者 : 匿名

ほとんど関係ないけど、GREEとかのゲームも
メッセージは30文字とか60文字しか入れられないんだぜ。

投稿者 : 匿名

初MMOがDQ10の人は他のMMOやったら発狂するんじゃないかってレベルのヌルゲーですよね(良い意味で)
スクエニが一般人にも取っ付きやすく調整した成果なんでしょうけども

投稿者 : 匿名

今日はメンテばっかやね

投稿者 : レオナ

>FF11は序盤の時から不平不満てんこもりでしたっけ?
お金が稼げないとか、バインドが入ればとてつよでも倒せるからずるいとか、町が広すぎて迷うとか、ドラクエ10への不満と同じようなものが結構出てたよ

サポートジョブもどちらで受けるかで難易度違いすぎたり(初めはレベル制限無かったのに急に18レベル~になって大騒ぎに)バスからはじめると砂丘のトンネルで詰まったりと文句は尽きなかった気がする

そのほかにトレインでPKとかもかなり問題になったなぁ

投稿者 : 匿名

ドラクエ10やりましたけど、PSO2のほうが遥かに面白いんですが。なんでPSO2はスルーしてるんです?

任天堂から賄賂でも貰ってるんですか?
アホくさ。どこが面白いんだよこのゲーム・・・

投稿者 : 匿名

一日、プレイ時間2時間。現在、盗賊レベル23。
ストーリーも、まだ3番目。

廃ペースでやって、やる事早く無くす人の楽しさが理解出来ない。
仕事があるから、2時間しか出来ないというのもあるけど。
ゆっくり、いつまでもドラクエの世界に居たいし。
廃人は、いつか分からない次のパッケージ
(10週後アップデートではない)までヒマでしょうに。

投稿者 : 匿名

> 任天堂から賄賂でも貰ってるんですか?
アホくさ。どこが面白いんだよこのゲーム・・・

貰うとしたらスクエニからじゃない?後、自分に合わないものが売れると悔しいタイプ?ストレスためると禿げるよ

投稿者 : 匿名

>廃ペースでやって、やる事早く無くす人の楽しさが理解出来ない。
俺ならちまちまとやってる間に飽きて次に移ってしまうわ

投稿者 : 匿名

いいフレに恵まれると神ゲーになる

すべてのMMOにいえるけどw

投稿者 : 匿名

戦闘開始時にこっちから掛かったのに「不意を突かれた」りするのは納得できないが。
あと開幕でいきなり僧侶が殴られたり。
やたら回復する敵がいたり。
他のゲームではADDしないように気を付けられるけど、このゲームだといきなり敵が複数出現したりするのを防げない。

など不満はあるがまあ、いいんじゃないでしょうか。

投稿者 : さきち

緊急メンテ多すぎでしょう、もっとサーバー増強しろよ

投稿者 : 匿名

こういうレビューを見ると面白そうなんだけどなぁ。 やっぱりwiiってのがどうもダメで結局始めてないよ。
今更wiiを引っ張り出すのが面倒ってのもあるけどやはりHDMIでの画質に慣れた今赤白黄色のアレでやる気にならねーんだよなぁ。昔よりテレビが大きいせいもあるのかビックリするぐらい画質悪く感じるし。文字が特に見辛い。わざわざドラクエのためだけにD端子買うのもなんかなぁぁ手感じだし。ホントに別のハードで出てくれないかなぁと思うよ。

投稿者 : 匿名

俺も最初はナニコノモッサリゲードラクエも終わりかざまぁとか言ってたけど、やってみると面白いの一言に尽きるね。
荒れまくりのFPSゲームから来たせいか初対面で敬語使われただけで涙が出るほど嬉しい。
やってる人のマナーが素晴らしい。
いいなぁやっぱりオンゲ最高だぬぅ。

投稿者 : 匿名

提案広場見てるとへービーユーザーには簡単すぎる。
ライト、初心者ユーザーには辛い。戦闘バランス崩壊。それらの書き込みが提案広場を見ることで確認できます。
月額1000円は手ごろで良いですが、ユーザーモラルの低さも目立ちますね。
MMORPGなのでアップデート次第で改良になるか改悪になるか、運営は厳しい立場にあると思います。

投稿者 : 匿名

一定数ログオンしない方が有利って仕組みの元気玉は離れを増加するね。現に既に廃れてきてるし。

投稿者 : 匿名