ドラクエ10発売により、ゲーム業界が一気に縮小へ?他業界への影響

いやあ、ドラクエ10、結構プレイしたな。
相変わらずやっているんですか?
えっと、どちらさまで?
またまた、そんなことを言う...。
一時期何も言わずにいなくなった人に言われたくないよ。
夏と冬はいなくなるってわかっているじゃないですか!
ドラゴンクエスト10のネタばれ無しレビュー #DQ10』の時にすでに戻ってきていたじゃないですか。
あの時は真面目にレビューしなければと思ってあえて振らなかったが。まあ、ドラクエ10取り扱っている時はいてもいなくてもいいけど。
すみません。
それにしても、最近はドラクエ10の攻略話のみで、通常のゲームのお話がありませんね。
お盆休みに入っているので、これといった動きもないし。もっとも、今後も取り上げる内容があまりないような気もしてきて...。
題材の投稿募集ということですね...。
にしても、ドラクエ10、面白すぎて困る。
そこまでですか...。
いやあ、ストーリーもいいし。人とのパーティープレイではなく、一人でプレイしていると、攻略の難易度も上がっていて、これが逆に面白さを増している。
今日はそういった話はいいですから...。
で、今日はそういった話ではなく、ドラクエ10発売によるゲーム業界の影響でも少々。
オンラインゲームの発売によって、他のゲームが売れなくなるという話はありますね。そうした影響はありそうです。
FF11の時にも言われていたことだし、実際にFF11にハマっていた人は、ゲーム購入数が減ったのではなかろうか。当然、ドラクエ10でも同様のことが起こりうる。
起こりますか?
今、身をもって思い知らされているよ。
そうですか...。
特に、ドラクエ10は比較的ゲームのプレイ頻度が少ないユーザーも多くプレイすることから、そうした人が他のゲームにまったく触れなくなってしまうのでは、と懸念している。ドラクエ10だけでいいや、みたいなね。
それだけドラクエ10に魅力があれば喜ばしいことですが、ゲーム業界全体としては好ましくありませんね。
ゲーム業界だけでなく、他の娯楽産業にも影響を及ぼしそうで。ドラクエ10を自宅でプレイするから外出しなくていいや、とかさ。
逆に、メリットとなる業界も出てきそうですが。
ドラクエ10をしながら別のことをする、というパターンも出てきそうだ。さすがに経験値稼ぎとかを常に画面を見てプレイする必要もないし。なので、本とか、CDとかには恩恵がありそうな気もする。
さすがに影響の度合いを知る手段はありませんが、ゲームに関しては他のゲームソフトの販売本数などで影響を測り知ることができそうです。
ドラクエをプレイしないような層が買うゲームには影響なさそうだな。アニメ原作のゲームとか。そうしたゲームは安泰だろう。いずれにしても、影響は避けられない。今後の状況なども注目していけたらと。
ところで、このような話をいちいちする必要あります?
いや、ないんだけどね。ネタもないので。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:パーティー構成のお薦めは? ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:サーバーのお薦めの選び方 ドラクエ10攻略 #DQ10

『ドラクエ10発売により、ゲーム業界が一気に縮小へ?他業界への影響』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3857

『ドラクエ10発売により、ゲーム業界が一気に縮小へ?他業界への影響』へのコメント

ダイの大冒険はまたブーム来るな
ドラクエ10やってると読みたくて仕方ない

投稿者 : 匿名

一応ここ雑談コーナーのカテゴリにあるんだし、こんな話題でもいいのではないでしょうか(笑

自分もレベルあげのときは別のことしながらプレイしてます。
テレビと自分の間にiPad置いてニコニコ動画見ながらレベル上げしてますよ。まったりとね~

投稿者 : 匿名

面白いのは認めますし実際に楽しくプレイできてますが、肝心のサーバが不安定になることが多すぎです。ここ数日のメンテの頻度と回数はオンラインゲームとしていかがなものなんでしょう。

投稿者 : ちゅうそんじ

俺もFF11やりまくってた時は月2~3本ゲーム買ってたのが、
年に1本とかになったね。

MMO量産しまくってるのが韓国だけなのはやっぱゲーム売れなくなって業界が衰退するからかねー?

投稿者 : おれんじ

人気のあるネトゲが安定するまでメンテ回数が多いのはある意味仕方ないもんだぜ。
人気があるって証左だから。
Diablo3しかり、PSO2しかり。

投稿者 : 匿名

まだサービス立ち上げ直後でもあり、夏休み期間とも重なって、一番人が多い時期。メンテが多いのも仕方ないかと。

投稿者 : 匿名

そもそも、普段ゲームをしない層を取り込んでると
か言うけど、そういう層が敷居の高いオンラインなんて
やるのかね。
いくら初心者向けでも、導入までにはオフラインゲーム
とは比べ用もないほど労力がいるし。
今、プレイしてるのは余程のコアなファンか、オンライ
ン経験者位たと思うけどね。
とりあえず、影響は大してないと自分は思う。

投稿者 : 匿名